welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2016年01月

TV下ケーブル類との格闘ですが、ゴールが見えてきました。しかも、私の勝利に終わりそうです……!あ。隠して勝利、ではないですよ!という訳で、今回のケーブル整理についてまとめてみようと思います。まずは、わが家のTV下ケーブル類、とんでもなくゴチャゴチャのboforeを ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」


TV下ケーブル類との格闘ですが、ゴールが見えてきました。
しかも、私の勝利に終わりそうです……!



あ。隠して勝利、ではないですよ!



という訳で、今回のケーブル整理についてまとめてみようと思います。
まずは、わが家のTV下ケーブル類、とんでもなくゴチャゴチャのboforeを。



5efe7f77.jpg
上から観察。


fb9f3efc.jpg
もうね、何が何やら。


23704294.jpg
しかも矢印のところには、どうやら機材まで埋もれている状況……。



オットよ、君は本当に機械を愛しているのかい?
コード絡みまくり、機材ぶら下がりまくりですけど(笑)

でもまぁ、たぶん、引越し直後、
早くTVが見れるようにして欲しい!という家族の要望に応えて取り急ぎ構築、
 ※晩ごはんの準備中、子供たちはEテレタイムなので、早く欲しかった(笑)
その後、便利になるよう別途機材を継ぎ足したんだと思われます。

ここに置いてある機材類は、こんな感じです。


62555ece.jpg
TV、スピーカー、アンプ、プレステ、X-box。



そして、オットのスペシャルカスタムにより、
TV、プレステ、X-boxには、それぞれLANケーブルがつながっています。
またアンプには、よくわからない小さな機材が2つつながっています。
なので、置いてある機材の数よりも、もっと多くのケーブルが垂れ下がっております。

どーーーーーにかならんものか、と、とりあえず、

1.絡まったケーブルをほどく
2.延長コードと、でっかいアダプタ?をテレビ台に固定する
3.なんかよくわからない機材をベンチに固定する
4.上下左右の順番を考慮してケーブルをつなげる ←ココが一番大変だった
5.長すぎるケーブルを8の字にまとめる

という工程で、可能な限り整理してみました。



アダプタをテレビ台の脚に固定。


延長ケーブルも固定。



実はコレ、アダプタは取り外しを考慮してマジックテープで固定しています。
アダプタと脚に、超強力両面テープでマジックテープを接着して固定、です。
でも、マジックテープが面倒になったのと、 ←(笑)
グイっとやれば結構簡単に外せることがわかり、
延長コードは超強力両面テープで直接くっつけました。
オットも「別にいいよ」って言ってたし!

で、ここで痛恨のミス。


写真撮り忘れたーーーーーぁ!!


まぁ、多少整理されたかな?という感じになりました。
が、「ぶら下げないで」という指示を無視して、単にまとめただけだったので、
それを改善すべく、何か素敵なアイテムがないかなー?と、
100円ショップへ物色しに行きました。

そこで私は、素晴らしいアイテムを発見したのですーーーーーーーーー!!!


……ですが、長くなりすぎそうなので、次回に。
ひっぱってごめんなさい(笑)


↓素晴らしいトラコミュを発見したーーーーー!!え?私のこと?(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

↓ナイス収納法といえば!
にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ テレビ台、ローボード置きたい!へ
テレビ台、ローボード置きたい!



そして「テレビ」で検索したら出てきた、ルパンのトラコミュ……!
理想の男性は?と聞かれたら、
ずーーーーーーーっと昔から「ルパンです♡」と答え続けています。るぱーん♡
にほんブログ村 トラコミュ ルパン三世へ
ルパン三世



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日公開した、TV下の素晴らしい配線群……。ひぃぃぃぃ!!いつもスルーしていましたが、改めてみると、すごい惨状です。どうにかしたい!と気になり始め、いろいろ模索中です。とりあえずオットに、ケーブル類通信系ケーブル類のまとめ方を教えてもらったので紹介します。 ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」


先日公開した、TV下の素晴らしい配線群……。



9e4db476.jpg


ひぃぃぃぃ!!
いつもスルーしていましたが、改めてみると、すごい惨状です。

どうにかしたい!と気になり始め、いろいろ模索中です。
とりあえずオットに、ケーブル類通信系ケーブル類のまとめ方を教えてもらったので紹介します。
※ここでご紹介するのは、LAN、HDMIなど通信系ケーブルのまとめ方です。電源ケーブルはこの限りではないようです。
※また、特に専門家という訳ではなく、単に趣味人のオットがそうしている、というだけなので、これが正解なのかは不明です。その点ご了承下さい。

 → 「【改】オット流◆ケーブル類のまとめ方」

ただ、ケーブルにはまとめて使わないように、と注意書きがしてありました。
わが家は、まとめないとホコリがたまって余計に危ない気がするのでまとめますが、
まとめる場合は自己責任にてお願い致します。

さて、オット流ケーブルの正しいまとめ方は、こんな感じだそうです。



f7c7d66a.jpg
こう!


c67d52fa.jpg
ちょっとわかりづらいので、リボンで再現してみました。



つまり、じゃばら折りにする、ってことですね。あるいは8の字。

輪っかにしてぐるぐる巻きにしたらダメなの?そっちの方が簡単だけど。
と、私は思うのですが、ぐるぐる巻きはNGだそうです。
理由は、


コイル状になって
磁界が発生するから。



あーーーー!!それ!!
なんか、むかーし、理科の時間に聞いたことある!!



6cd985f7.jpg
こんなんとか


こんなんとか!



習ったかもーーーーーー!!! ※画像は2つとも、どこかからお借りしました。

ケーブルには電気が流れているため、
ケーブルをぐるぐる巻きにすると、コイルの役割を果たしてしまうそうです。
つまり、磁界が発生するのです。
そして、磁力と機械類はくっつけたらダメです。壊れます。
LANケーブルをぐるぐる巻きにすると、
明らかに速度が落ちたり、通信が不安定になったりするそうです。
また、コイル状になっていると熱も発生するからダメ。
という訳で、ケーブルのぐるぐる巻きはNG、ということでした!なんと!

なので、わが家のケーブルは、全部こんな感じでまとめてあります。



bb50bf0a.jpg
じゃばら折りにしてからひとまとめに



これは私がまとめたのですが、
オットがこうしているのを見て、なんとなく真似していました。

また、コンパクトにしようとギュウギュウとまとめるのもNGだそうです。
無理に曲げると、中でコードが断線してしまいます。

それから、意外とOKが出たのがこちら。



テープで固定。



これは、「接続部分に負荷を掛けたらダメ」と言われたので、
接続部分からまっすぐ伸びるよう、固定したものです。
ダメかなー?と思いながら聞いてみたのですが、テープで固定はOKらしい。

「でも、テーブから出る部分はぐにゃって曲がるやん?」と聞いてみたところ、
ケーブルの途中はOK、でも接続部分は弱いからダメ、ということだそうです。

あと、コレもOKだそうです。


636591ea.jpg

前回、「コードはぶら下げない」と言われましたが、
それはつまり「接続部分に負荷を掛けない」という意味のようで、
コードを真下に伸ばす=接続部分への負荷は軽いからOK、だそうです。

「コードはぶら下げない」は、これですね。

5b4f1391.jpg

これだと、接続部分がぐにゃっと曲がってしまい負荷が掛かるので、NG。

ふんふん、なんとなくわかってきたぞ。
前回の注意点も合わせてまとめると、こうですね。


1.ケーブルをまとめるときは、じゃばら折りまたは8の字。ぐるぐる巻きはNG。
2.ケーブルをまとめるときは、無理に小さくしない。適度に余裕を持ってまとめる。
3.可能な限り、接続部分が曲がらないようにする。
4.接続部分が曲がる場合は、ケーブルをぶら下げない。
5.接続部分からケーブルを真下に伸ばす場合は、ぶら下げてもOK。
6.ケーブルをテープで固定するのはOK。


つまり要約すると、


何はともあれ接続部分は弱いから
可能な限り負荷を掛けないで!
あと、ケーブルは優しく扱って!


……ということのようです。

それらをふまえつつ、TV下の配線整理、
なんだか上手くいきそうな感じになってきました!
途中経過をオットに確認してもらったのですが、

「おぉ!これいいな!すごくいい!」

と大好評だったーーーーー!!
週末にできるか微妙なところなのですが、
できたら記事にしたいと思います♪


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ ☆家電☆へ
☆家電☆

にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電

にほんブログ村 トラコミュ キッチン家電へ
キッチン家電



*** ***


ところで。
ケーブルをまとめるのに使っている、この緑色のやつ。



ef90ca52.jpg
コレ。



お菓子のラッピングなどに使われる、針金の入ったヒモ?みたいなやつです。
どうやら、ワイヤータイと言うらしい。

これ、オットが持っていました。
もともとは園芸用で、大量に入っていて100円ショップで買えるそうです。



450c7cc4.jpg
見よ、この大量っぷり(笑)



左側に見える金具の部分でカットします。
好きな長さにカットできるので、
まとめたケーブルの太さや量に合わせて長さを調節できます。

100円ショップには、ケーブルをまとめる専用グッズも売っていて、
もちろん、その方が使いやすいのですが、
いろいろ買ってしまって在庫管理が煩雑になったり、
買い足そうと思ったら廃番になっていたりします。

その点、このワイヤータイは、もう何年も前から家にあり使っていますが、
大量すぎて、一向になくなる気配がありません(笑)
どんなケーブルもこれでまとめられるので、何種類も買う必要もありません。

これ、なかなかナイスです!

ちなみに、オットは、大量のケーブルをストックしています。
一応、どれも必要なものらしい。



これ、全部ケーブルです……!



この大量のケーブルを保管するのにも、緑のワイヤータイが大活躍しています。
 → 「雑多なケーブル類を収納する 」

このケーブル収納法はなかなか便利そうなので、
同じく大量のケーブルをストックしたがるご主人がいらっしゃる方は、
一度提案してみてはいかがでしょうか(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







前から、一度使ってみたい!!と思っていた亀の子スポンジを、ついに買ってきました!車で行ける場所に取り扱い店舗があったので、長女と2人で行ったのですが、サイズが良かったのか、軽いのがよかったのか、買い物中からずっと、スポンジを掴んでいました。なんなの?(笑)さ ... 続きを読む


前から、一度使ってみたい!!と思っていた亀の子スポンジを、
ついに買ってきました!

車で行ける場所に取り扱い店舗があったので、長女と2人で行ったのですが、
サイズが良かったのか、軽いのがよかったのか、
買い物中からずっと、スポンジを掴んでいました。なんなの?(笑)

さて、実物が手に入ったので、これまで使ってきたスポンジの中で、
私的最高評価だったサンサンスポンジと比べてみます。



123a4c7e.jpg

52311019.jpg


サンサンスポンジがヨレヨレすぎますが(笑)
 現在はシンク洗い用として、未だ現役です!
亀の子スポンジの方が、一回り小さいです。
私としては、どちらでも問題ナシ。

ただ、亀の子スポンジの方が、固いです。
なので、水筒など細長い物を洗うとき、奥までキレイに洗えるます。
サンサンスポンジはへにゃっとなるので、中まで手を突っ込んで洗わなくてはいけませんが、
亀の子スポンジは少々押しても崩れないので、
手を突っ込まなくてもキレイになるように思います。

逆に、お茶碗の口などを洗う際は、少々握力が必要です。
まぁ、これに関しては、慣れれば問題ないんじゃないかな?



8b5075c8.jpg
色はグレーをチョイス。



変色が気にならないといいな。
あとは……。


独特なニオイが少々……。


あれ、なんのニオイなんだろう?
私、ニオイにはそんなに敏感じゃないつもりのですが、ちょっと苦手なニオイ。
昨日買ってきたばかりなので、もしかしたら、今日には消えてるのかなー?
消えてて欲しい!!!

それから、買ってから知ったのですが、片面は固いんですね。



c13287ee.jpg
ちょっと様子が違うのわかりますか?



違う素材を貼り付けているのではなく、同じ素材に何やら加工が施してあるみたい?
なので、使っていく途中で、
固い面だけ剥がれちゃった!なんてことにはならなさそうです。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


これまでは、KEYUKA のクロススポンジを1ヵ月使ってきました。
水切れがイマイチ、泡立ちもう1歩、毎回折りたたむのが面倒、水がハネる、
という点で、ガサツな私には向いていなかったようです……。
特に、小さな事ですが折りたたむのがなかなか面倒で、
いつもより洗い物に時間がかかっていたように思います。

ちょくちょく洗いものをしてくれるオットも、スポンジの方がいいそう。
ま、そうよね。スポンジの方が手軽。わかる。

1か月は使おうと思っていたので使ってきましたが、
包丁で開けてしまった穴もボロボロしてきたので、お役御免となりました。

でも、丁寧な性格の方には、いいような気がします。
ふきんで拭うように洗えるので、木の器なども優しく洗い上げられる感じです。



0e99fb70.jpg
KEYUKA クロススポンジ。見た目は結構好き。



クロワッサンの店のあみたわしも使ってみたい!と思っていましたが、
たぶん、折りたたむのが面倒、水がハネる、という点で、
私は扱い切れないような気がします。
水切れ抜群!というのがすごーーーく!!魅力的なんだけどなー……。 ←まだ未練。
あ。エプロンをする方(水ハネが気にならない方)とか、
メインは食洗器、一部だけ手洗い、なんて方にはすごくいいかも。

亀の子スポンジは、まだ昨日買って夜に使っただけなので、
これから毎日使って見ての使い心地と耐久性と、
しばらくしたら、再度レビューしたいと思います!


*** ***


26f48dec.jpg
一応、ぎゅーってしてるつもり。猫の迷惑そうな顔……(笑)
あ。全然関係ない写真ですみません。


長女、猫が大好きなようで、しょっちゅうちょっかいをかけています。
そして、怒られている(笑)

でも、こんな姿を見ると、ほっこりします♡


↓子供×ペット!
にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪


にほんブログ村 トラコミュ ネコ写真へ
ネコ写真

にほんブログ村 トラコミュ * ペットの写真 *へ
* ペットの写真 *

にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 面白ペットブログ集まれへ
面白ペットブログ集まれ




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







わが家のお風呂掃除は、一番最後に入った人が、出るときにやるというルールになっています。これ、一番合理的だと思うんですよね。裸だからお湯がはねるのを気にしなくていいし、入浴中の水分で汚れも浮いてる(ような気がする)し、何より、翌日のお風呂を入れるときにすごく ... 続きを読む

8b151273.jpg


わが家のお風呂掃除は、


一番最後に入った人が、出るときにやる


というルールになっています。

これ、一番合理的だと思うんですよね。
裸だからお湯がはねるのを気にしなくていいし、
入浴中の水分で汚れも浮いてる(ような気がする)し、
何より、翌日のお風呂を入れるときにすごく楽。
という訳で、もうずっとこのスタイルです。

でも、ということは、毎日のお掃除は主にオットが担当。ありがとう~。
そのオットに、これは面倒って言うかなーと思いながら、
「スクイージーとかあったら、壁の水分を払ってくれる?」と聞いてみました。


「あ、それいいね。
 そーいや1人暮らしだったときは、出るときに
 タオルで拭いてたわ」


Σ(⦿д⦿;)
ちょっと、私より優秀やん!!(笑) ←絶対やらないタイプだった。

という訳で、新しいスポンジとともにスクイージーを購入しました!



203466c0.jpg
KEYUKAにて購入。



スクイージーに関しては、省スペースなこちらとかなーーーり迷いました。








でも、ちょっと手を伸ばさないと届かないところも水を切ろうと思ったら、
やっぱりT字型が使いやすいかな、ということで、
KEYUKAのスクイージーにしました。
が、デザイン的には、コンパクトな2つの方が好きだなー。

そして、スポンジは、タオル掛けに直接掛けられるタイプを!
これも、QQQシリーズのフッキングスポンジしか知らなかったのですが、
ふと探してみたらKEYUKAにあった!
KEYUKAならオットにおつかいを頼めるので、ちょうどよかったです♪
そう、お風呂掃除のみならず、掃除グッズの調達もオットが……(笑)



3aaf85f2.jpg
KEYUKAにて購入



そして。
これを購入したのは、実は1か月前。
でも、お風呂に設置したのは、昨日ようやくです。

というのも、これを引っ掛けるタオルバーを探していました。
既存のタオルバーはやや小さめ、かつすでにボディタオルが掛けてあり、
この2つを新たに追加するにはちょっと厳しい。

新しいタオルバーの条件は、①スッキリしたデザインで、②マグネット式であること。

当然、100円ショップを見に行きました。
が、どーーーーーも気に入らない。
そもそも、マグネット式のタオル掛けがあまりない。

あちこち見て、ようやく購入に踏み切ったのが、こちら!



b6b14edf.jpg
スッキリーーーーー♡


楽天でも発見! → ■楽天■



なんのデコボコも溝もなく、スッキリしたデザインがナイス!
100均のタオルバーは、妙なところに溝が。



792122cf.jpg
この部分に溝があったの。



たぶん、材料費削減のためだと思うのですが、
お風呂で使うため、溝が多いとすぐカビるような気がするのです。
しかも、そのカビを洗うのがめんどくさそう!

という訳で、「買う理由が値段なら止めておけ」を思い出して買いませんでした。
 → 「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

購入したタオルバーは耐荷重500g。
昨日昼間に吊るしてみた感じでは、特に問題なさそうでした!

よーし、これでようやく、お風呂掃除グッズの置き場所も決定、
ひとつモヤっとポイントがなくなりました♪


↓気になる、よそのお宅のお風呂!
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

↓とても気になるバスグッズ!…が、まずはゆっくり入れる時間を確保したい(笑)
にほんブログ村 トラコミュ バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨へ
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


*** ***


実は、スポンジとスクイージーを吊るした完成図を撮り忘れました。
という訳で代わりに(?)、少し前に写真ナシ文章のみで登場した、
おさかなポスターをご紹介したいと思います!
 → 「スポンジ探し、迷走中 」



120種類?140種類?のリアルな海の生き物たち!



絵がとてもリアルで、えー!こんな形してたんだ!とか、
脚が7本のカニと8本のカニがいるね!とか、
こっち魚の方が大きいんだね!とか。
大人も見ていて楽しいです。



a48bfe3b.jpg
よく長男のクイズに登場する、メガネモチノウオ。



この一風変わった名前が、彼のハートを掴んだようです(笑)
私もこんな名前の魚、知らなかったー!

そして、その下に並ぶペンギンを見て、
名前とかサイズとか、へー!そうなんだ!と興奮。私が。
ちなみに、メガネモチノウオの左の方にある「ナンヨウハギ」は、
「ナヨンハギ」と言っていました。弱そう(笑)

あとは、忘れちゃいけない、これね。



f8764d84.jpg
× カッパチン
○ カンパチ




おさかなポスター、なかなかいいです♪

……が、ネットで探してみたけど出てこなかったー。
じぃじとばぁばがお土産に買ってきてくれたものです。
ナイスなお土産でした♪


↓最近、私の中でにわかにポスター熱が上がりつつあります!
にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER


にほんブログ村 トラコミュ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム

にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚、AQUA FISHへ
熱帯魚、AQUA FISH

にほんブログ村 トラコミュ 鑑賞魚へ
鑑賞魚



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







この小さなグラス、かなーり前に3個100円で買いました。キャン★ドゥかダイソーだったハズ。これ、用途を考えずに買ったものだったんだけど、何気に便利で、いろんなところで収納に使っています。長女用マグのストローブラシ立てにこのブラシ、替えストローを買ったらついて ... 続きを読む

ac6a7f25.jpg


この小さなグラス、かなーり前に3個100円で買いました。
キャン★ドゥかダイソーだったハズ。
これ、用途を考えずに買ったものだったんだけど、
何気に便利で、いろんなところで収納に使っています。



長女用マグのストローブラシ立てに



このブラシ、替えストローを買ったらついてきたのですが、
細い上に引っ掛けるところもないので、収納に困っていました。
このグラスがピッタリ!



4cf2f1c7.jpg
長女用の歯ブラシ立てに



洗面所の鏡裏です。
長女用歯ブラシ、短い上に喉突き防止プレートなるものがついていて、
隣の大人用歯ブラシ立てに入れるととても邪魔なのです。
という訳で、このグラスに。



590ad834.jpg
口内炎のお薬と綿棒に



こちらも洗面所の鏡裏。
細長いチューブの薬と、綿棒(少量)にもピッタリ。

用途を考えずに買った割には、いつも何かしら使われていて、
ナイスなお買い物でした。
……って、えらそうに書いてるけど、3個100円だけどね!(笑)


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


↓リメイクできたら、またもっと全然違うんだろうなー!
にほんブログ村 トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジへ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

にほんブログ村 トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップグッズを大変身させよう!へ
100円ショップグッズを大変身させよう!





*** ***


このグラスは、用途を考えず買って成功した例ですが、
最近は、むやみに100均収納グッズを買わなくなりました。
買うのは簡単ですが、不要になった際、捨てるのはかなりめんどくさい!
使えるかなーと買ってはみたものの、やっぱり使いにくい、とか、
デザインが好みじゃないから本当は買い替えたいけど、
まだ使えるのに捨てるのはもったいないし……かと言ってあまり使いたくない……。
こんなとき、みなさんどうしてるんだろう?

結局、これが原因で、あまり使わないのに捨てられない → ものが増えて邪魔、
あるいは、好みじゃないものをずーっと使い続ける羽目に……、
というループが嫌になり、たかが100円のものでも、
嵩張る収納グッズは特に、なかなか買う勇気が出ません(笑)

また、100均収納は、デザインが好みじゃない事も多いです。
特に箱・カゴ類は、在庫スペース圧縮のために、
重ねられる形=横から見ると真四角じゃない、
というのが、私の中でのモヤっとポイントのように思います。
使わないときに、コンパクトに片付けておける、というのは魅力的ですが。

無印のファイルボックスを愛用している方がたくさんいらっしゃいますが、
あれは、どこから見ても真四角な形がやっぱり美しいんだろうなー。

タイトルにある、


「悩む理由が値段なら買え
 買う理由が値段なら止めておけ」



は、どこかで見たフレーズで、それ以来、肝に銘じています。
悩む理由が値段なら買え、は、正直厳しいときもありますが、
買う理由が値段なら止めておけ、は、忘れないようにしたいです。

って、こんなことを書いていますが、最近の100均はすごい!!とも思っています。
えー!これが100円!と思うものがあったり、
なんでもないものもオシャレになっていたり、
小さなものは、つい「これいいやん♪」と手が伸びます。
なので実際は、100均には結構足繁く通っております(笑)

100均を上手にフル活用しつつ、無駄な買い物はしないようにしたい!
……あ、つまり、貧乏性なんだわ、私(笑)


にほんブログ村 トラコミュ ~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録へ
~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録

にほんブログ村 トラコミュ 世界の名言へ
世界の名言

にほんブログ村 トラコミュ 含蓄のある話へ
含蓄のある話

↓「名言」で検索したら、こんなトラコミュ出てきたー(笑)
にほんブログ村 トラコミュ カワイイ迷言・いい間違い☆へ
カワイイ迷言・いい間違い☆



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







わが家のテレビ台は、オットのDIY作品です。 → 「壁掛け風テレビ」 ※旧居マンション時代の記事壁掛けっぽくてスッキリ。私は当初、主に「強度が不安だ!」という理由から大反対していたのですが、今ではすっかりお気に入りの作品になっています(笑)ただこのTV台、ずーー ... 続きを読む



わが家のテレビ台は、オットのDIY作品です。
 → 「壁掛け風テレビ」 ※旧居マンション時代の記事
壁掛けっぽくてスッキリ。
私は当初、主に「強度が不安だ!」という理由から大反対していたのですが、
今ではすっかりお気に入りの作品になっています(笑)

ただこのTV台、ずーーーーーっと、
どうにかしなくちゃなーと思っていたところがあります。
それがTV下の配線。



ab43313a.jpg
私にはもう、何が何やらサッパリ……。



わが家のオットは、手先が器用でDIYも得意、
機械関係、PC関係にも強い、便利なオットです。
が、便利すぎて、いろいろと自分でカスタムする事が多く、機材が増えるのが難点……。

たとえば。
スマホで音楽再生ボタンを押せば、
TV下のスピーカーから音楽が流れるようになっています。
が、そのために3つの機材を使って構築しているらしい! ←昨日知った(笑)
つまり、それだけで電源3個!ケーブルも3本+α!
また、TV録画にはPCサーバーを使い、プレステ3で再生しているのですが、
そのためのLANケーブルも必要。

……そりゃ、配線もごちゃごちゃするハズだわ。

そして、その配線、実はソファから見るとこんな感じに見えます。



笑えるぐらい、丸見え(笑)



これ、どうにかしたいなーと思いながら、
日常生活に支障はないため、ほったらかしになっていたのですが、
先日、急に解決方法を思い付いたので、ついに改善しました!



0f1b5208.jpg
家に余っていた養生シートに折り目を入れて……


56af3646.jpg
はめただけ!!



これ、ビックリするぐらいに、何もかもがピッタリでした。
幅もピッタリ、高さもピッタリ。
余っていたものをそのまま使っただけですが、
一度もカットせずにすみました。ブラボー(笑)

配線のごちゃごちゃ具合は目に余るものがあるので、
今度また少しずつまとめようと思いますが、
とりあえず、追加経費ゼロ、作業時間5分でかなり改善しました♪



うん、スッキリ!


にほんブログ村 トラコミュ テレビ台、ローボード置きたい!へ
テレビ台、ローボード置きたい!

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


なお、オットに「ケーブルまとめていい?」と聞いたところ、
しばし考えたのち、「いいけど、まとめ方は以下の要領で」と指示がありました。
機械を愛し、とても物持ちの良いオットの言うことなので、
みなさまどうぞ、参考になさってください(笑)


●接続部分を無理に曲げない。
 ※コンセントのところとか、機材につながってる部分とか。
●ケーブルをぶら下げない。
 ※床に置くとか、まとめたケーブルをどこかに引っ掛けるなどする。


ぶら下げちゃダメなんだ!! ←ぶら下げる気満々だった(笑)
とにかく、接続部分に負荷を掛けちゃダメ、という事らしい。断線しちゃうのかなー。

でも、掃除のことを考えると、是非とも浮かせたい。
どこかに引っ掛ける仕組みを考えねば。


にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス

にほんブログ村 トラコミュ デザイン家電へ
デザイン家電

にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


*** ***


ちなみに(1)
便利すぎて、わが家でのCD再生方法を知りません(笑) ←いつもスマホでピ!
TV下のアンプ経由でスピーカーから聞けるハズなのですが。
たぶん、プレステ使うのかなー?

ちなみに(2)
サラっと書きましたが、わが家、PCだけでなくサーバーがあります。
 サーバー:データの保存、管理専用のPC?ちょっと違う?
PC1台、サーバー1台、ノートPC1台、タブレット1台(使ってないけど)。
あとは、オットが毎日会社のノートPCを持ち帰ってきます。
これでも減ったのです……!

ちなみに(3)
そのサーバーに積まれているハードディスクの容量は、
なんと7テラ。
何をそんなに保存したいのか……。←主に、映画などの動画らしい。


以上、便利なオットの功績(一部)?のご紹介でした。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日、ふるさと納税のお礼の品が届きました。他にもいくつか頂いたのですが、今回届いたのは、こちら。森のどうぶつみき/岐阜県本巣市オットは「肉がいい!」と言って、違うところでお肉も頂いたのですが、どうせもらうなら後に残る、かつ素敵な物がいい!と思ってしまう、 ... 続きを読む
先日、ふるさと納税のお礼の品が届きました。
他にもいくつか頂いたのですが、今回届いたのは、こちら。



eef02d7a.jpg
森のどうぶつみき/岐阜県本巣市



オットは「肉がいい!」と言って、違うところでお肉も頂いたのですが、
どうせもらうなら後に残る、かつ素敵な物がいい!と思ってしまう、
貧乏性な私がチョイスしました(笑)


9c7a196f.jpg



サクラ、ホオ、クリ、シラカバ、ナラの無垢の木でできた、
動物の親子の積木です。
届いてからと言うもの、いろいろと遊んでいます。



ee7a7cda.jpg
並べたり


7db29fc2.jpg
積んだり
一応、積もうとしているところなんです(笑)


70af5923.jpg
パズルにしたり
パッケージにどこにどれをはめたらいいか絵が描いてあります


66f89ad7.jpg
親子で集めたり


b8663208.jpg
木の種類で集めたり
木の種類分け、あってるでしょうか?クリとナラが見分けづらい!



正直に言いましょう。



私が一番遊んでいます!



先の写真、下2つは、長男が幼稚園、長女お昼寝中に、
私がひとりで遊んでいたときの写真です(笑)

でも、それぐらい、お気に入りです。
5種類の木でできているので、木を見比べるのも楽しいし、
動物たちもとても可愛らしいので、子供がいらなくなったら飾ろう!と決めています。



ccd6c5a7.jpg
ワシ・栗/クリ クマ/シラカバ イノシシ/ホオ リス/サクラ どんぐり/ナラ



大きな動物には、木の種類の印が。
これを見ながら、えーっと、こっちの小さい子はサクラで、
そっちの小さい子はクリかな?いや、ナラか?むむむ…難問……。
と、1人でブツブツ言いながら種類分けしたりしています(笑)

また、積木なので積めるようにできていますが、
形が不規則なので、積むのがちょっと難しい!



13ae95c0.jpg
絶妙なバランスで積まれています



トップ画像に全部積んだ写真を載せましたが、
あれは私が積んだもので、4歳長男はまだできません。
長男が興味を失わなければ、もうしばらく楽しめそうな感じです。

ふるさと納税、いろいろありすぎて選ぶのも大変ですが、
これは、とても素敵な一品でした♪


↓ふるさと納税のトラコミュあった!
にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税へ
ふるさと納税

にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品

↓おもちゃ&雑貨いろいろ
にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ 雑貨・おもちゃ全般へ
雑貨・おもちゃ全般


*** ***


昨日。
オットが突然、「……いつもありがとう」と言い出しました。

オット、もともとちゃんと「ありがとう」を言ってくれる人なのですが、
そのときはなんの前触れもなく、本当に突然だったので、ビックリ。
思わず、え?どうしたん?と聞き返しました。
すると、


「手が荒れてるなー、と思って。
 だから、いつもありがとう」


すごーーーく、嬉しかった。

終わりもなければ、正解もなく数字もない、評価のされにくい「主婦」という仕事。
それをちゃんと評価してもらえる私は、ほんと幸せ者だなーと、しみじみ思いました。
ちゃんと見てくれてるんだ、と、本当に嬉しかったのです。

いいヤツなんだよ、うちのオット。

もうすぐ結婚記念日。
今年こそ、記念日を忘れないようにしよう! 
 ↑去年、オットに言われるまで忘れていた(笑)


↓結婚式の写真を見ると、乙女心が少しは潤う!気がする!
にほんブログ村 トラコミュ 結婚写真へ
結婚写真

↓ちゃんとしよう、ハンドケア……。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドケアへ
ハンドケア

↓トラコミュタイトルが素敵(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 枯れない女になりましょう♪へ
枯れない女になりましょう♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







わが家では、「刷毛が洗える油引き」を、かれこれ4年近く愛用していました。かなり便利だったのですが、だんだんギトギトがひどくなってきました。特に、一番底の部分。シリコンに油がしみ込んじゃったんじゃないかなー。油が垂れた、とかではないのに、全体的にベタベタと。 ... 続きを読む



わが家では、「刷毛が洗える油引き」を、かれこれ4年近く愛用していました。
かなり便利だったのですが、だんだんギトギトがひどくなってきました。
特に、一番底の部分。
シリコンに油がしみ込んじゃったんじゃないかなー。
油が垂れた、とかではないのに、全体的にベタベタと。そろそろ寿命です。






もう一度同じ物を買おうかとも思ったのですが、
せっかくだから、いろいろ探してみることに。

ズボラなくせに鉄フライパンを使っているため、
私が油差しに求める条件は、何はともあれ、


 刷毛必須。


です。

なぜなら、油返しをしていないから。
当初は油返しをしており、その油をまた料理に使ったりしていましたが、
一度加熱された油は、酸化しているため体に良くないのだとか。
という訳で、

 フライパンを熱する → 必要量の油を注ぐ → 刷毛で広げる

という工程で鉄フライパンを使用しています。
でも、刷毛がついている油差しは、デザインが好みでないものが多いのよね……。
デザインが好みじゃないなら、同じものを買い直すつもりでした。
……が!!執念で、「これは!」と思う商品を見つけた!!




わーーーー!!このデザイン、めっちゃ好み!!

大喜びで楽天内を探すも、「該当商品はありませんでした」と言われるばかり。
bosum(ボダム) の公式サイトを確認すると、「在庫切れ」の表示が。
問い合わせてみたら、「入荷予定はございません」と返事がきました……(涙)
一応、Amazon で出品されてはいるのですが、
定価+10,000円のビックリ価格。ヨーロッパから直接調達してるんだろうなー。

ふふふ……。でも。



じゃーーーーーん!!



わが家に、ボダムのソースポットが!!!
金持ちなので、プラス1万円払って買ったよ!1万なんてはした金だぜ!ウハハ!!

……んな訳はなく(笑)
なんと、すごいタイミングで、先日ヤフオクに出品されていたのです。
マジーーーーーー?!即入札!!!
結果、中古ではありますが、定価の6割程度のお値段でゲットできましたー!
「あまり出番がないので出品しました」とのことで、
気になる汚れや劣化も、特にありませんでした。



b0ea8b88.jpg
嬉しすぎる♡


069a286f.jpg
しかも、思いの外分解できて洗える!
見にくいけど、フタ部分のパッキンも外せた♪


c6a27480.jpg
さっそくサラダ油を投入♡



これ、本体は耐熱ガラスでできています。
そもそもはソースを入れて使う用なので、本体部分は電子レンジもOKみたい。
でも、ガラスってことは割れるってことで……。



今までと同じ場所に置いてみた。



置き場所、ちょっと迷い中です。
とは言え、前の油差しも落とした事なかったし、大丈夫かな?



bcd6ec1b.jpg
うん、イイ!!



嬉しい♡
ボダムのソースポット、なんで入荷予定ないのかなー。
他にブラック、レッド、ライムグリーンがあったのですが、
ブラックとオフホワイトで迷っていたので、ほんとラッキーでした。


にほんブログ村 トラコミュ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


↓シロクロ好きさんはこちら。私は、結構カラフル好きさんですが(笑)
にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン



ちなみに私、ボダム、って、全然知りませんでした。
デンマークでスタートし、現在はスイスに本社を構える、
キッチンウェアの会社だそうです。
他のアイテムたちも、かわいかった!


↓いつか行ってみたい♡
にほんブログ村 トラコミュ スイスへ
スイス

にほんブログ村 トラコミュ デンマークへ
デンマーク

にほんブログ村 トラコミュ スウェーデンへ
スウェーデン


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







このところ、お片付け熱上昇中です。私の場合、モチベーションは短期集中型なので、発熱中にいろいろやってしまわねば!という訳で、本日は階段下収納に棚を設置しました。設置した棚は、以前はシューズクロークで使っていたものです。かなり前の画像ですが。コレ。ごちゃご ... 続きを読む

752320c8.jpg


このところ、お片付け熱上昇中です。
私の場合、モチベーションは短期集中型なので、
発熱中にいろいろやってしまわねば!

という訳で、本日は階段下収納に棚を設置しました。
設置した棚は、以前はシューズクロークで使っていたものです。



かなり前の画像ですが。コレ。
ごちゃごちゃすぎるので、モノクロで失礼します…(笑)



近くのホームセンターで安かったから購入したのですが、
安いだけに、ちょっと強度的に不安が。
重い物(工具箱など)を乗せていたら、ナナメになっていました。
これ、よかったらもう1台買おう、と買ってきたもの。
一度に2台買わなくてよかったー(笑)

自転車の道具(オットの趣味)や、今後増えそうな予感のキャンプ用品など、
シューズクロークの棚はやっぱり頑丈さ重視でいこう、
とスチールラックを購入、すでに設置済です。

そして、シューズクロークでお払い箱になった棚を、階段下へ。
サイズも良さげだなーと思っていたのですが、
なんと、ピッタリ!!だった!!



左右に1cmずつ余裕がある程度。向こう側見えてないけど。



あぁ、写真でこの感動が伝わらないのが惜しい!
と思うぐらい、ピッタリでした。嬉しい~♪

あるものをドカドカと棚に乗せただけで、特に整理している訳でもないので、
お世辞にも美しい写真という訳ではありませんが、
すべて床置きしていた今までに比べると、各段に使いやすくなりました。
必要なものがサっと取り出せる幸せ……。スバラシイ!



もうちょっと引いた写真。


反対側には椅子とお洗濯グッズ。



床置きの洗濯物干しを撤去したくてホスクリーンを設置したため、
このお洗濯グッズは、今のところ出番ナシ。
 → 「ホスクリーン設置!」
でも今後、子供たちの成長に伴って洗濯物も増えるだろうなー、と、
一応保管してあります。

椅子は、IKEAの最安値椅子(笑)
ホームパーティーで大活躍です★

階段下収納は、狭い・暗い・荷物置いただけなので、
イマイチお見苦しい写真ばかりで、ブログ向けのお片付けではなかったし、
荷物も少し整理したいので、まだまだ要改善ですが、
個人的には、棚を置いただけで、と!て!も!使いやすくなって大満足です!


↓収納系。なるほど!な記事もたくさん。
にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納


*** ***


昨日、晩ごはんあとに洗い物をしていたら、後ろで、
「シュッシュ、ポッポ、乗りますかー?」と長男の声がしました。
「えー。お母さん、洗い物してるから乗れないー…」と言いながら振り向くと。



9c28c18c.jpg
「乗りますかー?」



長女も乗ってた!!
2人で楽しそうに、階段をぐるぐると周回していました。
長男も、長女の様子を窺いながら歩いている様子。

思わず、「いいねいいねー!」とカメラ片手に、私もキッチンから出ました(笑)



4647f847.jpg
いってきまーす♪



2人一緒にいると、
「長女がオモチャ取るー!」とか、
「ぎゃー!ぎゃー!(兄がオモチャ貸してくれないー!)」とか、
しょっちゅう喧嘩も勃発するし、
まだ力のコントロールや注意力が足りない長男が、長女を押しちゃったリしていますが、
平和に遊んでいるときは、「あぁ、兄妹っていいなぁ♡」とほっこりします。

このお手製適当段ボール汽車、最近使われていなくて、
そろそろ捨てようかと思っていたところでしたが、これはしばらく置いておこうっと♪

……あ!そうそう、長男のお熱は、朝起きたら下がっていました。
今日1日元気に、機嫌よく過ごしていたので、大丈夫そうです♪
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました☆


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供の写真^^へ
子供の写真^^

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







ずーーーーーっと前に買ったのに、ずーーーーーーーっと設置を後回しにしていた、IKEAのマグネットナイフラック。言いにくい! → ■IKEA■ GRANDTAL/マグネットナイフラック今まで、包丁は木製のナイフラックに置いていました。コレ。これ、さっと取り出せるし、デザイ ... 続きを読む

f3ca51a8.jpg


ずーーーーーっと前に買ったのに、
ずーーーーーーーっと設置を後回しにしていた、
IKEAのマグネットナイフラック。言いにくい!
 → ■IKEA■ GRANDTAL/マグネットナイフラック

今まで、包丁は木製のナイフラックに置いていました。



a6eeda8c.jpg
コレ。



これ、さっと取り出せるし、デザインも嫌いじゃなかったのですが、
そこそこ大きく、作業台を占領していました。

マグネットナイフラックを見たとき、
コレは省スペースでいいー!と思って購入したのですが、
実際取り付ける段階になって、
本当に包丁をむき出しの状態で置いて、危なくないのだろうか……?
という不安が。
しかも、設置方法はネジ。



a8e53e52.jpg
こんな感じで取り付けるらしい。
備忘録代わりにブログに投稿(笑)



ネジなので、もし、やっぱり危ない!と思っても、
キッチンパネルに穴を開けたら修復は不可能そうだし……。

という訳で、ネットで調べて、両面テープで設置することにしました。



fd5e3fc0.jpg
セロテープの上に、超強力かつ耐熱の両面テープを。


c36d9bc9.jpg
台座?を貼り付けて


9c918744.jpg
カバー?を付けたら完成!簡単!



ここで役立ったのが、

 セロハンテープを貼ってから強力両面テープを貼る

という神ワザ!
 → 「コーヒーフィルター置きの落下問題、超簡単に解決できました!」
両面テープの下にセロハンテープを貼ることで、
キッチンパネルを傷つけず、原状復帰可能。スバラシイ……。
まだ昨日設置したばかりですが、今のところ、強度的にも問題なさそう。


<2016.9.14/追記>
使っている両面テープの銘柄を教えて欲しい、とリクエスト頂きました。
使っているのは、

3M(スリーエム)/超強力両面テープ 耐熱用

です。
設置から約8か月経った現在、特に問題なく使えてはいますが、
くっつけているのが包丁だけに、ネジ留めの方が安心だよなぁ……と考え中。





また、この下に書いた問題克服のため、設置方法を少し変更しました。
 → 「磁石収納にした包丁◆ちょっと改善」


ただ、正規の設置方法でないため、ちょっと懸念点もあります。



af5fdbc0.jpg
ピッッタリ!くっついている。


b081db98.jpg
裏側はこんな感じ。


これ、カバー?の切り口のあたりが錆びそうな予感。
錆びたままキッチンパネルにくっついていると、
キッチンパネルに錆びの色素が移ってしまいそうな気がします。

という事は、マグネットラック自体は取り外せるけど、
パネルは錆び色がついてる、なんてことになり兼ねません……!
なので、しばらく様子を見て、大丈夫そうだったら、ネジで留めようかな。



700b6557.jpg
現在の様子



とりあえず、包丁の位置は上のスパイスラックの下、
刃はコンロの方を向ける、というルールにしました。
オットにも共有済み。



30902f07.jpg
before


de714ff9.jpg
after



見た目はスッキリ♪

意識した訳じゃなかったんだけど、
キッチンが黒×シルバー、一部白になりつつある。
いいなー!この配色、好き!
この配色だと、たまにあるカラフルな調理器具が栄えるのが嬉しい♡


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


なお、わが家のカラフル調理器具は、
Silitの圧力なべ(赤っぽいオレンジ)と、
DUNSKのミルクパン(赤 ※上の写真に写ってる)のふたつ。
どちらもお気に入りなので、そのうち紹介します♪



↓うちの圧力鍋のトラコミュあった!
にほんブログ村 トラコミュ シリット社シラルガンシコマチックT-プラスへ
シリット社シラルガンシコマチックT-プラス

↓時短料理万歳!これを参考に、圧力鍋をもっと活躍させたいー!
にほんブログ村 トラコミュ 圧力鍋クッキングへ
圧力鍋クッキング

にほんブログ村 トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆へ
☆15分以内で出来る!簡単料理☆


*** ***


手の洗い方が雑な4歳長男。
先日、「ごはんの前は、石鹸で手を洗おう」と教えていました。
「石鹸でバイキンをやっつけないと」と。 ←何度も教えてる。

すると長男、「石鹸はなんでバイキンやっつけられるの?」と言い出しました。
うーん、なんて説明しようか、と考えていたら、
長男がマジメな顔で



「石鹸が目に入るから?」


と。
思わず吹き出しかけましたが、
「うん、そうだね。石鹸、目に入ったら痛いからね」と答えておきました。

そうかー、目に入るからバイキンやっつけられるんだ。
新しい見解。

ちなみに。お風呂では、

「ドロボー入ってきたら、長男が石鹸投げてあげるよ!」
「そしたら、目に入って『イタタ』ってなってる間に、逃げよう!」

とも言っていました。
そうかー、石鹸は泥棒退治にも使えるのね。
新しい見解。

4歳児、ほんと面倒なことも多いけど、ほんと面白い(笑)
そんな4歳男児は、手の洗い方が甘かったのか、昨夜また発熱。
起きたら下がっていますよーに。


にほんブログ村 トラコミュ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







昨年9月、友人がくれたサンサンスポンジを使い始めました。噂では、1年もつとかもたないとか……?!期待値MAXで使い始めたのですが、約3か月半後、早々に引退することとなりました。ボロ……ね?けっこうヘタってるでしょ?たしかにわが家、食洗器がない上に私が専業主婦で1 ... 続きを読む



昨年9月、友人がくれたサンサンスポンジを使い始めました。
噂では、1年もつとかもたないとか……?!
期待値MAXで使い始めたのですが、
約3か月半後、早々に引退することとなりました。



212af7d7.jpg
ボロ……



ね?けっこうヘタってるでしょ?

たしかにわが家、食洗器がない上に私が専業主婦で1日中家にいるため、
毎日3回、フルで使われています。
でも、それだけでなく、主な敗因は下記の2点だと思います。


原因 1.竹網のザルを使っている


d7f54baa.jpg


これ、お義母さんに頂いた、お手製ザル。
 ※お義母さんのお友達が作ったそう。すごい!
ちょくちょく使うのですが、これをサンサンスポンジで洗うと



e68bede9.jpg
竹を編んだその隙間に、サンサンスポンジの破片が!!



細かい写真なので、見えるでしょうか。
きっと、特にここで削られ、やせ細っていったんじゃないかと思います。


原因2.スポンジをカットした

240d53b5.jpg



保存容器の溝など、細いところにスっと入るよう、
スポンジをカットしています。
 → 「サンサンスポンジをさらに使い易く!」
これ、すごーく使いやすいんだけど、
そのおかげで、スポンジを持つ向きがいつも同じになりがちです。



67b3a9b7.jpg
ここの劣化が特に激しい!



スポンジの劣化具合を見ると、如実にわかります。
まんべんなく、いろんな向きでスポンジを持っていたら、
劣化スピードももう少し緩やかだったかもなーと思っています。

でも、このスポンジをカットする、というアイディア自体は、
かなーーーーりナイスアイディアだった!
保存容器やお弁当箱の溝もササっと洗えてサッパリ★
なので、スポンジを使うときは、是非ともまたカットしたい!
ただ、今回の敗因を踏まえ、今回とは違う形にカットしようと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫



ちなみに、使い心地自体は、とても気に入っています。
ざるに削られてしまいましたが、
弾力性という意味ではヘタらず使えているし、泡立ち、水切れも良好。

あみたわしと、亀の子スポンジも使ってみたい!ので、近々購入しようと思っていますが、
たぶん結局、サンサンスポンジに落ち着くような気がしています……(笑)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







2階リビング横、プレイルームにあるクローゼットです。ずーーーーっと前からここに取り付けたい!と思っていたのが、長男が自分で出し入れできる高さの、ハンガー掛け。最初は壁に穴を開けてポールを設置しようかと思いましたが、将来的に、低い位置のポールは不要になりそう ... 続きを読む

c967c07f.jpg


2階リビング横、プレイルームにあるクローゼットです。
ずーーーーっと前からここに取り付けたい!と思っていたのが、
長男が自分で出し入れできる高さの、ハンガー掛け。

最初は壁に穴を開けてポールを設置しようかと思いましたが、
将来的に、低い位置のポールは不要になりそう。
かと言って、つっぱりポールの設置に良さそうな場所もない。

それにそもそも、たくさん掛けてあると長女が絶対イタズラするし、
長男も自分で管理しきれないので、
普段幼稚園へ着ていくアウターさえ掛けられればいい。

しばらく悩んでいました。
結論。こうなりました。



ここに長男用アウター掛け設置!


2c288c73.jpg
カラーボックスに、フックを取り付けただけです。



ここ、以前は、こんな形に収まっていました。



右端のカラーボックスの後ろに、もう1つカラーボックスが置いてあります。
→ 「2階クローゼット、早くも見直し」
→ 「アイロンの置き場所」



その後、物も増えてもっとごっちゃりしてしまいましたが、
基本的にはこの形でした。
このカラーボックスの配置を試行錯誤。



b043ae4e.jpg
現在はこんな感じになっています。



カラーボックスが一部被さっていますが、
ここには、あまり触って欲しくないアイロンや霧吹き、
季節物のプールグッズが置いてあるので、
逆に若干取り出しにくい方が都合良く、あえてこの配置になりました。



3ab03a48.jpg
カラフルBOX設置。



赤い方には、長男が長女に触られたくないもの、壊されたくないものが。
最近中身が増えてきたので、また仕分けしたいなー。
黄色い方は、長男の幼稚園のリュックと帽子を入れています。

ちなみにこのカラフルBOX、おもちゃ棚を解体した際に不要になった箱です。
とりあえず置いたつもりだったのですが、
サイズがちょうどいいので、結局そのまま使っています。
カラフル、嫌いじゃないし(笑)
なお、青にオムツ、緑には子供のパジャマを入れています。

ところで、長男のアウター用には、大人サイズのハンガーを用意しました。



5b424181.jpg
大人サイズ。



というのも、子供サイズのハンガーを渡したら、
掛けている途中で肩がズリ落ちてしまい、自分で掛けられなかったのです。
大人サイズのハンガーはもちろん肩の幅は合いませんが、
当然、長男が自分で掛けられる事の方が重要。



床に置いてハンガーに掛けているらしい。


上手にできました☆




アウターは今まで、私が高い位置のポールに掛けていたのですが、
長男は自分専用のフックが取り付けられた事が嬉しかったらしく、
設置後は、私が何も言わなくても自分でアウターを掛けてくれるようになりました。

……って、床に置いてやるなら、子供サイズのハンガーでもいいような??
ま、いっか(笑)

という訳で、わが家の長男用アウター掛け、出来上がりです。
子供用のものをこの場所(リビング隣の部屋)に置くのは、あと数年。
しかも、まだ1歳の長女がいるため、今後もかなり大きく変化する可能性大です。
なので、よっぽどコレだ!!と思う方法でなければ、
極力、簡易的な方法で済ませたいなーと思っています。

ただコレ、高さがギリギリ……。
現段階で、アウターの裾が床に着くか着かないか。
コート系は無理です。
という訳で、来年また、要検討の予感。
カラーボックスふたつ、重ねちゃおうかなー?


にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







昨年末に、エキサイトブログ内の収納&インテリア部で開催した、No.1記事決定戦!2015。 → 「■収納&インテリア部■ 年末イベントを企画しました!! 」優勝特典として、あの有名ブログ「IEbiyori」で紹介してもらえる!という、超BIGな特典があった訳ですが、皆さまに ... 続きを読む
昨年末に、エキサイトブログ内の収納&インテリア部で開催した、
No.1記事決定戦!2015。
 → 「■収納&インテリア部■ 年末イベントを企画しました!! 」

優勝特典として、あの有名ブログ「IEbiyori」で紹介してもらえる!
という、超BIGな特典があった訳ですが、
皆さまに応援頂き、インテリア部門ではなんと、
私が優勝させて頂いてしまいました……!
みなさま、その節は本当にありがとうございました。

そして。
ついに、ついに、ついにーーーーーー!!!
紹介して頂きましたーーーーーーぁ!!!


IEbiyori → 「収納&インテリア部 NO.1記事決定戦!~インテリア~」


うわーーーーーーぉう!!!

ちょっとちょっと!!
エントリーした、クリスマスツリー以外も紹介して下さっているじゃないか……!

実は、ツリーは根気さえあればそこそこ形になると思うのですが、
シマウマは、我ながらなかなかの出来栄え。
そのシマウマまで取り上げて下さっているなんて。
嬉しいーーー!!

mkさん、本当にありがとうございます!!
しかもおそらく、私がお正月ボケから平常運行になるのを待って、
紹介記事をupして下さったのではないでしょうか。
細やかな気遣いまで頂き、身に余る光栄……。

また、イベントに参加下さったみなさま、見守って下さったみなさま、
そして「いいね!」を押して応援して下さったみなさま。
改めて、ありがとうございました。
これからも、ゆるゆると自分のペースで更新を続けて行きたいと思いますので、
応援どうぞよろしくお願いします!


実は、こっそりトラコミュも作ってみました。
↓たくさんトラックバック頂いており、ありがとうございます!
にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

↓ダルトン製品、大好きです♡
にほんブログ村 トラコミュ ダルトン!DULTON!へ
ダルトン!DULTON!

↓是非盛り上がって欲しい、この2つのトラコミュ。
にほんブログ村 トラコミュ 鉄フライパン・鉄鍋へ
鉄フライパン・鉄鍋

にほんブログ村 トラコミュ 旅行に持って行ってよかった物へ
旅行に持って行ってよかった物



*** ***


ところで。
「IEbiyori」の記事では、オット画伯の作品までご紹介に預かり、
あの作品たちがついに全国区になってしまいました……!!

私自身はこれまでに何度も見ているオット作品ですが、
紹介記事を読み進めて、思わず「ブッ!」と吹き出しました。
まさか、オットの作品まで紹介して頂いてるなんて!!

という訳で、オットの作品を紹介して頂いた記念に、
オット秘蔵作品を公開したいと思います……!!

みなさま。
NHKの番組「みいつけた」に出てくる、サボさんはご存知でしょうか。



知らない方のために。これがサボさん。



オット画伯に、描いてもらいました。



1c98282b.jpg
誰やねん。



 私 「いやいやいや、サボさん、こんなにキリっとしてないよ」

 オット 「うーん。あ、そうか!目が半分なのか」

で、描き直してみた。



6d8e60fc.jpg
何この目つき悪いヤツ。



あまりにヒドイので、一度サボさんの画像を検索して確認してもらったら、

 オット 「あぁ!反対なのか!!」

とのコメント。
どうやら、目の事を言ってるらしい。
画像を閉じてもらい、再び描いてもらった。



160c748a.jpg
頭に花咲いたーーー!!



しかも、なんだか化粧してるのか病気なのか、目元口元が怪しげ(笑)

私のマステアートなんて記憶から飛んでしまうほどのインパクト。
おそるべし、オット画伯。


↓面白系
にほんブログ村 トラコミュ ネタ日記、おもしろ日記へ
ネタ日記、おもしろ日記

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 面白い俳句 川柳 短歌 ポエム 詩 へ
面白い俳句 川柳 短歌 ポエム 詩 



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







シンク周り、今も地味に検討継続中です。未だに決めかねているのが、スポンジ。少し前まで、サンサンスポンジを使っていました。水切れ、泡立ち、耐久性、どれも申し分ナシ!……なのですが、「これ良かった~」と聞くと、試してみたくなるのが主婦ゴコロ(笑)使ってみたいな ... 続きを読む

81fc56b7.jpg


シンク周り、今も地味に検討継続中です。

未だに決めかねているのが、スポンジ。
少し前まで、サンサンスポンジを使っていました。
水切れ、泡立ち、耐久性、どれも申し分ナシ!

……なのですが、「これ良かった~」と聞くと、試してみたくなるのが主婦ゴコロ(笑)
使ってみたいなーと思っているのが、


亀の子スポンジ/亀の子束子 → ■HP■

クロワッサンの店/あみたわし → ■楽天■


亀の子スポンジは、銀イオン効果で、抗菌性抜群なんだとか。
目に見えないところなので、なんとも言い難いのですが、
幼児がいるわが家としては、抗菌性、気になるところ。
だって、体調崩したときの長男ほどややこしいものはないから……(笑)

また、あみたわしは、見た目からわかる通り水切れ抜群。
それこそ、菌が繁殖するスキがないのでは?

ただ、どちらも入手経路が限定的なのがネック。

という訳で、あみたわしの予行練習になるかな?と、
KEYUKAのクロススポンジなるものを購入してみました。



ad7383ae.jpg
ふきんで拭くように洗える クロススポンジ


8822b2e9.jpg
→ ■楽天■ 


bca04645.jpg
ナイロン87% 綿13%



ナイロンたわしを、四角くしてもう少し網目を大きくした感じ?です。
私目線での、メリット・デメリットを。


<メリット>
1.繊細な食器も大丈夫そう

それこそ、ふきんで拭くような感じで洗えるので、
繊細な食器も、傷つけずに洗えそうな気がします。 ←個人的感想
ガシガシ洗うというより、ぬぐう感じで洗えます。

2.自由に形を変えられる
どんな形状のものでも、また角やすみっこ、溝も洗えます。

3.油汚れに強い気がする
お湯を流しながらクロスで拭うと、ある程度の油汚れが落ちます。


<デメリット>
1.思いの外、水切れが良くない

あみたわしは、きゅっと絞ればすぐに水も切れるようですが、
こちらはあみたわしに比べると、網目が詰まっており、1本1本の糸?も太いです。
キュっと絞っても、水が滴る~!

2.たたむのが面倒
広げたままだと水がはねたりするので、洗うときは4分の1ぐらいにたたみます。
これが何気に面倒。
そして、たたんでも水ハネすることあり。
これは、あみたわしも同じなのかもなー。

3.泡立ち豊かとは言い難い
食器はアワアワにしてキュッキュ!と音がするぐらい洗いたい!派の私的には、
泡立ちがちょっと物足りません。
とは言え、全然泡立たない!という感じでもないです。

4.耐久性イマイチ?
包丁で切ってしまったのか、使い始めて2週間程度の頃に穴が開いてしまいました。
まだ使える状態ではありますが、いつの間にか穴が2つに増え、
そして広がっているような。
ただ、穴が開いた以外は、へたったりせず使えています。


にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)


紹介しておいてなんですが、
個人的には、うーん、残念……という感想です。
水切れイマイチという時点で、それならスポンジに軍配。
サンサンスポンジ、カットしたことで溝も洗いやすくなったし。
 →「サンサンスポンジをさらに使い易く!」

ただ、丁寧な性格の方にはすごく向いているような気がします。
器をやさしく洗い上げる感じが、すごくいいんじゃないかな。
穴も、包丁に気を付ければたぶん開きません(笑)

でも、やっぱりあみたわしはすごーーーーく気になるので、使ってみたい!
とは言え、あんなに小さく軽いものに送料を支払う気になれないので、
職場が都内のオットにおつかいを頼むかな……。

亀の子たわしは、取扱店舗を見ると自転車で行ける場所に売っているようなので、
そのうち、買いに行こう♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




*** ***


お風呂に、魚の絵と名前が描かれたポスターを貼っています。

最初は、ついにわが家もお風呂にポスターか……。と、
ちょっと抵抗があったのですが、
絵がリアルでそんなに子供っぽくない事と、
140種ほど(?)あるので、大人も全然知らない魚などもいて、
今では何気に私も気に入っています。

おさかなポスター、長男もお気に入り。
いつも、ポスターを見ては何やら遊んでいます。

先日のお風呂タイム。
「今日は、長男先生と、おさかなを見に行きます!」 ←先生役になるのがブーム
「おさかなは、コブダイとか、スナメリとか、メガネモチノウオとか、



カッパチンがいます!



Σ(⦿д⦿;)  

でたーーーーーー!!!
新種の魚出たーーーーーーー!!!
頭に浮かんだ漢字は、もちろん「河童珍」。

……いや待て、知らないだけで、カッパチンってのが本当にいるのかも?

私 「どれどれ?どの魚?」

長男 「これだよー。カッパチン」



……カンパチだし!!


教えたあとも、「えー?カッパチンだよー?」とか言ってました。

長男、ひらがなもカタカナも読めるようになりましたが、
まだ読み間違いも多く、たまに面白いことを言っています(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







実家に帰った際、使っていないという食器を頂戴してきました。しかも、「あら素敵♡」と手に取ったコーヒーカップ、くるりと裏返してみたら、なんと、ARABIAのカップだった!あら素敵♡しかもコレ、調べてみたら「anemone/アネモネ」というシリーズだそうで、どうやらヴィン ... 続きを読む

ccf45b4b.jpg


実家に帰った際、使っていないという食器を頂戴してきました。
しかも、「あら素敵♡」と手に取ったコーヒーカップ、
くるりと裏返してみたら、なんと、ARABIAのカップだった!



a5db2d22.jpg
あら素敵♡



しかもコレ、調べてみたら「anemone/アネモネ」というシリーズだそうで、
どうやらヴィンテージに分類されるみたい……?!

<アネモネ> ※各サイトの内容を要約
ARABIAを代表するデザイナーの一人、Ulla Procope(ウラ プロコッペ)がデザインを担当、1964~71年に製造されたシリーズ。
ハンドペイントで描かれているので、ひとつひとつ表情が異なります。
カップ裏面には、デザイナーのUlla Procopeのイニシャルと、担当した絵付け師のイニシャルがサインされています。



17fcf8b6.jpg


わが家にあるのは、たぶん、マグカップ&ソーサー。
ネット上で探してみると、ティーカップ、コーヒーカップはよく出てくるのですが、
マグカップはなかなか出てこない!
人気がないのか、そもそもあまりたくさんないのか?



0fe0337a.jpg


そして、すんごくいいお値段……!!
 → Only One Shop 楽天で唯一取扱アリ、19,980円?!
 → 北欧、暮らしの道具店 在庫なし、8,588円

ヴィンテージということで、
状態によってお値段に差もあると思うのですが、19,980円て!!!
お、お父様、こんなの頂いてよかったのでしょうか……?! ←たぶん、知らずにくれた(笑)

一瞬、売ろうかな?と思いました(笑)

ただ、よく見ると、一部欠けている部分が。



c31529e3.jpg
取っ手のところにカケ?ヒビ?



節約家な母のことだから、B級品購入だったのかも?
でも、このまま取れそうな感じではないので、使用には問題ナシ。
また、父に聞いたところ、かなり昔からあるようなので、
当時はヴィンテージなどではなく、単にちょっといい食器、だったのだと思われます。

そして、このカップを見て父がしきりに茶碗蒸し、茶碗蒸しと言うので、
何かと思ったら、どうやら母は父に、このカップで茶碗蒸しを作っていたらしい(笑)

ARABIAで茶碗蒸し……。
しかもこのカップ、結構デカい(笑)

やるなー、母(笑)



51a41d81.jpg
2組ゲット!



お客様に出せる、お揃いのカップがなかったので、
これから大活躍してもらおうと思います!
とりあえず、自分で使ってみよーっと♪

他に、木の器もゲットしてきました。



65671b1d.jpg
こちらは5枚



こちらは、MADE IN PHILIPPINES、とあるので、
海外旅行大好きだった、祖母のお土産かな?



f44a098b.jpg


作りが雑だったのか、扱いが雑だったのか、結構あちこちに傷が。



39e6b605.jpg


でもまぁ、大して気にならない性格です(笑)
何に使おうかなー♪
お菓子もいいけど、ちょっとしたサラダとかにもいいかも?


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


*** ***


10年ほど前に母が他界して、父1人と猫1匹暮らしの実家。
実家らしく、長年の生活で溜まったたーーーーくさんの物が置いてあります。

ちょっといい器とか、もらってくるのも気が引けて手を付けずにいましたが、
そうは言っても、使わないのは目に見えています。
少しでも物を減らすという意味でも、気に入った物は、
引き取って来よう、と思い改めました。

……まぁ、こんな掘り出し物はもうないと思うけども(笑)


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







ご無沙汰しています。3泊4日、移動距離約800kmの法事&スキー旅行に出掛けておりました。という訳で、お久しぶりの更新、今回も個人的な旅行記録です。あしからず……。*** ***<行程>8日(金) 長男の始業式後、愛知県へ向けて車で出発9日(土) 私祖母の1回忌に出席 ... 続きを読む



ご無沙汰しています。
3泊4日、移動距離約800kmの法事&スキー旅行に出掛けておりました。

という訳で、お久しぶりの更新、今回も個人的な旅行記録です。
あしからず……。


*** ***


<行程>
8日(金) 長男の始業式後、愛知県へ向けて車で出発
9日(土) 私祖母の1回忌に出席、妹宅で私家族集まる
10日(日) 朝7時スキー場へ向けて出発、午後からスキー!
11日(月) 夕方最終リフトまで滑り、温泉に入り、22時半帰宅

私の祖母は、なかなかファンキーかつアクティブなばーちゃんでした。
私の理想のおばあちゃん像にも影響を与えた人なので、
いつか記事にしたいなーと思います。



ブルーの中折れ帽がお気に入りでした。



さて。
法事のあとは、スキーに行きました。
私、ようやくシーズンインですー!
今回は、私の父と甥っ子も一緒でした。
本当は妹家族と弟も一緒の予定だったのですが、
弟は急な仕事、妹家族は姪っ子発熱により父と甥のみに。残念……。

でも、1日目の昼、食堂に入ったらなんと、幼稚園の友人に遭遇しました!
しかも、以前ブログにもちょっとだけ登場した、仲良しのOくん!!
 →「長男、4歳になりました◆ちょっとだけマステアート」



76b5695a.jpg
左がOくん、右が長男



その日は、時間的に少し遊んだだけでしたが、
じゃあ、翌日一緒に滑ろう!という事で、1日一緒に遊んできましたー!
しかも午前中は、長男スクール、長女託児。
友達家族も甥っ子も、子供はみんなスクール。
つまり、


大人はフリータイム♡


2時間だけだったので、時間を惜しんで滑りまくりましたーーーーー!!



2a886780.jpg
父も滑る!



38e95231.jpg
私も滑る!



9c6a6554.jpg
オットの写真はナイ!



オットがカメラを持っていたため、
オット滑走中の写真はありませんでした……(笑) ごめんよ、オット。

弱冠65歳の父、今も現役スキーヤーです。しかも、そこそこ滑れる。
これからも、無理はせず(←ここ大事)、趣味を楽しんで欲しいと思います☆

お昼ごはんのあと、父&甥組は帰路へ、
私と長男&友達家族は子供も一緒にスキー!
あ。長女はオットとお昼寝です。 ※今回のスキー中は、オットが長女担当でした。



04596b02.jpg
4歳男子チーム



お節介ボーイな長男、「Oくんに教えてあげる!」と張り切っており、
一緒に滑ってる写真はどれを見ても、Oくんの方を見ていました(笑)
滑り終わった後も、「Oくん、上手になったね~。長男のおかげだね」とご満悦。
どんだけ上からなんだ(笑)



9f84d44e.jpg
集合写真★



なにはともあれ、子供たちも楽しかったようだし、
親もとっても楽しかったし、素敵なスキー旅行でした!

ちなみに。今年の雪不足は深刻です。



茶色~~~



ところどころ石が転がっていたりするので、
ゲレンデへ行かれる方は、傷が付いても諦められる板の持参をオススメします……。


↓素敵な旅行写真がいっぱいー!
にほんブログ村 トラコミュ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村 トラコミュ 写真旅行へ
写真旅行

↓よく見てます(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


*** ***


おまけ 1

家族が集まると、なぜかいつもトランプが始まる私の実家。
今回はインディアンポーカーで大盛り上がり。

affc84de.jpg
自分のおでこにトランプをくっつけて、他の人のおでこを凝視(笑)
インディアンポーカー:自分のカードは見ず、他の人のカードと顔色だけを見て勝負するポーカー。




おまけ 2
危険すぎる長女 ペンションにて



結局昨日は、大量の洗濯物などで平常運行とは言えない感じでしたが、
今日こそ平常運行かな。

さー、今年も張り切って参りましょーーーー!



にほんブログ村 トラコミュ 1歳児の成長記録へ
1歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ トランプへ
トランプ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







私が使っている鉄フライパンは、リバーライト社の極シリーズ。炒め鍋と、ザ・オムレツ(現行:厚板フライパン)を持っています。このフライパン、今まで、使った後は毎回金たわしでゴシゴシこすっていました。が、最近になって、これが間違いだったということを知りました…… ... 続きを読む



私が使っている鉄フライパンは、リバーライト社の極シリーズ。
炒め鍋と、ザ・オムレツ(現行:厚板フライパン)を持っています。

このフライパン、今まで、使った後は毎回金たわしでゴシゴシこすっていました。
が、最近になって、これが間違いだったということを知りました……!
本当は、亀の子たわしやナイロンたわし、あるいはスポンジでこするのが良いそう。
金たわしでゴシゴシしていると、せっかくできた油膜まで剥がれてしまうのだとか!



手前がザ・オムレツ、奥が炒め鍋
→ 「鉄フライパンはメンテナンスが楽!」



ところで、私が金たわしを使うようになったのには、由来があります。
使い始めた頃、やや頑固に焦げ付かせてしまい、
亀の子たわしなど自宅にあるものであれこれ試してみたのですが、全然落ちない!
困っているときに、思い付いて金たわしを購入して使ってみたところ、
アッサリ焦げ付きが落ちたのです。

それを見た私、あぁ、鉄フライパンは金たわしで洗うんだね、と、
勘違いしてしまいました。

金たわしで洗い続けてすでに数年……。
まぁ、特にトラブルなく使えているうちに気付けてよかった、という事で(笑)

そんな経緯があり、昨年末、金たわしに代わる物を探し始めました。
最初に目を付けたのが、棒たわし。



こんなたわし。



見た目もなんだかかわいいし、
しっかりしたものを選べば、耐久性は年単位らしい。

また、昔ながらのササラ、という手も考えました。
いろんな方のブログを読んでいたとき、
「ササラが100円ショップで買える」と言った内容の記事を見つけ、
それからずっと探していました。が、見つからない!



ササラ



そうこうしているうちに、レデッカーの柄付きブラシを見つけ、
「柄付き」に強く惹かれて購入しました。



3eac6019.jpg
レデッカー



これ、なかなかいいです。
水切れもいいし、見た目もいいし、頑固な焦げ付きでなければ取れます。
ブラシ部分がやややわらかめなので、耐久性がちょっと心配。
このブラシがすぐにダメになるようだったら、
最初の棒たわしを購入してみようと思います。気になるわー、アレ。


にほんブログ村 トラコミュ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり



*** ***


少し、お知らせです。

先月、ある日突然、アクセス数が跳ね上がった時期がありました。
何事?!と思ったものの、理由はわからなかったのですが、
なんと、エキサイトブログの「編集部おすすめ記事」として、
選んでいただいていたようです!


◆12月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事


シンク周り、引き続き見直し&検討中です。
実は今、新しいアイテムを試用中なので、
近いうちに記事にしたいと思います!


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ