welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2015年08月

今まで、シーツに対するこだわりは、これと言ってありませんでした。若い頃は肌触りなんて考えたこともなかったし、少し大人になった頃には、ベッドを買い替えたタイミングで奮発して無印のちょっといいシーツを買い、それをずっと使っていたので、肌触りも良くとても快適な ... 続きを読む
今まで、シーツに対するこだわりは、これと言ってありませんでした。

若い頃は肌触りなんて考えたこともなかったし、
少し大人になった頃には、
ベッドを買い替えたタイミングで奮発して無印のちょっといいシーツを買い、
それをずっと使っていたので、肌触りも良くとても快適な睡眠時間でした。

その後、長男出産により我が家の布団事情が変わり、
それにともなってシーツも新しく買ったのですが。
こだわりがなかったので、
「妥協できる範囲の色&柄で、できるだけ安いヤツ!」という条件で、
激安シーツを購入したところ、毛玉がすごいことに…!



a4565481.jpg
毛玉だらけ!!!
お恥ずかしい…。



これだけ毛玉がスゴイと、当然肌触りも良くなく、なんだかツブツブしています…。

でも、長女の誕生と新居への引越しで再び布団事情が変わり、
新しくベッドを購入したので、再びシーツを購入するタイミングがやってきました。

シーツ類は、たまぁ~にしか買わない我が家。
毛玉シーツの件があったので、オットと相談して、
単に安さだけを追求するのではなく、ある程度ちゃんとした物を買うことにしました。



de2ea06c.jpg
無難に、無印のシーツを購入。



無印へ探しに行ったらたまたまセール中、
しかも店舗独自のセールも開催中だったので、50%オフでした!ラッキー!
新しいから、という事もあるのでしょうが、肌触りもサラサラ、快適です!

毛玉シーツ、今更ですが素材を確認したところ、ポリエステル65%、綿35%でした。
ニトリのシーツも持っており、ニトリだけに安かったと思うのですが、
ニトリのシーツはあまり毛玉が出来ません。
素材は、綿100%です。
また、今まで8年近く使っていた無印のシーツは、毛玉は一切できていません。
こちらも、素材は綿100%。



6ad4a3a7.jpg
この色味も好み♪



そして、たった今調べたのですが、なんと、
天然繊維と化学繊維の混紡品は毛玉ができやすいんだそうです…!・・・え?もしかして常識?
まさに、毛玉シーツが混紡品じゃないか…。

そうかー、綿100%って気持ちいいんだな。
今頃になって、ようやく気付きました。
でも、毛玉シーツも、自分で実体験できてよかったかも。

毛玉の出来やすさだけがシーツの選択基準ではないと思いますが、
これからは、少し気にしてみようと思いました。

ちなみに。
ベッドは左がシングル、右がセミダブルです。
同じシーツでサイズ違いだと、どっちがどっちかわかりづらくなるので、
タグにデカデカとサイズを記入しました。



9a975d15.jpg
あ。これはベッドパットですね。



もちろん、タグに印字されているのですが、小さいのでパッと見てわかりません。
マジックででっかく書いたので、コレで見やすくなりました。
・・・まぁ、干すスペースの問題もあるから、
2枚同時に洗うことってあんまりないような気もするけど(笑)



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




先日書いた、旅の準備のリストアップについて。 →「旅の準備をスムーズに」私が使っているアプリは、Microsoft office の「OneNote」というアプリです。Windows 好きのオットに教えてもらったアプリだったのですが、これがとても便利!まず、スマホでチマチマと文字を入力 ... 続きを読む
先日書いた、旅の準備のリストアップについて。
 →「旅の準備をスムーズに」

私が使っているアプリは、Microsoft office の「OneNote」というアプリです。
Windows 好きのオットに教えてもらったアプリだったのですが、
これがとても便利!

まず、スマホでチマチマと文字を入力するのが嫌いな私としては、
スマホとPCが同期できるのは必須ポイントです。

旅の準備で例えれば、
子供が寝静まったあとにPCでゆっくり旅行の持ち物をリストアップしておいたものを、
旅行前日の日中、スマホで確認しながら準備する、という感じです。



旅の準備リストのスマホ画面。



チェックリスト用のマスも、ワンクリックで追加可能。
もちろん、ワンクリックでチェックも入れられます。

ちなみに、スマホアプリも無料でダウンロードできます。

・・・とは言え、スマホとPCの同期ぐらいなら、
多くのアプリに備わっている機能だと思います。

私が感動したのは、Onenote、とても自由度が高い!という事。
クリックしたらどこでもそのまま文字が書けるので、
アナログの手書きノートのような自由さです。
画像や表も、好きなところに貼りつけられます。



8f22ca39.jpg
さっき、パパっと作ってみた。
※モザイク等の画像処理は、別のアプリを使っています。



Onenote、もともとは大学の講義をノートに取るために作られたのだとか?
なるほど、アナログノートに近い感じな訳だ。

普段、自由度の高さを活かした活用をしているかと言われれば、
残念ながらそうでもなく、ほとんどメモとしてしか使っていない訳ですが、
でも、感覚的に使えることに感動、Onenote を愛用しています。

Onenote、私はほとんどメモにしか使っていないのですが、
他にも便利に使える様子。
 →「OneNote シーン別活用術」

OneNote、PC版もスマホ版も無償で使えるみたいなので、
メモアプリをお探しの方は、一度お試しあれ!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




今日のは、ヤバイです。完全に、ツボです。何がツボって・・・トイレマーク!!!先日、愛読している「*Little Home*」にこのトイレマークが出て来て、あまりのツボ度合に、翌日購入してしまいました…! → ■トイレサインプレートこう見えて私、買い物は比較的慎重で、特 ... 続きを読む
今日のは、ヤバイです。
完全に、ツボです。

何がツボって・・・



トイレマーク!!!



先日、愛読している「*Little Home*」にこのトイレマークが出て来て、
あまりのツボ度合に、翌日購入してしまいました…!
 → ■トイレサインプレート

こう見えて私、買い物は比較的慎重で、特にインテリア系の買い物については、
何日も、あーでもないこーでもないと考えるタイプ(しかもその時間が好き)なのですが、
これはほぼ即決でした。ヤバいよ、かわいすぎるよ!

そして今日の昼過ぎ、ついに到着!!!



さっそく開封しました!



長男も、なになに?と寄って来て、
「かわいい!」と喜んでいました。かわいいとかわかるんか?



4be15343.jpg
えーと、パズルじゃないんですけどね…。



長男がパズルにしているこのプラスチック部分が、
実際にドアに貼りつける際のガイドになります。



位置を決めてマステで固定。



このガイド、とても便利でした。
おかげで、ズレたりナナメになったりすることなく取付け完了!



濃いめのドアにメープルが映える!



私はメープルをチョイスしましたが、ウォールナットもあります。

2階のトイレに取り付けたのですが、
1階にもトイレがあり、そっちにも取付けようか迷い中です。
トイレは2階をメインに使っているのですが、
リビングから丸見えの位置にトイレがあり(というか、2階はほぼワンルーム)、
ちょっと視線が気になる…というお客様には1階トイレを使って頂くつもり。
その際も、「あのマークのとこだから!」と言えばわかりやすいハズ!
うん、もういっこ買おう! ←(笑)

ちなみに、今日の2階トイレには、



「え~、コチラ、トイレでございまぁす!」



洗濯機のポンプをマイク代わりにしたガイドがおりました…。

何してんだ(笑)



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




今年は、長男が幼稚園へ行くようになって、初めての夏休みでした。長男が園へ行っている間は、まだかわいいだけでイライラすることもない0歳長女と私の、平和で穏やかな時間…。1日中長男がいることで、初めての夏休みは楽しくも大変な毎日でした(笑)以下、ただの私的日記(し ... 続きを読む
今年は、長男が幼稚園へ行くようになって、初めての夏休みでした。
長男が園へ行っている間は、
まだかわいいだけでイライラすることもない0歳長女と私の、平和で穏やかな時間…。

1日中長男がいることで、初めての夏休みは楽しくも大変な毎日でした(笑)

以下、ただの私的日記(しかも長文)で失礼します。
興味ない方はスルーをオススメします!



*** ***



夏休みは、毎日一体何をして過ごそう…という不安から、
事前に予定を詰め込みまくりました!!(笑)

少し前に書いた新居パーティーも、友人宅へのお泊まりも夏休みイベント。
 →「新居会、開催!」
 →「【速報】家族写真が届いた!」

その後も、いろいろ遊びました。
泊まりに行ったお友達が、今度は泊まりに来てくれたり。



お客様のお嬢様の方が布団からはみ出しとる!(笑)



お出掛け先で、仲良く?奪い合って?かき氷を食べる2人。



家族写真2015年バージョンを撮ったり。



長女、おめかし♡
・・・が、ハイハイにワンピース丈は邪魔だったため、即お着替えに(笑)



近くの公園へ行ったハズが、なぜかほとんどハイキング状態。
しかも迷子になった(笑)



夏休み中に長女が誕生日を迎えたので、贅沢ランチを食べに行ったり。



3歳児用プレートも、どれも美味しかった!



主役はぜーんぜん離乳食を食べてくれないので、主役のくせにおせんべい(笑)



夏休みの旅行は、涼を求めて北軽井沢へ。
なんと、気温は20℃ほど!
お天気はギリギリ曇天、たまに小雨だったけど、
おかげでとても涼しくて、むしろ曇りバンザイ!でした。



今年も引き馬体験(去年も乗った)。
ちなみに、私も乗った♪



長男念願の、トーマス!(去年も乗った)



その頃、長女は初めてのアンパンマン。



北軽井沢のメイン目的地は「おもちゃ王国」
いい具合にショボく、どのアトラクションも待ち時間がほとんどないので、
トーマスは20回、ゴーカートは10回ぐらい乗りました(笑)
長男も大満足!
また、室内施設も充実しており、
1歳なりたての長女でも楽しめるという、幼児連れには最高のスポットだと思います!

あとは、地元のお祭りにも行ったし、



スープ飲んでるみたいだけど、かき氷です。


ベランダで夕飯も食べてみたし、



ただ、結局長女がすぐに騒ぎ出したため、
私は猛スピードでごはんをかきこみ、即撤収でした(笑)



水遊びもたくさんやったし、



洗濯物増加防止のため、裸推奨。



夕陽を見に海にも行ったし、



残念ながら夕陽は見れず。
でも、長男が楽しそうだったからいいや。



盆踊りも行ったし、



浜辺の盆踊り!
長男は全く踊らず遊んでたけど(笑)



プールもたくさん行きました。 ←オットと長男が。



2人でキャッキャ言いながら日焼けしたお肌のケア。



他にも、お友達と遊んで、BBQして、イトコのおうちに遊びに行って、
じぃじとばぁばが泊まりに来てくれて…。
今年の夏は、本当によく遊んだーーー!
始まる前は長いと思っていた夏休みも、
終わってみれば(まだ終わってないけど)、あっという間でした。

来年には、長女も2歳。
今年はハイハイ&抱っこだったから、遊べるところも限定的でしたが、
来年は、もっとたくさん遊べそう!

大変ではあったけど、そうは言っても結構楽しかったので、
来年の夏休み、ちょっと楽しみです♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




我が家は、竣工済の新築建売物件を購入、というスタイルでした。そのため、「あ。ここはこうして欲しかったなー…」と思う箇所もあり、そのうちのいくつかは、入居の際に工事を依頼しました。何かの参考になれば、と思い、簡単な工事内容とそのお値段を大公開しようと思いま ... 続きを読む
我が家は、竣工済の新築建売物件を購入、というスタイルでした。
そのため、「あ。ここはこうして欲しかったなー…」と思う箇所もあり、
そのうちのいくつかは、入居の際に工事を依頼しました。

何かの参考になれば、と思い、
簡単な工事内容とそのお値段を大公開しようと思います…!

1.ドアの移設/10万円
書斎のドアの位置を変えました。
 →「ドアの位置を変える」


入居時工事の中で一番大掛かりだった工事。



ドアは使い回しがきいたので、ドアそのものには費用がかかりませんでした。
大掛かりだし、数日かかるのかしら?と思いきや、
朝始めて夕方には完了、あっという間に終わりました。プロはさすがです。
あ。ドア位置を変更後、壁紙を貼り直したのですが、それを含めると完了は翌日です。

ちなみに、位置を変更した理由は、壁一面収納に使いたかったからですが、
ここのドアを入れ替えたことで玄関入ってすぐに空白の壁ができ、
家族写真を飾れるようになった、という嬉しいオマケ付きでした♪



家族写真が飾ってある壁、元はドアがあったところ。全然わからない!




2.LANの配線/12万円
思いの外、費用のかかったLAN配線…!
 →「LAN配線を依頼する」

オットの職業柄、無線LANを飛ばすのでは容量が足りないそうで、
旧居マンションでも、有線でLANを引っ張っていました。
旧居マンションは狭かったしワンフロアだったので自分たちでできたのですが、
新居の間取りを考えると、自力で家中にLANケーブルを這わすのはちょっと無理そう…。
なので、LANケーブルを壁の中に通し、各階にLANポートを設置してもらいました。



2階クローゼット内にLANポート設置。モデム置き場にしています。



費用の半分弱は、LANケーブルそのもののお値段でした。
また、2階が勾配天井で屋根裏にスペースがないため、
2階のLAN配線は、1階天井をあけて2階の床下を通しています。
その分、余計手間がかかったようです。

なかなかの金額だった訳ですが、
自宅で仕事をすることもあるオットが「どうしても必要!」と希望したので、
必要経費と割り切って決行しました。
結果、とてもスッキリ仕上がり、大満足です。



3.シーリング位置変更とダクトレールの設置/1万円
↑シーリング

ダイニングテーブルを置きたい場所にシーリングがなく、
かなりズレた位置にあったので移動、その後、ダクトレールを設置してもらいました。



シーリングの位置って移動できるのね。



そもそも、何故そこに…?という位置にシーリングがあり、
移動していなかったら、長男から見ると、
私に後光が差した状態での食事になるところでした(笑)



4.コンセント&スイッチ増設/7,000円
シューズインクロークにコンセントがなかったため、新たに設置してもらいました。

また、玄関の照明のスイッチは写真の位置にしかなかったのですが、
お客様がいらっしゃったときなど、サッと玄関の電気を点けたい場合、
階段から降りてきて、壁の裏のスイッチを探すのが、思いの外使いにくい!



玄関側から見た写真。階段の裏に玄関スイッチ。



ちょうどこの玄関用スイッチの裏に階段&廊下用のスイッチがあったので、
階段&廊下用スイッチのところに、玄関用のスイッチも増やしてもらいました。
 なんだかわかりづらい説明で申し訳ありません…。



5.ホスクリーン設置/25,000円
夜に洗濯し、室内に干すことが多いので、ホスクリーンを設置しました。
 →「ホスクリーン設置!」
このお値段は、ホスクリーン本体のお値段込みです。



天井から物干し竿が下りてくる!



ちょっと写真が見にくいですが、横にぶら下がっている棒をクリクリすると、
物干し竿が天井に収容される仕組みです。
もちろん、ぶら下がった棒は取り外せます。

これは本当に設置してよかった!
毎日、大活躍しています。




*** ***



今回、費用も公開しましたが、
当然のことながら、条件によって上下すると思います。
また、いろいろ同時に工事したからこの金額で済んだのだと思います。

たとえば、コンセント&スイッチの増設は7,000円で済みましたが、
LAN配線工事のついでにお願いしているため、出張費?がかかっていません。
増設だけのために来てもらうとなると、もう少しかかるんじゃないかな?

プロに頼むということは、それだけ費用がかかるということですが、
こんな工事可能なんだろうか…?ということも、
案外簡単に、短時間で出来ちゃう、ということがわかりました。
そして、思い切って工事することで、予想以上に使い易くなる、
ということも経験できました。

今後、何か問題点が出てきたとき、自力で強引になんとかしようとするだけでなく、
「プロに頼む」という選択肢を増やせたことだけでも、
かなりの収穫だったように思います。

我が家的には、大満足の工事でした!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




子供がいると何かと荷物が増え、時間も要する旅行の準備。少しでもスムーズに準備できるよう、旅行に持って行く物をリストアップしておくことにしました。これ、「しておく」がポイントです。今までも、リストアップ自体はしていたのです。でも、旅行の前日あるいは当日、思 ... 続きを読む
子供がいると何かと荷物が増え、時間も要する旅行の準備。
少しでもスムーズに準備できるよう、
旅行に持って行く物をリストアップしておくことにしました。

これ、「しておく」がポイントです。

今までも、リストアップ自体はしていたのです。
でも、旅行の前日あるいは当日、思い付いたらスマホにメモ、というスタイルでした。

この方法だと、家事や育児など、何かしながらのリストアップなので、
思い付いたけど子供の手が離せない!手が濡れててスマホが触れない!など、
その場ですぐにメモできず、
あとから「なんだっけ…?」と考え込むことも少なくありませんでした。

でも。

旅行に必要なものって、だいたいいつも同じじゃないか??

・・・という事に、ようやく気付いたのです!!遅っ!
それなら、リストアップしたものを保管しておいて、
次回もそれを見ながら準備したらいいじゃないか!!

それに気付かせてくれたのは、「ネコノテ - 暮らしと収納研究室 -」のさわさんでした。

今回は、結局またしても直前にリストアップだったのですが、 ←え?(笑)
これを保存、次回はこれに沿って準備を進めたいと思います!



チェックリストを作った!



事前にチェックしておけば忘れ物も減るし、
毎回「何がいるんだっけなー」と頭をひねらなくても良い。
なんでもっと早く気付かなかったんだろうー!!

さわさん、ありがとうございました!



*** ***



せっかくなので、私がいつも旅行に持って行く便利グッズをリストアップしてみます。




■ 空のバケツ
旅行中に出た洗濯物を入れるために持って行きます。
 ※実際には、おむつやおやつなど、旅行中に消費するものを入れて持って行きます。
以前は、普通にビニール袋に入れて洗濯物を持ち帰っていたのですが、
なんとなーく、汗やその他汚れのついたものを密封しておくのがイヤだったのです。

これがとても便利だった!

洗濯物が出れば、ポイポイっとバケツに放り込めて、とても手軽です。
子供にもコレ入れといて~、とお願いできます。
ただし、かさばるので車での旅行限定です。




■ プラスチックハンガー
ハンガーは宿にあることも多いですが、
木製のハンガーだったりすると、濡れたタオルなどを掛けるのにちょっと躊躇します。
なので、いつも、プラスチックハンガーを数本持って行きます。
ハンガーを掛ける場所も限られるので、首が回るタイプのハンガーがベスト。

■ 洗濯ネット
洗濯物が出たとき、それぞれ必要に応じて洗濯ネットに入れておけば、
家についたら仕分けせずに洗濯機へ放り込める!
手間のかかる片付けも、ひとつ楽になりました。

■小さなピンチハンガー
子供のガーゼや濡れたスキーの手袋、水着などを干すのに大活躍。
ちなみに、普段は洗面所に掛けてあり、日中に手洗いしたものなどを干しています。




■ 袋止めクリップ
袋を開けたけど全部食べ切れない!というおやつを置いておくときに重宝します。
写真は無印のだけど、IKEAのカラフルなものも愛用中。

■ 食器用洗剤とスポンジ
子供がいると、食事用エプロンやマグなど、洗いたいものが出てきます。
宿の方にお願いできる場合もありますが、持っていくと便利!
スポンジは小さくカットして持って行きます。

■ エコバッグ
宿で、部屋から大浴場へ行くときなどに便利!
特に子供がいると、何かと持ち物が増える上に、
子供を抱いたり手を引いたりしなくちゃいけない場面も多く、
荷物はひとまとめにした方が動きやすい。
軽くて、必要ないときはコンパクトにもなるエコバッグが重宝します。

以上、私的便利グッズのご紹介でした!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




ずっと、気に入ったものが見つからなかった、時計。素敵な時計もたくさんあるけれど、変わったモノ好きな夫婦なせいもあり、いまひとつ「これだーーー!!」と思える運命のものに出会えずにいました。・・・が!!1年ほど前、ついに出会ってしまった!!!→ ヤマト工芸 「 ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


ずっと、気に入ったものが見つからなかった、時計。
素敵な時計もたくさんあるけれど、変わったモノ好きな夫婦なせいもあり、
いまひとつ「これだーーー!!」と思える運命のものに出会えずにいました。

・・・が!!
1年ほど前、ついに出会ってしまった!!!






見た瞬間、ひと目ぼれでした。
他に茶色や青もあり、そちらも素敵です。



去年撮ってもらった家族写真。
(旧居マンションにて)



旧居マンションでは、ダイニングの壁に掛けていました。
ちなみにこの写真は、公園へ撮影に出掛けるためのお弁当を作っているところ。
三澤さんの写真は、とても自由で自然体です。



現在はここに。



これ、ひとつ問題点(?)として、
案外デカイ、という点が挙げられます。
なので、そこそこ広いスペースがないと、窮屈な感じになってしまいます。
旧居マンションでも、ダイニング横に取り付ける前に掛けていたところは、
かなーりギリギリの場所でした。



これぐらいスペースがあればいい感じ!



ひとつ、お気に入りの雑貨が増えました。
・・って、もう購入して1年以上経ってるけども(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日。オットが、テレビ台を作ってくれました。スッキリ、壁掛け風。これ、遊びに来た友人に、「何コレ!どーなってんの??」とよく聞かれますが、構造は至って簡単、L字の脚2本に板を渡して固定しただけです。そこに市販の壁掛け用金具を取り付けています。こんな感じ。実 ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


先日。
オットが、テレビ台を作ってくれました。



スッキリ、壁掛け風。



これ、遊びに来た友人に、「何コレ!どーなってんの??」とよく聞かれますが、
構造は至って簡単、L字の脚2本に板を渡して固定しただけです。
そこに市販の壁掛け用金具を取り付けています。



こんな感じ。



実は、旧居マンションでも、同じような構造のテレビ台を作っていました。
木材は2×4材(ツーバイフォー材)を利用、
ネットで発注したので、必要な長さにカットされてに自宅に届いて便利!
壁掛け金具を除けば、費用は5,000円ほどで出来るようです。オット、スバラシイよ!



薄いベージュ色の木材が、L字の脚部分。



濃い茶色の部分はコの字型のベンチで、テレビ台とは別です。



このベンチ、私が中学生の頃から自分の部屋で使っていたもので、
もしかしたら、昔のIKEAのものかも・・・?
 ※IKEAは、1974~1986年の間、日本に上陸していたそうです。

ベンチの下には、引越しで箱に入ったままのゲーム機が。
オット、昔はゲームもしていたようですが、
今はもっぱらDVD再生専用になっています。
なので、長女がイタズラしなくなるまで、
そのままでもいいかなーと思っています。私個人的には…(笑)



スッキリ♪



・・・に見えますが、
実は、見えていない部分は、配線コードでぐちゃぐちゃです(笑)
ちゃんと整理しなくちゃ。




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)







長男が生まれたのを機に、洗濯洗剤を粉末のエコ洗剤にしました。赤ちゃんの衣類は、赤ちゃん用の洗剤を使い、大人のものとは別で洗いましょう!って言うけど、正直なところ、すごく面倒…。なので、発想を変え、それならいっそ、肌に優しい系の洗剤で全部一緒に洗っちゃえ! ... 続きを読む
長男が生まれたのを機に、洗濯洗剤を粉末のエコ洗剤にしました。

赤ちゃんの衣類は、赤ちゃん用の洗剤を使い、大人のものとは別で洗いましょう!

って言うけど、正直なところ、すごく面倒…。
なので、発想を変え、

それならいっそ、肌に優しい系の洗剤で全部一緒に洗っちゃえ!

という結論に至ったのです。
個人的な感想ですが、長男も長女もそれで問題なかったし、
とてもよかったです。

さて、その粉末洗剤を入れる容器ですが、
当初は100円ショップで購入したケースに入れていました。



旧居マンションで撮影した古い写真なので床が違う(笑)



コレ、この容器自体は結構便利だったのですが、
容量が少なくて、すぐに洗剤を詰め直さなくちゃいけないのが難点でした。
そして、詰め替えるのが面倒で、いつの間にかまた、普通の液体洗剤に。

長女が生まれたことで再び粉末洗剤にし、
少し前に行ったIKEAでピッタリの容器を見つけたので、
容器もバージョンアップしました!



新しい洗濯洗剤入れ。



これ実は、食器などのキッチングッズ売り場にありました。
でも、これは洗濯洗剤にピッタリすぎる…!と即買い。



大容量になった!



3倍ぐらいにはなったかな?



これで、ちまちまと洗剤を入れ直す回数が減りました。
とても快適~~~!!

商品には、それぞれコンセプトがあって作られていて、
そのコンセプトに沿ったカテゴリの場所で売られている事が多いと思いますが、
使い方は買った人の自由。

売り場や商品説明にとらわれず、
発想ひとつで便利になることっていっぱいあるんだろうなー、と、
しみじみ思った次第です。

ちなみに。
もともと洗剤を入れていた容器、容量をのぞけばなかなか優秀でした。



「PUSH」の部分を押すと、ポコンとフタが開く仕組み。



透明で四角く、スッキリしたデザインなので、
そのへんに置いておいても、あまり違和感ナシ。
密閉はできませんが、フタの開け閉めは簡単。
何か使えるところはないかなー?



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




先の投稿でチラ見せした、扇風機。ついに全貌を公開です!!! ←大袈裟kamomefan/リビングファンクーラーの頻度が減ったので、その浮いたクーラー代で買おう!リビングに置くから、デザインも妥協したくない!でも、お値段も妥協したくない!という条件でのチョイス。「ka ... 続きを読む
先の投稿でチラ見せした、扇風機。
ついに全貌を公開です!!! ←大袈裟



kamomefan/リビングファン



クーラーの頻度が減ったので、
その浮いたクーラー代で買おう!
リビングに置くから、デザインも妥協したくない!
でも、お値段も妥協したくない!
という条件でのチョイス。



「kamome」



グリーンファンなども検討しましたが、
その素敵なお値段に即却下(笑)
kamomefanは、半額以下とお財布にも優しめで、
デザインもスッキリ、風の威力も充分。
とても良いお買い物でした。



モーター部分が薄っぺらい!



最近の扇風機って、オシャレなんですねー…。
こんなにスッキリです。



ボタンもスッキリ。



そう、ボタンって、別に必要最低限のものがあればいいのよね。
普通の扇風機って、なんであんなにデカイのかね??

そして素敵だったポイント、ここ。



さて、何があるでしょう?



何か出てきた!



リモコンでした!
こちらもスッキリボタン。



サイズはこんな感じ。



リモコン、いらないときは本体に収納できる!
なるほど~。これはいい。

そしてもうひとつ、素敵ポイント。



真上を向く!



まだ使ってないけど、夜に洗濯物乾かすのに活躍しそうだなーと予想。



棒をスポンと抜けば・・・



小さくすることも可!



棒を抜くだけなので、片手でも出来るほどの手軽さ。
※ちゃんとロックがあるので、すぐに外れちゃう!という訳ではありません。



音も静かで全然気になりません。
私もオットもお気に入りの扇風機になりました。



猫もお気に入り?



kamomefan、毎日大活躍です。


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。

新居に越して以来、初めての夏を体験しております。この家を買うにあたり懸念事項の1つだった、夏の2階リビングの暑さ。一般的に、2階にリビングがある場合、1階に比べて日当たりがいいため気温が上昇しやすい上に、1階の熱気が上がって来るため、2階のリビングは暑くなりが ... 続きを読む
新居に越して以来、初めての夏を体験しております。

この家を買うにあたり懸念事項の1つだった、
夏の2階リビングの暑さ。

一般的に、2階にリビングがある場合、
1階に比べて日当たりがいいため気温が上昇しやすい上に、
1階の熱気が上がって来るため、2階のリビングは暑くなりがち。
実際、2階リビングに住む叔母が、
「夏は暑くて温室状態だから入らない」と言っていました。



その代わり、冬の日中は暖房ナシでも驚きの気温20℃!!あったか~♡



我が家の場合、これらに加え、
勾配天井のため屋根裏がなく、屋根からの熱が室内へ伝わりやすい事、
リビングの真ん中に階段がある上に階段の開口部をふさぐ手立てがないため、
1階の熱気がダイレクトに上昇してくる事もあり、
夏は相当暑いんじゃないか・・・と、若干ビビっていました。



我が家の2階風景。
あ。写真は、荷物搬入前の写真です。



ところが!!



実際は、とても涼しかった。



今年は観測史上いちばん暑い夏になるとか言われているようですが、
毎日自宅周辺にいる私的には、「今年って冷夏なの…?」ぐらいの感想です。

天気予報を見る限り、そもそも我が家のあたりは、
どうやら周辺地域に比べて2~3℃低いらしい。
自然が多いからでしょうか。

そして、我が家の間取り、風がとてもよく抜ける配置になっています。



2階はワンルームのような間取りなので、四方向に窓。
普段、プレイルームの3枚扉は開けています。



こんな間取りなので、風があれば、気持ちよく部屋の中を通り過ぎて行きます。
しかも我が家の周り、だいたいいつも風が吹いています。

結果、2階リビングは大正解でした!

私、時代の流れに逆行しますが、クーラー大好きです。
夜も、クーラーつけて布団掛けて寝たい派です。

その私が。
ここ最近の日中は、さすがに暑くてクーラーを掛けているものの、
それでも夜になると涼しくなって消しています。
今年のクーラー初稼働も、友人に「遅っ!!」と驚かれました。
頑張って我慢してた、とかではなく、普通に必要なかったのです。

2階リビングだと、夏は暑いとばかり思っていましたが、
条件によっては、あまり問題ではなかったようです。

ちなみに。
あまりにクーラーを掛けないので、
「じゃあ、ちょっといい扇風機を買おう!」と、
扇風機を購入しました。



チラ見せ。



使ってみてお気に入りの扇風機になったので、後日改めて報告の予定です♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうずいぶん前から、キッチンでは、YAMAZAKI towerシリーズの、ポリ袋エコホルダー・・・モドキの商品を使っています(笑)ここがグレーなの。これ、ポリ袋を引っ掛けて立てておける、という、スバラシイ商品!これを買うまでも、シンク横にポリ袋を置いて、調理中に出る生ご ... 続きを読む
もうずいぶん前から、キッチンでは、
YAMAZAKI towerシリーズの、ポリ袋エコホルダー
・・・モドキの商品を使っています(笑)



ここがグレーなの。



これ、ポリ袋を引っ掛けて立てておける、という、スバラシイ商品!

これを買うまでも、シンク横にポリ袋を置いて、
調理中に出る生ごみは直接ポリ袋に入れていました。
でも、ポリ袋がヘナヘナと倒れちゃったりしてプチストレスを感じていたので、
これを見つけた見た瞬間、これはイイーーー!!と即買いでした。



ここへ生ゴミをポイ!



その後、我が家に来たお客様がキッチンを見て、
「何コレ、いいね!」と、同じ商品を購入、という事が何度かあったのですが、
その人たちのお宅へ伺ったときに見たら、
ゴム部分も白く、おそらくtowerシリーズのものがシンク横に…。
なぬー!真っ白があるなら、そっちの方がよかったーーー!!

とは言え、もう5年近く愛用しており、
私にとってなくてはならないキッチンアイテムです。



毎日シンク横にスタンバイ。



毎朝ここにポリ袋をセットし、
夜、袋の口をしばって新聞紙にくるみ、ゴミ箱へポイしています。

毎日使うので、基本的に出しっぱなしですが、
たためばコンパクトになります。



厚さ4cm弱、ってところでしょうか。



そして。
いま、何気なくこのポリ袋ストッカーを検索していて発見した、
新しい使い方がとても便利そう!!!



なるほど、この使い方があったかーーーー!!



盲点でした。
たしかに、これは便利!!

・・・ただ、基本的に、いつもポリ袋ホルダーとして使用中なので、
カレーを移すためだけに、ゴミ袋をわざわざどけるのも…?
もう1つ買おうかしら(笑)

なんにせよ、ゴミは直接ポリ袋派の私にとって、
なくてはならないキッチングッズです。
とてもオススメ♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




洗面所には、ハンドソープではなく、固形石鹸の我が家。特にこだわりがあった訳ではなく、たまたま旧居マンションの洗面台に、ボトルを置ける場所がなかったから。新居にはボトルを置くスペースがありましたが、液体だと詰め替えも手間だし、石鹸でもなんら問題なかったので ... 続きを読む
洗面所には、ハンドソープではなく、固形石鹸の我が家。
特にこだわりがあった訳ではなく、
たまたま旧居マンションの洗面台に、ボトルを置ける場所がなかったから。
新居にはボトルを置くスペースがありましたが、
液体だと詰め替えも手間だし、石鹸でもなんら問題なかったので、
そのままの流れで石鹸を使っています。

ただ、長男が手を伸ばして石鹸を取ると、ソープディッシュが落ちてしまったり、
そもそもソープディッシュ自体が汚れる、
ソープディッシュの下も汚れる、という悩みもありました。

でも、ついに最高の石鹸ホルダーを見つけてしまいました!!

どこにあるかわかりますか?



水色の柄杓は、長男が植物のお世話をするときに使うものです(笑)



一見、ん?な感じですが、ココです!!






石鹸が宙に浮いてる!!

これ、磁石でくっついています。
ソープディッシュの下が汚れることもなく、
ソープディッシュ自体を掃除する必要もない。

見つけた瞬間、私の中で衝撃が走りました。

そして、大人買い!!



洗面所用、お風呂用、ウタマロ用
※ウタマロって何?!な方もいらっしゃるかと思いますが、
ウタマロについてはいつか記事にします(笑)




中に入っていたのは、こんなパーツでした。



右の王冠みたいなのを石鹸に押し込みます。
左の先っちょがマグネットになっています。



マグネットが程よい強度で、
3歳の長男でも難なく石鹸を取れる強さだけど、ホールドしたら落ちません。
王冠を押し込んだ石鹸の使い心地も、
「ついてるなー」という感覚はありますが、さほど悪くありません。
たぶん、すぐに慣れると思います。

これは画期的すぎる…。
どうやら、結構前からある商品のようで、友人は知っていました。

あー、今回はホントにいい買い物をしたと思う!!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







我が家はベッド派なので、シーツはボックスシーツを使っています。このボックスシーツ、以前は畳みにくくて上手く仕舞えませんでした。でも、あるとき、ボックスシーツをフラットに畳める方法を発見!その他のカバー類と一緒に上手に仕舞えるようになりました。せっかくなの ... 続きを読む
我が家はベッド派なので、シーツはボックスシーツを使っています。
このボックスシーツ、以前は畳みにくくて上手く仕舞えませんでした。

でも、あるとき、ボックスシーツをフラットに畳める方法を発見!

その他のカバー類と一緒に上手に仕舞えるようになりました。
せっかくなので、ブログに記しておこうと思います。

・・・ただ、言葉と写真で説明するのがとても難しく、
ちゃんと伝わるかどうか…。不安(笑)



重なる上側は裏返しにして、半分に畳みます。
ここ、最大のポイント!
上側を裏返しにできれば、あとはもう成功したも同然です。
・・・でも、わかりにくい。伝わりますか?
あ!猫がいます!洗濯したばっかりなのに!



上側の裏返しになった角部分を、下側の角部分に入れます。



入ったところ。反対も同じようにします。



反対も同じようにすると、こうなります!
ここまでできれば、あとは好きな大きさ・形に畳むだけです。
あ。ゴムのしわしわは、内側にして畳んでくださいね。



こんなにキレイにたためました!



もう何年も、ずっとこの形でたたんでいます。
掛け布団カバーなど、もともと平らなカバー類よりは厚みが出ますが、
充分キレイにたためます。

オススメ!


エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日、ベランダのスリッパを新調しました。新ベランダスリッパこのスリッパ、底部分にたくさんの穴が開いているので、雨に濡れても水が流れていき、水が溜まりません!同じような商品がKEYUKAに1,000円ほどで売っているのですが、まさにKEYUKAへサンダルを買いに行く途中、フ ... 続きを読む
先日、ベランダのスリッパを新調しました。



新ベランダスリッパ



このスリッパ、底部分にたくさんの穴が開いているので、
雨に濡れても水が流れていき、水が溜まりません!

同じような商品がKEYUKAに1,000円ほどで売っているのですが、
まさにKEYUKAへサンダルを買いに行く途中、
フラっと入った3CIONSでこのサンダルを発見、即買いでした。



穴だらけ!



お値段相応で、底がやや頼りなかったりして若干チープな感じはありますが、
ベランダでちょっと洗濯物を干すときに使う程度なので、問題ナシです。
あ。あと、サイズが24.5cmまで?とかで、男性も使う場合はちょっと小さいかも。
オットがベランダで作業をすることはそんなにないので、我が家ではOKです。
ちなみに、KEYUKAには、男性も履けるLサイズがありました。



毎日ベランダでスタンバイ!



毎日暑いですが、洗濯物はよく乾く季節。
この時期にいろいろ洗濯しちゃおう!と思います。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ