welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2015年12月

昨日からお正月休みに入ったオット。昼前から夕方まで6時間ほど、子供たちを連れて出かけてくれました。私は、その間、大掃除というには申し訳ないぐらいの、いつもはスルーする場所にもほんのすこーーーしだけ手を伸ばした、拡張掃除、とでもいうレベルの掃除をしました。い ... 続きを読む

5a5efbd4.jpg


昨日からお正月休みに入ったオット。
昼前から夕方まで6時間ほど、子供たちを連れて出かけてくれました。

私は、その間、大掃除というには申し訳ないぐらいの、
いつもはスルーする場所にもほんのすこーーーしだけ手を伸ばした、
拡張掃除、とでもいうレベルの掃除をしました。

いつもはマキタでざっと掛けるだけだけど、昨日はコード有の掃除機を引っ張り出し、
掃除機に先の細いブラシを付けてこすったり、
気になるところは雑巾で水拭きしたり。
シンクのカルキ汚れに、初めての酢酸湿布をしてみたり。



3b24331a.jpg
酢酸湿布中~。



窓のサッシ、階段の巾木など、普段はスルーしてしまうところにも少し手を伸ばし。
書斎や物置部屋の、普段は放置してしまう、片付けるべき細々した物にも手を伸ばし。

レンジフードなどの大物には手を出さなかったので、
大掃除というより、普段の掃除を拡張した程度ですが、
私なりの大掃除をしました。



こんな感じのブラシ、わが家では大活躍。
→ ■楽天■ 


私は100均で購入した気がするのですが、
掃除機の先に取り付けるのは、細いブラシが便利!
窓のサッシの掃除もお手の物です。
あ。わが家の窓のサッシは放置しすぎたためブラシだけではキレイにならず、
雑巾も出動させることになりましたが(笑)


↓始めた…というか、もう31日ですけども(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 掃除機へ
掃除機

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



*** ***



かーーーなーーーーーり!!めんどくさがりな私。
そして、「ホコリじゃ死なないでしょ」と思っている私。

実は、4年ほど住んだ前のマンション、なんと、


一度も大掃除を
していません!!

エラそうに言うなー!(笑)


うふ。暴露してしまいました。なんてヒドイ主婦(笑)
わが家、オットの方が「大掃除しようよ~」言い出します。なんてヒドイ主婦(笑)

以前、海外の人は、「こんな寒い時期に大掃除をするなんて、
日本人はクレイジーだぜ!HAHAHA!」と言っているらしい、
と聞いたのを良いことに(しかも、オットが教えてくれた)、

長男もまだ手が掛かるしぃ~、
長女も生まれたしぃ~、
てか、ほら、寒いし!5月頃にやろうよ!GWとか!

と先延ばし、5月になったらなったで、
気候の良い時期に私が家で掃除なんかしてるハズもなく(笑)

結果、だらだらと大掃除らしい大掃除をしないまま、
4年の月日が過ぎてしまいました~。あはは~。

そんな私が、たった6時間ほどですが、自ら大掃除をするなんて!!
あ。今日も、少し続きをする予定です。
過去の自分に教えてあげたい! ←どんだけ(笑)



b203d8c5.jpg
仲良く遊んでるときは、微笑ましい限り♡
あ。背景の乱雑っぷりはスルーして下さい(笑)



私が大掃除に取り掛かれたのも、8割がた、ブログの影響です。
みなさんの大掃除報告の記事に触発され、
また、ブログに自宅を公開することで、
「もうちょっとキレイにしとこ♪」という欲求も自然に生まれました。

今年4月に始めたブログ、おかげさまでたくさんの方との交流が生まれ、
更新も楽しく、また家の片付けも楽しく進めることができました。
……まぁ、まだ段ボールに入ったままのものもあるし、
要改善の場所、とてもじゃないけどブログに載せれない場所などありますが(笑)



2015年、ブログを通して、みなさまには大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。

2016年も変わらずどうぞ、よろしくお願いします!
みなさまがハッピーなお正月を迎えられますように♪



ay-works




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







パーティーのときは、ダイニングテーブルをリビングに移動、ダイニングにはワゴンを配置します。そしてそのワゴンには、子供が触ると困る、取り皿やグラスなどを置いています。取り皿やグラスたち。これ、もともとは、ダイニングじゃ狭いから、テーブルはリビングに置くか~ ... 続きを読む



パーティーのときは、ダイニングテーブルをリビングに移動、
ダイニングにはワゴンを配置します。
そしてそのワゴンには、子供が触ると困る、取り皿やグラスなどを置いています。



fc745948.jpg
取り皿やグラスたち。



これ、もともとは、

ダイニングじゃ狭いから、テーブルはリビングに置くか~
 ↓
スペース空いたから、余ってるワゴン置いとくか~
 ↓
あ、ここに取り皿とか置いといたら便利かも~?

という、かなり行き当たりばったりな配置だったのですが、
パーティー中、このワゴンが思いの外大活躍で、わが家の定番スタイルとなりました。

なんせここ、パーティー中は、立ち飲みスペースにもなる!



たしかに、立ち飲みにはちょうどいい感じ。



高さは90cmです。
ここなら、飲みかけのグラスを置いておいても、
子供に倒される心配はありません。
子供の心配をしなくて良いスペースなので、
なんとなく、大人の会話が弾むように思います。

また、この配置だとキッチンも近いので、何かと便利。
棚には、友人が持ってきてくれたお菓子やお酒のストック、
荷物などを置いたりしています。

これ、IKEA の STENSTORP というキッチンワゴンです。
天板は、購入後にオイルを塗りました。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの


ホームパーティーの場合、ずっと同じ椅子に座ったままだと、
実は結構疲れてしまいます。 ←経験あり(笑)
なので、食事用のテーブル以外にもお客さんの居場所を作りたかったので、
このワゴンはうってつけでした。

他には、ソファを勧める、などでもいいかもしれません。
あるいは、ホームパーティーの達人の友達は、TVで音楽動画を流していました。
音楽と映像があると、より気軽に動ける気がします。

お気楽パーティー、私の中でのテーマは「自由」です。
自宅で飲んでいるように、自由にくつろいでもらえるかが勝負、です。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!


*** ***



私、飲み物は甘いぶりっ子ドリンク専門、と書きましたが、
カクテルは自分で作ります。
作るのが面倒だと、チューハイを飲んだりするんですけども。

カクテルと言っても、シェイカーを振るようなカクテルではなく、
グラスに、適当にリキュールを入れて適当にジュースや炭酸を注ぎ、
適当に混ぜるだけ、です。



b69cedbc.jpg
家飲みの場合、ほとんどカシスウーロン。簡単なので(笑)



だいたい、リキュール 1 に対して、割る物(ジュース、炭酸など)が 3 です。
割る物は、果汁100%ジュース、コーラやジンジャエールなどの炭酸系、
ウーロン茶などのお茶系、ものによっては牛乳などでもOKです。
若かりし頃、家飲みの際に作ったりした方も多いんじゃないでしょうか。

オシャレ感を演出したい場合、リキュールをハーブティーで割り、
ミントの葉っぱを浮かべる、という技もあります。
なんら難しくないのに、一気にオシャレ度アップ。お手軽です。



メジャー(手前のステンレスのヤツ)と、バースプーン(グラスにささってるヤツ)



道具があるとそれなりに見えますが、
目分量で入れて、箸で混ぜてもなんら問題ありません(笑)

お料理は得意じゃないけど、
カクテルなら作るの好きかも!と、ブログを書きながら気付きました。
次回のホームパーティーからは、要望があればカクテル作ろう♪

でも、30代も後半に差し掛かった今、
未だにカクテルなんぞ飲んでるへなちょこの友人は、かなーーーり減りました……。

私も、カッコよく、ビールをグビグビぷはー!ってやりたい!!
 ↑ビールに対する憧れを持っている私。でも飲めない私……。


にほんブログ村 トラコミュ カクテルへ
カクテル

にほんブログ村 トラコミュ リキュールへ
リキュール

にほんブログ村 トラコミュ カクテル大好きへ
カクテル大好き

↓グビグビプハーしたい。というか、できるようになりたい。
にほんブログ村 トラコミュ ビールへ
ビール



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







23日、26日、27日、と、3連発でホームパーティーでした。あ。27日は、ホームパーティーというか、友達が泊まりに来ただけですが(笑)料理が苦手&子供が小さく料理に時間を掛けられない我が家、ホームパーティーはいつも、お気楽スタイルです。気兼ねない友人とパーティーの場 ... 続きを読む



23日、26日、27日、と、3連発でホームパーティーでした。
あ。27日は、ホームパーティーというか、
友達が泊まりに来ただけですが(笑)

料理が苦手&子供が小さく料理に時間を掛けられない我が家、
ホームパーティーはいつも、お気楽スタイルです。

気兼ねない友人とパーティーの場合、料理は基本的に持ち寄り。
会場になる家が、盛り付けたあとの持ち運びに気を遣うサラダとスープ担当、
あとはメイン料理や副菜などをそれぞれ役割分担します。

実際に何を作るかはだいたい担当者が決めますが、
決めたメニューは全員でシェアします。
以前、ざっくりと役割分担だけしたら、
重ためのメイン料理が何種類も出来上がって、胃がもたれた経験があるからです(笑)


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理


また、飲み物は各自持参。

お酒って、結構好みの分かれるところです。
わが家の場合、私はカクテルなどの甘いぶりっ子ドリンク専門。
オットは、日本酒、スコッチなどのおっさんドリンク専門。
ワインを飲むにも、私は白、オットは赤と、ぜんっぜん好みが合いません。
そして、2人ともお酒が弱い!

私たち自身が、(弱いから特に)お酒は好きなものを好きなだけ飲みたい!
(弱いから特に)嫌いなお酒は飲みたくない!というタイプなので、
自分が好きな飲み物を、自分が飲みたいだけ持ち寄る、というスタイルになりました。
あ。ワインやシャンパンなど、ボトル物に関しては、
飲もう♪となれば事前にみんなの分を準備します。

そうやって、みんなで持ち寄ったパーティーメニューがこちら。



ddc38b79.jpg
4家族でクリスマスパーティー。



最初に写真を撮り忘れました……。
なので、実際よりもかなり貧相に見えて残念ですが、
わが家はおにぎりとディップ、クリスマスチキンを担当。
かぼちゃのポタージュスープ、サラダ(大人用と子供用)、
パテ、ゆで豚、パテ&豚を包んで食べるためのレタスや薬味、ソースなどを分担。

結果的に、相当満腹&満足でした。
そして、驚くことにこのパーティー、割り勘にしようと計算したら、
なんと1人1,000円!!破格!!
計算し間違えたかと思って、みんなに請求金額を確認しました(笑)



463e5b02.jpg
ご近所さん……というか隣同士の、4家族。



また別の日は、幼稚園の友人とパーティー。
おでんとおにぎりだけ用意するから、手ぶらで来て~と言ったら、
「いやいや、おにぎり持って行くよ!」と友人A。
「じゃあ、サラダとサンドウィッチ持って行く~」と友人B。
仕事してるから手ぶらでいいよ!と言った友人Cも、
フルーツポンチを作る準備をしてきてくれました。

しかも、そのフルーツポンチ、



49d47f88.jpg
炭酸ジュースが噴水みたいになってる!



これ、写真だとよくわかりませんが、
炭酸ジュースにラムネを入れて、噴水みたいにシュワシュワさせています!
おもしろーーーーい!!

もちろん、子供たちは大喜び。
ラムネより、メントスとかフリスクの方がもっとシュワシュワなりますが、
ミント系だと、子供がフルーツポンチを食べられなくなるので注意(笑)


にほんブログ村 トラコミュ パーティーへ
パーティー

にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!


ちゃんとテーブルセッティングをして、
キャンドルに火を灯し、ワイングラスを傾ける……。
そんなパーティーに対する憧れはすごーーーくあるものの、
まだ小さな子供がいる家庭の多い、私の友人たち。

お皿の上にお皿を重ねるとか、華奢なワイングラスとか、
まして炎のついたキャンドルとか。
危なすぎて全然くつろげない事必至(笑)
食べるのすら、子供を先に食べさせ、全員終わってから親が食べるスタイルです。
なので、もうしばらくは、このラフなパーティーかな。

だって。



0dc0bb27.jpg
ひたすら階段の周りを走り続ける、4歳男児3名。



常にこんなんなんやもん。
テーブルセッティングとか、危なすぎる。

ちなみにこの日、大人4名、子供8名。
4歳の女の子もいたのですが、走り回る男子たちを不思議そうに見ていました(笑)

また別の日。



9739df5b.jpg
やっぱり走り回る4歳男児。
たまたまお揃いだった、ユニクロの羊パジャマ(笑)



男子はなぜこんなに、無駄に走り回りたがるんでしょうか。
走り回りすぎて、ブレブレの写真しかない!(笑)
この後、



6c3ff362.jpg
鼻に指をつっこんで大ウケの2人。



いかに変な顔で写真を撮れるか、という遊びに発展。
どこまでもアホな4歳男児……(笑)

いつになったら、おしゃれなパーティーができるようになるかなー(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







どうにか楽に、衛生的に、スッキリ整えられるか検討中のシンク周り。 →「絶賛見直し中のシンク周り」先日、新たに鉄フライパン用のブラシを購入しました。レデッカー 柄付きブラシ(鍋フライパン用)→ ■楽天■ このお店は、定形外郵便で送ってくれる!手荒れのヒドイ私 ... 続きを読む

6f2b9210.jpg


どうにか楽に、衛生的に、スッキリ整えられるか検討中のシンク周り。
 →「絶賛見直し中のシンク周り」

先日、新たに鉄フライパン用のブラシを購入しました。



3c02dbe9.jpg
レデッカー 柄付きブラシ(鍋フライパン用)
→ ■楽天■ 
このお店は、定形外郵便で送ってくれる!



手荒れのヒドイ私。
子育て中のため(と老化のため)、近年はますますカッサカサで、
洗い物には手袋が欠かせません。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドケアへ
ハンドケア

また、鉄フライパンは、ほぼ毎日使っています。
 ※朝ごはんに卵を焼くことが多いので。

そんな私にとって、


手を濡らさずに
フライパンを洗える!



というのが、すごーーーーく魅力的だった!!
さっそく使ってみましたが、
実際に、手が濡れないって、かなり嬉しい♪

ただ、どれぐらいの耐久性があるのかが懸念点です。
洗う時に一番力のかかる、ブラシの先の方は、
1回の使用でも、すでにちょっと開いたような気がします。



5ccf2c30.jpg
ここんとこ。



私、どうやら先の方で洗っていたようですが、
もうちょっと真ん中に力がかかるように洗えば、ヘタるスピードを抑えられるかな?

ブラシ部分がヘタってしまった場合は、
ブラシ部分のみの取り替えも可能です。



ff9568d1.jpg
ブラシ部分だけ外れます。



……が、楽天で替えブラシを扱っているところがほとんどなーーーい!
唯一こちらのお店(→商品ページ)で扱っていますが、
送料を考えると、替えブラシが全然お得じゃない。
お気に入りになったら、実店舗で見掛けたときに買っておこうと思います。

↓レデッカーのトラコミュ発見!まだ少人数だけど。
にほんブログ村 トラコミュ REDECKER☆レデッカーでお掃除♪へ
REDECKER☆レデッカーでお掃除♪


それから、このブラシの置き場所は、こうなりました。



13a7cf40.jpg
まだ、暫定的配置ですが。



水切れは、かなり良いようです。
フライパンを洗い終わった後、適当に2~3回振って引っ掛けたのですが、
水滴が落ちてきませんでした。新品だからかなー?


にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ お料理・食卓・台所模様へ
お料理・食卓・台所模様



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







ついにクリスマスも過ぎましたね。みなさま、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。サンタさんからのプレゼントは届いたでしょうか。わが家にもサンタさんはやってきたようで、長男は、無事、念願のスティーブン(トーマスキャラ)のプラレールをもらいました。ちなみに、 ... 続きを読む

6618ec96.jpg


ついにクリスマスも過ぎましたね。
みなさま、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。
サンタさんからのプレゼントは届いたでしょうか。

わが家にもサンタさんはやってきたようで、
長男は、無事、念願のスティーブン(トーマスキャラ)のプラレールをもらいました。
ちなみに、トップ画像は、スティーブンが運んでいる王冠。

さてわが家では、クリスマスイブ、サンタからのプレゼントにかこつけて、
長男のおもちゃを整理しました。

「サンタさんからプレゼントきても、
 入れるとこなかったら、捨てなきゃダメだよ~!」

脅した言った効果なのか、ずいぶんたくさんのおもちゃを処分することができました!



01fce0df.jpg
こんなに!
おもちゃというか、廃材活用作品が大半



これまでにも何度か一緒に仕分けていて、
でも、「いる!」「これも大事なの」と、数個しか処分できない事がほとんどでした。
それが、前回は「いる」と言っていたものも、
今回は「いらない」と言えるようになっていました!

みなさんのおもちゃ仕分けを参考に、
「ある事を忘れていたものは捨てよう」と声を掛けたり、
そのうち手放せるようになる、という話を信じて、
本人が「いる」と言ったものは置いておいたり、わが家も試行錯誤中です。
今回、これまでの仕分けと違った点のひとつは、

一度に全部のおもちゃを出してみた、

という点。
今までも総点検してはいたのですが、ひと箱単位で全出ししていました。
一度に全部出したら、思ったよりも山積みになり、私もちょっとビックリ。
もしかしたら、それを見て長男も驚いたのかもしれません。



写真撮るよー!と言うと、一生懸命変なポーズを考える、アホな4歳児(笑)



幼稚園へ行くようになって、作品やら拾ったものなどをたくさん持ち帰るようになり、
長男のおもちゃ増加スピードが大幅にアップしています。
次回も、この調子で仕分けられるといいなー。



*** ***



NORADのサンタカメラ、ドキドキしながら追跡開始を待っていました。
 →「イージス艦がサンタを追跡していた!!」
どうやら、日本時間の17時にサンタが出発するらしい。



e9a53739.jpg
16時52分のサンタカメラ画面



どんなものか私もわかっておらず、
「今日は特別に、晩ごはんのときテレビに映しながら食べよう!」と、
長男と17時になるのを心待ちにしていました。

そして17時。



4c308899.jpg
きたーーーーーーー!!!



ついに追跡開始!!
そして、この画面になりました。



サンタ、プレゼントをラッピング中。



この時点で、……ん?CGなの?実写じゃなくて?と、
ちょっとテンション下がる。

そしてなんと。
19時すぎまで、この画面のまま……!
えーーーー!!なにそれ!拍子抜けすぎる!!
長男とがっかりしながらお風呂へ入りました。
そして、お風呂から出てきて、もう一度画面を確認すると。



6206c93c.jpg
あーーーーーーーーー!!!



サンタさんが、おもちゃ配ってる!!!
 ※画像は朝方の画面を撮ったんだけど。
最後にサンタが見られた場所と、次の目的地、
目的地までの到着時間(秒単位でカウントダウン)が表記されていました。

あとで知ったのですが、最初のサンタがプレゼントを配っている画像、
18時すぎには、上の方に小さくあるテキストが、
「滑走路に入りました」的な内容に変わっていたらしい。



ここ!!!



地味すぎるわ!!!
こんなん気付くかーーーーー!!!

でも、何はともあれ、寝る前にサンタが配っているのを確認した長男。
その日は、いつもよりスムーズに寝る準備ができました。
ただ、まだ4歳児なので、これが何を表しているのか、
イマイチよくわかっていなかったようです……(笑)

そして、昨日26日の夜、寝る前に窓の外を眺め、

「あ!サンタいるよ!ほら、赤いのがチカチカしてる!」

と。
いや、それ飛行機やし。てか、そもそも、もう26日やし。
と思いましたが、「え?ホント?よかったねー!見えたね!」と、
適当に合わせておきました。無邪気だねぇ♪


↓もう年末。あっという間、むしろ一瞬だった2015。
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

↓そしてお正月。もう2016年かー。早い!!
にほんブログ村 トラコミュ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年

にほんブログ村 トラコミュ 御節料理へ
御節料理



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







導入した際、画期的すぎる!と感動、オットも使うたびに「あれええわ~」と言っていた、DULTONの石鹸ホルダー。 → 「最高の石鹸ホルダー」感動のDULTON石鹸ホルダーでも、あんなに感動した石鹸ホルダー、訳あって洗面所から撤去しました。まず、スッキリしすぎて、どうや ... 続きを読む



導入した際、画期的すぎる!と感動、
オットも使うたびに「あれええわ~」と言っていた、DULTONの石鹸ホルダー。
 → 「最高の石鹸ホルダー」



感動のDULTON石鹸ホルダー



でも、あんなに感動した石鹸ホルダー、訳あって洗面所から撤去しました。

まず、スッキリしすぎて、どうやら長男の目に入っていないっぽい、という事。
だんだん、男子化してきた長男、手の洗い方が雑です(笑)
それ濡らしただけでしょー!ちゃんと洗いなさい!と、
しょっちゅう叱っています。
そんな感じなので、石鹸もあまり使っていない様子……。
とは言え、以前は石鹸も使っていた気がするので、
スッキリしすぎて目に入ってないんじゃないかな、と。

そして、最大の理由は、

水切れが良すぎて、上面が乾燥してた!!

という事。どんだけー(笑)
そんな理由があり、DULTONの石鹸ホルダーを撤去、
キッチンで使っていたハンドソープを移動してきました。



79c15c35.jpg
ハンドソープ設置



いま、シンク周りを見直し中なのですが、その検討過程の中で、
ハンドソープ撤去しようかなー?と思い始めたところでした。
 →「絶賛見直し中のシンク回り」

というのも、現在、主に使っている洗剤はエコ系洗剤。
体にも優しいので、手を洗うときはこれでいいかな?と。
私、手荒れがヒドイので、ちょっと様子見、まだお試し期間中ですが。

洗面所で使っていたDULTONの石鹸ホルダーは、
お風呂場へ移動しました。



今まで使っていた石鹸も同居(笑)



移動したばかりで2個ありますが、もちろん、1個に統一の予定です。


実は、DULTONの石鹸ホルダーを見つけたとき、一気に3個買ったのですが、
オットの両親が遊びに来た際、義母も「これいいわね~!」と感動していたので、
まだ設置前だった2個を、譲りました。
いつも、美味しい野菜やお醤油などを送ってくれるので、ささやかなお礼に。

その後、追加で買おうかなー、どうしようかなー、と悩んだまま買わずにきていましたが、
ちょうどよかった♪

ところで、洗面所に移動してきたハンドソープ、
真っ白で存在感がありませんが、実は、こんなボトルです。



52645d41.jpg
WASH VON
→ ■楽天■ 



このボトル、裏に内容成分などが書いてあったのですが、
シールだったので簡単にはがせました。
剥がした裏側に向ければ……



cadde05d.jpg
真っ白♪
なんか番号が印字されてるけど。それぐらい気にしない!



ボトルに関しては、ローリングボトル戦法をとっているわが家。
 → 「我が家はローリングボトル戦法」
結構前から、この戦法はいいかも?と思っていましたが、
このハンドソープのボトルを見て、やっぱりこの戦法でいける!
と思い、真っ先にローリングボトル戦法に切り替えていました。
このハンドソープなら、近くのホームセンターで買えるし♪

さて、洗面所にハンドソープを設置した訳ですが、
長男はちゃんと使ってくれるのでしょうか……。 ←そこが一番問題。



にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪

にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所

↓固形石鹸、結構好きです。
にほんブログ村 トラコミュ 石けん・石鹸・せっけんへ
石けん・石鹸・せっけん

にほんブログ村 トラコミュ 固形石鹸 石けんFANへ
固形石鹸 石けんFAN



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







今年のクリスマスは、簡単ツリーと、セリアで買った小さなツリーのみで過ごしているわが家。 →「長男と共同制作◆今年は簡単クリスマスツリー!」 →「セリアで買った、小さなクリスマスツリー 」でも、来年には、大きなツリーを買いたーーーーーーい!という事で、ちょっ ... 続きを読む



今年のクリスマスは、簡単ツリーと、セリアで買った小さなツリーのみで過ごしているわが家。
 →「長男と共同制作◆今年は簡単クリスマスツリー!」
 →「セリアで買った、小さなクリスマスツリー 」

でも、来年には、大きなツリーを買いたーーーーーーい!

という事で、ちょっとシミュレーションしてみました。
ツリーを置くとしたら、たぶん、ここ。



ソファ横



勾配天井で、天井高は4mぐらいあるし、
どんなデカいツリーでも余裕~♪

……と思っていたのですが。
ツリーを探してみて知ったのは、
高いツリーは横幅もデカい、という事!!

そこ、盲点でした。

上の画像、210cm程度のツリーを置いた想定です。
たしかに高さは余裕ですが、



2a01dc27.jpg
こ…これは……



……なんか、とても微妙。
人間が通る場所が結構狭まり、通路分よりも、
ツリーの方が横幅を取っている?!

しかもこれ、まだ横幅100cmを想定。
大きくなればなるほど、当然幅もとる訳で。

うーーーーーーむ。

わが家、勾配天井で高さがあるし、
2階はすべての居室がひとつながりになっているため、
視覚的には結構広い気がしてたけど、そうだった。
実際には、リビングは8畳ぐらいなんだった(笑)

いきなりつまづいている、来年のツリー探し。
違う場所に置くか、小さいツリーにするか。
かなり、悩みどころ。

ちなみに、欲しいツリーはこちら。もう売り切れてるけど。


ecf64770.jpg
→ ■楽天■ 



下まで枝があるタイプ。
これなら、下のスタンド部分を隠す必要もないし、
その他の作りをみても素敵♡と思ったのですが、
下まで枝がある=その分幅も取る、という訳で、これまた迷い中。

来年、スリムタイプになって登場しないかなー。



にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア



*** ***



昨日、ご近所さんとクリスマスパーティーをしました。
長男と同じ年齢の男の子と、長女の1つ上の女の子がいるため、
なにやら4人で遊んでいて、微笑ましい限りでした♪



2367d0be.jpg
4歳児2人で神経衰弱中。1歳児もなんだか混ぜてもらってる風。



4歳児たちは、どうにか1歳児に邪魔されないように、
いらないカードを渡したりして対処していた様子。

いつもなら、「長女が邪魔する~!」と母にクレームを言いに来るのに、
今日はあまりクレームがありませんでした。
お友達の方は、兄歴が1年長いし(写真右端の妹ちゃんが長女の1つ上)、
保育園で下の子と遊んだりするから、慣れていたのかも?

何はともあれ、微笑ましく、そして少し成長を感じた瞬間でした。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア


明日は、ついにクリスマスイブ!
わが家は、イージス艦と戦闘機によるサンタ追跡劇をTV画面に映しながら、
子供たちと一緒にクリスマスを楽しみたいと思います♪
 → 「イージス艦がサンタを追跡していた!!」



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前、ようやく冬用のぽかぽかルームシューズを買いました。今年は、このところオシャレブロガーさんの間で大流行中の、sarasa design!数日履いていますが、めちゃくちゃあったかい~~~~~♡オットも同じものを履いていますが、「スキーをしていても足が冷たくならない ... 続きを読む

d71317a7.jpg


少し前、ようやく冬用のぽかぽかルームシューズを買いました。
今年は、このところオシャレブロガーさんの間で大流行中の、sarasa design!

数日履いていますが、めちゃくちゃあったかい~~~~~♡

オットも同じものを履いていますが、
「スキーをしていても足が冷たくならない」というオットは、
少し暖かい日の日中に履いたところ、
「暑いから、風呂上りだけでいい」と脱いだほどです(笑)

中が、モコモコのボアになっています。



0b3ce722.jpg
モコモコ♡



でも、分厚すぎないので、歩きやすいです。
そして、滑るかなー?という懸念もあったのですが、滑らない!
数日履いた後なので、写真は控えましたが、滑り止め加工がされています。
写真、撮っておけばよかったなー(笑)

色、柄ともに数種類あり、私が買ったのはこちら。



23452bf3.jpg
ショートブーツ スェードボア&チェック(キャメル)
→ ■楽天■ 



オットが、同じデザインのブラウンを履いています。
サイズも、メンズとレディースとあるので、夫婦で履くのにもちょうどいい♪

しーかーも!!
なんと、現在、このルームシューズ、半額です!!

えーーーーー!!!コレ、半額!!!

ちょうどルームシューズを探していたので、即買いでした。

ただ、スウェード生地なので、汚れにはちょっと弱いです。
家事をしていると、水が飛んだりする訳ですが、シミになりそうな。
そして、型崩れするので洗濯はオススメできません、と表記がありました。

……でも、あったかいからいいや♡



7a16ede5.jpg
最近の夜のスタイル。



去年から愛用している、着る毛布(ポンチョ型)×ルームシューズでぽかぽか♪
 着る毛布 → ■楽天■ ※私が来ているのは去年モデルです


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

にほんブログ村 トラコミュ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。

↓エアコンのみに挑戦中だけど、なんとなーく探している暖房器具。
にほんブログ村 トラコミュ 暖房へ
暖房

↓薪ストーブには憧れている!が、ズボラなのでメンテナンスできる自信がない!
にほんブログ村 トラコミュ 薪ストーブへ
薪ストーブ


ちなみに。
着る毛布を着ていると、猫が執拗に寄ってきます(笑)
もう重いからあっち行ってくれ~~~と膝からおろしても、
「乗せろ~乗せろ~」と鳴いて、ちょっとウザイ……。
猫用に、ブランケットを進呈したのですが、
どうやらボリュームが不満足のようで、使ってくれません。残念。
やっすーい毛布でも探しすかな。


にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪

にほんブログ村 トラコミュ 猫な毎日♪へ
猫な毎日♪



*** ***



そういえば。
1か月ほど前に、楽天で開催された、

7,000円分のお買い物で、5000ポイントもらえる!

という、素晴らしいイベント。
私も、地味に参加していました。
そして、そのときの5000ポイントが付与されてたーーー!!

これ、使用期限が12月31日まで!!
みなさま、お忘れなくーーーー!!!

という訳で、私も地味に生活必需品をお買い物しようと思っています。

冬のデザートのみかん、とか。
私の靴下、とか。
猫の餌、とかを検討中。地味(笑)

ちなみに。
7,000円に対して5000ポイントって、70%オフやん!と思い参加しましたが、
冷静に考えたら、そこまでお得じゃないのかも、と思い直しました。
よくよく計算したら、結局30~40%オフってところかな??
それでも充分お得だけど、イベントってのは、
ちゃんと計算されてんだなーと思った次第です。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前のことですが、トイレットペーパーを24ロール、どどーーーーん!とネットで購入してみました。それまでは、近くのホームセンターやドラッグストアで、そのとき安いものを購入、というスタイルだったのですが、新居に引越して以来、安いトイレットペーパーにはずっと不 ... 続きを読む

d4b5bc04.jpg


少し前のことですが、トイレットペーパーを24ロール、
どどーーーーん!とネットで購入してみました。

それまでは、近くのホームセンターやドラッグストアで、
そのとき安いものを購入、というスタイルだったのですが、
新居に引越して以来、安いトイレットペーパーにはずっと不満を感じていました。

というのも、すぐにちぎれる!

我が家のペーパーホルダーのカバー部分、
少し、トイレットペーパーを抑える感じの力がかかっています。



47f80676.jpg
LIXILのトイレットペーパーホルダー



たぶん、トイレットペーパーを切りやすくするための工夫なんだと思うのですが、
安物トイレットペーパーだと、紙をクルクルと出しているとき、すぐちぎれる!

もうちょっと、いいトイレットペーパー買おうかな……。
と思っていたときに、発見したのがこちら。



4倍長いトイレットペーパー!
→ ■楽天■ 



4倍!!
これなら、しばらく買いに行かなくていいじゃないか~♪
しかも、丈夫なのをウリにしてるらしいから、これなら大丈夫なのでは?!
と、買ってみることにしました。



53eda6f2.jpg
どどーーーーん!


そこそこでっかい段ボールで届いた!
24ロール入りなので、普通のトイレットペーパーを2パック購入と同等です。



d5e4a981.jpg
通常のトイレットペーパーより、1~2cmほど大きいらしい。



比較写真を撮り忘れましたが、少し大きいです。
また、持つとズッシリ。詰まってる!!!という感じがします。

使ってみた感じは、ふんわりやわらか♡という感じではありませんが、
ゴワゴワ固くてヤダ!という感じでもありません。
わかりにくいかもしれませんが、
薄いけどしっかりしてる、という表現が一番しっくり。

また、入っている数が24ロール、というのも嬉しい。



742a17fb.jpg
普通のトイレットペーパー2パック分。



他にも、業務用トイレットペーパーがいろいろ売っていますが、
そんなにたくさんのトイレットペーパーを置いておくスペースは、
我が家にはありません。
24ロールでもちょっと多いぐらい。

こちらは、ロール数は多すぎず、でもトイレットペーパー自体は長持ち、
引っ張るたびにちぎれるストレスからも解消されて、
なかなか良かったです♪

他にも、業務用だけど家庭で使えるものってたくさんあると思うので、
今後、特に日用品や消耗品で何か探すときは、
「業務用」をキーワードに検索してみよう♪と思いました。


↓素敵なトイレいろいろ。もうちょっとどうにかしたい。
にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ


↓楽天、感謝祭開催中なんですねー。私は不参加!(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







気付くのに4年もかかったMAWAハンガーの魅力。 →「ようやく気付いた、MAWAハンガーの魅力」魅力には気付いたものの、一部、MAWAハンガー以外のハンガーも使っています。今日は、昨日書かなかったハンガーについて書こうと思います。まず、MAWAハンガー以外のハンガーを使っ ... 続きを読む




気付くのに4年もかかったMAWAハンガーの魅力。
 →「ようやく気付いた、MAWAハンガーの魅力」

魅力には気付いたものの、一部、MAWAハンガー以外のハンガーも使っています。
今日は、昨日書かなかったハンガーについて書こうと思います。

まず、MAWAハンガー以外のハンガーを使っているのは、
主にスーツ、コート、ジャケットなど、
それから、オットのYシャツです。

オットのYシャツに使っているのは、こちらのハンガー。



c4d0a66e.jpg
スチール(たぶん)のハンガー
これかな?ただ、在庫切れです。 → ■楽天■



これ、私が1人暮らしだった頃、たしか東急ハンズで買ったような……?
首がクルクル回るタイプで、10本ほどあります。
これはこれで気に入っていたので、
MAWAハンガーを導入した際に、オットのYシャツ用にしました。
「MAWAハンガー、滑らなさすぎて使いにくい」とオットからクレームがきたためでもあります(笑)


Yシャツは肩のラインが崩れる心配があまりないので、
滑るハンガーの方が使いやすいし、ちょうどよかったと思います。

オットのスーツには、こちらのハンガーを。



3684b152.jpg
肩が分厚いハンガー。



これ、以前住んでいたところで利用していたクリーニング屋さんの、
スーツ用ハンガーです。
しっかりしたハンガーでオットが気に入っているため、
スーツの数プラス数本の予備を置いてあります。

ただ、すんごい分厚い!

オットのスーツは、オーダーで仕立てているのですが、
私服出勤のため数は少なく、また物持ちが良いので10年近く着ているものもあります。
良心的な価格の仕立屋さんでオーダーしてるので、充分もとは取れているんじゃないかな?

そのオットが大事にしているスーツにはこの分厚いハンガーを使っていますが、
一方、大してこだわりがない私のスーツやコート、また、オットの普段着アウターは、
ニトリかIKEAで買った木製ハンガーに掛けています。
 ※写真は撮り忘れましたが、よくある普通のハンガーです。


にほんブログ村 トラコミュ メンズだってファッション好き!へ
メンズだってファッション好き!

にほんブログ村 トラコミュ オヤジのメンズファッションへ
オヤジのメンズファッション



ちなみに。
夏用のスラックスは、「気楽に家で洗えるのが欲しい!」と、
近所のイトーヨーカドーで、1本3,980円で購入しました。
これがめっちゃよかった!(笑)
あまりに良くてもう1本追加したので、
真夏のスーツ日はその2本のスラックスが大活躍です(笑)

そして。
以前からいい!と思っていた、パンツ用のMAWAハンガー。



こんな状態でも落ちない!



もちろん、オットのパンツです(笑)
もーちょっとなんとかならんのか、と言いたいところですが、
まぁ、掛けてくれてるだけヨシとしましょう……。

私は、ほとんどのパンツとスカートをハンガーに掛けていますが、
オットは、履いてないパンツは引き出しへ、履いたパンツだけハンガーに掛ける、
と言っているので、そのようにしています。
全部掛けちゃった方が、探すときにあちこち探さなくていいような気がするんだけどなー。



現在のハンガーラック全貌



私のニットは掛けていますが、オットのニットは掛けていません。
オットのニットも掛けてもいいかも。
それから、MAWAハンガーの魅力に気付いて以来、気になりだしたのがこちら。



2252bc71.jpg
私のシャツ・ニット・薄手ジャケットと、オットのシャツゾーン。



8154307c.jpg
ハンガー別で分けるとこんな感じ。



この、木製ハンガー部分。
私の薄手ジャケットが掛かっています。
ジャケット類は肩に厚みがあった方がいいかなーと思って木製ハンガーにしていたのですが、
ニット類を掛けた時の優秀さを考えると、
薄手のジャケットなら、MAWAハンガーの方がいい気がする。
……まぁ、切羽詰まった状態でもないので、しばらくこのままいくと思いますが。

それから、小さなことですが。



c412fb00.jpg
ゆるっとゾーン分け。



私の白シャツの右側と左側でゾーンを分けています。
特に仕切りなどを入れていませんが、色だけで充分ゾーン分けができました。

あとは、これ以外に建て付けの小さなクローゼットがあり、
私のコートやスーツ、オットのシーズンオフのスーツ、喪服などを掛けています。
また、ベルト、ネクタイ、マフラーやストールは、
それぞれ専用のハンガーに掛けています。
写真を撮っていないので、それらはいつかまた機会があればご紹介したいと思います。


↓クローゼット収納
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

↓その他、収納全般
にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



*** ***



なぜか、兄のパンツ(ズボンではなく、パンツ)が好きな長女。
洗濯物を干していると、兄のパンツだけ脱衣所へ持って行きます(笑)



あの、干したいんですけど、あそこの濡れたパンツ(笑)



でも、お片付けもできるようになりました。
パンツ、お片付けしてくれる?



任せてーーー!


開けて、

しまう。

こっちも
え?ちょっと待て

ちょっと濡れてる……
今から干すんだから濡れてるよ!

でも、しまう♡
しまったーーーーーーー!!!



こうやってたまに、長男のパンツや、長女の靴下(靴下も好き)が行方不明になります。

まぁ、面白いからいいや(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







衣類収納のハンガーは、9割近くMAWAハンガーを使っています。オット用には、肩幅45cmのブラック、私用には、肩幅40cmのホワイトを使っています。また、襟のあるものにはシルエット、襟のないものにはエコノミックを使っています。上がシルエット、下がエコノミック4年ほど前 ... 続きを読む
17c821f6.jpg


衣類収納のハンガーは、9割近くMAWAハンガーを使っています。

オット用には、肩幅45cmのブラック、
私用には、肩幅40cmのホワイトを使っています。
また、襟のあるものにはシルエット、
襟のないものにはエコノミックを使っています。


上がシルエット、下がエコノミック



4年ほど前、以前住んでいたマンションを購入した際にお片付け熱も上昇、
「よーし!クローゼットもスッキリおしゃれに、かつ機能的にしてやるー!」と、
勢い込んで大量購入、一気に揃えたものです。

でも。
実は、鼻息も荒く大量購入した割には、
MAWAハンガーの良さに気付いたのは、なんとここ2ヵ月ほどの話です……!

4年前、これでクローゼットがスッキリする~♡と、
届いたMAWAハンガーを大喜びで使ってみたのですが、
意外にも、見た目は劇的には変化しませんでした。
それもそのハズ、その頃すでに、カラフルなプラスチック製ではあるものの、
使っているハンガーは、だいたい同じ種類で揃えていたのです。
 ※そのハンガーは、現在洗濯用に使っています。

なんだ、大して変わらない……。

今考えれば、そりゃそうか、と思うのですが、
ハンガーを替えるだけでオシャレクローゼットに♡と思っていたので、
落胆してしまいました。 ←そんな簡単な訳がない(笑)
さらにその後、MAWAハンガーのデメリットが発覚。

滑らなさ過ぎて、何も掛けていないと、
ハンガー同士がくっつく!というか、バラしにくい!!保管しにくい!!

ついでに、これは想定内だったのですが、
滑らなさ過ぎて、掛けた服をハンガーから外しにくい。
ただ当時から、ズボン収納にはいいな、と思っていました。
ズボン収納には、滑らないってのがすごくイイ。

という訳で、50本近く一気に購入したにも関わらず、私の中では、
「……悪くないけど、別にMAWAハンガーじゃなくてよかったかも」
という残念な評価でした。



現在の衣類収納



そのまま、なんとなーく不満を抱えたまま時が過ぎ、今年の秋。
今まで、シャツや薄手のカーディガンなどしか掛けていなかったのですが、
ふと、ニットを掛けてみたのです。



何コレ、
めっちゃいいやん。




ニットって、たたんで収納するととても嵩張ります。
でも、ハンガーに掛けたら、すごくスッキリしました。

ここで、MAWAハンガーが本領発揮、ニットが全く滑らない!
滑らないから、ハンガーに掛けていても肩だけ伸びたりしない!!
特に、エコノミックの形がニットを掛けるのに最適です。

今まで何故、私はニットを掛けなかったんだー!!

なるほど、みなさんが絶賛する訳だと、1人納得しました。
……たぶん、みんなニットとか掛けてるんだろうな。
気付くに4年もかかったよ(笑) アホすぎる……(笑)



007d4d0b.jpg
ニットは掛ける収納がイイ!



また、MAWAハンガーは洗濯を干すのにも使える、という事も、最近になって気付きました。
 ※メーカーが洗濯物を干すのに使ってOKと言っているかは未確認です。
少し前まで、なんとなく干すのに使っちゃいけない気がしていて、
プラスチック製のハンガーで干し、取り入れたらMAWAハンガーに掛け直していましたが、
MAWAハンガーに直接干したら、なんだー!めっちゃ楽やん!!(笑)

購入4年目にして、ようやく気付いたMAWAハンガーの魅力。
気付いてしまったので、なんでもMAWAハンガーに掛けたくなってきました……(笑)

さて、最初に「9割近くMAWAハンガー」と書きましたが、
残りは違うハンガーに掛けています。
次回は、違うハンガーについて書こうと思います。


↓めっちゃ参考にしてる!!(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

↓クローゼットに限らず、収納全般。家じゅうスッキリしたい~。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先月、11月23日から収納&インテリア部にて開催している、「ナンバーワン記事決定戦!2015 ~最高の記事はどれだ?!~」の年末イベント。14日にイイネの投票受付を終了しました!たくさんのご応募と、イイネの投票、本当にありがとうございました。そして。ついに、結果の発 ... 続きを読む
先月、11月23日から収納&インテリア部にて開催している、

「ナンバーワン記事決定戦!2015 ~最高の記事はどれだ?!~」

の年末イベント。

14日にイイネの投票受付を終了しました!
たくさんのご応募と、イイネの投票、本当にありがとうございました。
そして。

ついに、結果の発表ですーーーーー!!



<収納部門>

merci/tomoさん
「冷凍室収納*100均セリアのおすすめアイテムで便利さUP!」

ラクからはじまる楽時間/・chitose・さん
「レシピをペタン♡わたしの最強レシピシステム」



<インテリア部門>

welcome to my home!/ay-works
「マスキングテープ制作過程 ~クリスマスツリー~ 」



……って、私ーーーーーーーーー?!
わーぉ……!!
みなさん、ありがとうございます(涙)

収納部門は大接戦で、見事1位に輝いた記事が2つ!

インテリア部門は1位こそ1記事でしたが、
1ポイント差で2位になった記事が、なんと3つ!!
しかも、3位の記事も2位と1ポイント差という、こちらもそれはそれは大接戦でした。
それもそのはず、どの記事もイイネボタンを連打したくなるほど参考になる、
素敵な記事ばかりでした。

私、自分でイベントを企画しておいて、
自分が1位になるなんて恐縮すぎて……、なんだかすみません……。

でも、すごーーーーく!嬉しいです!

マステアートは数年前に作ったものなのですが、
ごく限られた人の目にしか留まらないまま、引越しで剥がしてしまいました。
それがこんな風に日の目を見ることができるなんて、思ってもいませんでした。
みなさま、本当にありがとうございました!!



*** ****



今回、この年末イベントを企画して、
みなさんのイチオシ記事がたくさん読めて楽しい企画だったなーと思っています。
部の初めてのイベントとしては、成功だったんじゃないかな?とも思っています。
でも、実はこれ、

私がイチから考えた企画ではありません。

告知から結果発表の今までナイショにしていましたが、
このイベントを企画するきっかけになったのは、
実は、・chitose・さんが立てて下さった掲示板のおかげです。
その掲示板がこちら。

 → 掘り出し記事教えてください♪

これ、まさに今回のイベントの内容そのままの掲示板です。
・chitose・さん、イベントの告知記事を読んだとき、
「あれ?」って思われたんじゃないでしょうか。

私も、みなさんのイチオシ記事を読んで参考にしたいと思ったので、
この掲示板、是非とも盛り上がって欲しい、盛り上げたい、と思ったのですが、
どうしたらいいのかイマイチわからない……。

それなら、これをイベントにしちゃおう!と思い付いたのです。

・chitose・さん、勝手にイベントにしちゃってすみません!
それから、IEbiyori の mkさんに、No.1の記事を紹介してもらうようお願いしたり、
WITH LATTICE の Na~さん、merci の tomoさんに、イベントの周知をお願いしたり、
実は、いろんな方にお力添え頂いて、イベントを終えることができました。
まだ、IEbiyori で紹介して頂けるという超ビッグな特典が残っていますが、参加型の工程は完了した、という意味で。

この場を借りて、お礼申し上げます。
お力添え頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

そして、エントリー&イイネ頂いた皆さま。

ありがとうございましたーーーーー!!

みなさんが、エントリーしてイイネしてくれなければ、
イベントは成り立ちませんでした。
また、機会があれば、何か楽しいイベントを企画できればなーと思っています♪

では★



<Special Thanks>

「Ebiyori」 mkさん
「WITH LATTICE」 Na~さん
「merci」  tomoさん
「ラクからはじまる楽時間」 ・chitose・さん

そして、エントリー&イイネ頂いた皆さま

本当に、ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







今日はクローゼットの話でも書こうかなーと思っていたのですが、サンタクロースに関する、すごい情報を手にしてしまったーーーーー!!!という訳で急遽変更、今日はサンタ情報です!!!*** ***アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する、北アメリカ航空宇宙防衛司令 ... 続きを読む
今日はクローゼットの話でも書こうかなーと思っていたのですが、
サンタクロースに関する、すごい情報を手にしてしまったーーーーー!!!

という訳で急遽変更、今日はサンタ情報です!!!



*** ***



アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する、
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(通称NORAD/ノーラッド)という統合防衛組織があります。
通常は、航空や宇宙の観測、危険の早期発見のための組織なのですが。
なんとこの組織、50年以上前から、



クリスマスイブに
サンタを追跡
しているらしい!!



しかも、クリスマスイブにサンタクロースの出発をレーダーで確認、
その飛行を偵察衛星とイージス艦とサンタカメラネットワークで追跡、
戦闘機をカナダからメキシコまで飛ばしてサンタを追跡、という本気っぷり。

しかも、その追跡の様子を公式webサイトで、



動画で中継している!!



これは……子供、大喜びじゃない?!
いや、私も朝っぱらから興奮したよ!!



3add8502.jpg
 公式webサイト → ノーラッド・トラックス・サンタ
※音が出るのでご注意下さい



これ、きっかけは、電話番号の間違いだそう。
1917年、コロラドにある大手スーパーが子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設、
でもそのとき、間違った電話番号を広告に載せてしまった。
その番号がなんと、当時のCORAD司令長官席へのホットラインだった!
子供からの電話に当時の司令長官が機転をきかせ、
「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来、
クリスマスの恒例行事になっているんだそう。

ちなみに、2006年の日本地域の中継では、
新幹線や富士山と比較して速度を検証した結果、
サンタクロースの速度は新幹線の100倍、と言及したそうな。速っ!!!(笑)
 ※wikipediaを要約 → wikiページ「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」



なんて素敵な!!
長男がもう少し大きくなったら、是非ともこの動画、見せてあげたい!!
いや、年少さんでも充分かな?!
サンタは何時頃に出発するんだろう!
こりゃ、クリスマスイブは、特別にPC画面開きっぱなしだなーーーー♡

みなさまも、クリスマスイブに是非どうぞ!!
あー、なんだか朝からとても幸せな気分になった♡


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス全般へ
クリスマス全般

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

↓このへんも、ちょっと気になる。
にほんブログ村 トラコミュ 宇宙、宇宙学、天文学、プラネタリウムへ
宇宙、宇宙学、天文学、プラネタリウム

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙の話題へ
宇宙の話題



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前に、まな板を買い替えました。買ったのは、joseph joseph のグリップトップ。 → ■楽天■ joseph joseph グリップトップ実は、ほんの1~2ヵ月ほど前に、まな板を替えたばかりでした。でも、やっすーいのを買ったら、滑る滑る!!切り始めるとまな板がくるくる回り ... 続きを読む

0d177277.jpg


少し前に、まな板を買い替えました。
買ったのは、joseph joseph のグリップトップ。
 → ■楽天■ joseph joseph グリップトップ

実は、ほんの1~2ヵ月ほど前に、まな板を替えたばかりでした。

でも、やっすーいのを買ったら、滑る滑る!!
切り始めるとまな板がくるくる回り、いつか指を切りそうでした。
オットにも「これは買い替えていいんちゃう……?」と言われるほど。
しばらくは「でも、もったいないし」と使っていましたが、
やっぱり、これで指でも切ったらシャレにならんわ、と思い直しました。

で、せっかくなら、オシャレなの買ってみよう~♪と、
購入したのが joseph joseph だったのですが、これが思いの外めっちゃいい!!

まず、なんと言っても美しい。



5014e2ee.jpg
まな板の裏です。



たかがまな板のクセに、オシャレ~~~~~♡

しかも、オシャレなだけでなく、
この白い部分がラバーになっていて全く滑りません!

そして、豊富なカラー展開で、もちろん定番の白もあった訳ですが、
あえてグレーをチョイスしたのは、色素沈着が目立たないことと、



8ef56f01.jpg
食材が栄える♡
ちょっと写真がイマイチだけど(笑)



食材が栄えるので、切るときによく見える気がします。


にほんブログ村 トラコミュ 冬の食卓、いちおしレシピへ
冬の食卓、いちおしレシピ

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯

にほんブログ村 トラコミュ 旬の野菜いっぱいのお料理♪へ
旬の野菜いっぱいのお料理♪

にほんブログ村 トラコミュ これからの季節人気の鍋料理へ
これからの季節人気の鍋料理


そして、驚いたのが、初めてこのまな板を使ったときのこと。

「包丁の切れ味まで違うような感覚……?!」

すごーーーーーく気持ちよく包丁を使えて、
包丁を研いだかと錯覚するほどだったのです。
数日使ってもう慣れてしまったので、
今は特に感じなくなりましたが、あれはなんだったんだろう……。



bf5d1f43.jpg
バーに引っ掛け収納。



美しいので、見えるように収納することにしました♪

joseph joseph、カラフルな調理小物がたくさんあって、大好きです。
でも、実際に購入したのは初めて。
すごーくよかったので、また、何か気になるものがあったら買ってもいいかもなー、
と思いました!


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器



*** ***



長男、現在クイズブームのようで、
またしても意味不明なクイズが出題されました。

長男 「クーイズクイズ!」

私  「なーんのクイズ!」 ←もちろん、言わないと注意される

長男 「これ、なーんだ!」

と言って、何やらジェスチャー。
幼稚園でクリスマスコンサートをするとのことで、
いろんな楽器を作って(紙や廃材などで工作?)演奏しているらしい長男。
お題のジェスチャーは、どうやらアコーディオンのよう……?

私  「んー、アコーディオンかな?」



長男 「・・・言わないでくれる?」


Σ( ̄ロ ̄lll)
クイズになってねぇ~~~~~~~~!!!

長男 「じゃあ、ヒントを出します!」

クイズになっていないクセに、クイズは続く(笑)

長男 「最初は……あ!!」

私  「……」

長男 「あこ……?」

私  「アコースティックギター!」



長男 「言わないでくれる?」


Σ( ̄ロ ̄lll)
あえて間違った答えを言っても注意されたーーーーーー!!!

長男 「アコーディ……」

私  「……」

長男 「アコーディ……ヨ?


アコーディヨンじゃなくてアコーディオンだよ!!惜しい!!!


その後、得意げに「正解はアコーディヨンでした~~~~!!」と言っていました。
まぁ、日本語表記が「オン」なだけで、
発音はあまり間違っていないような気もするけども。

答えちゃダメなクイズってなんなの(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







家を探し始めた当初は、1階リビングの家がいいと思っていました。思いがけず、2階リビングという間取りの家を購入することになった訳ですが、リビングを1階か2階か、どちらにするか迷っている方がいるなら、参考になればいいかなーと思い、我が家の実情を書いてみることにし ... 続きを読む
97a12332.jpg


家を探し始めた当初は、1階リビングの家がいいと思っていました。
思いがけず、2階リビングという間取りの家を購入することになった訳ですが、
リビングを1階か2階か、どちらにするか迷っている方がいるなら、
参考になればいいかなーと思い、我が家の実情を書いてみることにしました。

2階リビング最大の懸念事項だったのが、夏は暑くないのか?!ということ。
でも、観測史上いちばん暑い夏かも、とか言われていた今年の夏、
なんと我が家は、涼しかったのです!(驚)
 →「夏の2階リビング ~我が家の場合~」

よかった~!暑いの嫌い!涼しくてよかったよ~!
と喜びましたが、次に心配になったのが、
「あれ?夏涼しいってことは、冬は寒いの……?」という事。

でも。
夏の涼しさは、風がよく通ることが最大の理由でした。


4方向に窓



風さえ通らなければ、温かい空気は2階に上がってくるし、
1階よりも日当たりがいいため、日中はポカポカ……。

結論、我が家のリビングは、夏涼しく、冬暖かった!!
エクセレント~~~!!

「ただいまー」と外から帰ってきてリビングへ上がってくると、
階段を上がっている途中から、気温差がハッキリわかるぐらい、温かいです。
逆に、階段を降りて行くと、階段の途中からひんやり。
我が家は、立地的に1階はあまり日が当たらないので、
2階リビングで正解だったように思います。

そして、思いがけず嬉しかったのが、とても明るい事!



f95738e6.jpg
朝11時頃



我が家、床も壁も白いこともあって、とても明るいです。
暗い部屋は苦手なので、嬉しい♪



別の角度から。



先日、オットと不毛な話をしていました。
話の内容は、「宝くじあたったらどうする?」という事。
買ってもいないのに不毛すぎる話題(笑)

そのとき、家の話にもなったのですが、
もう一度建てるとしたら(今の家は建売購入ですが)、
リビングは1階?2階?と聞いてみたら、

「2階でいいんちゃう?」

との回答でした。
私も同じく!

2階リビング、住んでみるととても快適でした。
明るいし、風も通るし、冬暖かいし。


にほんブログ村 トラコミュ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア

にほんブログ村 トラコミュ 間取りへ
間取り


ただ、じーさんばーさんになったときのことを考えて、
エレベーターを取り付けられるスペースを確保しておこうね、
という事で話がまとまりました。 ←だから、買わないと当たらないから(笑)

ずっと、1階にリビング、リビングを通って階段へ、という間取りがいいと思っていて、
実際、今でもその間取りはやっぱりいいなーと思っています。
でも、間取りや立地など条件によると思いますが、
2階リビングも、思っていた以上にいい感じです♪



(関係ないけど)猫が大好きな長女。


にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪

にほんブログ村 トラコミュ 猫な毎日♪へ
猫な毎日♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







オシャレブロガーさんのところでちょくちょく見かける、「シンクのカゴ、撤去しました!」の記事。私はずっと、外せたらいいけど、そしたら洗剤はシンクの外に置くんだよね?シンク周りの拭き上げすらやれない事が多いのに、洗剤までキチンと拭くなんて、私には絶対無理だ~ ... 続きを読む

79f13dfc.jpg


オシャレブロガーさんのところでちょくちょく見かける、
「シンクのカゴ、撤去しました!」の記事。

私はずっと、
外せたらいいけど、そしたら洗剤はシンクの外に置くんだよね?
シンク周りの拭き上げすらやれない事が多いのに、
洗剤までキチンと拭くなんて、私には絶対無理だ~。
だから、シンク周りが常に水浸しになりそうだ~。
だから、シンクのカゴ撤去も絶対無理だ~。
と、思っていました。



4e3368ca.jpg
これね。このカゴね。



でも、このカゴって、すぐ汚れる!
その割に、中のものを出して、カゴを外して、洗う、
というのが、とても面倒!
私、「大きい」というだけで、洗うのがとても億劫に感じます。

先日、久しぶりにカゴを洗ったのですが、
ふと、このまま撤去してみようかな?という気持ちになりました。
汚れたカゴを見て、ゲンナリしたんだと思います(笑)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



そこから、スポンジと洗剤の置き場所に悩んだ変遷を。



d13961f6.jpg
まず、スポンジを引っ掛けちゃう作戦。



fbd729a3.jpg
5個100円だった、小さなフックを付けました。
これ、白があったのねー。シルバーしかないと思ってた!



でも、スポンジって、しっかり水を切ったつもりでも、
結構ポタポタ垂れる。
夜、洗い物が終わって、スポンジを引っ掛けて、
私にしては珍しくシンク周りを拭き上げておいても、
結局スポンジ下に水が溜まっていたため、
水たまり部分にカビが生える予感……と思い、ボツに。



ee3d54af.jpg
無印のピンチで挟んでみた!



これを思い付いたとき、「私天才!!!」と大興奮しました。
すごーーーーい!!これ、めっちゃいいやん!!
省スペースだし、ピンチなら小さくてすぐ洗えるし、水もシンク内に垂れる!!!
最強!すごい!私天才!!

……だったのですが、洗うたびにピンチから外すのがすこぶる面倒。
しかも、ピンチはちょっと引っ掛けてあるだけなので、すぐ落ちる。

やっぱり私は凡人だったようです(笑)



648fa730.jpg
石鹸置きにスポンジ置いてみた。



現在、とりあえず……と、こんな形になっています。
家で余っていた石鹸置きにスポンジを置いてみました。
悪くないけど、最終形とは言えません。



奥にあるのは、ハンドソープとJOY



ハンドソープとJOYを置いているのは、
野田琺瑯のバットです。サイズは手札。
どこに使ってもサマになるなー、野田琺瑯。


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


気付いたのは、JOYのように持ち上げて使うボトルだと、
少し気を付ければボトル自体はあまり濡れない、ということ。
今まで、置いたままノズルを押せば出るタイプのボトルを使っていたのですが、
そうすると、水浸しのスポンジを近くに持って行くため、
洗剤ボトルも水浸しになっていました。

なるほど、JOY型ボトルだと、ボトル自体はあんまり濡れないんだ。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


現在の問題点
1.シンクを洗うスポンジ(おさかなスポンジ)がフックに引っ掛けたまま。

2.他のたわしたちもフックに引っ掛けたまま。

3.洗剤ボトルの置き場所がイマイチ。

でも。

カゴを外したら、シンク内はとても快適!!

という事がわかりました。
シンクが広く、スッキリして気持ちがいいです。
この快適さのためなら、ちょっと頑張ろう!と思えたのが、
私にとって予想外の収穫でした!

なので、どうにか洗剤&スポンジを気持ちよく、
そして手間なくキレイにできるように(←ここ重要)、頭をひねりまくりたいと思います!



*** ***



昨日、長男とお風呂に入っていたら、突然クイズが始まりました。

長男 「クーイズクイズ!」

私  「なーんのクイズ!」 ←言わないと注意される

長男


「コブダイは、
 鹿を食べるでしょうか!」




Σ(⦿д⦿;)
鹿!!! まさかの鹿ーーーーー!!!

しかも、「(当然)バツ!」と言ったら、


長男 「バツマルか、マルバツにしてくれる?」


なにそれーーーー!!
マルなの?バツなの?!

私  「じゃあ、マルバツ……」

長男 「正解は~……


マルバツでした~~~~~!!!」


あたった!(笑)

その後も、
「タコは、馬を食べるでしょうか!」
「メガネモチノウオは、シマウマを食べるでしょうか!」
などのクイズが出されました。
長男のクイズ、わからなさすぎて面白い(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。*** ***「ナンバーワン記事決定戦!2015 ~最高の記事はどれだ?!~」ついに、投票期間も終了です!たく ... 続きを読む
本日の記事は、エキサイトブログ内のサークル活動に関する内容です。
つきましては、エキサイトブロガー様限定の話題となっておりますこと、ご了承くださいませ。



*** ***



「ナンバーワン記事決定戦!2015 ~最高の記事はどれだ?!~」ついに、
投票期間も終了です!
たくさんのエントリー、そしてイイネの投票、ありがとうございました!

今後、ay-worksが時間を取れるタイミングで集計、
結果は、19日のこのブログにて発表します。

みなさま、どうぞお楽しみに!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ