welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2015年07月

先日のモレスキンつながりで・・・。我が家には現在、2冊のモレスキンがあります。長男と長女に、1冊ずつ。私が、成長記録を記しています。モレスキンと言えば黒・・・だけど、赤にしてみた!お腹の中にいるときのエコー画像から、出産ドキュメンタリーも記したし、最近でき ... 続きを読む
先日のモレスキンつながりで・・・。

我が家には現在、2冊のモレスキンがあります。
長男と長女に、1冊ずつ。
私が、成長記録を記しています。



モレスキンと言えば黒・・・だけど、赤にしてみた!



お腹の中にいるときのエコー画像から、
出産ドキュメンタリーも記したし、
最近できるようになってきた事、
困っている事、
旅行へ行ったときの事などなど。
とりとめもなく書いています。

頻度も、半月に1回書くこともあれば、
そういえば最近は3ヶ月ぐらい書いていません。かなり適当(笑)

このノートは、子供が20歳になった頃に、渡そうと思っています。

なぜなら、自分が、母親から育児日記をもらって、嬉しかったから。



母からもらった育児日記。
ボロボロになったので、箱は補修しました。



・・・というか、面白かった(笑)

そもそも、母も適当で、半年書かないこともあるし、
最後なんて「気付いたら2年経っていた」とか書いてるし。

内容も、私がやらかした事件とか、
私の日常が書いてありました。

例えば。
小さい頃、なぜか、大きくなったら男になると思っていたらしい、私。



「”もうすぐ男になって立っておしっこをする”を決行した」



・・・・・えっ?!
な・・・なんて迷惑な子供!!!(笑)

他には、3歳すぎに自転車を買ってもらったらしい私。
毎日毎日自転車に乗りまくりだった様子。
私が3歳と言えば、妹は1歳前。
毎日、妹を抱っこかおんぶして、私の自転車に付き合っていたんだろうなー。
しかも、お外ダイスキ!いつでも外行きたいもんね!だった私…。
さぞかし大変だった事でしょう…。

ちなみに、4歳半で補助輪を外したらしい。
我が家の長男、ストライダーも上手に乗れるようになってきたので、
そろそろ自転車を買ってあげようかなーと思っているところ。
母の記録がちょっと参考になりました。

そして。



これ、日記が書いてある最後のページ。



おかーさん!日記帳の3分の1ぐらいしか使ってないよーーー!!
これ以降は白紙です(笑)

この日記、私が23~24歳ぐらいのときかなぁ?
2歳下の妹と一緒にいるときに、私と妹に1冊ずつ手渡されました。
「弟くんのはないから」と言って…(笑)

今、子育てをしてみて、わかる。
私が小学校へ入学する直前に弟が生まれ(弟は6歳差の2月生まれ)、
悠長に日記なんぞ書いてる余裕はなかったんだろうなー。

むしろ、産後1ヶ月半で私の入学式?
よく出席できたな…。

そんな経緯があり、母の真似をして、
子供に1冊ずつ、成長日記をつけています。
近々、また書かないとな~。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




プレゼントや手土産を考える時間が、結構好きです。もう何年も前、Twitterで交流があるだけで、初めて会う人(※友人のお姉さんです)に誕生日プレゼントを渡す機会があったのですが、「スゴイ!会ったことないのに、まさかこんなにピッタリな物をくれるなんて!」と、とても喜 ... 続きを読む
プレゼントや手土産を考える時間が、結構好きです。

もう何年も前、Twitterで交流があるだけで、
初めて会う人(※友人のお姉さんです)に誕生日プレゼントを渡す機会があったのですが、

「スゴイ!会ったことないのに、まさかこんなにピッタリな物をくれるなんて!」

と、とても喜んでもらえた事があります。
しかも、その後も何度もリピート購入して下さっているのだとか。
私も、とても嬉しくなりました。

それ以来、プレゼントを考える時間が、前よりも好きになったような気がします。

ちょっとした手土産なども、
相手やシチュエーションに合わせてチョイスできたら素敵だと思うので、
手土産の引出しはたくさん欲しいのですが、
とは言え、気になるお菓子を片っ端から試してみる訳にもいきません。

なので私は、誰かがブログで「これよかった~」と言っている記事を見つけると、
その記事自体をブックマーク、「お土産」のフォルダに入れることにしています。

最近ブックマークしたのは、

minotake0530さんが紹介していらっしゃった、草月の「黒松」
 →「ご近所へのご挨拶」
n-latticeさんが紹介していらっしゃった、鈴廣の「おーどぶるかまぼこ」
 →「感動のお取り寄せグルメ」

です。
以前は、いいと思った商品自体をブックマークしていたのですが、
それだと、一体なぜいいと思ったのか思い出せませんでした。
そのため、どんな人が喜んでくれそうな商品かイメージできず、
せっかくブックマークしても活用されない事が多くありました。

そんな経緯があり、今は、
紹介されているページをそのままブックマークする事に変更!

これで、商品もイメージしやすくなり、活用しやすくなったように思います。

あぁ、誰かに黒松やおーどぶるかまぼこを送りたいなー(笑)

ちなみに。
私が、先述のお姉さんに贈った誕生日プレゼントは、
モレスキンのノートです。



ご存知の方も多いのでは?



モレスキンは、ピカソやゴッホ、ヘミングウェイなどにも愛用され、
有名な絵画や人気小説が世に出る前の貴重なスケッチ、走り書き、ストーリーやアイデアが、
記されてきたノートです。

「モレスキン」で画像を検索すると、モレスキンの素敵な使い方がたくさん出て来て、
それを見ているだけでも飽きません!
お姉さんは、毎年、モレスキンで自作手帳を作っているんだとか。

それから、私の中で、困ったときの定番手土産のお菓子は、
坂角のゆかりです。



坂角総本舗「ゆかり」



生まれが愛知県のため、ゆかりは馴染みある銘菓です。
海老の風味が香ばしくとても美味しいおせんべいで、喜んで頂く事も多いです。
お値段も手ごろでたくさん入っているし、オススメです♪

みなさんのオススメお菓子があれば、是非とも教えて欲しいです。
オススメ手土産の品、絶賛募集中~。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




お義母さんから聞いたのですが。新築の家は湿気がすごいから、カビに要注意!!クローゼットの中、押入れの中のものは、定期的に出して干すべし!!・・・という事らしいです。お義母さんも家を建てたとき、お客様用のいい布団を押入れに仕舞っていたら、全部カビが生えてダ ... 続きを読む
お義母さんから聞いたのですが。

新築の家は湿気がすごいから、カビに要注意!!
クローゼットの中、押入れの中のものは、
定期的に出して干すべし!!

・・・という事らしいです。

お義母さんも家を建てたとき、
お客様用のいい布団を押入れに仕舞っていたら、
全部カビが生えてダメにしちゃったんだとか。



階段下に収納。



ここ、入居以来、めったに開けない扉です。
なぜなら、普段使わないものが入っているから。



スーツケース、補助椅子、季節小物など。



そしてここに点検口があり、家の下へもぐれるようになっています。
なので、一番湿気が溜まり易かったのかも。



ギャー!なかなかのカビ具合!
結構な惨状だったのでモノクロかつピンボケ加工を…。



スキーブーツのバッグ(買ったときについてくるヤツだけど)にカビが!!
おぉ、なんという事でしょう…。

さらに、納戸に収納していたダウンコートやスーツにも、
カビが生えてしまいました…!!
スーツはクローゼット内に入っていたのですが、
ダウンにいたっては、扉のないハンガーラックに掛けてたのに…。
おそるべし、新居の湿気。

なお、ダウンもスーツも大したことないカビだったので、
クリーニング店で水洗いしてもらっています。
まだ返って来てないけど、たぶん、それで大丈夫かと。

そういえば、入居のとき、不動産屋さんに、
「新築の家は、乾燥するにつれて縮みます」と言われ、
ビックリしたのを思い出しました。

新築の家は木材などが乾ききっていないため、
徐々に乾燥して縮んでいくんだとか。
ドアの開け閉めに不具合が生じたり、外壁が塗り壁だとヒビが入ったり。
壁紙にも、割れ目が生じるそうです。

という訳で、クローゼットの扉を、できるだけ開け放つようにしています。
玄関入ったら、こんな感じ(笑)


空気入れ替え中。



本当は各部屋のドアも開け放ちたいところですが、
我が家のお猫様、お布団を見ると粗相をしたくなるという、
やっかいなクセをお持ちなので、残念ながら開けられません…。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




三澤さんから届いた、昔の分の水張りパネル。早速玄関に飾りました!ついに5枚に!こっちから見ても5枚!(そりゃそーだ)左から2011年5月 ロケフォト2012年5月 家族写真2012年7月 結婚式2013年5月 家族写真2014年6月 家族写真初めはオットと2人きりだったのが、長男が生 ... 続きを読む
三澤さんから届いた、昔の分の水張りパネル。
早速玄関に飾りました!



ついに5枚に!



こっちから見ても5枚!
(そりゃそーだ)



左から
2011年5月 ロケフォト
2012年5月 家族写真
2012年7月 結婚式
2013年5月 家族写真
2014年6月 家族写真



初めはオットと2人きりだったのが、長男が生まれて少しずつ成長し、
さらに今年は、もう1人増えた写真が追加される予定です。
とりあえずの目標は、30年撮り続ける事なので、
「もう5枚!」のような、「まだ5枚」のような。

少しずつ変化していく家族の形が、ギュっと詰まった玄関です。嬉しい♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ






>

1ヶ月ほど前、ないなら作ってみよ~♪と、なんの気ナシに作ってみた、収納&インテリア部。とは言え、無名どころかブログを始めてほんの2か月ほどだった私が作ったところで、誰か入部してくれるモノ好きなんているのか?と思っていたら、突如入部してくださった、超有名ブロ ... 続きを読む
1ヶ月ほど前、ないなら作ってみよ~♪と、
なんの気ナシに作ってみた、収納&インテリア部。

とは言え、無名どころかブログを始めてほんの2か月ほどだった私が作ったところで、
誰か入部してくれるモノ好きなんているのか?と思っていたら、
突如入部してくださった、超有名ブログ「IEbiyori」のmkさん…!
 →「IEbiyori」

mkさんについては、改めて書かずともご存知の方が多いのではないでしょうか。
むしろ、IEbiyori経由で入部して下さった方が多いかと。

ご本人は、「お誘い頂きありがとうございます!」と入部して下さったのだけど、
実は、お誘いとか全然していない私。ご本人にもまだ言えてない、今明かされる真実(笑)
むしろ、お誘いとかできるの?!な状態で、
もしかしたら、mkさんにファン申請とかしてたから、
エキサイト側が勝手にお誘いしてくれたのでしょうか?

それだとしたら、エキサイト、グッジョブすぎるよ!!!

mkさんが入部して下さり、しかもブログで紹介までして下さっているおかげで、
部員数もまもなく50人…!!
掲示板にも様々な方が書き込みをして下さっており、
部活としても盛り上がっていて、管理人としては嬉しい限りです!!

紹介して下さっているmkさん、
そして入部して下さったみなさん、本当にありがとうございます!!

という訳で!!
なんと!!

mkさんに、収納&インテリア部の副管理人にご就任頂ける運びとなりました!!

う、うれしい~~~~!!

ズーズーしいかしら…と思いながら副管理人をお願いしてみたところ、
ふたつ返事で快諾して下さいました。
ありがとうございます!!

mkさんという素敵ブロガーさんに副管理人をお任せし、
収納&インテリア部、ますます盛り上がって参りたいと思います!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




先日。水を飲もうとウォーターサーバーに手を伸ばすと、普段は点灯しているライトが、点滅していました。たまたま数日前にサントリーからサーバーの取扱説明書が届いており、片付けようと、サーバー横のテーブルに置いてあったので、点滅自体はすぐに解消、無事、水を飲むこ ... 続きを読む
先日。
水を飲もうとウォーターサーバーに手を伸ばすと、
普段は点灯しているライトが、点滅していました。

たまたま数日前にサントリーからサーバーの取扱説明書が届いており、
片付けようと、サーバー横のテーブルに置いてあったので、
点滅自体はすぐに解消、無事、水を飲むことができました。

そして、そのついでに取説を仕舞おうと思ったのですが、
ふと、あ、コレ、サーバーの近くに置いといた方が便利じゃないか!と、
気付いてしまいました。今さらだけど(笑)

なので、もっともサーバーに近い場所へ収納することにしました。



サーバーの中に収納しちゃった!



よく見たら、サーバーの中にはちょっとした隙間が。
取説のような薄っぺらいものなら、充分入るスペースだったので、ここに決定!
でも、そのままだとすぐへにゃへにゃと倒れてしまうので、
まっすぐ立つよう、ちょっと工夫しました。



家にあったクリアファイルを・・・


テープでペタリ。



これで倒れません!
もしかしたら入れにくいかな?と思ったけど、
そんなこともありませんでした。



片手でスっと入れられます。



これでまた、何か問題が起きても大丈夫!
さっと取説を取り出して、すぐに対処できます。



*** ***



その他の取説や各種書類は、一か所にまとめて収納しています。
すべてのものがひとところにあるので、
何か書類が必要になれば、そこさえ探せば必ずある!という点でとても便利です。

ただ、その分、キッチン家電で困ったことがあったのに取説は別の部屋…、
という状況も多く、その点は面倒だなーと思っています。
取説を使うその場ごとに収納するのと、すべてまとめて収納するの、
どっちがいいのかなー?

ウォーターサーバーのように、滅多に移動させないようなものはその場に、
ストーブなど頻繁に場所が移動するようなものは取説ケースに、
など、物によって分けるのがいいかな?

しばらく考えたいと思います。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




この週末は、母と子2人で、友人宅へ泊まりに行っていました。そして、帰ってきたら、三澤さんに撮ってもらった家族写真の、昔の分の水張りパネルが届いていました!! →「玄関に家族写真を飾る」(左上)結婚記念のロケーションフォト/4年前 (右上)結婚1年目/3年前(下)結 ... 続きを読む
この週末は、母と子2人で、友人宅へ泊まりに行っていました。

そして、帰ってきたら、三澤さんに撮ってもらった家族写真の、
昔の分の水張りパネルが届いていました!!
 →「玄関に家族写真を飾る」



(左上)結婚記念のロケーションフォト/4年前 (右上)結婚1年目/3年前
(下)結婚式/3年前



すでに去年分とおととし分の写真が並んでいる玄関に、
この3枚の写真も並べて飾るつもり。



ここに追加の予定!
画像は使い回しです。



飾るのがとても楽しみです!



*** ***



泊まりに行っていたのは、長男が赤ちゃんの頃から仲良くしている友人の家。
たまたま産院で知り合った友達だったのですが、
話してみると、お互いとても感覚が似ている者同士であることが判明、
子育ての戦友として、ずっと仲良くしてもらっています。



左が友人宅の兄妹、右が我が家の兄妹



第一子の性別が同じだっただけでなく、第二子の性別&学年も同じ。
将来、子供たちで仲良く遊べたらどんなに楽しいか!と、親は妄想しています。



この2人はどんな性格の女の子に成長するのかな?



兄2人の赤ちゃん期は、自宅が徒歩数分だったため、週3ぐらいで遊んでいた私たち(笑)
そのせいか?彼らは性格は全然違うけど、なんだかウマが合うようです。
ただ、そこから、友人が車で40分ほどの距離に引越し、
今回、我が家が車で1時間半ほどの距離に引っ越したため、
以前のように頻繁に会えなくなり、寂しい限り…。
あ。でも、車で40分の距離の頃でも、1~2週間に1回ぐらいは遊んでいました(笑)

長男たちの幼稚園が始まり、さらになかなか会えなくなったので、
夏休みを利用して泊まりに行きました!



ストライダーをしたり


あまりの猛暑っぷりに、お風呂で水遊びをしたり


小川で遊んでみたり


花火もしました。



友人宅へ泊まりに行くのを楽しみにしていた長男。
きっと、楽しい思い出になったハズ!



母たちも楽しみました♡



子供たちを寝かしつけたあと、母2人で夜な夜なおしゃべり。
この時間が必要なんだよーーー!

さ、明日からまたがんばろ♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




旧居マンションの名残で、プレイルームにはプレイマット?ジョイントマット?を敷いています。ベビーベッドがなくなって、広くなったプレイルーム。私、最初はこの見た目がイヤで、プレイマットは敷いていませんでした。でも、子供って歩くだけでもドスドスと音がするし、無 ... 続きを読む
旧居マンションの名残で、
プレイルームにはプレイマット?ジョイントマット?を敷いています。



ベビーベッドがなくなって、広くなったプレイルーム。



私、最初はこの見た目がイヤで、プレイマットは敷いていませんでした。

でも、子供って歩くだけでもドスドスと音がするし、
無駄にバタバタ走ったりするし、
かと思ったら、オモチャ箱をガシャーン!とひっくり返したり…。
何かとうるさい!

厚手のカーペットは敷いていましたが、
カーペットでは階下への騒音対策としては不十分かと思い、
仕方なく、プレイマット系を探すことに。

プレイマットって、市松模様やカラフルなものが多い中、
この商品は無地の単色だったことと、かなり厚手(16mm)だったことが決め手となり、
このプレイマットを選びました。

購入したのは、コチラ。
 →■抗菌SUPERビックマット(モカ)■

購入して1年以上、改めてレビューをしてみようかと思います。



サイドパーツがあり、端っこはまっすぐです。



これ、小さな点だけど、結構重要なポイントです。
接合部のデコボコのままだと、見た目がイマイチなだけでなく、
ゴミが溜まりやすく、なおかつ掃除もしにくいのです。



サイドパーツがあれば角もスッキリ。



角には角専用のパーツがあり、スッキリします。

ちなみに、角パーツが足りない場合、また、もう少しだけ面積を広くしたい場合など、
角パーツや正方形パーツの単体での販売もあります。これ、嬉しい!



猫の爪痕が・・・。



猫を飼っている我が家。
猫がダッシュしたときなどの爪痕がポツポツあります。
ただ、プリントなどではないため、表面だけめくれる、ということはありません。
正直なところ、猫飼い的には「ま、しゃーない」と特に気にしていません(笑)



だんだん薄汚れてきます(笑)



写真でわかるでしょうか…。左側の矢印のマットがくすんでいます。

これ、右側のマットは猫が吐いたので、外して洗った直後です。
 ※猫は毛繕いした際にお腹に入った毛を吐き出す習性があります。
猫を飼っていることもあり、ちょくちょくマットがピンポイントで汚れるので、
その都度外して洗っています。
写真の左側のマットは、たまたましばらく洗われていないのだと思います。むしろ洗わねば。
洗い方は、水で流したり、石鹸をつけて靴ブラシ?でこすったり、
汚れの度合いに応じて行っています。



カッターで切りました。



マンション時代の部屋に合わせて、オットがカッターで切ってくれました。
ただ、切るには切れましたが、結構大変だったようです。

防音効果ですが、あるのとないのでは、随分違うように感じました。
特に、オモチャが床にぶつかる音に対しては、かなり効果があると思います。
・・・とは言え、騒音で一番気になるのって、たぶん足音ですよね。
足音も軽減はされますが、全然気にならない!という程ではありません。
でも、これ以上の軽減策が思い付かなかったのも、事実です。

それから、想定外のところで良かったのが、保温効果です。
冬も、マットの上は全然冷たくありませんでした。
かと言って、夏暑いかと言うと、そうでもない気がします。

そして、戸建てになった今でもマットを敷いててよかった!と思うのが、傷防止。
プラレールの汽車や電車が入った箱をひっくり返すのはもちろん、
硬い物を上から落としてしまったり、
オモチャの入った重い箱が手から滑っても問題ナシ!
少々の傷ぐらいいいけど、床が凹んだりえぐれたりするのはちょっとイヤなので、
マットがあると私の精神衛生上、良好です(笑)

実はこの部屋、将来的には私たちの寝室にする予定でいます。
見た目は未だにイマイチ好きになれないけど、
この部屋がプレイルームである間は、マット敷いておこうかなーと思っています。

・・・・・って!!!
今見たらこのマット、白が出てる!!!
 →■セーフティ&プレイマット ホワイト■
私、そんなにモノトーンにコダワリはないのですが、
床が白いので、白もいいかも。汚れは目立ちそうだけど。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




先日、ホームパーティー仲間を呼んで、ようやく新居会を開催しました。・・・が!!料理が苦手な私。専属シェフに前日入りして頂き、当日の料理はすべてお任せしてしまいました♡というのも、このメンバー、いつも、そのシェフが自宅で開催するホームパーティーの仲間たちな ... 続きを読む
先日、ホームパーティー仲間を呼んで、
ようやく新居会を開催しました。

・・・が!!
料理が苦手な私。
専属シェフに前日入りして頂き、当日の料理はすべてお任せしてしまいました♡

というのも、このメンバー、
いつも、そのシェフが自宅で開催するホームパーティーの仲間たちなのです。

そしてそのシェフの自宅=私が住んでいたマンションの2階、でした(笑)



今回は、総勢13名。



13人でも多いと思うのですが、
シェフ宅でのホームパーティー、最大26名が集まったそうです。ひぃ~!!
ちなみに、シェフ宅は普通の2LDK。
どうやって入ったんだ、26人も(笑)



スペシャルメニュー調理中のシェフ(左)と、つまみ食い中のオット?(右)



毎回、すべての料理を1人でこなすシェフ。
そして、どれもこれも、そこらへんのお店で食べるより断然美味しい!
それなのに、本職ではなく、普段はIT系企業の営業マンだから、さらに驚きです!



本日のお献立。



真ん中あたりにある「奄美の油ゾーメン」は、
「オットくんが好きだったよね」と、献立に入れてくれました。
ありがとう、シェフ…。

以前は、マンションの階段を下りるだけでシェフ宅へ到着できましたが、
電車で1時間半の距離に離れてしまったため、
シェフには前日からお越し頂きました。

そして。



まずは包丁を研ぐところから。
しかも、砥石は持参!!



マンション時代はいつも、シェフが自宅の包丁を研ぐときは連絡をくれ、
「包丁研ぐから、取りに行くわ~」と、うちの包丁まで研いでくれていました。
旅行に行って帰ってきたら包丁が研がれていた事も。



前日の夜、鯛の昆布〆を仕込み中。



これ、「ローストビーフと鯛の昆布〆を塩ワサビで」の昆布〆です。
この塩ワサビが絶品すぎて、ホームパーティー殿堂入りメニューになりました。



前日仕込みの昆布〆と、当日作ったローストビーフ。



私は生ワサビなんぞ使ったことがありません!(笑)



塩ワサビは毎回、出てくるたびにみんなが「キターーーーー!!!」と大喜びする一品です。

そして、こちらも殿堂入りしつつある、ポテトフライ。



トスカーナフレンチフライ & オニオンリング



こちらも、ただのポテトフライではありません!!
強力粉をまぶして揚げるため外はカリカリな上、
一緒に揚げるハーブの香りが食欲をそそる、大人のポテトフライです。
長男が、ひたすら食べていた(笑)

こんな感じで、どれもこれも本当に美味しい。
そして、みんなよく食べるし、よく飲む!!
シェフが帰り際、
「みんないっぱい食べてくれて、気持ち良く料理できたわ~」と言っていました。



テントで仮眠する人出現。



この中、暑いと思うんだけどなー(笑)

今回は、メンバーが近々入籍することがわかって、急遽結婚会見?が入ったり、
2年前に長男が公園でナンパしたかわいいお姉ちゃんが遊びに来てくれたり、
初めましてな方も数名いたりして、本当に楽しい会でした。

そして、たくさんの人に驚いたのか、長女がずっと抱っこだったため、
シェフの奥さん初め、みんながお皿を洗ってくれたり、買出しに行ってくれたりして、
あれ?うちがホストのハズなのに、全然何もしていない!
みんなありがとう。

あー、お料理上手に憧れる。
いつかシェフのように、手際よくおもてなし料理が作れたらいいなー!
・・・たぶん無理だけど(笑)



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




2階リビング横にある、6畳のプレイルーム。ここには、もはや布団も敷かれず、オムツのストックも置かれていない、それなのにかなりのスペースを占拠するという、ベビーベッドが置かれていました。キッズキッチンの後ろがベビーベッド。ベビーベッドがあるがために圧迫される ... 続きを読む
2階リビング横にある、6畳のプレイルーム。

ここには、もはや布団も敷かれず、オムツのストックも置かれていない、
それなのにかなりのスペースを占拠するという、ベビーベッドが置かれていました。



キッズキッチンの後ろがベビーベッド。



ベビーベッドがあるがために圧迫される、遊ぶスペース。
本来はもっと広くできるハズなのに、狭いスペースで遊んでいて、
早く撤去しなくちゃなーと思っていました。



引越し段ボールも、長男の大事なオモチャです(笑)



ベビーベッド横だけ狭いので、
プラレールを出すと、すぐに窮屈そうになっていました。
でも、先日、ようやく撤去!今までごめんよ、長男!



広くなったーーーーーー!!!



これで、目一杯遊べるようになりました!
そして、撤去作業は、思いの外簡単でした。
もっと早くやればよかったー。

ちなみに。
写真では、マットが一部ありませんが、ここは汚れたので外して洗っています。
このマットについては改めて書きますが、
案外便利に使っています!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




さて、先日公開してしまったシューズインクロークですが、ほとんど手が回せていない中でも、少------しずつ、手を加えているところもあります。そして、これやってよかった♪と思っている箇所も、ちょっとだけあります。ひとつ目が、ここ。100円ショップで買ったS字フ ... 続きを読む
さて、先日公開してしまったシューズインクロークですが、
ほとんど手が回せていない中でも、少------しずつ、
手を加えているところもあります。

そして、これやってよかった♪と思っている箇所も、ちょっとだけあります。

ひとつ目が、ここ。



100円ショップで買ったS字フックに、
これまた100円ショップで買ったミニバッグをぶら下げています。



これ、中身は電動アシスト自転車の充電器です。



適当につっこんでいるだけです(笑)



でも、この収納方法、正解だった!
充電器は、たまにしか使わない物だし、
硬めのコードが邪魔だし、できればしまっておきたかった。
かと言って、いちいちコードまとめるのも面倒だしなー、と思っていたのですが、
この方法なら、さっと出せるし、さっと仕舞える。
我ながらナイスアイディアでした。
とても便利な方法だったので、他の物もこの方法で収納しようかなー?と思っています。

そして、このS字フックが優秀だった!



S字フックの隙間が狭くて外れにくい!



これは、セリアで4つ100円で売っていました。

S字フックって、簡単に取り入れられるものの、
引っ掛けたものを取ったり外したりする際に、
S字フック自体が落ちてしまう事もよくあり、それがいつもプチストレスでした。

でも、このS字フックを見たとき、これはナイス!!と即買いでした。
ズボラかつガサツな私が、適当にひょいっと袋を取っても外れません!スバラシイ!

そして、ふたつ目は、こちら。



コンセントを設置したこと!



建売の住宅を購入した我が家。
入居の際に、いくつか追加で工事をしました。
 →「ドアの位置を変える」
 →「LANの配線完了」

そのうちのひとつが、
シューズインクロークにコンセントを設置すること、でした。

当初、コンセントの設置は依頼していなかったのですが、
当日になってふと気付き、電気屋さんにお願いしてみたら、
「できますよ~」と、サクっとやってくれました。

この電気屋さん、LAN配線もやってくれたのですが、
ものすごく手際がよく、あっという間にすべての工事が終わっていました。
今後のために、連絡先聞いておくんだったなー。

自転車のバッテリーは、確実にシューズインクロークが便利だし、
設置してもらえて本当によかった。大活躍です。

以上、やってよかったと思う、
シューズインクロークの小さな改善点でした。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




入居のときに荷物を詰めた、そのまんまです!!・・・というのが丸わかりな、シューズインクローク。恥を忍んで、現状を公開しようと思います。モノクロにしても溢れ出すごっちゃり感…。わー、ヤバいね!!部屋って、写真を撮ると、どれだけ物があふれているかよくわかりま ... 続きを読む
入居のときに荷物を詰めた、そのまんまです!!

・・・というのが丸わかりな、シューズインクローク。
恥を忍んで、現状を公開しようと思います。



モノクロにしても溢れ出すごっちゃり感…。



わー、ヤバいね!!

部屋って、写真を撮ると、どれだけ物があふれているかよくわかります。
わざわざ写真に撮って、さらにブログで公開することで、
片付けモチベーションがupするよう自己暗示(笑)

ここは、玄関横にある3畳ほどのスペースなのですが、
オットが趣味人間なため、物件を探すにあたり、
この広さはかなり魅力的でした。



趣味のひとつめはスキーです。



板は5本あります。これでも、引越しのときに2本処分してきました。
そして、また1本増える予定…。
ちなみに、3歳の長男はすでにスキー歴2年目、直滑降なら滑れます!



先シーズンの長男。
親バカ自慢です、すみません(笑)



趣味のふたつめは自転車です。
自転車にローラーを取付けて自宅でトレーニングしているため、
シューズインクロークは、主に自転車対策として最高の間取りでした。
 ※ローラーがあると、スポーツジムのバイクみたいに止まったままこげるのです。

窓もあるし、明かりもあるし、何よりすんごい汗をかくので、
土足のここがトレーニングルームになってよかった…。

そして、自転車って何かとパーツがたくさんありますが、
かさばるパーツのひとつ、タイヤはバーに掛けて収納しています。



このS字フック、90度曲がっています。



金属製のフックを100円ショップで購入、オットが力ずくで曲げただけです。
S字フックをそのまま使うとバーと平行にタイヤが掛けられることになり、
かなりのスペースを占拠しますが、
こうすることで、バーに対して垂直にタイヤが掛けられ、とても省スペース。
ちなみにコレ、オットのアイディアです。ナイス!



ここにタイヤ!
90度曲げフックのおかげであまり場所を取りません。


タイヤカバーに入れていますが、
ホイールをそのまま引っ掛けても大丈夫そうです。
この曲げたS字フック、バッグをポールに引っ掛けて収納する際にも使えるかも。

シューズインクロークは、まだ全然手が回せておらずほとんど詰め込んだままなので、
今後いろいろと改善していきたいです。
これだけ広いんだから、もっと有効活用できるハズ!がんばれ、自分!(笑)



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




ずっと悩んでいた、洗面台の毎日の掃除方法。ズボラでめんどくさがりな私、何かのついでじゃないと、どうも放置してしまう傾向にあります。なので、洗面ボウルの中を洗うメラミンスポンジは、キャンドルグラスに入れて、出しっぱなしにすることにしました。→「洗面台の掃除 ... 続きを読む
ずっと悩んでいた、洗面台の毎日の掃除方法。

ズボラでめんどくさがりな私、何かのついでじゃないと、
どうも放置してしまう傾向にあります。
なので、洗面ボウルの中を洗うメラミンスポンジは、
キャンドルグラスに入れて、出しっぱなしにすることにしました。






・・・が。
これ、洗面ボウル内を掃除するには最強だと思うのですが、
いかんせん小さすぎて、天板の掃除には不向きです。
困ったなー、どうしようかなーと思っていたら、
ずっと前から愛読しているcoyukiさんの「*Little Home*」で、
洗面台の掃除についての記事がupされました!
 →「洗面台のアイテムと清潔感を保つ流れ」

そうだーーーー!!
毎日、洗濯前にタオルで拭いちゃえばいいじゃないか!!
よーし、今日から実践するーーー!!と、
鼻息も荒くコメントまで残してきたのですが。

その流れをシミュレーションしていて、ふと気付きました。

でも、我が家にいるのは、汚しの達人の3歳男児。
coyukiさん宅のように、使った後でも清潔そうな洗面台とは違って、
泥、油、クレヨンなどなど、毎日ハードに使われている洗面台。

・・・タオルで拭くの、抵抗あるなー(笑)

ダメだー。
すごくイイし、是非とも取り入れたいのに、
現在の我が家で取り入れる勇気がない…。

でも、何故か突然、私はひらめきました。
それがコチラ!



ここに、新たに追加されたものが。



これ!



これ、もうずいぶん前に、妹がくれたセルローススポンジ。
食器用スポンジは、ずっとお魚スポンジを愛用していたため、残っていたのです。
見た目も、なかなかかわいい感じ!
それを、無印のワイヤークリップで引っ掛けたらいいんじゃ?!と、
洗面所をウロウロしていて、この場所を思い付きました。



なぜ隙間があるのかは不明ですが、なんせフックが掛かる!



しかも、ちょっとだけ浮いてドアと隙間ができる!
乾かす事を考えると隙間が欲しかった。



スポンジの厚さは、挟めるギリギリぐらいの厚さ。



そして、浴室ドアはこの配置…!



こ、これは…!

この位置なら、ズボラな私でも、
思い付いたときに手を伸ばして掃除ができるし、
ちゃんと乾かせるから、衛生的にも良さそうだし、
見た目的にも許せる範囲。
しかも、セルロースは吸水性にも優れてるから、
なんと拭き上げにも使えちゃう!!

ついに、ずっと悩んでいた洗面所の掃除方法、解決かも~~~~♡

結局違う方法になりましたが、
なんだか私の中で、ひらめくキッカケになったようです!
ありがたや♡



いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)





最近は、オシャレなごみ箱も増えたように思いますが、少し前までは、ゴミ箱って生活する上で絶対に必要な割に、インテリアから浮いてしまう事が多いような気がしていました。特に、1人暮らしだった頃は、部屋が狭いためゴミ箱を隠しておけるようなスペースもなく、私にとって ... 続きを読む
最近は、オシャレなごみ箱も増えたように思いますが、
少し前までは、ゴミ箱って生活する上で絶対に必要な割に、
インテリアから浮いてしまう事が多いような気がしていました。

特に、1人暮らしだった頃は、
部屋が狭いためゴミ箱を隠しておけるようなスペースもなく、
私にとってゴミ箱選びはそこそこ重要でした。

初めて1人暮らしをした大学生の頃にゲットしたのが、このブリキのごみ箱。



え?もしかして、もう15年以上の付き合い・・・?驚愕!!!



若干いい雰囲気になった男の子に、何気なく「もうすぐ誕生日なんだ~」と言ったら、
「何が欲しい?」と言われ、「ごみ箱!」即答した私・・・。
色気なさすぎ(笑)

しかも、言ったことなんてスッカリ忘れ(まさか本当にくれると思ってなかった)、
誕生日当日の夜は友達みんなに祝ってもらって、翌朝、部屋に戻ったら、
マンションの集合ポストの上に、ドドーン!!!とコレが乗っていました。
・・・なんてエピソード、すっかり忘れてたよ~。ブログ書こうとして思い出した!

でも、それ以来ずーーーーーっと、
私の部屋のゴミを、まとめて引き受けてくれています。
ありがとう、あのときの君。結局何も進展せず、もう名前も忘れちゃったけど・・・(笑)

さて、ズボラで有名な私。
日本全国ズボラ選手権でもあれば、そこそこイイとこまで行けると思っています。

ゴミ箱に関しても、それが如実に表れていて、
こんなに大きなゴミ箱があると言うのに、手元にはいつも小さなゴミ箱を用意していました。



こちらがそのひとつ。現在は、洗面所で活躍中。



これ、実はゴミ箱ではなく、鉢カバーです。
100円ショップ(か、300円ショップか…いずれにせよ格安)で買った鉢カバーに、
ビニールの袋を入れただけ。



ベージュ×ピンクの組み合わせがなかなか気に入っています。



食べ物系のゴミ、濡れたゴミはすべてキッチンのゴミ箱に入れるようにしています。
なので、ここには乾いたゴミ、虫が寄って来なさそうなゴミだけです。

ある程度溜まったら、ゴミだけブリキのゴミ箱へポイ。
ブリキのゴミ箱がいっぱいになったら、ゴミに出します。

小さなゴミ袋だと、すぐに満タンになってしまいますが、
ブリキのゴミ箱には20リットル、がんばれば45リットルの袋が入るため、
しばらく置いておいても大丈夫。
中身も、乾いた紙系のゴミしか入っていないので、虫やニオイの心配もありません。

また、燃やすごみって、たまに嵩張るゴミが出たりします。
長男の作品とかね…。
なので、大きなゴミ箱がひとつあると便利です。



こちらは、寝室と、玄関横のシューズインクロークに配置。




自宅前で子供を遊ばせるときに鼻水を拭いたりして使うので、
シューズインクロークにティッシュ&ごみ箱を配置しています。
これも何かと便利!

個人的に、大きなゴミ箱1つと、要所要所に小さなゴミ箱1つ、
という組み合わせはとても使い易いので、今後も我が家はこのスタイルの予定です。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




素敵なおうちには必ずといっていいほど飾ってある、観葉植物。植物が飾ってあるおうちには、とても憧れがあります。・・・がしかし!ズボラを自覚している私には、かなりハードルが高い…。過去には、置いてみたはいいけど結局枯らしてしまった植物たちもいるので、飾りたい ... 続きを読む
素敵なおうちには必ずといっていいほど飾ってある、観葉植物。
植物が飾ってあるおうちには、とても憧れがあります。

・・・がしかし!
ズボラを自覚している私には、かなりハードルが高い…。
過去には、置いてみたはいいけど結局枯らしてしまった植物たちもいるので、
飾りたいけど手が出せずにいました。

でも、先日ホームセンターへ出掛けたとき、
やっぱり欲しいなーと思い、思い切って買ってみた!



選んだのは、コーヒーの木。



長男と一緒に、どれにする?と見ていて、
最初は、もう少し小さな観葉植物にするつもりでした。

でも、ふと横に目を向けると、コーヒーの木を発見!
たまに、オットが豆を挽いているのを手伝ったりしている長男も、
「コーヒーの豆ができるの?これにする!」と興味を持っていたので、
コーヒーの木にしてみました。



鉢に、缶のフタがついてる!



鉢はプラスチックですが、なんだかオシャレ風。
最初からこの鉢で売られていました。

ただ、困ったのが置き場所。

長男が自分で観察できて、
かつ、0歳の長女の手が届かないところ。
これがまた、なかなかない!

飾り棚でも取付けようかなーと思ってもみたのですが、
飾り棚だったら、少し高い位置につけたい=長男が届かない。

という訳で、とりあえず今は、ウォーターサーバーの上に置いています。



とりあえず置いただけだけど、なんだか馴染んできた(笑)
画像は使い回しです。



ここなら、すぐ横が長男の席なので、椅子に立てばすぐ見れるし、
長女がイタズラすることはまずない。
他にいい場所が見つかるまでは、ここに置いておくことにします。

・・・ところで。

このコーヒーの木についていた、説明書き。



あ。もしかして見えない?(笑)



これ、上の赤線部分には、

日光に良く当て、冬の保温に注意して大きく育てると、
白い花を咲かせ、コーヒーの実がなります」

とあり、下の赤線部分には、

「管理場所:直射日光を避けた温かい場所に置いてください」

と書いてあります。

・・・どっちやねん!!

と、思わず突っ込んでしまった。
別のラベルに違うことが書いてあるならまだしも、
同じラベルに違うこと書いてあるってどーなのよ(笑)

あとでちゃんと調べてあげなくちゃ。



本当にコーヒーの実がなるのかな?



なるとしたら、何年後ぐらいなんだろう。楽しみ!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




今日、お風呂場に行ってみたら、突然こんな状況になっていました。・・・ん?いつもと何か違う!一瞬、何が違うのか理解できなかったのですが、お風呂のエプロンが外されてる!どうやら、昨日の夜、オットがエプロンを外して洗ってくれていた様子。そういえば、お風呂入った ... 続きを読む
今日、お風呂場に行ってみたら、突然こんな状況になっていました。



・・・ん?いつもと何か違う!



一瞬、何が違うのか理解できなかったのですが、
お風呂のエプロンが外されてる!

どうやら、昨日の夜、オットがエプロンを外して洗ってくれていた様子。
そういえば、お風呂入ったあと、ガタガタ音がしてたかも。

はめようと思ったんだけど、もともとどんな風にはまってたのかよくわからず、
結局、在宅勤務中のオットがはめてくれました(笑)
オット、週1で在宅勤務にしているのです。



長女は、何やら真剣にお風呂のドアを研究中。



日常のお風呂掃除は、後で入った人が洗って出てくる、というルールになっています。
洗うときは裸で洗うので、服が濡れるのを気にしなくていいし、
汚れ自体も、お湯や湿気で浮いた状態になって落としやすいし(と思っている)、
翌日お風呂に入るときは、すぐにお湯をためられるし、
いい事づくめです。

なので、我が家には浴室スリッパがありません。
これも、結構大きなメリットかも。



何やらイタズラしようとしている長女。



そして、日常掃除以外のお風呂の掃除担当も、主にオットです。
というのも、とても目が悪い私。視力は0.1ありません。
お風呂に入るときは裸眼なので、実は、汚れがよく見えていない!
たまーに、コンタクトをしたままお風呂に入って、汚れっぷりにビビることがあります(笑)

そんな状態なので、お風呂が汚れてるのか汚れてないのか、
日々の確認がイマイチできないのです。

・・・という口実で、同居してすぐに、「お風呂は任せた!」と、
オットをお風呂大臣に任命致しました。
うちのオットは家事も積極的に手伝ってくれる、よく出来たオットなので、
「お風呂掃除は子供の頃から担当だったし」と、快く引き受けてくれたのです。



あっ!石鹸とか持ってます!入浴中じゃないからやめて欲しい!



エプロン外して洗うのは、いつかやりたいなーと思っていたのですが、
まさか率先してやってくれるとは。
そういえば、どれぐらい汚れていたのか聞くのを忘れてしまった。
また、明日にでも聞いて観よう。

ありがとう、オット。

・・・ところで、生活感丸だしの浴室。
後回しになってるけど、いろいろと手を入れて行きたいー。
引越し後の片付けは、一体いつ終わるんだろうか…。
 ↑まだ段ボールのまま転がってる荷物があります(笑)



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




高校生のとき、何度か通った鍼の先生から、「身体は、足の先や手の先から、中心に向かって手で洗うといいよ。 マッサージになるからね」と言われて以来、「ふーん、そんなもんか」と、律儀に守り続けている私。そのせいなのか、むくみとはほぼ無縁の生活をしています。・・ ... 続きを読む
高校生のとき、何度か通った鍼の先生から、

「身体は、足の先や手の先から、中心に向かって手で洗うといいよ。
 マッサージになるからね」

と言われて以来、「ふーん、そんなもんか」と、律儀に守り続けている私。
そのせいなのか、むくみとはほぼ無縁の生活をしています。
・・・たぶん、そのせいじゃなく、単に体質だと思うけど(笑)

でも、たまーにタオルでゴシゴシしたいなーという気分のときもあるので、
ボディタオルも持っています。



左が私用、右がオット用。



私のは、無印で購入。
オットのは、どこだろう??

ボディタオルは、硬さの好みなどあるので、自分で買ってもらっている我が家。
オットのタオルを白に統一したいなーと目論んでいるのですが、
勝手に替えていいだろうか・・・(笑)

さて。
私のタオル、ちょっと短いことにお気付きでしょうか。
これ、実は半分に切っています。

というのも、実家がそのサイズだったから。

長いと子供には扱いにくく、キチンとゆすげないから、
というのが理由でした。

購入当初は長いまま使っていたのですが、やっぱり長すぎて邪魔。
なので、結局、ハサミで半分に!



しかも、切りっぱなし(笑)



一応、あとでミシンで縫おうと思っていたのですが、
切りっぱなしでも大して問題なさそうだったので、そのままです(笑)
ものによると思うので、ちゃんと縫わないとダメなものも多いとは思いますが。

半分にすると、タオルをゆすぐのも楽です。
背中を洗う時、両端を持ってゴシゴシする以外は、
タオルを小さくして使うんだから、長さ必要ないんじゃない?と思っています。
 ↑私は、背中も直接手を伸ばして洗う派。

なので、タオルを半分にするのがベストな長さだと思うんだけどなー。
ボディタオルとして売られているものは長いのが多いので、
やっぱり少数派なのかしら。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ