welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2015年11月

クリスマスツリーのない我が家。選択肢は、買う、飾らない、そして作る、の三択。広い家に(自分比)引っ越したら、でっかいツリーを買いたい!!と思っていました。なので、私としては「買う」をチョイスしたいところですが、今年は長女が1歳、イタズラ真っ盛り。頭をよぎるの ... 続きを読む




クリスマスツリーのない我が家。

選択肢は、買う、飾らない、そして作る、の三択。

広い家に(自分比)引っ越したら、でっかいツリーを買いたい!!と思っていました。
なので、私としては「買う」をチョイスしたいところですが、
今年は長女が1歳、イタズラ真っ盛り。

頭をよぎるのは、マステなクリスマスツリー……。



何度も登場させすぎなので、画像を小さくしてみた(笑)



インパクトもあるし、ブログのネタにもいいんだけども……。

以前作ったツリーは2m以上のサイズ。
作業時間は子供が寝た後の数時間、
同じものを作ろうと思ったら、4~5日はかかりそう。

いやいやいや!
それだけのモチベーション、今はないなーーーー!! ←(笑)

という訳で。
今年は長男と一緒に、もう少し簡単なクリスマスツリーを作りました!!



クリスマスツリー 2015



これ、実は、「幸せのかけら」のsumiko92 さんのアイディアを、
ちょっとアレンジさせて頂いたものです。
sumiko92 さん宅のクリスマスツリーは、もっと豪華です!(笑)
 →「ウォールクリスマスツリー完成と今週のお花。」

作り方は簡単、丸めた新聞紙にラッピングペーパーを巻き、麻紐で吊るしただけ。

両面テープで1本ずつ壁に貼り付けようと思っていたのですが、
 ↑sumikoさんがそうしていらっしゃるので
子供がさわって落ちそうだなーと思い、紐で吊るす作戦に変更しました。

最初に私が作ったのは、とてもシンプルなツリー。



これが最初。



これも嫌いじゃないけど、我が家にはちょっとシンプルすぎかな。

私がツリーを作っている横で、
長男が「これ飾るの!」とせっせとオーナメントを作っていたので、
それもマステでぺたり。



46729cc7.jpg
一番手前のは、絵本らしい。



4歳の彼には「クリスマスっぽい色」なんてセンスはないので、
黄緑、茶色、薄いオレンジ、ベージュ……。
なんとも微妙なカラーチョイス、
しかもコレは一体なんだろう??な作品ばかりですが、
飾ってみたら、ま、これもアリかもね、な仕上がりになりました。



ま、ありという事で。



実は、「クリスマスツリー作るよ」と長男に言った直後、
失敗したー!と思いました。
彼が想像したのはおそらく、よくあるクリスマスツリー。
しかも、彼が好きな色は、何を差し置いても緑!みどり!ミドリ!!
緑色のは全部俺のだ!と言わんばかりに緑が好きです。
なので、余計、普通のクリスマスツリーが欲しいかなーと思ったのです。

でも、私が作ろうとしていたのは、もっとシンプルなクリスマスツリー。

なので、しまったなー。言い方間違えたかも。と思ったのですが、
できたヌードツリーを見て、
「あ!いいね!」と、笑顔を見せてくれました。

よかった。ツリーに見えたんだ。

という訳で、アイディアは抜群なのに、イマイチ統一感に欠けるツリーですが、
何より長男が喜んでくれたので、ヨシ!
ホッとした母でした(笑)


↓でも、やっぱり欲しい、でっかいクリスマスツリー(笑)
にほんブログ村 トラコミュ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー

↓ほっこり♡
にほんブログ村 トラコミュ 子供の作品へ
子供の作品


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸

にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド



*** ***



折り紙オーナメントに紛れて、
雪の結晶のオーナメントもコッソリ飾っています。



e041b7d6.jpg
雪の結晶オーナメント。かわいい♪



これ、セリアで発見、6種類入っていました。もちろん100円。
ちょっと赤い紐部分が弱そうですが、お気に入りオーナメントになりました。
ツリー買っても、これは飾ろうっと♪

それから、このツリーを吊っている、押しピン。



頭の部分が木製です。



これ、どこで買ったか忘れましたが、6本入って100円だったような……?
 ナチュラルキッチンかなー?キッチンキッチン??忘れた!

我が家、押しピンってあまり使わないのですが、これも密かに気に入っています。

さー、来年に向けて、クリスマスツリーの購入計画を立てよう!
あ。買うのは来年です! ←(笑)


↓「もらいたい物」という超直球なトラコミュ名に笑ってしまった(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 欲しいもの or もらいたい物!へ
欲しいもの or もらいたい物!


にほんブログ村 トラコミュ NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチンへ
NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


あと……
記事とは全然関係ないけど、
これ!私のためのトラコミュかも!と思ってしまった。
↓夜更かしバンザイ(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 夜更かし倶楽部へ
夜更かし倶楽部



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。 ※部で年末イベントを企画しているため、最近収納&インテリア部限定の話題が多く、部とは関係がないのに見に ... 続きを読む
本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。
つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。
 ※部で年末イベントを企画しているため、最近収納&インテリア部限定の話題が多く、部とは関係がないのに見に来て下さっている方には、申し訳ありません……。



*** ***



現在、収納&インテリア部で開催している、「ナンバーワン記事決定戦!2015」

部員の皆さまの記事には、
素晴らしいアイディアの収納や、うっとりするインテリアがたくさんあり、
私も毎日刺激を頂いています。
「ナンバーワン記事決定戦!2015」は、その中でも、

今年一番ナイスだった!!

という記事を決めちゃおう♪というイベントです。

各ブログで、イチオシ記事をエントリー、
それを見た部員のみなさんが「イイネ」ボタンで投票、というシステム。

そして、なんと、No.1に輝いた記事には、
あの「IEbiyori」で記事を紹介して頂ける!という特典付き!



e2a682b6.jpg



さて、そのイチオシ記事のエントリーですが、
投稿期間は、

2015年11月23日(月)~12月6日(日)

という事で、そろそろ折り返し地点です。

各ブログのイチオシ記事が並ぶという事で、
誰かが投稿してくれるのを、毎日楽しみにしています(笑)



 → 収納部門
 → インテリア部門



投稿期間は残り1週間、皆さま奮ってご参加くださいませ♪

あ。イイネの投票期間は、さらにあと1週間(=残り2週間)ありますので、
いい♡と思った記事には、「イイネ」の投票もよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







ウォーターサーバーのある我が家ですが、麦茶も沸かしています。なぜなら、麦茶をやめたら、水代だけで1か月に軽く1万円越えたーーー?!庶民の家計ではまかなえぬ!と、麦茶も併用することになったからです(笑)そして、比較的水分摂取の多い私が毎日家にいて、麦茶をゴクゴ ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」




ウォーターサーバーのある我が家ですが、麦茶も沸かしています。
なぜなら、麦茶をやめたら、水代だけで1か月に軽く1万円越えたーーー?!
庶民の家計ではまかなえぬ!と、麦茶も併用することになったからです(笑)

そして、比較的水分摂取の多い私が毎日家にいて、
麦茶をゴクゴク飲むので、ほぼ毎日のようにお湯を沸かします。
他にも、ちょくちょく使うので、やかんは出しっぱなしです。
……もしかして、ウォーターサーバーいらんのでは(笑)

さて、そのやかんですが。
今まで、置く場所が決まっていなかったので、
空いているコンロの上に置いたり、コンロ脇に置いたり、
はたまた作業台にちょっと置いたりしていました。

そうすると、油ハネも気になるし、作業の邪魔にもなる。
なんとかならんかなーと思い、キッチンを見回してみて、ふと気付いた。



レンジフードに引っ掛けた



これで良くないか……?
いや、むしろコレ、すごくいいやん!

ちょっとした思い付きで、あっさり解決してしまいました(笑)
早く気付けばよかったー。

使っているのは、無印のS字フックです。



203f49cf.jpg
愛用者の多い、ズレにくい?ブレにくい? S字フック。



レンジフードにはフライパンも掛けていて、
フライパンには、IKEAのS字フックを使っています。
でも、IKEAのフックは、引っ掛けていると横を向いてしまいます。
無印のフックは、常に前向き。



232a5d6f.jpg
常にポジティブな無印フックと、ひねくれ者のIKEAフック(笑)



フライパンの引っ掛けるところは細いので、横を向いてても片手で引っ掛けられますが、
持ち手の太いやかんは、そっぽ向かれると、片手で引っ掛けられません。

という訳で、やかんには無印フックを使っています。
無印フック、高いだけあって優秀。



にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


↓やかんひとつでも出来る、素晴らしい和食(笑)
にほんブログ村 トラコミュ *☆お茶漬け☆*へ
*☆お茶漬け☆*



ところで。
実はこの記事、ずっと書こうと思って写真まで撮っていたのに、
スッカリ忘れていました(笑) しかも、写真撮り直した。

でも、先日、「lucky_cookie_haguki」の lucky_cookie_haguki さんに、
 ※何度見ても名前が気になる~(笑) 元気になる名前だそうで、イイ☆
「やかんの収納いいですね!」とコメント頂き、あ、そうだった、と思い出しました。
しかも、今見たら、やかん収納の記事がupされてたー!
「今年一番の衝撃アイデア、やかんの置き場所♪」ということで、
えー!今年一番の衝撃!マジ!嬉しい!

こちらこそ、ネタを思い出して頂き、ブログでご紹介まで頂き、ありがとうございました♪



*** ***



この記事を書きながら、あー、ブログやっててよかったかも、と思った事がありました。

やかんの写真を撮ろうとカメラを構えてみたら、なんだか薄汚れていたのです。
せっかくブログに載せるんだから、磨いてやるか、と、
しばしゴシゴシ……。

さて、改めて写真を。


↓日常を切り取った、素敵な写真たち
にほんブログ村 トラコミュ たかが日常されど日常へ
たかが日常されど日常


……と思ったら今度は、レンジフードのカバーが思いっきり汚れているーーー!!
うーむ、と迷った上で、買い置きしてあった新しい物に貼り換えました。

私、インテリアブログなんぞ書いているクセに、
実際は、かなーーり適当です(笑)
少々薄汚れていても、ホコリが落ちていても、あまり気にならないタイプ。

なので、やかんを磨くのも、レンジフードのカバーを取り換えるのも、
いつもならギリギリまで放置してしまうところですが、

「ブログにupする写真を撮る」

というモチベーションがあったから、手を止めて掃除ができました。
ブログやっててよかったー。

ただし。



a128dbba.jpg
雑っ!!



私のメンテナンスなんて、こんなもん(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







何かと溜まりがちな、紙袋。我が家では、その紙袋を収納に使っているところがいくつかあります。最近やってみてよかったのは、処方薬の保管。病院で処方してもらった薬は、その病気が治ったら、基本的にすべて処分しています。なので、処方薬が家にあるのはその病気(だいたい ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」





何かと溜まりがちな、紙袋。
我が家では、その紙袋を収納に使っているところがいくつかあります。

最近やってみてよかったのは、処方薬の保管。
病院で処方してもらった薬は、その病気が治ったら、基本的にすべて処分しています。
なので、処方薬が家にあるのはその病気(だいたいが風邪)にかかっている数日だけ、
置き場所はキッチンの背面カウンターです。

長男の風邪が長引いており、しばらく薬を飲んでいます。
この薬を紙袋に入れてみたら、思いの外なかなか便利!



ここに。



これ、「SCARABE」というアクセサリーショップの紙袋なのですが、
サイズがピッタリでした。



e6aaf2e9.jpg
高さも幅も、ジャストサイズ!



つい数日前までは、薬局でもらったビニール袋のまま、
背面カウンター上のバーに引っ掛けていたのですが、
飲み方の違う薬が複数あるのに、ビニール袋の中でごちゃごちゃしてしまって、
必要な薬を見つけるのが面倒!
紙袋に入れたことで、薬袋が立って中身が見えやすくなったので、
かなり探しやすくなりました。

この紙袋が処方薬の収納にピッタリだという事がわかったので、
処方薬がなくなっても、紙袋だけキッチンで保管しておきます。

キッチンでは、他にも紙袋を使って収納しているものがあります。



ここ。



戸棚の中が雑多なのはスルーして頂きまして……(笑)
ここには、各種保冷バッグが入っています。



0ab72cb1.jpg
ザクっと適当収納。



軽いので、高い位置にあっても取り出しがラクです。
万が一落ちても痛くないし。
紙袋同様、保冷バッグも増減するのですが、この紙袋に入るだけにします。 ←今決めた。

あとは、洗濯ネットの収納。
これは、1人暮らしの頃からこの方法です。



03168f7d.jpg
これも、ザクっと適当収納。



これは、1人暮らしの狭い部屋で洗濯ネットを壁掛け収納にしたかったので、
紙袋収納に落ち着きました。
壁にうまく掛けるため、持ち手の紐を片方短くしています。



dc20ee76.jpg
短くすると……



401e7472.jpg
壁掛けにしたときに、ちょうどいい!



ちなみに、我が家は、洗濯ネットも一緒に乾かしているので、
紙袋に入れるのは、乾いた洗濯ネットです。

ただ、もう壁掛けにしていないので、紙袋収納でなくてもよくなった(笑)
ここは収納方法見直し対象箇所のひとつです。
不便ないので後回しになっていますが(笑)

もうひとつは、トイレ。



トイレに紙袋×2



この中には、サニタリー用品が入っています。
サイズがちょうど良く、しばらくコレを使っていました。
ただ、最近になって、ニトリで良い商品を見つけたので、
現在は紙袋収納ではなくなりました。

そしてコレは、紙袋よりバスケット?の方が使いやすかった!



現在のトイレ。



紙袋に何種類か入っている訳ですが、紙袋だとやわらかいので、
片手では、ちょっと目当てのものを取り出しにくいです。
かなり長いこと紙袋収納を使ってたけど、早く替えればよかった~(笑)

それから、今はありませんが、以前はトイレにもっと小さな紙袋も置いていて、
その中に、長男のおしり拭きと、予備のトイレットペーパーを1個入れて、
ぶら下げていました。
真っ黒の小さな紙袋だったのですが、おしり拭きを簡単に隠せて良かったです。
こちらは、紙袋収納で正解だったと思います。



以上が、我が家の紙袋を使った収納です。

紙袋って、軽い、サイズが豊富、デザインも豊富、安価あるいは無料、
置くことも可能だし、引っ掛けることも可能。
気軽に取り換えられるし、使い方によっては、結構優秀な収納グッズだと思っています。

使いやすいのは、やや小さめ~ほどほどのサイズです。
大きすぎ、小さすぎは使うところがあまりないし、
あと、マチが狭いものも、使いにくいかも。

いいよ、紙袋。
無料収納グッズ、万歳(笑)



にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



*** ***



先日、朝起きたときにふと見た、窓の外。



46223ea7.jpg
明けの明星



すごいなー。写真に撮っても見えるんだ。
5時頃、とてもきれいな金星が見えました。

この窓、こんな素敵な景色を見せてくれるなんて、想定外(笑)


↓星空って、心が落ち着く。見に行きたいなー。
にほんブログ村 トラコミュ 星空を見よう!へ
星空を見よう!

にほんブログ村 トラコミュ 天体写真・天体撮影へ
天体写真・天体撮影


↓そういえば、この前、虹も見た!しかもすんごい見事だった!
にほんブログ村 トラコミュ 自然現象の写真へ
自然現象の写真


↓今の時期、イルミネーションも、いい♡
にほんブログ村 トラコミュ 夜景写真とイルミネーションへ
夜景写真とイルミネーション



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







昨日、猫との暮らす事の楽しさについて、写真多めでご紹介しました。猫はとても可愛く、これからの寒い季節にはカイロ代わりにもなり(笑)、私は猫が好きです。でも、昨日の最後に少しだけ書きましたが、動物と暮らすということは、やっかいな事も少なくありません。今日は、 ... 続きを読む

249d621b.jpg


昨日、猫との暮らす事の楽しさについて、写真多めでご紹介しました。
猫はとても可愛く、これからの寒い季節にはカイロ代わりにもなり(笑)、
私は猫が好きです。

でも、昨日の最後に少しだけ書きましたが、
動物と暮らすということは、やっかいな事も少なくありません。

今日は、そのやっかいな事をご紹介したいと思います。

我が家の猫は、完全室内飼いです。
当然、トイレも室内。
猫は潜んで狩りをするタイプだからか、身体自体はあまり臭いません。
が、排泄物はとても臭い。

我が家は、洗面所にトイレを置いています。



4595bf3e.jpg
この目隠しをどけると…



cd082dea.jpg
猫のトイレ。
入居のときにとりあえず!と置いたまま、半年が過ぎました(笑)



小さな子供がいると、トイレに手を伸ばしたりして危険!
気付いたら、ペットのウンチを食べていた!などという話も聞きます。
なので、置く場所にも注意が必要だし、
トイレを片付けるにも、長女が見ていない隙に……と、注意が必要です。

また、小さな子供は、猫のごはんや水にも手を伸ばします。



我が家は、子供立入禁止のキッチンに置いています。



結構、邪魔です。
給餌器の後ろに、マキタの充電器が置いてあり、
給餌器がなければもっと取りやすいのですが、
他に長女のイタズラを避けられる、良い場所が見当たりません。

でも、トイレや食事場所は、置く場所を考えれば良いだけですが、
もっと困るのは、嘔吐と粗相。

猫は、自分で体を舐めて毛繕いしますが、
毛は消化できないので、吐いて体外に出します。
なので、ちょくちょく吐きます。



017595b2.jpg
草を食べて吐く。
食べてるのは、無印で売っていた猫草です。無印、なんでも売ってる(笑)



吐しゃ物を子供が触るのも困るし、ソファに吐くと処理に困ります。

それから、ほとんどしませんが、たまーーーにする粗相も、
なかなかニオイは取れないし、万が一そこをトイレと認識されてたら一大事。
本当に困ります。

他には、抜け毛は一年中ひどいです。ソファは毛だらけ。
うちの猫は、爪とぎでしか爪を研ぎませんが、
壁や畳、柱、あるいはソファなんかで研ぐ猫も多いようです。
また、若い頃は高いところに上りたがるため、
カーテンをよじ登るツワモノがいたり、
ゲートを設置しても簡単にクリアされるので、
立入禁止の部屋のドアは、ほぼ閉めっぱなしになります。

また、程度は猫にもよるとは思いますが、怒ると噛んだり引っ掻いたりします。
まだ子供との共存に慣れていなかった頃、長男はほっぺたを引っ掻かれ、
よーーーく見ると、今でも傷痕があります。
引っ掻かれたときの写真もあるのですが、あまりに痛々しいため自粛…。

そして、猫の寿命は10~15年といったところでしょうか。
大往生猫だと、20年生きる猫もいるようです。
この間、可愛い姿を見せ、癒してくれますが、
万が一、途中で人間の事情が変わっても、簡単に手放すことはできません。
また、人間同様、ボケる猫もいるそうです。



2014年の家族写真。
毎年、いい具合に猫が写りこんでいる(笑)



日本では、1年に28万頭、つまり1日に800頭もの犬や猫が殺処分されているそうで、
しかもなんと、そのうち20%前後は、飼い主の持ち込みによるものなんだとか。

憤りを感じずにいられません。
ここには、悪徳ブリーダーや悪徳ペットショップによる、売れ残りの子の持ち込みの数も入っていると思います。
話はよく聞きますが、ここでは割愛します。


もちろん、各家庭、事情があっての事だとは思います。

・親の介護が必要になった
・子供がアレルギーになった
・(ペットが)子供を産み増えすぎた
・引越し先がペット禁止だった
・ボケた
・高齢になった
・病院代がかかりすぎる
・(自分たちの)収入が減った

などがあるでしょうか。
でも、どんな理由があり、どれだけ悩んだとしても、
命を奪う事は絶対に間違いだと思っています。

万が一、飼うことが不可能になった場合でも、
捨てたり、保健所に持ち込む前に、「里親を探す」という選択肢があります。
つまり、新しい家族を探す、という事です。

里親募集のサイトは、いくつもあります。
調べれば、方法はいくらでもあります。

逆に、猫や犬が飼いたいと思ったら、ペットショップで購入するのではなく、
新しい家族を待っている子を里子に迎える、という選択肢があります。
つまり、間もなく殺処分されてしまう子や、
保護されて新しい飼い主を探している子を引き取る、という事です。

里親募集サイトで探してもいいでしょうし、譲渡会は各地で行われています。
保護犬や保護猫のシェルターもあるので、そこへ出向いても良いでしょう。

里親になることで救えるのは1匹だけかもしれませんが、それが当たり前になって、
いつか殺処分がゼロになったらいいな、と、イチ猫飼いとして思います。

子供がいると、猫や犬を飼いたい!と言ったり、
親としても、子供が動物と一緒に暮らすのもいいな~♪と思ったりしますし、
実際、いいものです。見てるだけでも癒される!

だけど、飼うなら、ちゃんと覚悟しよう。
そして、できれば、里親になる、という選択肢があってもいいんじゃないかな、
と思っています。



9fd43553.jpg
長女のお昼寝警備中。


ちなみに。
保護猫たちは雑種が多いと思いますが、雑種、全然病気しなくていいよ(笑)
うちの猫、病院知らずです。



↓里親募集のトラコミュ発見!
にほんブログ村 トラコミュ 里親募集!へ
里親募集!

にほんブログ村 トラコミュ 地域猫を家庭猫にへ
地域猫を家庭猫に


↓里子になったワンニャン達の、幸せそうなその後。
にほんブログ村 トラコミュ ♪里親募集サイトで出会ったワンニャン♪へ
♪里親募集サイトで出会ったワンニャン♪


そして……

↓猫、猫、猫……♡ かわいい&面白い猫たち!
にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 猫とインテリアへ
猫とインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 面白ペットブログ集まれへ
面白ペットブログ集まれ

にほんブログ村 トラコミュ 猫の寝顔へ
猫の寝顔

にほんブログ村 トラコミュ 野良猫・捨て猫*でも今はシアワセへ
野良猫・捨て猫*でも今はシアワセ









ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








[猫] ブログ村キーワード我が家には、むかーし、私が拾った猫がいます。もう14歳。おばあちゃんです。おばあちゃんなので、動きは緩慢になり、1日中寝てばかり。今や、ソファの主のようです。寒くなると出現する、アンモニャイト。長女は猫が大好きなようですが、愛情表現が ... 続きを読む
[猫] ブログ村キーワード



我が家には、むかーし、私が拾った猫がいます。
もう14歳。おばあちゃんです。

おばあちゃんなので、動きは緩慢になり、1日中寝てばかり。
今や、ソファの主のようです。



768ae62e.jpg
寒くなると出現する、アンモニャイト。



長女は猫が大好きなようですが、愛情表現がややオーバーなので、
バシバシ叩いたり、顔を間近でのぞき込んで叫んだり。
なんなら、のしかかっていることもありますが、
あんまり怒りません。

……いや、怒るんだけど、かなり手加減しています。



b991885a.jpg
大好きー!……のつもり。



猫はとてもかわいく、猫のいる生活、とてもいいです。

どんな感じでいいか、過去の猫写真を一挙公開してみます!



f3a21a21.jpg
若かりし頃の猫。7~8年前かな?夜はおめめクリクリ♪



寝てます。なぜこうなった……。(でも、よくやってる)



以前は、私の腕枕で寝ていました。
現在は、布団を見ると粗相したくなるようなので、添い寝サービスは中止しています。



欲しい……。ちくわが欲しいんだ……。

f266f789.jpg
そ~~~~……っと……すれば…バレないかも……

いや、バレバレですよ。



今や階段もえっちらおっちら…ですが、以前は猫らしく階段が好きでした。
私が1人暮らししていた部屋にて。



長男出産直後。
自分も抱いて欲しくて猫が寄って来た図。どーせーっちゅーねん(笑)



9eb38bdd.jpg
仲良くなってきた。



こちらは、長女との添い寝。
個人的に、しっぽと足の絡み具合がツボ。



2b09bdb3.jpg
仲良しですが、やりすぎると怒ります(笑)



そして、アホすぎる猫……。



猫、見てるだけでも可愛いし、面白いし、癒されます。
特に、子供×猫のコラボは、無条件に顔が緩みます。

……でも、かわいいだけでなく、いろいろとやっかいな事も、たくさんあります。

例えば、猫がいつも寝ているソファは毛だらけだ、とか。
しかも、コートなどについた毛は、コロコロでも取りづらい、とか。

いろいろありますが、明日は、
そのへんの「やっかいな事」について書こうと思います。



↓猫、猫、猫……♡ かわいい猫(と面白い猫)いっぱいいたー!!
にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 猫とインテリアへ
猫とインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 面白ペットブログ集まれへ
面白ペットブログ集まれ

にほんブログ村 トラコミュ 猫の寝顔へ
猫の寝顔



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








先に書いておきます。今日のは、失敗作です! ←(笑)素敵ブロガーさんたちはこぞって、少しずつお部屋のディスプレイをクリスマス仕様にして楽しんでいらっしゃるご様子。クリスマスシーズンは大好きなので、みなさんのブログを拝見して楽しんでいます。……が。私が「飾る ... 続きを読む
7767132c.jpg


先に書いておきます。


今日のは、失敗作です! ←(笑)


素敵ブロガーさんたちはこぞって、
少しずつお部屋のディスプレイをクリスマス仕様にして楽しんでいらっしゃるご様子。
クリスマスシーズンは大好きなので、
みなさんのブログを拝見して楽しんでいます。

……が。
私が「飾る」がどうにも苦手なため、そもそも飾り棚的な物自体がない我が家。
さらに、クリスマスツリーもないので、
我が家はいっこうにクリスマス仕様になりません。

という訳で、一念発起、何か作ろう!と思い立ちました。

たしか、家にスチレンボードがあったハズ……。



9466288d.jpg
ありました。スチレンボード。



スチレンボードとは、建築模型を作るときなどに使う、発泡スチロールの板です。
お肉のパックのような材質の板で、厚さは5mm前後かな?
いくつも種類がありますが、よく使われるのは、
その発泡スチロールの板の両面に、白いコピー用紙のような紙が貼られたもの。

我が家にも両面に紙が貼られたスチレンボードがあるもんだと思っていたら、
あったのは紙なしでした。

なので、上の写真でもわかるかもしれませんが、
なんだか妙な光沢があります……。
この時点でイメージと違うなーと思ったのですが、
「まぁ、雪が降ってキラキラしてるイメージ、ってことにしよう」
と無理矢理自分を納得させ、いざ、作業開始。

作ろうと思ったのは、「NOEL」のアルファベット文字です。



こんなの素敵!
※画像はお借りしています。



という訳で、まずは、「NOEL」を印刷。



0207ff0b.jpg
鏡文字で。



何を思ったか、裏から切り抜いてみよう、と思い立ち、
鏡文字で印刷しました。

よーし、「N」から。



08a1c4db.jpg
スチレンボードに置いて切り抜き。




出来上がったのは、コチラ。



ed88eb0f.jpg
NOEL の N♡



・・・・・。

・・・・・。


ガッタガタやん。


驚きのクオリティの低さ!!

他にいろいろやっていたら、この文字が出来たときにはもう深夜になっていたので、
出来た瞬間、ごみ箱にクシャクシャポイ、ソッコー寝ました(笑)

とりあえず、鏡面印刷にしたのがそもそもの間違いです。
今思えば、なんで裏から切ろうと思ったんだろう(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、カッターで厚さのあるものを切り抜く場合、
切り抜く表側の方が、断然キレイに仕上がります。
なぜなら、表面から裏面まで刃が抜ける間に、斜めになったりして、
予定と違うところをカットしていることが多いからです。


a83172a1.jpg
裏面は、ちょっとズレた箇所を切っている事多数。



……まぁ、今回は、カットした表面を見てもガタガタだった訳ですが(笑)

あー、残念。
アイディアはいいと思ったんだけどなー。
いかんせん、私のスキルが未熟すぎた(笑)
こーゆうのは、オットに頼むべきか。いやいや、もう一度トライすべきか。


↓この前も載せたけど、これ好き(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 素晴らしき失敗♪へ
素晴らしき失敗♪


↓みなさんの素敵なクリスマス。我が家とは程遠いクリスマス……。
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


↓プレゼントも気になるところ。あ。長女のプレゼント忘れてた!
にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

↓イルミネーションもいい♡
にほんブログ村 トラコミュ クリスマスマーケット、イルミネーションへ
クリスマスマーケット、イルミネーション



*** ***



これだけでは、笑いのネタにすらならない地味な失敗作の披露、なのですが。
こんなグダグダな中でも、ひとつワザを身に付けました。私、エライ!(笑)
今後、使えるかもしれないー♪と思い、
自分の備忘録を兼ねて、記載しておきます。

それは、鏡文字の印刷方法。

切り抜きの型を作ったのは、パワーポイントです。
気に入ったフォントを選び、「書式」で文字の色を白に、文字の枠を黒にしただけ。

でも、パワーポイントは、印刷に特化したツールではないので、
文字をアウトライン化(=画像として認識させる事)はできず、
また、文字を反転させる事ができません。

しかーし!!
これ、データではなく、印刷設定をちょいといじるだけで、
簡単に文字を反転させて印刷することができました。

使っているプリンターは、canon の iP7500 です。
もう10年ぐらい使ってる気がする(笑)

ちょいといじるのは、用紙の種類。
これを「Tシャツ転写紙」にするだけ!!



947ae4a9.jpg
ここで「Tシャツ転写紙」をチョイス!



たったこれだけで、文字が反転して印刷できます。



0207ff0b.jpg
出来上がり。



印刷にしか使えない技(表示画面は普通の文字のまま)ですが、
これ、意外とどこかで使える気がする♪

今回知ったのですが、
反転させて印刷できる機能を備えたプリンターは、結構多いようです。
「(プリンターの型番)+反転」、「(プリンターの型番)+鏡面印刷」などで検索すると、
お使いのプリンターでの方法が見付かるかもしれません。


↓今は買い替えないけど、いつか買い替えたいなー。
にほんブログ村 トラコミュ 写真プリント・プリンターへ
写真プリント・プリンター

↓でも、年賀状印刷などは、いつも業者にお願いしています(笑) だって、その方が安い!
にほんブログ村 トラコミュ フライヤー・チラシ・DM等の印刷物デザインへ
フライヤー・チラシ・DM等の印刷物デザイン



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。また、ブログ村ランキングへもたくさんの応援クリックを頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございます。昨日ご指摘頂いたのですが、いつもブログ最下段にある■ 収納&インテリア部 ■部員募集の箇所に、 ... 続きを読む
いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
また、ブログ村ランキングへもたくさんの応援クリックを頂き、
とても嬉しく思っております。ありがとうございます。

昨日ご指摘頂いたのですが、
いつもブログ最下段にある■ 収納&インテリア部 ■部員募集の箇所に、
リンク先の間違いがありました。
■ 収納&インテリア部 ■に興味を持ち、クリックして頂いた方には、
大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

しかも、間違ったリンク先はブログ村になっており、
結果的にランキング詐欺のようになっておりました……。
重ねてお詫び申し上げます。

なお、間違いがあったのはテキスト部分で、
画像部分のリンク先に間違いはありませんでした。

すべての記事を修正することは難しいので、
一部、反響の多かった記事などを徐々に修正していく予定です。

今後、リンク先をはじめ、記事の内容には充分に注意して参ります。
拙いブログではございますが、これからも、どうぞよろしくお願い致します。



※参考までに、部員募集の箇所を表示しておきます。
※リンク先は修正してあります。






今まで、砂糖や塩などの調味料は、コンロ下の引き出しに入れていました。ここ。醤油などもここに入っています。いつもの、「引越しのときにとりあえず入れたそのまま」です(笑)でも、かなり高さのある引き出しなのに、小さな塩と砂糖を置いていたので、ずっと、もったいない ... 続きを読む

fb4af123.jpg


今まで、砂糖や塩などの調味料は、コンロ下の引き出しに入れていました。



ここ。醤油などもここに入っています。



いつもの、「引越しのときにとりあえず入れたそのまま」です(笑)
でも、かなり高さのある引き出しなのに、小さな塩と砂糖を置いていたので、
ずっと、もったいないなーと思っていました。

そして、ふと気付いた、ここ。



コンロ脇の小さな引き出し。



ここは、スパイス、ヨーグルトについていた砂糖、あとは鰹節の小分けパックなどが、
雑多に入っていました。

ここ……砂糖や塩にちょうどいいやん!!

いや、きっと、そういった類のものを入れる場所なんだと思う。
私がイマイチ使いこなせていなかっただけで。

という訳で、砂糖や塩を入れた容器もずいぶん前から使っているものだったので、
入れる容器入れを探しに行きました。
いつも通り、100円ショップへ!(笑)


128bf137.jpg
PUSH POT 500



そうそう、そう言えば、こんなんあった!
我が家、これの900mlバージョンを、以前は洗濯洗剤入れに使っていました。
今回はセリアで購入、前回はキャン★ドゥだったかな?



00310545.jpg
ここの「PUSH OPEN」を押すと、ポコンと開く。



ワンタッチで開閉が可能です。
シンプルで四角い形も好み。
あ。ただし、密閉はできませんのでご注意下さい。

よーし、ちょうどいいの見付けた♪これでいこう♪
と、意気揚々2つ購入して帰ってきたのですが、
なんと、入らない!!

いや、入るんだけど……



01db4586.jpg
浮いてるーーーー!!



引き出し内部、下の方にちょっとでっぱりがあって、そこに引っ掛かってる!
なので、家にほぼ新品のまま余っていた、
養生用シートで底上げすることにしました。

ちなみに、養生用シートは、プラダンのような物なのですが、
プラダンよりも安く、その分柔らかく、弱い感じです。
その代わりなんと、1畳150円程度というお値段。安ーい!
名前の通り、家具搬入などの際に養生用として使うもので、
ホームセンターで購入できます。

この養生シートを使って……



b00ac805.jpg
超アナログな底上げ方法!(笑)



大量に余っていたので、単純に何枚も重ねて底上げ台を作ってみました。



ef7659b0.jpg
ピッタリ♪



572e1841.jpg
高さもちょうどいい具合♪



これ、入らないから底上げしたのですが、
底上げしたことで、容器が少し上に飛び出した状態になり、
取り出しやすくなりました。
計算外だった。ラッキー♪



奥には、クレイジーソルトとラー油、その奥には鰹節。



鰹節、炒め物に入れたりしてちょいちょい使うので、ここに置いています。
細切りピーマンを塩とごま油で炒め、最後に醤油と鰹節。
美味しく簡単な一品できあがりです。
このとき、鰹節がいい働きしてくれます。簡単料理サイコー(笑)

下の深い引き出しで無駄にスペースを使っていた砂糖と塩の収納、
ようやくいい具合に落ち着きました。


↓実は、こっそりトラコミュの管理もしています。
すこーしずつトラックバックしてもらる事が増えてきて、嬉しい♪
にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


↓簡単レシピ、私には必須です!
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

にほんブログ村 トラコミュ 簡単レシピへ
簡単レシピ


↓あまりスパイスのない我が家。スパイスを使いこなせるようになりたいー。
にほんブログ村 トラコミュ こだわりの調味料へ
こだわりの調味料

にほんブログ村 トラコミュ スパイス&ハーブへ
スパイス&ハーブ




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。 ※部で年末イベントを企画しているため、最近収納&インテリア部限定の話題が多く、部とは関係がないのに見に ... 続きを読む
本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。
つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。
 ※部で年末イベントを企画しているため、最近収納&インテリア部限定の話題が多く、部とは関係がないのに見に来て下さっている方には、申し訳ありません……。



*** ***



No.1記事決定戦、さきほど、収納部門への応募を完了しました♪
インテリア部門も、記事をちょっとまとめたら、応募したいと思います!!

みなさまも、どうぞ奮ってご応募くださいねーーー!
そして、ナイス記事への「イイネ」もよろしくお願いします!



9b82f5b9.jpg


 → 収納部門
 → インテリア部門

投稿期間は12月6日(日)まで、「イイネ」投票期間は12月14日(月)までです!


みなさまのご応募、お待ちしています!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








[家具転倒防止] ブログ村キーワード昨日、もったいぶった「ナイス転倒防止グッズ」。なんと、見つけたのは無印です!……むしろ、無印なので、すでにチェックされている方が多かったらすみません。私が見つけたのは、コチラです!→ 壁に貼る転倒防止パッド(2個セット)※ ... 続きを読む
[家具転倒防止] ブログ村キーワード
46ba6fad.jpg


昨日、もったいぶった「ナイス転倒防止グッズ」。

なんと、見つけたのは無印です!
……むしろ、無印なので、すでにチェックされている方が多かったらすみません。

私が見つけたのは、コチラです!



→ 壁に貼る転倒防止パッド(2個セット)
※画像はお借りしています



これ、強力な両面テープで家具を壁にくっつけちゃう、というもの。
一応、無印の家具用、ということみたいですが、他の家具でも使えるのでは……?!
もちろん、自己責任ですが、こんなに外観を損なわず地震対策ができるなんて、すごくイイ!

リビングに置いているBILLY、すでに8年ほど使っていますし、
その間に3回の引越しを経験、現在4軒目の家なので、あちこち劣化してきています。
このままずっとここに置いておくのか、かなり疑問が残るところなので、
できれば壁に直接ビス留めはしたくない。
でも、地震対策はしておきたい。

この転倒防止パッドなら、ちょうど良いんじゃないかー?!
ちょっと、オットに相談してみよう♪

……と、1人盛り上がったのですが、
BILLYを横向きに置いているため、この防止パッドを取り付けたら、
隙間が目立つよね、と思い留まりました。



これ以上隙間が目だったら、ちょっとよろしくない感じ。



でも、我が家のBILLYはちょっと特殊なパターンだと思いますが、
普通に正面を向いて置いている家具には、とても良いような気がします!

他にも、ユニットシェルフ用のつっぱりポールや、
耐震ラッチ(揺れたときに扉が開かないようにするもの)もあるようです。



→ ユニットシェルフ用つっぱりパーツ(大)
※サイズは、中、小、もあるようです。



これらの防災グッズ、「家具の備え」という無印のページで紹介されていました。
 →「家具の備え」

頭では「見た目より命が大事よね」と思っていても、
防災グッズって、どうしても性能>見た目の商品が多く、
見た目がイマイチだから設置したくないと思っている方、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中で、外観をなるべく損なわず、防災機能を持たせた商品を開発している無印、
さすがだなーと思いました。

逆に、企業の担当者のみなさーーーん!
オシャレな防災グッズを開発したら、きっと売れるんじゃないかなーーーー?!

いやむしろ、私、デザインしてみる?
それで、企業に売り込んで採用されたら、ウハウハになっちゃったりしてーーーー?!



……ないか。


↓私は参加予定はないのですが、無印週間中のようですし、
ちょっとタイムリーな話題だったんじゃないでしょうか♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


↓昨日に引き続き。
にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村 トラコミュ 防犯・防災へ
防犯・防災

にほんブログ村 トラコミュ 住宅の防犯・防災・省エネ対策へ
住宅の防犯・防災・省エネ対策

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんの防災へ
赤ちゃんの防災











*** ***



最近の、長男のプチ面白かった迷言2つ。

<その1>
先日、ちょっと遅い時間に、長男と2人で買い物へ行ったときのこと。
自転車に乗っていたのですが、


 長男「お月さま、ついてくるね」

 母 「そうだね。長男のことが好きなんじゃないー?」

 長男「うん、寄り道せずについてくるね」

 母 「えっ?!よ、寄り道……?う、うん、そうだね……」


寄り道ってなんやねん(笑)


<その2>
最近、宇宙に興味があるらしい長男。
たまに、宇宙が話題に上るのですが。


 長男「宇宙人ってなに?」

 母 「宇宙には、地球じゃないとこにも、誰かいるんだよ!それが宇宙人」

 長男「どこにいるの?」

 母 「それがねー、まだわかんないんだよ。だから、みんな探してるの」

 長男「へー。お散歩しながら?」

 母 「え?!えーと…、散歩しながらじゃあ、ちょっと見つからないんじゃないかなー……」


まさかの散歩道で宇宙人との遭遇!ないから(笑)

そんな長男、かれこれ10日以上、ずーっとお風邪。
というか、気管支炎になったよう。
ゴホゴホ咳をするので、子供用マスクを買ってみた。
そしたら、なんだかかわいかったので(親バカ)写真を撮ってみたのだけど、
アホな写真しか撮れない、4歳男児……。



しかも、半分白目剥いてます。



さらに、昨日から長女まで発熱、2人してご機嫌ナナメ。
お休みでオットがいて助かったけど、是非とも連休中に治ってくれ~~~~~(切実)


↓風邪に関するいろんな情報あり。
にほんブログ村 トラコミュ 風邪ひきさんお大事にへ
風邪ひきさんお大事に

↓気になるところ。
にほんブログ村 トラコミュ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。 ※部で年末イベントを企画しているため、最近収納&インテリア部限定の話題が多く、部とは関係がないのに見に ... 続きを読む
本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。
つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。
 ※部で年末イベントを企画しているため、最近収納&インテリア部限定の話題が多く、部とは関係がないのに見に来て下さっている方には、申し訳ありません……。



*** ***



fe9e7d76.jpg


収納&インテリア部のみなさま!!

ついに、年末イベント「ナンバーワン記事決定戦!2015 ~最高の記事はどれだ?!~」の、
投稿開始期間に突入しましたーーーー!!!
 →イベント詳細はコチラ

投稿用のスレッドは、こちらです!


 →  収納部門
 →  インテリア部門


投稿期間は12月6日(日)まで、「イイネ」投票期間は12月14日(月)までです!

みなさまどうぞ、奮ってご参加下さい!

そして、「この記事いいね!」と思ったら、
是非とも「イイネ」ボタンを押して応援してくださーーーい!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








[家具転倒防止] ブログ村キーワード今も深い傷跡を残す、東日本大震災。当時私が住んでいた地域は、震度5弱でした。長男を妊娠、自宅で1人のんびりしていた私は、50cm四方ぐらいの小さなテーブルに頭だけ隠しながら、生命の危機を感じていました。帰宅できなかった友人、ある ... 続きを読む
[家具転倒防止] ブログ村キーワード4715d2f0.jpg


今も深い傷跡を残す、東日本大震災。
当時私が住んでいた地域は、震度5弱でした。

長男を妊娠、自宅で1人のんびりしていた私は、
50cm四方ぐらいの小さなテーブルに頭だけ隠しながら、生命の危機を感じていました。
帰宅できなかった友人、あるいは歩いて帰った友人もたくさん。
また、テレビが落ちたとか、大量の食器が落ちたとか、かなりの被害があったようです。

でも、我が家の被害はなんと、玄関に適当に立てかけてあったスキー板が倒れたのみ。
食器なんて、IKEAのBILLYでオープン収納していたにも関わらず、
ひとつも落ちませんでした。



IKEA BILLY
※画像はお借りしています



落ちなかった一番大きな理由は、
家具の転倒防止のつっぱり棒を取り付けていたからだと思います。



転倒防止のつっぱり棒。
※画像はお借りしています



そう、家具の外観を相当損ねる、これです(笑)

もともとオットが住んでいた部屋に私が引っ越す形で一緒に住んでおり、
転倒防止パーツは、同居前にオットが取り付けていたものです。
見た目がイマイチ……という理由で、「えー、コレやだなー」と思っていましたが、
震災時は、つけていてよかった!と思いました。

BILLYは現在、我が家に2つあり、1つは、書斎 兼 納戸で本棚として使っています。
そしてもう1つは、リビングにあります。



DVDやリモコン、本の一部を収納しています。
朝7時頃。これぐらいのちょっとキリッとした空気、いいなぁ~♪



ここにも転倒防止つっぱり棒を!と言いたいところですが、
勾配天井なので、取り付けられません。



斜めの天井には取り付けられないなー。



……まぁ、東日本大震災時にあれだけつっぱり棒の恩恵を受けておきながら、
やっぱりあの外観が好きになれないので、
設置できなくてある意味、ほっとしている部分もありますが……(笑)

そこで活躍するのが、タイトルにもある、ぞうさんです!

その名も「たおれんゾウ」。



たおれんゾウ!!
※画像はお借りしています



見たことありますか?
ホームセンターなどで売っていますが、ニトリでも見かけたような……?(記憶は曖昧)

これ、このように使います。



f11d6ef9.jpg
家具の下に挟む。



そうすると、こんな感じになります。



少し傾いているのがわかりますか?



壁側に少し傾けることで、倒れるのを防ぐ、という方式です。
あのときのような大きな揺れがきたら、これだけで防げるのかは不安なところですが、
多少の効果はあるんじゃないかと思って、使っています。

そしてさっき、何気なく転倒防止グッズ、他にはないのかなー?と調べてみたところ、
ナイスなグッズを発見してしまったーーーー!!

という訳で、次回はナイス転倒防止グッズを紹介したいと思います!
たぶん、タイムリーな話題なので、乞うご期待♪



*** ***



もう二度と、あのような災害がありませんように。

……と願いたいところですが、
きっと、地球に住んでいる限り、天災はやってきます。
天災がなくなる事はないと思いますが、
せめて、自分の家や家族の被害を最小限に留めるだけの努力、
被災したときに家族が生き永らえるための蓄えは、可能な限りしたいと思っています。

なんて偉そうなこと言っていますが、
防災グッズがまだまだ不足している我が家。
ちゃんと揃えよう。


↓必要なものをチェック、まずは必要物のリスト作成からだな……。
にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんの防災へ
赤ちゃんの防災


↓人々の興味が薄れてきている今だからこそ、
寄付や活動が必要なんじゃないかなと思っています。
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・我々にできることへ
東日本大震災・・・我々にできること

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・助け合いへ
東日本大震災・・・助け合い



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








[BBQパーティー] ブログ村キーワード突然ですが。ご結婚されている皆さま、ウェディングドレスって、どうしましたか?レンタル?それともオーダー??私は、格安セミオーダーでした。かなり自由な会場で、持ち込みOKだったこともあってレンタルより安かったし、見つけたショ ... 続きを読む




突然ですが。
ご結婚されている皆さま、ウェディングドレスって、どうしましたか?
レンタル?それともオーダー??

私は、格安セミオーダーでした。

かなり自由な会場で、持ち込みOKだったこともあってレンタルより安かったし、
見つけたショップはラインナップが1,000着以上!!
その中から好きなドレスを選び、自分のサイズに合わせてオーダーしました。



88f60345.jpg
挙式&披露宴は、国の重要文化財にもしていされている、中央公会堂にて。
天井に描かれた日本神話には、今では再現できない技巧が施されているのだとか。



そして私、そのウェディングドレスを3回着ました。相手は3回とも同じですよ!(笑)

1回目は、本番の結婚式で。
2回目は、友達とのウェディングBBQで。
3回目は、行きつけのお店でやっていたハロウィンパーティーで。

しかも。
2回目のウェディングBBQは、オシャレなガーデンパーティー♡
……とかではなく、そこらへんの公園でする、本気のガチBBQ!(笑)

なので、純白だったハズのウェディングドレスが、
ビールをこぼされ、焼き肉のタレをこぼされ、下は土の地面でドロドロ、
という、ドレスではなかなかお目にかかれない程の汚れっぷりに(笑)



下に向かって、黒くグラデーションに……
これ、影とかじゃなくて、本当に黒いの(笑)



これだけ使い倒されるドレスも珍しいんじゃないかなー。

さらに。
これだけ酷使したので、このドレスで充分思い出は作った!もう思い残すことはない!と、
燃えるゴミの日に捨てる準備も万端だったのですが、 ←(笑)
舞台をやっている友人が、
「分解して、衣装の素材に使うから」と引き取ってくれることに。

もう数年前の話ですが、もしかしたらこのドレス、
どこかのステージでまだ活躍しているかもしれません。
嬉しいなぁ。

ドレスに限らず、物に対する基本的なスタンスとして、
「気に入っている物こそ、使い倒したい」と思っています。

気に入っているから飾るだけ、あるいは大事にしまっておく、
という気持ちもよくわかりますし、
実際、もったいなくて使えない!という事もあるのですが、
でも、できるだけ、気に入っているからこそ、
目のつく場所に置き、手に取って使っていきたい、
使える人になりたい、と思っています。

きっと、その方が、「物」も本望だと思うのです。



*** ***



ウェディングBBQは本当にとても楽しく、最高の思い出になりました。
せっかくなので、そのときの写真を。



84cc9f31.jpg
バージンロード設置中。
ちなみに、このバージンロードも舞台の友人が引き取ってくれました。



0932ba67.jpg
友人宅から公園まで、この自転車に乗って移動。
これ、自転車屋さんに事情を話したら「面白そうですね!」と無料で貸してくれたもの!



バージンロードを歩く。



このとき、長男ちょうど1歳。
入籍の翌週?翌々週?に妊娠発覚だったので、出産後に結婚式を挙げました。



↑このとき持ってるブーケは……



参加してくれる人みんなに白い花を1本ずつ持ってきてもらい、
友人に即席でブーケを作ってもらったもの!
友人のセンスが良すぎてビックリ(笑)



ac824429.jpg
そして、ファーストバイトは当然、肉!BBQだからね!!
しかも、焼き加減の都合により、新郎新婦到着直後、いきなりファーストバイトだった(笑)




a3649676.jpg
新婦ももちろん、肉を食べる。



普通の公園なので、他にもBBQしてる人多数。
参加者のみなさんも、ジーンズにパーカー的なスタイルで。



6e65188a.jpg
サイコーに楽しかった!!
あ。長男と友達の誕生日が近かったので、ついでに祝ってもらった(笑)



このウェディングBBQ、友人にはたくさんたくさん、手伝ってもらいました。
BBQ機材や食材の手配、会場設営、司会、音響、受付、写真撮影、
音楽用スピーカーの提供、偽神父の登場、
コストコのケーキを当日みんなにデコレーションしてもらって、
ケーキ入刀(普通の包丁で(笑))もしたし、
公園近くに住む友人には、着替えのため部屋を借りました。
書ききれないほどの手助けがあって、成り立ちました。

でも、本当に楽しかった!
これ、私の自慢の思い出です。



↓この中に、同じようなことしてる人がいたーーーー!!友達になれるかも(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

↓さくっと、素敵アウトドア料理が作れる人になりたい……。
にほんブログ村 トラコミュ アウトドア料理へ
アウトドア料理

にほんブログ村 トラコミュ バーベキューへ
バーベキュー

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全へ
とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








先日、ちょちょいのチョイ!で作った、コーヒーフィルター置き。 →「製作時間10分!コーヒーフィルター置き作りました」……まぁ、見事に落下した訳ですが。でも、その後、驚きの手軽さで解決しました!作るのが10分だったとしたら、落下対策は10秒といったところでしょう ... 続きを読む
c7386497.jpg



先日、ちょちょいのチョイ!で作った、コーヒーフィルター置き。
 →「製作時間10分!コーヒーフィルター置き作りました」

……まぁ、見事に落下した訳ですが。

でも、その後、驚きの手軽さで解決しました!
作るのが10分だったとしたら、落下対策は10秒といったところでしょうか。
いや、ホント簡単だった!
しかもこの方法、いろんなことに応用が利きそうです!

という訳で、その驚きの方法をご紹介したいと思います!

まず、前回使った両面テープは、ごくごく普通の両面テープ。
フィルター置きは軽いからいけるかなー?と思ったのですが、オットに、
「これ、紙を貼る両面テープやで。さすがに無理やわ」と言われました。そっかぁ……。

でも、我が家には超強力タイプの両面テープもありますが、
それは本当に強力なので、扉裏に貼ったら剥がせなくなって困りそう。
むむむ……どうしたものか……。と唸っていたら、
「妄創リノベーション 住まいの12の備忘録」の sumai12-091さんが、
すんばらしいコメントを残してくれました。



セロテープを扉に貼ってその上から両面テープを貼れば扉は保護できますよ



と。



Σ(⦿Д⦿;)



思わず、顔がハニワ顔になりました。

ほんとだーーーーーー!!
そういえばその方法、どこかで見たような気がするけど、
全然思い付かなかった!!!
sumai さん、天才!!!

知識や情報は、持っていることが大事なのではなく、
必要なときに適切な情報を引き出せるかが重要ですね。

という訳で、早速実践!!!



fa1581df.jpg
見えますか?セロテープを貼りました。



セロテープを貼ったので、もう1ミクロンも迷わずこれが使える!!!



9e4458bf.jpg
超強力両面テープ!!



どうやら、金属もくっつけられちゃうほど強力らしい。
これを使って、フィルターを設置!



できたーーーーー!!!



扉にセロテープを貼っただけの改善なので、ものの数分で作業は完了です。
そして……



2ec58f3b.jpg
取れなーーーーい♡



ちょっと力を掛けてみましたが、取れない!
そうよね、だって「超強力」だもんねーーーーーー♡

う、うれしい。
こんな簡単に解決できるなんて。

しかも、この方法、いろんなことに応用が利きそうです。
さらに、一度この技を使っているので、きっと次にこの技が必要な場面でも、
ちゃーんと思い出せそうな気がします。使ってみるって大事。

ありがとう、sumai さん!!あなた神様だわーーーー!!

……でも。






前回落とした際、落下先はシンクの中だったため、
置いていたコーヒーフィルターが全て水没しました……。

せっかく完璧に設置できたのに、我が家には、置くべきフィルターがありません。
あーーーん!(涙)



↓いいよね、愛すべき失敗談(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 素晴らしき失敗♪へ
素晴らしき失敗♪

↓へぇボタンが欲しくなる! ←古!
にほんブログ村 トラコミュ 雑学、豆知識、トリビアへ
雑学、豆知識、トリビア

にほんブログ村 トラコミュ 豆知識・知恵袋へ
豆知識・知恵袋



……ちなみに、今度は、落下してもいいように、
シンクの上じゃないところに設置しましたよ(笑)



e4a6a874.jpg
前回の設置場所と、ちょっと違うでしょ?(笑)




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








私のPCはHPのノートで、5年ほど使っていました。私、TVはなくてもいいのですが、PCはよく使います。ブログの投稿や画像処理はもちろん、メールやLINEをするにも、スマホより断然PCの方が早い。まさに私の相棒でした。……が。1年ほど前から(だったかな?)何やら不調で、webペ ... 続きを読む
de50898a.jpg


私のPCはHPのノートで、5年ほど使っていました。

私、TVはなくてもいいのですが、PCはよく使います。
ブログの投稿や画像処理はもちろん、
メールやLINEをするにも、スマホより断然PCの方が早い。
まさに私の相棒でした。

……が。
1年ほど前から(だったかな?)何やら不調で、
webページを開くごとに30秒~1分ぐらいかかったりして、イライラ……。
機嫌よく動いてくれるときもあるけど、だんだん遅いときの方が多くなり……。

これ、どーにかならんものか!
と、オットがPCのパーツを入れ替えてパワーアップしてくれたり、
何度も不調の原因を探ってくれていたのですが、

「うーん、不明。どこもおかしいとこないし、
 このスペックで、遅いハズがないんやけどなー」

と、お手上げ状態でした。
でも、先日、

分解して中を掃除したら、ホコリとか猫の毛とか、いっぱい出てくるんちゃう?
そんで、キレイになったら不調も直るんちゃう?!

という事になり、オットがノートPCを分解、掃除してくれることに。
すると……



bc7b1f20.jpg
なんか出てるーーーー?!
※実際は見てないのですが、これ、ノートPCの中身らしい。



「こらあかんわー。これ、結構重要なパーツ」ということで、
どうやら、私の相棒は、本格的にいっちゃってたご様子……。

という事で、急遽、私のNewマシンを購入することに!!やったーーー!!

もうね、この際、あのおっそーーーいのから解放されるなら、なんでもいい!
オットに任せた!どんなPCでもいいよ!

とお願いして、昨日の深夜11時頃、無事にポチ完了。
今週中には届くだろうとウキウキしていたら。

今日の夜、ピンポーーーン、と。

なんと。
注文翌日(むしろ、ほぼ当日)に届いたーーーーー!!!すごい!!!



1747e8f1.jpg
lenovo ThinkPad



条件に一番マッチしたのは、ThinkPad だったようです。
おしゃれPCには程遠い訳ですが、個人的にはとても嬉しいーーー!

仕事で使っていたPCが ThinkPad だったので馴染みがあるし、
何より、いかにもビジネス用っぽい、男前で媚びない雰囲気も好きです。


↓「男前」で探したら、興味津々なトラコミュいっぱい出てきた!
にほんブログ村 トラコミュ 男前な物へ
男前な物

にほんブログ村 トラコミュ 男前なインダストリアルインテリア!へ
男前なインダストリアルインテリア!

にほんブログ村 トラコミュ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア


今度、これまでのPCで使っていたパワーアップパーツを移植してくれるらしいのですが、
とりあえずブログを更新したり、メールやLINEが使える状態にしてやった!

今も、ThinkPad からブログを投稿中。
あぁ、快適……♡

ただ、まだ指がキーボードに慣れず、なんだか右手小指がつりそうです(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 日々の小さな幸せのこと。へ
日々の小さな幸せのこと。




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








フードプロセッサーを愛用しています。購入前は、洗い物が増えるし、逆に手間かなーと危惧したのですが、使ってみるととても便利!一瞬でみじん切りができるし、生バジルを使った自家製ジェノベーゼソースもあっという間にできます。購入してよかった!↓大事!「簡単」レシ ... 続きを読む
24b13529.jpg


フードプロセッサーを愛用しています。
購入前は、洗い物が増えるし、逆に手間かなーと危惧したのですが、
使ってみるととても便利!
一瞬でみじん切りができるし、
生バジルを使った自家製ジェノベーゼソースもあっという間にできます。
購入してよかった!


↓大事!「簡単」レシピ!(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

にほんブログ村 トラコミュ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん


そのフードプロセッサー、吊戸棚に収納しているのですが、
そのままポイっと放り込んでいるだけ。



501c71cd.jpg
このままヒョイっと放り込み。



取り出して見るとコードがぐっちゃりしていますが、
入れてしまえば特に見えないので、特に問題ナシ!……だったのですが。

先日、取り出そうとしたら、
横に置いてあったポットにコードが引っ掛かり、
危うく琺瑯のポットが落下…!
寸でのところでキャッチしました。

という事件があったため、コードをまとめられるよう、
ちょっとひと工夫しました。
使ったのはこちら。



98bcc49a.jpg
マジックテープ。これ、なんていう品名なんでしょう?



100円ショップで購入したように記憶しています。
これを、コードに留めるだけ。



31a7637b.jpg
ホッチキスで留めました。



コードを適当にまとめ、
マジックテープをぐるっと巻くだけで、簡単にまとまります。



5298bd30.jpg
コンパクト!


マジックテープは白にしようかな?と思ったのですが、
ひと目で所在のわかる赤にしてみました。
モノトーンの本体に赤が映えて、案外かわいい♪

これでもう、ポットに引っ掛かることはありません!


にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

↓キッチン家電、いろいろ気になります。……誘惑には負けない!(笑)
にほんブログ村 トラコミュ キッチン家電へ
キッチン家電



*** ***



先日、長男と長女が遊んでいたときのこと。
なにやら交代でおもちゃを使っていた長男が、
「あっちまで行ったら、長女と


 パチンタッチね!」


と。

……え?!
いや、それ、「バトンタッチ」でしょ(笑)
指摘したところ、「あ、そうか~」と納得した様子だったのですが、
次に聞こえてきたのは、「じゃあ、今度は長男に



 バチンタッチね!」



でした。

思わず笑ってしまったけど、面白いからいいや、と訂正するのはやめときました。


↓笑える子供多数。
にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ