welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2015年06月

先日、新居の収納グッズを買うため、IKEAへ行ってきました。いろいろ買ったのですが、その中でも、これ!キッズキッチン!!ついに買ってしまった~~~♡前から、広い家に引っ越したら欲しいな~。長男、おままごと好きだしな~。長女も生まれたから、長く使えそうだしな~ ... 続きを読む
先日、新居の収納グッズを買うため、IKEAへ行ってきました。
いろいろ買ったのですが、その中でも、これ!



キッズキッチン!!



ついに買ってしまった~~~♡

前から、広い家に引っ越したら欲しいな~。
長男、おままごと好きだしな~。
長女も生まれたから、長く使えそうだしな~。

と、狙っていました。
最初は、自分たちで作る?って話もあったのですが、結局、買うことに。
早速、長男が張り切ってお料理してくれています。



左側は収納、右は冷蔵庫だそうです。



今朝も「今日は、ごはん何にする?!」と私にリクエストを聞き、
「じゃあ、冷蔵庫に入れとくから!!」と、幼稚園へ出掛けて行きました。
生意気なことばっかり言って、めんどくさいお年頃なんだけど、
こーゆうとこはかわいいなー。

あ。3つお皿があるのは、自分、母、父の分のようで、
「お父さんのも作ったのに、お父さんいないねー」と言っていました。
仕事から帰ってごはんが作ってあったら、喜ぶと思うよ!



お鍋で何やら煮込み中。



この野菜たち(布製)も、IKEA製。こっちはずいぶん前に買ったんだけど。
入れてるのは、カゴに見える訳だけども、これはお鍋です。
カゴをお鍋にしてるのも忍びないかも?と思い、「買おうか」と言ったら、
「え?お鍋、あるよ?」と言われました(笑) いいぞ、長男!
でもね。



何から何まで100円ショップ産(笑)



私のマネをして、いろいろぶら下げています。
何かと乱雑な3歳児と、まだまだ不安定な0歳児が同居しているので、
できるだけ金属ものは置かない方針。
当たっちゃったときに痛そうだから。



猫も見に来た。



うん、かわいい!

これからも活躍してくれそうだし、買ってよかった♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




今日、100円ショップに長男用のミトンを買いに行ったとき。最近、おままごと中に毎回私のミトンを取られるのです。見つけてしまった。真っ白のバスタオル用ハンガー・・・!ついに我が家にもバスタオルハンガーが!洗濯物は、ホスクリーンに干している我が家。 →「ホスクリ ... 続きを読む
今日、100円ショップに長男用のミトンを買いに行ったとき。
最近、おままごと中に毎回私のミトンを取られるのです。

見つけてしまった。
真っ白のバスタオル用ハンガー・・・!



ついに我が家にもバスタオルハンガーが!



洗濯物は、ホスクリーンに干している我が家。
 →「ホスクリーン設置!」
でも、ホスクリーンにバスタオルを干すスペースはないので、
わざわざ脚付きのハンガーラック(?)を出していました。
でも、脚付きの物って、掃除機を掛けるときとか、子供が遊ぶときとか、何かと邪魔・・・。
バスタオル用のハンガーが欲しいなーと思っていました。

でも、楽天などで見るステンレス製のカッチョイイやつは、1つ1,000円オーバー。
普段はバスタオルを使わない我が家的には、
たまにしか使わないのに1,000円!と、購入に踏み切れずにいました。
 →「バスタオルとバスマットは、持っていません!」

また、100円ショップで見掛けたこともありましたが、
どうも好きになれないご容姿・・・。こちらも購入する気になれずにいました。

なので、半ば諦め気味だったんだけど。
今日見つけたバスタオルハンガーは、条件にピッタリだった!!



本日の戦利品!



真っ白でシンプルな形も好みだし、
半分に折って片付けられるので嵩張らないところもイイ。



半分に折ったまま、ポールに引っ掛けてしまえる!



そこそこ太く隙間が空くところも、乾きやすそうで地味に高ポイント。



これはいい買い物をした~~~!

クローゼット内に収納していたタオルハンガー。



ここ!我が家の収納一等地。



たまにしか出番はないのに、
2階のクローゼットというアクセス至便な場所に置いていたけれど、
これで別のところへ片付けられる!嬉しい~♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




先日、IKEAへ行きました。そして私は、ついに見つけました!!!お風呂のおもちゃ収納用のカゴ!!!いや、たぶん、本当はシャンプーのボトルとか入れるんだと思います。が、私には、オモチャ入れにしか見えなかった!!!我が家の、お風呂のおもちゃ収納の条件は2つ。・底に ... 続きを読む
先日、IKEAへ行きました。
そして私は、ついに見つけました!!!



お風呂のおもちゃ収納用のカゴ!!!



いや、たぶん、本当はシャンプーのボトルとか入れるんだと思います。
が、私には、オモチャ入れにしか見えなかった!!!

我が家の、お風呂のおもちゃ収納の条件は2つ。

・底に水切り穴がある
・床に直置きしない

お風呂のおもちゃ、すぐにカビが生えます。
特に、このタイプ!(というかむしろ、これ以外はカビは生えた事がない)





←やわらかくて、小さな穴から水が飛び出すヤツ。


毎日、水を切って片付けてても、本当にすぐ汚れる・・・。
でも、中は洗えない。
仕方ないので、カッターで大きな穴を開け、直接指を突っ込んで洗えるようにしました。

でも。そんな状態にしても、やっぱりすぐ汚れる。

なので、できるだけ水分を飛ばしたいがために、
床に直置きしない、は、我が家では絶対条件でした。

最初は、浴室内にある洗濯物干し用の棒に、
S字フックでカゴごとぶら下げていたのですが、
子供から「おもちゃ取って~」と要求されて、いちいち面倒。
しかも、洗濯を干すときに邪魔。

それで結局行き着いたのが、これ。



吸盤フック(?)で壁掛け。



見た目は残念すぎるけど、これしか思い付かなかった・・・。
せめてカゴを白にしようと探している最中でした。

なので、この白いカゴを見つけたときは、相当テンションが上がりました!!

・・・・・がっ!!



よ、予想外に小さいかも・・・?



これはもしや、入りきらないのでは・・・。
と思いながら、おもちゃを移動してみたところ。



ギリギリだけど入った!!



これ以上おもちゃが増えたら、完全に溢れるー。
でも、とりあえず入った!



見た目的に、かなりマシになった気がする!



おもちゃがある限り、雑然とした感じは払拭しきれませんが、
これなら許せる~♪

IKEAの、バスグッズ売り場にありました。
いいの見つけた~!




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





先に申しあげておきます。ワタクシ、料理は苦手です。というか、そもそもあんまり好きじゃありません。チーン同じ材料を使うなら、パッと作って、さっさと食べたい派の私手間をかけても美味しく頂きたい派のオットなので、オットに「料理は好きじゃありません」と宣言した際は、 ... 続きを読む
先に申しあげておきます。

ワタクシ、料理は苦手です。
というか、そもそもあんまり好きじゃありません。チーン

同じ材料を使うなら、

パッと作って、さっさと食べたい派の私
手間をかけても美味しく頂きたい派のオット

なので、オットに「料理は好きじゃありません」と宣言した際は、
心底残念そうな顔をされました・・・。
よくそれで結婚してくれたなー、オット。ありがとう。

そんな私が、最近、とても便利に使っている道具があります。
それは、銅製の卵焼き器。



製造元など不明(失念)。たしか、結婚式の引き出物カタログでもらったような。



結構前から家にあったのですが、料理嫌いな私としては、
なぜわざわざ卵を巻かないといけないのか!そのまま卵焼きでええやん!と思っていたので、
ずーーーっと使われずにいました。

ところが、長男のお弁当が始まり、スペース埋め要因として、
ほぼ毎日卵焼きを入れるように。

そして、卵焼きを作ったあとって特に汚れていないので、
そのままお肉を焼いたり、ピーマンを炒めたり。
あるいは、ちょっと水を張ってお湯を沸かし、ウィンナーを茹でたり。

これが、熱伝導性の良い銅だからササっとできる上に、
サイズも小ぶりなので、洗うのもあまり手間じゃない。
なんとも、使い勝手が良いのです!

正しい使い方なのかよくわかりませんが、
我が家的には、とても便利に使えています。
オススメ!



・・・ちなみに。
私、卵焼きを巻いた事がありませんでした(笑)

でも、上手に卵焼きを巻くオットを見て、
「おおおお!すごい!私もマスターしたい!」という意欲が湧き、
できるようになった次第です。

いまでは、三角卵焼きも作れるようになりました。
ただの失敗作なんだけど、「富士山卵焼き」と命名、
さも特別に作ったかのようにして出しています。今日の卵焼きは富士山だったー。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




こんな細かいとこ、だーれも見てないと思うのですが。先日早くも見直した2階クローゼット、衣装ケースとカラーボックスの前面が、だいたい揃っています。実は、配置を変えたら偶然揃ってただけなんだけど(笑)奥行が違うはずの衣装ケースとカラーボックスが、なぜこうなってい ... 続きを読む
こんな細かいとこ、だーれも見てないと思うのですが。
先日早くも見直した2階クローゼット、
衣装ケースとカラーボックスの前面が、だいたい揃っています。



実は、配置を変えたら偶然揃ってただけなんだけど(笑)



奥行が違うはずの衣装ケースとカラーボックスが、
なぜこうなっているかと言うと・・・



こんなところに、もうひとつカラーボックスが!!



このカラーボックス、矢印の向きに置いてあります。
ここの上段は、ちょっと頑張れば上から取り出せる場所で、アイロンを置きました。
アイロンは子供の手が届かないところに置きたかったので、
「大人がちょっと頑張れば届く」という場所は、最適だったのです。
アイロンかけはプレイルームでするので、配置的にもバッチリ。

そして下段は、結構頑張らないと取り出せない場所。
なので・・・



下段には、何も置いていません!
撮影しにくかったので、前の方のカラーボックスで再現。



必要な場所に必要な物を片付ける。
収納場所があるからと言って、なんでも詰め込まない。
を目標にしており、いまはここに入れるべき物がなかったので、空っぽです。

・・・なんてエラそうな事を言いながら、
実は、ここに入れるのがよさげな物を発見、現在検討中です(笑)

でも、あえて2段のカラーボックスを使ったおかげで、
前面にある園グッズ用カラーボックスがクローゼットの奥へ入り込むのを防げるし、
 ↑入り込んじゃうと、奥に行き過ぎて荷物が取り出しづらい。
手を伸ばせば届く場所にアイロンが置けたし、
これはいいアイディアだった!と自画自賛中です。

それと。
アイロン掛けはほとんどがオットのYシャツです。ズボンはパンツプレッサーが大活躍。
柔らかい肌触りが好きなオットは、洗濯ノリは不使用。
普段はアイロン本体と、水の霧吹きがあればOKなので、
アイロンと水用霧吹きは直置き、その他は小さなカゴにまとめました。



たまにしか使わない、あて布、スプレー(ノリ)、ノリストック



やや取り出しづらい場所に置いてあるアイロンたちですが、こうすることで、
アイロンと霧吹き(水)を取り出すときに、他の物が倒れることもないし、
ノリが必要になったときもサッと取り出せる。
小さなことですが、これまたナイスアイディア!と自画自賛しているポイントです。

洗濯済アイロン掛けられ待ちのYシャツもこのクローゼット内に待機してるし、
アイロンもこのクローゼットに置けたし。満足満足♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




先日、ようやくやっつけた2階プレイルームのクローゼット。 →「2階クローゼットを整理する。」なんだか、お片付けモチベーションに火が付き、早くも見直し&やり直し。カラーボックスのおもちゃは撤去、園グッズのみに。衣装ケースは配置だけ変えました。衣類関係のみ。お ... 続きを読む
先日、ようやくやっつけた2階プレイルームのクローゼット。
 →「2階クローゼットを整理する。」
なんだか、お片付けモチベーションに火が付き、
早くも見直し&やり直し。

カラーボックスのおもちゃは撤去、園グッズのみに。
衣装ケースは配置だけ変えました。



衣類関係のみ。おもちゃは外に出しました。



というのも、おもちゃをクローゼット内に収納していたら、
長男がおもちゃを取りにクローゼット内へ行き、
中からクローゼットのドアを閉めて遊んだりするように。

外に長女がいるのに、不注意にドアを開けたりしてとても危険!!

3歳児、想定外のことをします・・・。
(いや、確かに、よく考えれば予想できた)

それと、クローゼット横にベビーベッドがあるのですが、
実はそこ、布団も敷かず、現在は物置と化しております・・・。
それも、畳まれて、片付けられ待ちの洗濯済衣類・・・。ブログでは隠してたけど(笑)

これをなんとかせねば!
できれば、ベビーベッドは撤去して、プレイスペースを広くとってあげたい!

という訳で、クローゼット内に、
片付け待ち衣類の置き場所を作ってしまうことにしました!
その都度できないんだったら、いっその事、専用の置き場所を作ってしまえ!
という、作戦です。


片付け待ち洗濯物様 専用シート設置。



これで、ベッドの上に物が散乱するのを防げる!はず!

それから、自転車が趣味のオット。
玄関横にある3畳のシューズインクローゼットを、
自転車トレーニングスペースとして一部明け渡したため、
2~3日に1回はそこでトレーニングしています。
使用頻度の高いトレーニングウェアをいちいち片付けるのは非合理だ、
という事で、これも専用の置き場所を作りました。
これには、私もオットも大喜び。片付けなくていいんだ~!←(笑)

ところで、衣装ケース、左右で高さが違います。
配置を変えてみるまでは、衣装ケースを買い足して同じ高さにしようと思っていました。
そして、その上に板でも置いて、洗濯済の衣類をそこに並べる予定でした。
その場合、2つ買い足して左右ともに4段にするか、
1つ買い足し&1つ撤去で左右ともに3段にするか・・・。
あれこれ妄想しては悩んでいましたが、
実際に移動させたあと、ふと思い付いて箱を置いてみたら、
あら?案外、このままでもそんなに違和感ないかも??

なので、買うのはちょっと待って、しばらくこれで様子を見てみることにしました!

よーし、だんだん片付いてきたぞ~♪
あとは、クローゼット内に、オムツのストック置き場を作りたい。
 ↑まだ、ベビーベッドの下部分に置いている。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




全然使ってないのに捨てるのも気が引けて置いていた、コンビニなどでもらうスプーン、ストロー、割り箸など。種類もさまざま。いつもは断るのですが、断り忘れたり、頂き物の中に入っていたり。なんだかんだで、だんだん増えていました。お弁当持ってお出掛けするときに使う ... 続きを読む
全然使ってないのに捨てるのも気が引けて置いていた、
コンビニなどでもらうスプーン、ストロー、割り箸など。



種類もさまざま。



いつもは断るのですが、断り忘れたり、頂き物の中に入っていたり。
なんだかんだで、だんだん増えていました。
お弁当持ってお出掛けするときに使うかな?と思っても、
結局お箸を持って行ったり、ピックで済ませたりして使わないし、
長男のおもちゃ用にするにも限りがあるし、
かと言って、捨てるのも資源の無駄使いのような気がして後ろめたいし・・・。
なので、見えないところに隠してフタをしていた訳ですが。

先日、長男の参観日で幼稚園へ行った際、
粘土をしているときに、コンビニのスプーンを使っているところを発見!
・・・あれ?もしかして・・・。

先生に、「あれって、割り箸とかも使いますかね・・・?」と聞いたところ、

「どんなものでも、幼稚園では道具や材料になるので、頂けるととても助かります!」

とのお返事・・・!

キターーーーー!!!これだ!!!

という訳で、本日、無事幼稚園へ寄付できました。
水遊びの季節になってペットボトルも欲しい、とのことだったので、
一緒に、ペットボトルも何本か寄付してきました。

これで、無駄にならずに処分できたーーー!
物を処分するにも、寄付先が見つかると、とても嬉しいです。
あー、よかった♬




■ 収納&インテリア部 ■



応援して頂けると、小躍りして喜びます♪
人気ブログランキングへ





しょっぱなからすみません、「持ってない」は、ウソです(笑)足拭きマットは、お客様用に置いてあるし、バスタオルは、子供のシーツ代わり、タオルケット代わりなど、活用方法が別にあるので持っています。でも、お風呂を出たときの足拭きは、普通のフェイスタオル。体を拭く ... 続きを読む
しょっぱなからすみません、「持ってない」は、ウソです(笑)

足拭きマットは、お客様用に置いてあるし、
バスタオルは、子供のシーツ代わり、タオルケット代わりなど、
活用方法が別にあるので持っています。

でも、お風呂を出たときの足拭きは、普通のフェイスタオル。
体を拭くのは、大人も子供もスポーツタオル。(ビッグフェイスタオル?)

これ、かなり快適です・・・!

まず、足拭きマット。
足拭きマットって、どうも毎日洗うモチベーションがなかった私・・・。(え?私だけ?!)
洗っても、乾きにくいし、重たいし、嵩張るし。どうも扱いにくい。
でも、フェイスタオルにしたら、毎日洗えるし、すぐ乾くし、とても快適♪



足拭きマット代わりのタオル。



お客様用足拭きマットも、我が家に泊まるお客様なんて気心知れた人しかいないのだから、
「あ、うち、足拭きマットないの~」で全然OKじゃないか!と気付いたので、
足拭きマットは処分決定です。
しかも、「お客様用」とか言いながら、久しぶりに出してみたら結構くたびれた感じだった・・・。

そしてバスタオル。
これも、バスタオルって、大きいから干すにも場所を取るし、乾きにくい。
でも、スポーツタオルはそんな事ナシ!
我が家では、普通のハンガーに干しています。



スポーツタオルなら、ピッタリ普通のハンガーで干せる。



もちろん、小さい分、乾きも早い。
身体を拭くには、充分なサイズです。
むしろ、158cmショートカットの私はフェイスタオルで充分なんだけど、
オットが「足りない」と言うので、スポーツタオルにしているぐらいです。

もうずっとこのスタイルだったので、
私の中で普通の事すぎて、ブログの記事にするなんて思い付きませんでした。
が、ここ数日で立て続けに3件も、
「バスタオルや足拭きマットいらないよね~」といった内容の記事を見掛け、
そうだ、うちもそうだった!これはもう便乗して記事を書くしかない!
と、この記事を書くことになりました。なんのシンクロだったんだろうか・・・?

洗濯物の乾きにくい梅雨の季節、
バスタオル&バスマットなしの生活は、特に快適です♪




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





先日upした、2階クローゼット収納。その中で、おもちゃと絵本を収納しているカラーボックスがありますが、実は、ちょっとした工夫をしています。立体駐車場!これ、無印良品のアクリル仕切板で2段にしています。この仕切板、旧居マンションでは食器棚で使っていました。が ... 続きを読む
先日upした、2階クローゼット収納。

その中で、おもちゃと絵本を収納しているカラーボックスがありますが、
実は、ちょっとした工夫をしています。



立体駐車場!



これ、無印良品のアクリル仕切板で2段にしています。
この仕切板、旧居マンションでは食器棚で使っていました。
が、今回は、いまのところ必要なし。
・・・というか、そもそもまだ食器棚が届いていない(笑)
余っていたので、こちらで使っています。

入れたいものはあるのに、棚にスペースがない。でも上部は空いてる。
なんて場面、結構よくあると思いますが、
その場合、この仕切板のようなコの字ラックはとても有効だと思います。
食器棚で使っていたときも、かなりいい働きをしていました。

まだ余ってるので、また違うところでも使おう♪


*** ***


余談ですが。
パズルの横に立ててあるもの、見えるでしょうか。
「ビジュアルかるた 世界の名画」というかるたです。
 →amazon 「ビジュアルかるた 世界の名画」

その名の通り、モナ・リザや最後の審判、富嶽三十六景など、
世界の有名な絵画を使ったかるたです。
絵札の裏には作者とかんたんな説明も書いてあり、
大人が眺めていても、とても面白い!



どこの美術館に収蔵されているかの一覧表もありました。



小さな頃から、比較的なんでも覚えるのが早かった息子。
たまたま本屋さんで見つけて、面白そうだったから買ってみたのですが、
これがなかなか良かった。

まだイマイチ舌足らずな2歳児が、絵を見て

「ゴ、ホ、しまわり」(ゴッホ、ひまわり)
「ジュターココチ」(受胎告知)
「ふぇめれ~る」(フェルメール)
「モナリジャ」(モナ・リザ)

と言っているイッチョマエ感がかなりツボでした。

また、オットと長男2人で入ったレストランに飾ってあった絵を見て、
長男が「お父さん、ヴィーナスの誕生だよ!」と、オットに教えてくれたそうです。

渋いな、長男・・・。
コレ、おすすめ(笑)
 ※子供の食いつき自体は大して良くないけど(笑)




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





引越しの際、「これどこですか?」「えーと、ここ入れといて下さい!」と、かなーり適当にお願いし、衣装ケースが12杯、どどーん!と詰まったままだった、2階プレイルームのクローゼット。しかも、12杯ものケースがあるにも関わらず、使っているのは主に、子供服の入った3杯 ... 続きを読む
引越しの際、「これどこですか?」「えーと、ここ入れといて下さい!」と、
かなーり適当にお願いし、衣装ケースが12杯、どどーん!と詰まったままだった、
2階プレイルームのクローゼット。

しかも、12杯ものケースがあるにも関わらず、
使っているのは主に、子供服の入った3杯のみ。なんでやねん。
他は、処分する子供服、長女へ回す子供服、季節の雑貨などなど。
ここになくていい物もたくさんありました。

でも、なんとなくモチベーションが上がった先日、
一気にやっつけました!

ここに収納したいのは、
2階が主な居住スペースなので、子供用の服、幼稚園グッズ。
プレイルームにホスクリーンがついているので、洗濯用品。
 →「ホスクリーン設置!」
あとは、まとめて出掛ける準備が出来るよう、私のお出掛け用品。



衣装ケースは、12杯から6杯へ!
ケースの中身の目隠しは、やらなきゃなーと思いながらまだ出来ておらず。



必要な物は、すべて入れました。



ポールの左側は、洗濯した服の一時置きにしています。
洗濯物を取り入れたときに、ちゃんと片付けられれば良いのですが、
いかんせん3歳児と0歳児がいるため、すぐに出来ない事もあります。言い訳だけど(笑)
そのときは、ハンガー物はここへ。
アイロンはこの部屋で掛けるので、アイロン待ちのシャツもここへ。

また、洗濯を干すときのハンガーと、片付けるときのハンガーは、違うものを使っています。



上:洗濯用
中:片付け用
下:オットのYシャツ用



なので、ついでのときに、1階納戸から空いている片付け用ハンガーをここへ移動、
取り込み後は、片付け用ハンガーへ掛け直してここへ掛けています。
そうすれば、これまた何かのついでに、さっと納戸へ持って行ける。

なんだか余計に手間なような気もしますが、
「ついで」がないとなかなか動かない性分の私にとっては、なかなかいい具合です。

ここのクローゼットは今のところ、これ以上は物を詰めない予定。
収納って、あればあるだけ詰めないともったいない!!という気にさせられますが、
これからは必要なところに必要なだけ入れる、をモットーにしたいと思っています。

・・・ところで。
自分への戒めの意味も込めて、天袋部分まで公開しましたが、
それこそ、適当に詰めただけ・・・。
ちゃんと見直そ。




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





無印良品、いいんだけど送料が高いよねー・・・と思っている人、結構多いんじゃないでしょうか。かく言う私もその1人。引越してきて家を整理して、あ!ここにファイルボックスが欲しい!こっちには衣装ケースが欲しい!でも、店舗は車か電車の距離だし、かさばるから、できれ ... 続きを読む
無印良品、いいんだけど送料が高いよねー・・・と思っている人、
結構多いんじゃないでしょうか。

かく言う私もその1人。
引越してきて家を整理して、あ!ここにファイルボックスが欲しい!
こっちには衣装ケースが欲しい!
でも、店舗は車か電車の距離だし、かさばるから、できれば配送して欲しいんだけど、
送料見たらなかなか強気の価格設定・・・?!
 →無印良品「配送料について」

なんとかならんものか、と思ったら、ありました。

「LOHACO」というサイトで、無印良品の商品を扱っているらしい。
LOHACOではなんと、1,900円以上の購入で送料が無料に・・・?!





このLOHACO、オフィス用品通販のアスクルが個人向けに運営しているサイトだそうです。
アスクルで鍛え上げられた流通システムは圧倒的なスピードを誇っており、
朝10時までに注文すれば当日中に届くそうです。※一部地域除く
サイトによれば、注文後最短20分で発送準備完了だそうで、
一体、どんだけスゴイんだー!

しかも、1,900円で送料無料!
それ以下だったとしても、送料はなんと、一律350円!!(当日配送は500円)
さすがアスクル!

無印良品の全ての商品を取り扱っている訳ではありませんが、
衣装ケースなど売れ筋商品はそこそこ揃っている様子?
また、無印良品の商品だけでなく、
その他取扱商品の文房具、食品、お酒、ペット用品にベビー用品などなど、
幅広いジャンルの商品を取り扱っています。
もちろん、それらも含めて1,900円になれば送料無料です。

さらに。
Yahoo!と一緒に運営しているため、Yahoo!IDでログイン可。
煩わしい登録も不要。Tポイントも貯まっちゃいます。

いま無印良品週間だそうですが、期間中に店舗まで行く時間を取れなさそうなので、
たったいま、取り急ぎ欲しかったファイルケースを購入しました。
明日届くらしい。

素晴らしいよ、LOHACO!!




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





先日、エキサイトブログ内のブログサークルを立ち上げた訳ですが。 →「サークル始めました」立ち上げてはみたものの部員の増やし方もよくわからず、どうしたもんかなー、と思っていたら。なんと!!記念すべき第1号部員さんに、あのインテリア&収納の有名ブログ「IEbiyori ... 続きを読む
先日、エキサイトブログ内のブログサークルを立ち上げた訳ですが。
 →「サークル始めました」

立ち上げてはみたものの部員の増やし方もよくわからず、
どうしたもんかなー、と思っていたら。

なんと!!
記念すべき第1号部員さんに、
あのインテリア&収納の有名ブログ「IEbiyori」のmkさんが・・・!!
 →「IEbiyori」

mkさんと言えば、数々の雑誌にも掲載され、
「片付け日和」という本まで出版されている、
インテリア&収納のトップブロガーさん。


「片付け日和」
すみません、失礼して画像を勝手にお借りしました。


リビングやキッチンはスッキリ片付いていながらも、
子供部屋やプレイスペースはポップに仕上がっていたりして、
そのバランスがとても素敵です。
また、その瞬間片付いていればOK、ではなく、
いつでもちゃんと片付けられるような仕組みを作っている、というのも、
とても共感できるし、是非ともマネしたい!と思っています。

そんな素敵ブロガーさん、部員になって下さっただけでも感涙モノなのに、
今度はな、なんと!!!

■ 収納&インテリア部 ■を、紹介して頂いてしまった!!!
 →「IEbiyori/日刊sumaiのwebライターはじめます」

webライターを始めるそうで、「へー!楽しみ♪」と読んでいたら、
突然「welcome to my home!」の文字。
え?と思ったら、サークルを紹介してくださっていた!!
しかも、私のブログ自体へもリンクしてもらってるーーーー?!

ま、まじかーーーーーーー!!!
おかげさまで、私とmkさんの2人しかいなかった弱小部に、
新入部員さんが入って来てくださるようになり、
おまけに私のブログのアクセス数まで飛躍的にupしました。
恐るべし、IEbiyori効果・・・。

mkさん、ありがとうございます。とても嬉しい・・・!
そして、嬉しいとともに、
ブログもサークルも、というか家自体、頑張って充実させていこう!と、
いい意味での緊張とともに、気合が入りました。

よーし、がんばるぞ~~~~~ぅ!!




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





食器は、自然乾燥派です。ふきんは雑菌が繁殖しているような気がするし、0歳児と3歳児がいるので、無理なく手を抜ける家事は、積極的に手を抜く!というのも大事なポイントです。(むしろこっちの方が重要)なので、食器は自然乾燥。ふきんは、最後の雫を拭く程度です。よく乾 ... 続きを読む
食器は、自然乾燥派です。

ふきんは雑菌が繁殖しているような気がするし、
0歳児と3歳児がいるので、
無理なく手を抜ける家事は、積極的に手を抜く!
というのも大事なポイントです。(むしろこっちの方が重要)

なので、食器は自然乾燥。
ふきんは、最後の雫を拭く程度です。

よく乾くように、使っている水切りカゴは、たぶん大きめだと思います。
できるだけ立てて置く。
できるだけ重ならないように置く。



本日の朝の食器。



今朝は、茶碗、汁椀、小さめのお皿、箸が3セットずつと、若干の調理器具を洗いました。
我が家では、だいたいいつもの朝の食器量。

たぶん、重ねればもっとコンパクトに収まると思いますが、
いつもこんな感じで置いています。
結構かさばりますが、そのおかげで、乾くのも早いような。
私的には、多少かさばっても、この置き方が気持ち良いかな。

使っているのは、KEYUKAで購入した水切りカゴで、
マット気味なステンレスが気に入っています・・・が、廃盤のよう・・・?



KEYUKAの水切りカゴ全貌。
あ。箸立ては、近くのホームセンターで購入しました。



KEYUKAの水切りラック、デザインも四角くスッキリしてて好きなのですが、
何がいいって、下の水受けトレー!
これ、直接シンクに流れるようにできていて、
カゴの下で水が溜まっている・・・なんてことになりません。(ズボラな私に最適)

見た目的には、水切りラックは常に空っぽの状態が好ましいのでしょうが、
見た目が損なわれることよりも、
後追いが始まりつつある0歳児がいる我が家では、私の手間が省ける事の方が重要。

これからもきっと、我が家は自然乾燥です!




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





特に買ったつもりはなくても、いつの間にか増えている、おもちゃ達。油断していると、おもちゃ箱から溢れてきます。今日は、出掛ける予定もなかったので、よーし!今日はおもちゃを整理しよう!長男!おかーさんと一緒に、おもちゃを全部出して、見てみよう!と声を掛けたら ... 続きを読む
特に買ったつもりはなくても、いつの間にか増えている、おもちゃ達。
油断していると、おもちゃ箱から溢れてきます。

今日は、出掛ける予定もなかったので、

よーし!今日はおもちゃを整理しよう!
長男!おかーさんと一緒に、おもちゃを全部出して、見てみよう!

と声を掛けたら、

「電車とレールのほかは、全部いらないよ」
「じゃ、Yくんが呼んでるから、遊びに行ってくる!」
  ※Yくん=ふたつ隣の同い年のお友達

と、出て行ってしまいました。



・・・え?マジ?



たしかに最近、電車か絵本しか、遊んでるのを見掛けない気がする。

とは言え、電車とレール以外全部捨てる!という訳にはいかず、
でも、ヨーグルトの容器とか、ボロいミニカーとか、折り紙の作品とか、
最近遊んでるのを見掛けない&長女にあげるのもなーと思うオモチャなど。
処分することに成功しました。


本日の成果。



白い紙が貼ってある四角い箱は、
息子が「レジが欲しい」と言うので、私が即席で適当に作ったもの。
靴箱に紙を貼ってあるだけなのですが、案外活躍してくれました。
今でも、たまーーーに使うので、どうしようか・・・と思ったのですが、
そもそも廃材で作ったもの。必要なら、また作ればいいや。と、捨てることにしました。
ゴミの再利用オモチャですが、今回の処分品の中で、一番迷ったものかもしれない(笑)

あとは、今はあまり使っていないけれど、
私的に思い入れのあるもの、長女にあげたいものなどを、
クローゼット内に収納しました。
このまま、ずっとしまっておくようだったら、
どなたかに譲るなり売るなりして、処分しようと思います。




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





0歳児と3歳児がいるにも関わらず、リビングの真ん中に階段のある我が家。階段から子供が落ちないよう、オットが階段ガードを作ってくれました。・・・まぁ、完成したのは、実はちょっと前の話なんですが(笑)階段ガード全貌階段を上がって来たところの景色。あ。でも、今は扉 ... 続きを読む
0歳児と3歳児がいるにも関わらず、
リビングの真ん中に階段のある我が家。

階段から子供が落ちないよう、オットが階段ガードを作ってくれました。
・・・まぁ、完成したのは、実はちょっと前の話なんですが(笑)



階段ガード全貌



階段を上がって来たところの景色。
あ。でも、今は扉が改善されてもう少し高くなっています。



使ったのは、主に2×2材と、ポリカーボネート製のプラ段。
いや、プラ段でなくポリカーボネート段か・・・?

ポリカーボネート製のものがあるなんて知らずにホームセンターへ行ったのですが、
使う予定だったプラ段の横に置いてあり、
オットが「こっちの方が良さそうだったから」と買って来ていました。

結果、大正解!
透明度が高く、とてもスッキリした仕上がり!
オット、素晴らしい仕事だったよ!

当初は、長女が2歳ぐらいになったら外そうかなーと思っていましたが、
この出来栄えなら、もう少し長く設置しててもいいかも?
何も知らない0歳の長女がハイハイで落ちる確率よりも、
テンションの上がって走り回る3歳の長男の方が落ちそうだし・・・。

ちなみに。



扉の向こう側、なにやら貼ってあります。



実はこの場所、「なんでも貼っていい場所」として長男に明け渡しました。
家はキレイに使いたいけれど、子供にすべてを制限するのは難しいし、
自由に使っていいスペースをあげたい。

階段ガードは、将来的には撤去するので、とてもいい場所だったのです。
ホワイトボード用のペンなら、描いても消えるだろうか・・・?


↓ブログテーマ、とやらに参加してみた♪
手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)





5月下旬に、リビングの照明を注文しました。探していた条件は、・ペンダントライト。・明るい事。できれば、100W3灯。雰囲気のある、多少暗めの照明もいいなーと思ったのですが、小さな子供は、隅っこで絵本を読んでいたりするため、子供がもう少し大きくなるまでは、できる ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


5月下旬に、リビングの照明を注文しました。

探していた条件は、

・ペンダントライト。
・明るい事。できれば、100W3灯。

雰囲気のある、多少暗めの照明もいいなーと思ったのですが、
小さな子供は、隅っこで絵本を読んでいたりするため、
子供がもう少し大きくなるまでは、
できるだけ部屋全体を明るくしようと思い直しました。

とは言え、シーリング型の照明があまり好きじゃない・・・。
ダクトレールにスポットライトを多灯、も考えましたが、
キッチンもダイニングもダクトレールを使っているので、
リビングぐらいはペンダント1つにしたいと思っていました。

そして見つけたのが、コレ!



気球型ペンダントライト!



なにーーー!!こんなのあるのか!!かわいすぎる!!えーーーい、ポチッ!!!
 →3灯式気球ペンダントライト(ブルー)

・・・と、勢いで決めました(笑)
どう考えても、30代半ばの夫婦がチョイスするリビング照明じゃないような・・・。
でも、いいのです。将来的には、長女の部屋の照明にするんだ。



この角度から見る気球がとても好き・・・。



この角度、ダイニングテーブルの長男が座る席から見ています。
まぁ、彼はこんなの全然見てないでしょうが(笑)

ちなみに、どうやら、気球の色も選べるらしい。
しかも、選べるお色は48色!
さらに、お値段そのまま!!

でも、この黄色×水色、とてもかわいかったので、そのままの色で購入しました。

夜、明かりをつけているところの写真はまだ撮れていません。
が、ブログサークルのトップ画像をこの気球型ライトの写真にしちゃったので、
とりあえず、昼間の写真だけでもup!





■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





エキサイトブログには、「ブログメイト」という、ブログ間で交流しよう!ブログ生活を楽しもう!といった趣旨のサークル?があるらしい。せっかくブログも始めたし、ランキングにも参加してみたし。サークル活動もやってみよう♪・・・と思ったのですが、サークル数は、まだ ... 続きを読む
エキサイトブログには、「ブログメイト」という、
ブログ間で交流しよう!ブログ生活を楽しもう!といった趣旨のサークル?があるらしい。
せっかくブログも始めたし、ランキングにも参加してみたし。
サークル活動もやってみよう♪

・・・と思ったのですが、サークル数は、まだそんなにたくさんないみたい?

なので、収納・インテリア系のサークルを作ってみました。




■ 収納&インテリア部 ■



よかったら、一緒にブログを楽しみましょう♪



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ