welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2016年02月

もう去年の話なのですが。たまたま入った3OINSで、これは!と思うものを買ってきました。それがトップ画像の白くて丸いもの。これ、物干しネット(正式名称不明)です。やわらかニットを干しています。薄手で適度にハリのあるニットなら、MAWAハンガーを使えば、あまり伸びたり ... 続きを読む
da2edccc.jpg


もう去年の話なのですが。
たまたま入った3OINSで、これは!と思うものを買ってきました。

それがトップ画像の白くて丸いもの。
これ、物干しネット(正式名称不明)です。



2e986c5c.jpg
やわらかニットを干しています。



薄手で適度にハリのあるニットなら、
MAWAハンガーを使えば、あまり伸びたりしませんが、
やわらかい素材、かつそこそこ重たい素材の場合、MAWAハンガーでもちょっと心配……。
そんなニットを「置いて」干せる、優れモノです!



2段にもなります



枕を干すのにも使える♪


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 3COINSらぶへ
3COINSらぶ



ただ、引っ掛ける部分は、先日のパーカー用ハンガーと同じく、
ポールから外れにくい設計のS字フック。
室内干しの際には非常に使いにくいです。
しかも場所をとるため、ポールじゃなくドアの上枠に掛けたのですが、
かなり絶妙なバランスで成り立っています。



30f2156e.jpg
ハンガーの首にS字フックを引っ掛ける!



あまりに絶妙なバランスで引っ掛けているので、ちょっと触ると落ちます(笑)
でも、このオレンジのS字フック、取り替えも可能なようなので、
何か良いものを見つけたら、替えようと思います。



簡単に取り替えられそう♪



今回私が乗せているのは、大きめサイズのゆったりニット。
写真ではネット内に収まっていますが、袖は折ってあります。
収納に困りそうなサイズですが、



3a42ca08.jpg
直径は猫1匹分ぐらい。
え?わかりにくい?


コレをたたむと……

087b7f74.jpg
小さくなっちゃった!



コンパクトになります!
このサイズなら、収納にもさほど困りません。

楽天でも同じようなものが売っていますが、だいたい1000円以上。
まだあまり使っていないので、耐久性は不明ですが、
300円でゲットできたのはラッキーでした♪



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯♪へ
洗濯♪

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯機へ
洗濯機

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







一昨日、霧吹きをして差し上げた、スパニッシュモス様。 → 「モスにスプレー」霧吹きした後、どうやら正しい方法ではなかったらしい、という事が判明した訳ですが、エアプランツを育てるのがすごーーーく上手な「おうちのなかみ」のちえさんは、ソーキングだけで育ててい ... 続きを読む
ce2933b7.jpg


一昨日、霧吹きをして差し上げた、スパニッシュモス様。
 → 「モスにスプレー」

霧吹きした後、どうやら正しい方法ではなかったらしい、という事が判明した訳ですが、
エアプランツを育てるのがすごーーーく上手な「おうちのなかみ」のちえさんは、
ソーキングだけで育てていらっしゃるのだそうで。
しかも、ソーキングするのは、夜ではなく朝。
それでも、1年で株分けまでできちゃうぐらい、大きくなったそう。

初めて買ったエアプランツだし、
一応、買ったときについていた「育て方」通りに育ててみるつもりだったのですが、
やっぱりここは、ちえさん流でいっとこーーーー♪

という訳で、今日の午前中にソーキングしました★



a29169f6.jpg
ぐんぐん水を吸うのだー!



以下、ちえさん流のエアプランツの育て方です。


1.天気の良い午前中に30分~1時間程度水に浸す

2.ザルにうつして乾かす


たったこれだけ……!
これを1週間に1度ぐらいの頻度で行っているそうです。
また、日当たりの良い場所に置いた方が、元気が良いようです。

ちえさんに、「ブログに書いてもいいですか?」と聞いたみたところ、
快く許可して下さったのですが、

「自己流だから、失敗させちゃったら申し訳ないです」

ともおっしゃっていました。
という訳で、ちえさん宅の環境では この方法が最適なようです!
わが家でも、ちえさん流で元気に育ってくれたらいいなー♪

そうそう。ソーキングの際、束ねている部分をほどいてみました。



924a6a31.jpg
短いのを盛ってみた



ほどいて、やや枯れてきている部分を取り除いたのですが、
そのときに出た、短いモス様。
茶色い部分だけ取り除き、これ…捨てるのもったいないなーと思い、
器に盛ってみました。

エアプランツ、こんなこともできるし、
上手に育てられるなら可能性は無限大だなーと思った次第です。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!



*** ***


スイミングに通っている長男。
今は楽しく通っていますが、当初は行くのを嫌がっていました。
そのときの話を本人にしていたのですが。


 母 「長男が『プール行きたい』って言ったから、通い始めたんだよー」

長男 「そうなの?」

 母 「うん。でもねー、最初はいつも『プール行こう』って言っても、
    『行かない!』って泣いてたんだよ」

長男 「えー?

    自分で行きたいって言ったのに?
    おかしいねー!」


 母 「……」
 母 「でもね、毎回泣いて行かない!って言うのにね、
    着いてプール入ったら、いつもすんごい楽しそうだったんだよ」


長男 「何それ。変だねー! あははは~」



……君の話な、コレ。


4歳男児よ……。



母的にツボだった正座姿
※記事には全く関係ありません(笑)



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日、わが家にやってきたスパニッシュモス。水のやり方がまったくわかりません(笑)買ったときについていた「育て方」のカードを見ると、2月のいまは、霧吹きとソーキングを交互に月2回ずつ、らしい。育て方カード本当に、植物を育てることに関する知識皆無の私。霧吹きって ... 続きを読む
188248e5.jpg


先日、わが家にやってきたスパニッシュモス。
水のやり方がまったくわかりません(笑)

買ったときについていた「育て方」のカードを見ると、
2月のいまは、霧吹きとソーキングを交互に月2回ずつ、らしい。



育て方カード



本当に、植物を育てることに関する知識皆無の私。



霧吹きって、一体どのレベルで…?



ビショビショになるぐらい?
それともサッとひと吹き?
あるいはその中間……?

ネットで調べるも、どこも「霧吹き」としか書いてない!!
「初心者のための」的なサイトを見ても「霧吹き」としか書いてない!!
全然初心者のためちゃうわーーーー!!!

……と、よくわからない怒りを覚えつつ、ネットをウロウロ。
ようやく「水が滴るぐらい」という記述を見つけ、早速その通りに!

そして、ここで乾燥させてみた。



吊戸棚は開けっ放し(笑)



ちゃんと滴るほどに霧吹きしたので、水が床にポタポタ落ちるのはイヤだなーと思い、
シンクの上にさげて乾燥させることにしました。
引っ掛けるためのフックを扉裏に取り付けようかとも思ったのですが、
あれ?これでいいよね?



4e6f8ef6.jpg
カゴの穴に引っ掛けている
……あれ?なんかすでに小麦色の葉っぱが見える。。



うん、これで充分!
よーしよーし。ついに霧吹きしてやった!!
と、ドヤ顔でさっきの育て方カードをもう一度見たら、



「水は夜 やり、後は乾燥させ……ウンヌン」



……え(笑)

もう一度ネットで調べてみると、
昼は水分の蒸発を防ぐために気孔を閉じ、夜に気孔を開くらしい。ガーーーーン

ちなみに、育て方カードには「水苔を巻く」と書いてあったのですが、
これって、必須なんだろうか?
他に書いてるとこなかったし、水苔を巻いた画像ってあんまり見ないんだけども。

という訳で、水分を補給できたのかできてないのか、
なんだかよくわからない状態のモスくん。
近いうち一度、ソーキングしてみるかな……。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN


*** ***


ところで今、エキサイトブログさんで、
春の投稿まつりというイベントが開催されています。
まぁ、詳細はサイトを見ていただくとして……。 → 「エキブロ春の投稿まつり」

このキャンペーン、テーマが7つあり、
7名の有名ブロガーさんが各得意分野を担当していらっしゃるのですが、
収納部門を「IEbiyori」のmkさんが、
インテリア部門を「WITH LATTICE」のNa~さんが、
それぞれ担当していらっしゃいます。

そして、収納&インテリア部副部長をお願いしているmkさんが、
ご自身のブログ内でこのキャンペーンを紹介されるにあたり、


「収納&インテリア部」の名前の通り、メンバーである私たちが ※私たち=mkさんとNa~さん
収納部門とインテリア部門を担当させていただき、すごく嬉しく思っています。」


とおっしゃっているのを拝見し、すごーーーーーーく、嬉しかった!
まさか、部のことをそんな風に思って下さってたなんて。
しかも、コッソリ私のブログにリンクまで貼ってくれてた! ←数日後に気付いた(笑)

mkさぁーーーーん!ありがとうーーーーーー!!



にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







トップ画像、今日の記事とはこれっっっぽっちも!!関係ありません。すみません。昨日、スキー記事に使おうかなーと思って、干しているウェアの写真を撮ってみたものの、使うところがなかった……。でも、カラフルでキレイだったので、今日、無理矢理使ってみました~(笑)ち ... 続きを読む
a5b5816c.jpg


トップ画像、今日の記事とはこれっっっぽっちも!!関係ありません。すみません。
昨日、スキー記事に使おうかなーと思って、
干しているウェアの写真を撮ってみたものの、使うところがなかった……。
でも、カラフルでキレイだったので、今日、無理矢理使ってみました~(笑)

ちなみに、広いゲレンデで見つけやすいよう、
また、万が一遭難した際に見つかりやすいよう、
子供のウェアはなるべくカラフルなものを選ぶようにしています。
そんな事を考える前に買ったヘルメットはグレーなので、次はカラフルなのにしたいなー。
あ。オットのウェアがカラフルなのは、単に彼の好みです(笑)


にほんブログ村 トラコミュ スキー&スノボーへ
スキー&スノボー

にほんブログ村 トラコミュ オールシーズンアウトドアスポーツクラブへ
オールシーズンアウトドアスポーツクラブ

にほんブログ村 トラコミュ スキーへ
スキー


にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


*** ***


さて、本日のお題、亀の子スポンジですが。
ブログを読み返すと、使い始めたのが1月28日。
 → 「亀の子スポンジを買ってきた!」

2月19日、使いい始めて4週間弱の時点での亀の子スポンジの様子がコチラ。



a72fa755.jpg
ヨレ…


64dbc544.jpg
ボロ……



私、サンサンスポンジも3か月半でボロボロにしたし、
もしかしたら、スポンジ使いが荒いのでしょうか……??
 → 「サンサンスポンジのその後」

敗因は定かではありませんが、4週間もたずにお役御免となりました。
一度ボロボロしてくると、急速に劣化するようで、
最後の1週間で一気にボロボロしてきた気がします。

実は、亀の子スポンジを使って数日あたりの時点ではすごく気に入っていました。
ちょっと固いため、水筒の中まで洗いやすい!というのが一番の理由です。
また、片面に少しハード加工がしてあるため、
お鍋を洗ったりするのにも向いていました。

が。3週間サイクルでの交換は、ちょっとナシかな……。
最初は気に入っていただけに残念ですが……。

という訳で、あれこれ迷走しましたが、やっぱりわが家のスポンジは、


サンサンスポンジで決まり★


あれこれ悩んだ期間が無駄だったような気がしますが、
他のスポンジが気になりながらサンサンスポンジを使うより、
「私には向いてなかった!」って納得した上でサンサンスポンジを使った方が、
気分的にもスッキリしてよかった、という事で。

これで、キッチンの迷走ポイントがひとつ解決。嬉しい♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







金曜夜から、スキーに行っていました。今回は、5年ぶりぐらいの神立高原へ。いやー、若者多かったわー。9割が若者だった!さすが神立。今回は、長女もゲレンデデビュー。あ。もちろん、抱っこです。小さくて見にくいですが、私に抱っこ。1歳の抱っこスキーデビュー、わが家の ... 続きを読む
2115be86.png


金曜夜から、スキーに行っていました。
今回は、5年ぶりぐらいの神立高原へ。
いやー、若者多かったわー。9割が若者だった!さすが神立。

今回は、長女もゲレンデデビュー。
あ。もちろん、抱っこです。



a84b9fec.png
小さくて見にくいですが、私に抱っこ。



1歳の抱っこスキーデビュー、わが家の記念行事のようなものです。
長男のときとは違い、ちょっとスピードを出すと喜んだりして、
あぁ、オテンバの片鱗なのかな……(笑) 長男は、無言で無表情だった。

長男は滑るのもだいぶ上手になり、そして速くなりました。
また、神立高原はパーク系アイテムが充実したゲレンデ。
長男もやりたいと言うので、キッカーにも挑戦しました。
ちなみに、キッカーとは、コレ。



7c379abe.png
このジャンプ台のこと。



フフフ、私もひさーーーーしぶりにちょっと飛んでみた。必死すぎるけど(笑)
もともとオットはフリースタイル系です。
キッカーを飛んだり、滑りながらくるくる回転したりするのが好きな人でした。
私は普通に滑るだけの人だったけど、
オットの影響で飛ぶのも楽しいかも、と思い始めた人です。

長男はもちろん飛べないので、
キッカーを飛ばずに滑って乗り越えようと思ったのですが。



e13dd13c.png
飛ばずに乗り越えようとしたけど……


b234fbd7.png
キッカーの坂は急なので失速、この形まま後ろに戻っていった。
※ただの坂なので、後ろに戻っちゃってもどこかに落ちたりはしません。


2c3c8510.png
どうしていいかわからず、父の救助を待つ息子(笑)



お。越えた。……と思ったら戻ってったーーーーー!!
だったので、オットも私も爆笑でした(笑)

でも、その後もメゲず、小さな山を越えたりして楽しんでいました。
「長男ね、飛んだんだよ!」と、一緒に行ったお友達ママに報告してたけど、
長男よ、実際には君は、背伸びしてただけだから(笑) 「上手だったね!」って言っといたけど。

宿は、何度もお世話になっている宿へ。
キレイでオシャレで快適系の宿ではありませんが、
子供たちがワイワイしても全然OK、子連れに優しく実家のようにくつろげる宿です。
今回は4家族、子供5人でお邪魔しました。
みんながロビーでボール遊びをしたり、ビリヤードをしたりしている中で長男は、


e72dc46f.jpg
じーーーーーーーーー……。
(無言かつ真剣)



何してんだ?と思ったら、
ポケットに落ちたビリヤードの玉が、転がってくるのを見ていたらしい(笑)
「お母さん!これ、新幹線だよ!見て!」と嬉しそうに報告に来ました。
マニアック……(笑)



d2d5ffbd.jpg
めっちゃ頑張ってる!!



兄たちが遊んでいるのを見た長女も、翌日1人で遊んでいました。
おしりと脚が母的にツボ♡


にほんブログ村 トラコミュ スキー&スノボーへ
スキー&スノボー

にほんブログ村 トラコミュ オールシーズンアウトドアスポーツクラブへ
オールシーズンアウトドアスポーツクラブ

にほんブログ村 トラコミュ スキーへ
スキー


↓よく見てます。
にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村 トラコミュ ビリヤードへ
ビリヤード



*** ***


外資系の企業に勤めるオット、本当は英語力必須です。
職場には、帰国子女もたくさん、外国籍の人もたくさん、英語ペラペラもたくさん。
……が、オットの英語力は中学生レベル。
いい加減どうにかせねば、という事で、毎週土曜、本気の英語スクールに通い始めました。

土曜日は、朝から夕方までスクールがあるので、
今シーズンは、スキーに行こうにもなかなか行けません。

加えて、この暖冬。
雪山に雪がない……。
今回も、滞在中土曜昼から小雨。夜にはザーザー降り。
翌日も朝は雨。途中で雪に変わりましたが、ひどいコンディションでした。

という訳で、わが家、今年のスキーはもう終わりかな~。
長男だけは、「スノーキャンプに行きたい!」と言い出したため、
初めて1人でお泊まり(しかも知ってる人は誰もいない)に行く予定なのですが、
スノーキャンプは3月末。
当日朝になって、長男は絶対「行かない~~~!」って泣きそうな気がして、
それはそれで心配なんだけど、もっと心配なのが、


雪、残ってるんだろうか……。


寒いのは嫌いだけど、やっぱり冬は寒くないとなー、と思う、今日この頃。
もうこのまま春になるのかなー??


にほんブログ村 トラコミュ 春の気配~梅や桜へ
春の気配~梅や桜

数年前、ついにデビューしてしまった花粉症……。すでに鼻がちょっとムズムズ。
にほんブログ村 トラコミュ 花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまりへ
花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまり


にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ
英語&英会話

にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







みなさん、布団用ピンチ(って言うの?布団バサミ??)って、どうやって収納されてるのでしょう?わが家、ベランダのあるプレイルームのクローゼットが比較的空いているので、クローゼットのポールに引っ掛けていました。が、4つあるので、そこそこ嵩張る……。4つで10cmぐら ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」



みなさん、布団用ピンチ(って言うの?布団バサミ??)って、
どうやって収納されてるのでしょう?
わが家、ベランダのあるプレイルームのクローゼットが比較的空いているので、
クローゼットのポールに引っ掛けていました。
が、4つあるので、そこそこ嵩張る……。



10109606.jpg
4つで10cmぐらいかな?



頻繁に使うものでもないし、とは言えあった方がいいし。
どうにかならんかなー?と思っていたのですが、
これまた私、ふとひらめいた! ←最近コレばっか(笑)



壁に吊るせばいいじゃなーい!



これ、いたって簡単なDIY(むしろ工作レベル)です。
100均で買ってきた、石膏ボードにもOKなフックを設置、
麻紐を結んだ洗濯バサミで引っ掛けただけです。



布団バサミを引っ掛けていない状態



このクローゼット、そんなにギュウギュウではないのですが、
徐々に物が増えてきて、改善したいなーと思っているところです。
壁には余白がいっぱいあって、何か活用できそうだな、とずっと思っていました。
この場所も、ちょっと引いてみるとこんな感じ。



ここ。



横にあるのはルーター類。
めったに取り出す物じゃないから、この場所に布団バサミがあっても問題ナシ。
また、高めの位置にあるので、ポールに掛けた服にも干渉しません。

ムフフ。
すごーく小さな改善ですが、家にあるものでできたし、
ずっと頭の片隅にあったモヤモヤがなくなってスッキリ★
最近、何かとナイスだわ、私(笑)


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



*** ***


9b7804dc.jpg
妹に絵本を読んであげる、兄。



ほのぼの♡

……なんですが、読んでいるのは「みんな うんち/五味 太郎」です。
男児ってのは、なぜあんなにウンチが好きなんでしょうか……。謎。

あ。五味太郎さんの絵本自体は、母もすごく好きです。
独特の色合いや、やわらかな絵が好きです。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本

どこもみんな、男児は同じやね……(笑)
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ ♪男の子育児&FASHION♪へ
♪男の子育児&FASHION♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







幼稚園からのお便りをスマホで管理する試み、実施中です。幼稚園へ通うようなって、当然ですが、提出、支払い、準備など、期日までに○○をしなくてはいけない、といった類のことが増えました。また、それらはおたよりで通達される訳ですが、管理が甘いと評判の私、うっかり ... 続きを読む



幼稚園からのお便りをスマホで管理する試み、実施中です。

幼稚園へ通うようなって、当然ですが、
提出、支払い、準備など、期日までに○○をしなくてはいけない、
といった類のことが増えました。
また、それらはおたよりで通達される訳ですが、管理が甘いと評判の私、



うっかり忘れること多数。



ホントすみません……。
関連のおたよりを目に付くところに置いていたりするのですが、
数日置いていると風景と化してしまうため、
目には入っているけど脳ミソには伝わっていません。

という訳で、アテにならない私の脳ミソなんかよりずっと確実な、
テクノロジーに頼ることにしました。
それがコチラ。



「おたよりBOX」



実はコレ、もうずいぶん前に、mkさんの「IEbiyori」で紹介されていました。
 → 「おたより管理に便利なアプリ!」
ちょうど長男が入園した頃の記事だったのですが、
入園したてでおたよりの量や、おたよりの活用度合がわからなかったので、
しばらく様子を見ていました。

そして、3学期になってようやく導入!
提出、支払い、物の準備など、親がアクションを起こす必要がある内容のおたよりのみ、
おたよりBOXを使ってみることにしました。

おたよりを撮影、子供と日時を指定。
日時は、提出期限の日に設定しています。
アラーム(前日&当日)設定と、メモ記入もできます。



登録画面


あれこれ欲張らず、必要最低限の項目のみの登録なのも使いやすいです。

閲覧は、基本的には日時順で並びますが、子供別でも見ることが可能。
また、子供は10人まで登録できるので、
「長男 幼稚園」「長男 習い事」などで分けることも可能です。



おたより一覧
わが家はまだ長男のおたよりしかないけども。



おたよりごとに子供の顔写真が表示されるので、ひと目見てわかりやすいです。
また、モザイク部分は、撮影したおたよりの一部分がそのまま表示されるので、
なんのおたよりだったか、この一覧画面でだいたい把握できます。

使ってみて思ったんだけどね、



これ、いいわ。



ちゃんと「明日提出やで~」と教えてくれるし、
外出先で「ついでの買い物があるんだった!なんだっけ?!」にも対応できるし。
これからは、半月に1度ある定期的なおたよりも、おたよりBOX使ってみようと思います。
 → おたよりBOX 公式サイト ※iPhone & Android


にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



そしてもうひとつ。

結婚5年目?にして、ようやく私、家計簿というものをつけています!
「妻アプリ」とかカッコイイこと言っといてなんですが、
なんのことはない、家計簿アプリのことです、すみません(笑)

子供が生まれるまで私、結構パーっと使うタイプでした(笑)
でも、子供も2人になり、長男は幼稚園へ通い始めたし、
家も買ったことだし(前のマンションも購入だったけど)、
やってみよかな?という気になったので。

そして見つけたのが、このアプリ。



「Dr.Wallet」



これ、何がスゴイって、なんとレシートを撮影して送信すると、



手入力してくれる!!



なので、読み取りミスとか、ほぼナシ!!!
OCR(文字認識)機能って、まだ読み取りミスも結構多く、
これの前に半月ぐらい試してみたアプリの自動読み取りは、
「なんじゃこりゃ」な感じで、使う気になりませんでした。
でも、Dr.Wallet は、手入力だからほとんどミスなし!!
本当に簡単なので、まだ1ヵ月ほどですが、続いています。これなら続けられそ♪

……だったのですが、
なんとつい先日(7月中旬)から、品目まで入力されなくなりました……。
レシート1枚、一括で「食費」「日用品」など
一括りでデータ化されるようになりました。ガーン……。

(2016.7.21 追記)



もちろん、自分で手入力することも可能です。



そして、楽天市場のアカウントともリンクできるので、
楽天で購入したものも、自動的に家計簿に反映される仕組みです。
楽天での買い物の現実がわかって良いです(笑)

なお、月にレシート100枚まで無料!手入力なのに無料!私には充分です。
レシートのデータ化には1日近くかかることもありますが、
課金すれば早くなるらしいです。……が、遅くても今のところ問題ナシ。
PASMOなどの電子マネーも、自動で反映できます。
PCからもアクセスできます。
素晴らしいよ、Dr.Wallet!!
 → Dr.Wallet 公式サイト

私も少し戸惑っており、運営会社に問い合わせてみたところ、
現在、iOS 版では、課金することで品目までの入力が可能なようです。
Android 版でも、近々同じようなサービスを提供する予定、とのことでした。
私は Android 利用者なので、品目まで入力する場合の値段設定がわかりません。
どうしようかなー。とりあえず、様子見で一括入力のまま使っています。
(2016.7.21 追記)




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天大人気商品へ
楽天大人気商品

にほんブログ村 トラコミュ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメへ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



いやー、すごいね、テクノロジーは。なんて便利なんだ。レシートは手入力だけど。

以前は、着信音を好きなアーティストの曲にしたり、
メールを打つのもすんごい早かったですが、
今やすっかりスマホに興味がなくなった私。
本当に必要最低限のアプリしか入れていません。

そんな私でも、この2つのアプリはめっちゃ良かった!!

データで管理できるっていいわー。楽だわー。
もしお探しの方がいれば是非。試してみてください。


にほんブログ村 トラコミュ Androidアプリへ
Androidアプリ

にほんブログ村 トラコミュ iPhone/iPod touch app & iPod appへ
iPhone/iPod touch app & iPod app

にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ




そうそう、忘れていましたが、
長男、生まれて初めて同世代の女子からバレンタインチョコ(義理)を頂きました!
まぁ、本人は「バレンタインって何?」な感じですが(笑)



よかったね♪



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

みんな、バレンタインはどんな感じだったのかなー。
初恋の行方、とか、甘酸っぱい出来事あったのかなー♡
にほんブログ村 トラコミュ バレンタインへ
バレンタイン



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







パーカー、結構好きです。が、パーカーの何が困るって、洗濯した後乾きにくいこと!!パーカー専用ハンガーも売っていますが、毎日パーカーって訳ではないので、使わない日にしまっておくのスペースがもったいないなーと思って買わずにいたのですが、少し前に100均で、コンパ ... 続きを読む



パーカー、結構好きです。
が、パーカーの何が困るって、洗濯した後乾きにくいこと!!

パーカー専用ハンガーも売っていますが、毎日パーカーって訳ではないので、
使わない日にしまっておくのスペースがもったいないなーと思って買わずにいたのですが、
少し前に100均で、コンパクトなものを発見したので買ってみました。



517e6a72.jpg
コレ。


こう使います。



コレ、普段のハンガーを引っ掛けて使うので、使わないときもコンパクトなのが嬉しい♪
色がなんとかならんのか!と思うのですが、
そこまで徹底したこだわりを持っていないので、まぁいっか。


にほんブログ村 トラコミュ 100円商品☆へ
100円商品☆


……と言いたいところですが、使ってみたら、違うイラっとポイントが発覚!!



ポールから外しにくい!!



風で吹き飛ばされない、という意味では良いのでしょうが、
冬はもっぱら室内干しのわが家。
単に外しにくい、というデメリットでしかなく、
そしてこのデメリットが、結構めんどくさい。片手で外せない!

そして、これまた私、ふと思い付きました。



これで良くない?


拡大。



S字フックを2つつなげています。
そして、①のフックに、フード部分を引っ掛けているだけ!

S字フック×2 なら、使わない日の収納もコンパクトだし、片手で簡単に外せるし。
これはいいわ~~~~~~~♪

このまま問題がなければ、このS字フックは、
パーカー干し専用として、結束バンドで2本連結しちゃおう♪

ちなみに、100均のパーカーグッズを買うまでは、
ピンチで逆さまに吊るしていました。
そうすると、バンザイの格好になるため、フード部分も乾きやすい。
が、ピンチで留めている部分が伸びそうだなーと思いやめました。
グッズなしなら、逆さ吊りが乾くの早いです。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯♪へ
洗濯♪

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯機へ
洗濯機

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪




*** ***


このパーカー、実際に着用するとこんな感じになります。



77bfd235.jpg
とがってる♪



このツンとした感じが、母的にとてもお気に入り♪

ちなみにこの写真は、
タブトラに入った長女を、手押し車で押してあげている!
という、危険な遊びをしているときの写真。

長女もキャッキャ喜んでいて微笑ましいのですが、
これ、いつかきっと頭打つわー……。


にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ ♪男の子育児&FASHION♪へ
♪男の子育児&FASHION♪

にほんブログ村 トラコミュ 男の子ファッションへ
男の子ファッション

にほんブログ村 トラコミュ 男の子の子供服事情へ
男の子の子供服事情



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







トップ画像、今日の記事とはなんら関係ありません。しかもピンボケ(笑)今日の記事、記事にして良いものか……?と思うほど簡単な工作で、トップ画像にするような写真がないのです(笑)タグは「DIY」ってしたけど、4歳の長男でもできそうな工作、の方が正しい。というのも、作 ... 続きを読む
2bc6a09c.jpg


トップ画像、今日の記事とはなんら関係ありません。しかもピンボケ(笑)
今日の記事、記事にして良いものか……?と思うほど簡単な工作で、
トップ画像にするような写真がないのです(笑)
タグは「DIY」ってしたけど、4歳の長男でもできそうな工作、の方が正しい。

というのも、作業時間、1分。
両面テープを適当な長さに切って、端材を貼っただけ、です。
でも、たったそれだけで、イラっとポイントがかなーーーり改善された!!

改善された、イラっとポイントは、こちらです。



2d0634c8.jpg
キッチンにある、マキタの充電器。



長女がイタズラしないよう、キッチンに置いてあるこの充電器。
ガチッとはまっているので、片手ではちょっと外しづらいのです。
そこに……



a0de245d.jpg
こう!



端材が太すぎて、もうちょっと目立たないサイズがよかったかなーと思うのですが、
家にある端材で使えそうなのがコレしかなかったので。
まぁ、誰に見られる訳でもない場所なので、ヨシとしました。

が、これを取り付けたことで、取り外し自体は劇的に改善!



4480068c.jpg
片手でできる~★



嬉しい♪


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ ☆家電☆へ
☆家電☆

にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電

にほんブログ村 トラコミュ キッチン家電へ
キッチン家電



*** ***


今まで、取りにくいなーと思いながらも特に気にせずいたのですが、
昨日突如、あれ?これ、簡単に改善できそう!と気付きました。

先日の、「子供の遊ぶエリアをコントロールする 」に書いたのと同じで、
問題点を問題と認識していないパターン。
そしてまさに、問題点が分かれば半分解決のパターン。



9fa8e99e.jpg
before



キッチンのすみっこにいるので目立たないし、
しかも、いつもは充電器の前に猫の自動給餌器があり隠れているので、余計目立たない。

視界に入らない場所は、使う瞬間以外は存在を忘れがちですが、
部屋をちょっと見渡すと、「あ、あそこ、そうだった」と思う箇所、結構あるかも!



にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







いきなりですが、問題です。下の画像、今までと変わったところは、どこでしょうか。……マニアックすぎて誰もわからないと思うので、サクっと正解を(笑)ここ!!そう、ついにわが家にも、スパニッシュモスがやってきました~~~~~~♡あ。クイズ自体はマニアックだったけ ... 続きを読む
4abf238f.jpg


いきなりですが、問題です。
下の画像、今までと変わったところは、どこでしょうか。





……マニアックすぎて誰もわからないと思うので、サクっと正解を(笑)



ここ!!



そう、ついにわが家にも、スパニッシュモスがやってきました~~~~~~♡
あ。クイズ自体はマニアックだったけど、
トップ画像がスパニッシュモスだから、わかった方もいるかも?

ずーーーーーっと、家にグリーンを入れたい!!と、思っていました。
でも、枯らす自信しかなくて、どうも踏み切れなかった私。
そんな私が、「これならできるかもしれない……!!」と思ったのが、
「おうちのなかみ」chieさんのこの記事!

「掲載誌のお知らせ&インテリアグリーン(エアプランツ)」

室内環境はそれぞれだと思うので、わが家もこれでOKなのかはまだわかりませんが、
少なくとも「こんな感じならできるかも…!」と、私の背中を大いに押してくれました。



7a2f4fdf.jpg
素敵だーーーー♡



嬉しい。
この彼は、近くのホームセンターからお越しいただきました。

そのホームセンターに売っているのは、前から知っていました。
むしろ、スパニッシュモスに初めて出会ったのは、そのホームセンター。
植物無知すぎて、全然しらなかったのですが、
その後、ブログを通じてエアプランツなるものの存在を知ったのです。

それ以来、カッコよかったなー。欲しいなー。
でも、本当に育てられるんだろうか?
わが家に来たばっかりに、すぐに天国へ召されちゃったらかわいそうすぎるし……。
と、ずっと踏み切れずにいたのです。

これ、ディアウォールで立てた柱に、釘を打ってぶら下げています。
 →「市販のゲートが使えないキッチンに、ベビーゲートをDIY!」



49be1259.jpg
釘をナナメに



写真だとイマイチよくわからないかもしれませんが、これ、白い釘です。
へー、シルバー以外にもあるんだ、と、白いのを買ってきました。
たまに釘の頭を白く塗ったりすることもあるので、こりゃ便利♪

買う前から、ここにぶら下げよう♪と思っていたのですが、ただ……



イマイチ目立たない



という訳で、こっちにもぶら下げてみた。



時計下


09efbf4d.jpg
まぁ、アリかも?



ここ、12月には簡単クリスマスツリーをぶら下げていたところです。
こっちもいいかも?

なんせ、嬉しい★
眺めたり移動したりして、楽しもうと思います♪
どうか、元気に育っておくれ~!


にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


*** ***


母は花が大好きな人でしたが、私は、世話しきれない自信満々だったので、
インドアグリーンも、「いいなー」とは思うものの、
そんなに「欲しい!!」とまで思っていませんでした。

が、ブログを始めて、みなさんの素敵なお宅を垣間見るようになり、
「WITH LATTICE」のNa~さん宅、
「merci」のtomoさん宅、
「ひなたぼっこ」のおまめさん宅、
「ケセラセラ~家とGREEN。」のchichaさん宅などなど。

素敵にグリーンを取り入れているお宅を拝見するにつけ、
徐々にインドアグリーン熱がふつふつと……(笑)

思うところあって、地植えのグリーンはいまのところ取り入れない予定なのですが、
その代わり、大きなグリーンを家の中に入れたいーーーーーーー!!!
と、ずっと思っています。うふふ。

オットよ、そのうち、自宅にどどーーーーーん!と植物が届くかもしれませんぞ(笑)


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







これまで、絵本は、トロファストに収納していました。が、トロファストでは奥行が深いため絵本収納には向いておらず、いつも絵本が山積みに……。山積みすぎていつも絵本置き場が写らないように撮影していたので、写真はありませんでした(笑)という訳で、おもちゃ棚の移動と ... 続きを読む


これまで、絵本は、トロファストに収納していました。
が、トロファストでは奥行が深いため絵本収納には向いておらず、
いつも絵本が山積みに……。
山積みすぎていつも絵本置き場が写らないように撮影していたので、写真はありませんでした(笑)

という訳で、おもちゃ棚の移動とともに、絵本収納も見直してみました。

やっぱり、トロファストの上に置くのが一番出し入れしやすいだろうなーと思い、
天板に置くのはすぐに決まったのですが、問題が2つ。


1.ミニ絵本は、トロファストの奥行が深くて長女が届かない ←しかも長女用絵本
2.トロファストと壁の間に隙間がある=絵本が落ちそう


うーむと家の中を見回して、解決に使ったのがコチラ。


f1253f4d.jpg
家に余っていた、無印のアクリル棚


これを……

ce0d9f95.jpg
こう!


そしてここに……

abb6875a.jpg
こう!



アクリル棚を、立てて(横にして?)置いてみました。
そして、そこを長女用の小さくてぶ厚い絵本専用スペースに。
奥に電子ピアノのアダプターがあるので、この部分だけ少し前に出ています。
背表紙に「のりもの」と書いてある絵本は長女お気に入りなのですが、
とても小さく、そのまま置いたら長女が届きません。
でも、ここなら手が届くようです。よかった♪

全体的に見ると、こんな感じ。



6135db30.jpg
ついでにパズルも乗せてみた



長男、絵本が取り出しやすくなったことが嬉しかったようで、
幼稚園から帰って模様替えされているのを見て、
「絵本のとこ、いいね!」と喜んでいました。

うんうん、母としては、片付けやすくなったことが一番うれしい。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子供部屋もスッキリ!へ
子供部屋もスッキリ!

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


*** ***


絵本周辺の整理、かなり間に合わせです。
アクリル棚も、まぁアリかな?な感じで収まりはしましたが、
これがベスト!と言えるかは疑問が残るところだし、
ピアノのアダプターに関しては、とりあえずここ置いとくか、と置いたもの。
さらに、アダプターにつなげている延長コードは、2本をつなげています。
しかも白と黒、色まで違う(笑)



ce0d9f95.jpg
ほら!白と黒、2本つないでる!(笑)
画像は使い回しです



でも、まずは「やってみる」は大事だなーと思いました。
やってみたら、この配置、かなり使いやすそう。
長女も自分で好きな絵本を選べるようになったし、
長男は今までより断然片付けやすくなったようです。

今回のアクリル棚など、自宅で余っているグッズを使ってみる、
なければ段ボールや紙袋でとりあえず仕切ってみる。
使えるものはなんでも使います。
収納グッズを買うのは、やってみて、それが使いやすいか確認した、その後でいいな、と。

少し前の記事にも書きましたが、つい「いいかも♪」と買ってしまう収納グッズ、
私としてはもう、むやみに増やしたくなーーーい!のです。捨てるのが面倒やねん!
 → 「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

この絵本収納は、とても使いやすそう♪ということで、正式採用。
アクリル棚は案外いい具合なので、とりあえずこのままでいいとして、
その他絵本は、全部まとめて置いているため、
もうちょっと取り出しやすくなるよう、何か考えようと思います★



にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







リビング横のプレイルームを、少し模様替えしました。キッチンから見る部屋全体の視界は、こんな感じになりました。キッチンシンク前より撮影私がキッチンに立っている間、主に子供たちが活動しているのが、このソファでTV鑑賞かここのプレイルームでおもちゃ遊び。あるいは ... 続きを読む


リビング横のプレイルームを、少し模様替えしました。
キッチンから見る部屋全体の視界は、こんな感じになりました。



2488fac6.jpg
キッチンシンク前より撮影



私がキッチンに立っている間、主に子供たちが活動しているのが、



35347bb7.jpg
このソファでTV鑑賞か


2be17a84.jpg
ここのプレイルームでおもちゃ遊び。



あるいは、階段周りをぐるぐる走っています(笑)

最近、2人で一緒に遊べるようになってきた長男と長女。
プレイルームでおもちゃを広げ、

「長女ちゃん!これしよう!」 「んあーーー!!」
「○○したいの?やってあげる!」 「んあーーーー!!」

会話が成立してるのかしてないのかよくわかりませんが、
とりあえず、2人でキャッキャ言いながら遊んでいます。


にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


……が、当然、喧嘩もします。
キッチンにいるとなんだかよくわからないけど、長女の泣き声が聞こえる!
という事態が多数発生。

「なんだかよくわからない」の主な理由はコレです。


e60e6343.jpg
シンク前からの視界



キッチンからプレイルームは、半分ぐらいのスペースしか見渡せません。
しかも、今まで子供たちが遊んでいたスペースが、主にこんな感じ↓


4a50ecb3.jpg
半分見えない!



いつも、子供たちがもめる声がするたびに、
「どうしたのーーー?!」とキッチンから首を伸ばしていました。

キッチンから出れば見える話ではあるのですが、
一度私がキッチンから出ると、長女が遊んでもらえると勘違い、
抱っこをせがまれてキッチンに戻れなくなるというトラップがあるため、
なかなかキッチンから出られないのが現状です。

という訳で、先日ふと思いついて、こうしてみた。


01e46971.jpg
部屋のすみにおもちゃ棚を移動!



これ、大正解でした。
おもちゃ棚の移動に伴い、子供たちの遊ぶ場所も移動。


482b9306.jpg
まさにキッチンからの視線上に!


なんでもっと早く気付かなかったのかなー(笑)
もちろん、違うエリアで遊ぶこともありますが、
おもちゃ棚の前で遊んでいることが多いです。

これで、「どうしたのーーーー?!」と叫ぶことも、少しは減る……予定!


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子供部屋もスッキリ!へ
子供部屋もスッキリ!

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


*** ***


毎日なんとなく過ごしていると、問題点を問題として捉えられないように思います。
今回も、以前から「子供たちの様子が見えないなー」と思ってはいましたが、
それが当たり前だったので、大して問題だと思っていませんでした。
実は、模様替えしてみようかな?となんとなく思ったのが先で、
さて、どうしようか?と考えているときに、
「あ!こうしたらよく見えるんじゃ?!」と気付いたのです。

家族が暮らしやすい収納だったり家具配置だったりにするためには、
問題点を問題だと認識した時点で、もしかしたら半分ぐらい解決なのかもしれません。

問題点に気付けば、あとはどうしたら使いやすくなるのか、
家族の行動を観察、それに見合う収納方法や配置に変更すればOK。
毎日「問題点はないか?!」なんて気を張っていたら疲れちゃいますが、
何気なく流してしまうことも、ちょっと考えるクセをつけてもいいな、
と思った模様替えでした、


にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前に、「私、天才かもしれない」と大きく出た、TV周辺のケーブル整理。その際、ケーブル類は8の字にまとめることなぜならケーブルがコイル状になり磁界が発生するからとしていました。でも、すみません!コレ、私の解釈がちょっと間違っていました……!というか、ちょっ ... 続きを読む
エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」


2db52043.jpg


少し前に、「私、天才かもしれない」と大きく出た、TV周辺のケーブル整理。
その際、

ケーブル類は8の字にまとめること
なぜならケーブルがコイル状になり
磁界が発生するから



としていました。

でも、すみません!
コレ、私の解釈がちょっと間違っていました……!

というか、ちょっと大げさにとらえ過ぎていたようです。
オットに改めて確認してみたところ、



通信系ケーブルのぐるぐる巻きはNG
※通信系ケーブル=LANケーブルとか、HDMIケーブルなど

電源ケーブルならいいかもね?



とのことでした……。すみません!
オットが言うには、

・電源ケーブルは電気が通っているだけだけど、通信系ケーブルはもっと細かな情報が通っているため、磁力の影響を受けやすい
・実際に、ネットワークエンジニアだった頃、ぐるぐる巻きLANケーブルが原因の通信不具合もあった
・ぐるぐる巻き電源ケーブルでも全く磁界が生じないという訳ではないけれど、さほど影響はないだろう

という感じのようです。
また、「ボクはそうしてるけど、別にケーブルの専門家じゃないし、正解かはわからんよ」
とのことでした。

という訳で、あくまでわが家の方法はこう、という程度の認識でお願い致します。

オットは「ブログで思いっきり断言系で書いてたけど、
よくあんなハッキリ書くなーと思ってた。HAHAHA」
だそうで、




早く言ってよ。




不確かな情報を垂れ流し、すみませんでした。
もし、家中の電源ケーブルを巻き直した方がいらっしゃったら、
本当に申し訳ないです……。



にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ ☆家電☆へ
☆家電☆

にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電

にほんブログ村 トラコミュ キッチン家電へ
キッチン家電


*** ***


昨日、お風呂に入ろうとしたときの事。

私がトイレに行っている間に、長男は先に服を脱いでお風呂に入っていました。
1歳の長女は、服を着たまま部屋で待たせていたのですが、突如、長男の
「あっ!!ダメだよーーーーーー!!!」の叫び声のあと、
「うわーーーーーーーーん!!!」と泣く長男の声。

なんとなく理由の予想はつきましたが、慌ててトイレから出てみると、
脱衣所に転がって泣いている長女と、
浴室のドア半開きで「ダメだったーーーーー!!!」と泣いている長男。

なんのことはない、まだ服を着たままの長女が浴室に入ろうとしたので、
慌てた長男が長女を脱衣所へ連れ出し(押し出し)、
慌てすぎて長男まで泣いてただけ、なのですが。

落ち着いてから、長男に何があったのか、聞いてみました。


長男 「長女がね、服着たまま入ろうとしたから、外(脱衣所)に出したの」

母  「うん」

長男 「それで、おふろにカギしようと思って、長男も一緒に出たんだよ」
 ※浴室内からも鍵を掛けられるのですが、長男は知りません。

母  「なるほど、そっか。ありがとうね」
母  「ところで、外(脱衣所)から鍵しちゃったら、長男、お風呂入れないけど……」



長男 Σ(⦿д⦿;)



あのときの長男の顔。
面白かったなーーーーーーーー(笑)

とは言え、こう見えて結構マジメな長男、きっとすごーーく焦ったんだろうな。
濡れた体で寒かったろうに、慌てすぎて寒かったことにも気付いていない様子。

ありがとうね、長男!



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







お弁当があった翌日、朝イチのキッチンです。私、もともと食器は自然乾燥派です。湿ったふきんで拭くよりも、自然乾燥の方が衛生的だからです!……という口実で、拭くのが面倒なのをごまかしています(笑)その流れで、当然お弁当箱も自然乾燥なのですが、お弁当箱って、蓋に ... 続きを読む



1f4fd281.jpg


お弁当があった翌日、朝イチのキッチンです。
私、もともと食器は自然乾燥派です。
湿ったふきんで拭くよりも、自然乾燥の方が衛生的だからです!
……という口実で、拭くのが面倒なのをごまかしています(笑)

その流れで、当然お弁当箱も自然乾燥なのですが、
お弁当箱って、蓋に溝があったりして、すぐに乾きません。
なので、翌朝までザルの上に放置しています。
一緒に、毎日持って行く長男の水筒や、
長女用マグのストローなどのパーツも乾かしています。



f07177ef.jpg
マグ用パーツ



つい最近まで、マグ用のパーツは、
水切りカゴに伏せている食器の上に乗せたりしていたのですが、
不安定でコロンと落ちてしまったり。
また、お弁当箱は、軽く拭いてそのままカウンターに置いたりしていたのですが、
ザルなら、あらかた水が切れていれば拭かずに置ける!と気付き、
毎日ザルで乾かすようになりました。



c13e14b2.jpg
お義母さん友人、お手製ザル!



普通に食材を置いたり、そうめんの水を切ったり、調理にも使っています。
何かと使えて便利。
お手製なのに作りもしっかりしていて、ずっと使えそうです。
残念なのは、もう作っていらっしゃらないらしい、という事。
もうひとつ欲しいなーと思っても、もう手に入りません。

ちなみに、先の写真で、ザルの上にお弁当箱のパッキンも写っていますが、
パッキンは、水切りカゴで乾かしていることも多いです。



99dfffcd.jpg
水切りカゴにS字フックで



他にも、結構いろんなものを引っ掛けて乾かしています。
菜箸、トング、フライ返し、ピーラー…etc.
伏せたり横に寝かせたりするよりも縦にした方が乾くのが早いので、
引っ掛けられるものはなんでも引っ掛けています。
あ。キッチングローブも、無印のひっかけるワイヤークリップで引っ掛けています。



かの有名な、ひっかけるワイヤークリップ




ちなみに、ピーラーは引っ掛けっぱなしです。

食材を洗う → 濡れた手でピーラーを取る → 皮を剥く

という流れが多いからです。
なお、ピーラーは上向きに引っ掛けておくと、
取ったあと向きを変えることなく、取るのに握ったそのままで使えるので便利♪

なんだか話がそれましたが、
朝になる頃には、お弁当箱の溝についていた水滴もすっかり乾いています。
乾いたお弁当箱をパパっと片付けて、朝食の準備をするのが日課です。

小さなパーツを乾かす場所に困っている方。
ザル、いいよ!


話は変わりますが、楽天のお買い物マラソン、盛り上がってるみたいですねー。
私は特に参加していないのですが、みなさんのお買い物を見てると、
新たな発見があって面白いです。
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


*** ***


めったに書かない、お料理ネタを。
先日、シュウマイを作りました。
このシュウマイ、友人から教えてもらったのですが、とても手軽!
めんどくさい料理はしたくない!という私でも、また作ろう♪と思えます。



e85f5306.jpg
わが家のシュウマイ。



シュウマイって、自宅で作ると包むのが面倒な訳ですが、
見てわかる通り、包んでいません!

使っているのは餃子の皮。

餃子の皮を細切りにしたものを、丸めたネタにくっつけただけです。
簡単~~~~♪
なんなら、長男のお手伝いにもちょうどイイ。

フライパンにクッキングペーパーを敷いて、皮をくっつけたシュウマイを並べ、
クッキングペーパーの下に水を100~200ml 程度流し込んだら、
蓋をして10分ぐらい火に掛けるだけ。



ba72a404.jpg
フタして10分!



包まない&蒸し器不要で、本当に手軽です。クッキングペーパーが燃えないようにだけご注意を。
一緒に教えてもらった味付けも最高で、わが家の殿堂入りメニューになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆へ
☆15分以内で出来る!簡単料理☆

にほんブログ村 トラコミュ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯


あと、これ!!
一昨日、毎日貼ると言っておきながら、いきなり昨日貼り忘れました(笑)
にほんブログ村 トラコミュ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪

にほんブログ村 トラコミュ 逆チョコ大賛成☆聖バレンタインデー♪へ
逆チョコ大賛成☆聖バレンタインデー♪


バレンタインにかこつけて、美味なスイーツも……。うふふ。
にほんブログ村 トラコミュ とりよせスイーツ♪取寄スイーツ♪へ
とりよせスイーツ♪取寄スイーツ♪

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ



ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前、IKEAのマグネットナイフラックを使って、包丁を壁に貼り付ける収納にしました。 → 「包丁をマグネット収納にしてみた」その際、ちょっと気になったのが、ナイフラックがあまりに壁にピッッタリ!!くっついている事。ピッタリ!!これ、ナイフラックのフチが錆び ... 続きを読む
464721ca.jpg


少し前、IKEAのマグネットナイフラックを使って、
包丁を壁に貼り付ける収納にしました。
 → 「包丁をマグネット収納にしてみた」

その際、ちょっと気になったのが、
ナイフラックがあまりに壁にピッッタリ!!くっついている事。



477f525b.jpg
ピッタリ!!



これ、ナイフラックのフチが錆びたら、壁にも錆びが移りそうだなーと思っていました。
なので、使ってみて不自由がなければ、ネジ留めするつもりでした。

使ってみた感想は、「すごく便利~♪」です。
磁石が強力で、包丁が落ちてしまうんじゃないか……という不安は一切感じません。
今のところ、危ない!と思った経験もありません。

すでに、バーはネジ留めしていますが、包丁収納に関しては、
いつか気が変わるかもしれないし、その場合の他の活用方法を思い付かず、
修復不可能なキッチンパネルにネジ留めするのを、ためらっていました。
でも、壁に錆びが移るのもいやだから、錆び始める前にどうにかしなくては……。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



そしてある日、朝の片付けをしていて、急に思い付きました。
そうだ、あれを使えばもしかしたら……!



35a929c9.jpg
7~8mm角ぐらいの木材



これ、コーヒーフィルター入れを作った際に、残った木材です。
 → 「製作時間10分!コーヒーフィルター置き作りました ◆追記アリ◆ 」
これに超強力両面テープを貼って、マグネットナイフラックのカバー側に。



a7fac778.jpg
おぉ!ピッタリ入った!


2e2846e7.jpg
こっちは土台?の方。


土台の溝にさっきの木材をハメる感じで……

70c14e8f.jpg
設置!!!


200d77c2.jpg
溝にはかろうじてハマってるかな……?



手でグイグイすると多少動きますが、外れそうな感じではありません。
毎日使うものなのでしょっちゅう触るし、違和感を感じたらすぐにやめようと思いますが、
まぁ、大丈夫なんじゃないかな?

所要時間、5分。
アイディアさえ浮かべば、作業自体はとても簡単でした。
それもこれも、超両面テープ様様。
超強力とは言え、力を入れて引っ張れば結構簡単に剥がれることがわかり、
用途が広がりました。
だって、ボンドやネジよりも、断然手軽。両面テープすごいわー。


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり


*** ***


長男の幼稚園、インフルエンザが猛威を奮っています。
長男のクラスは比較的お休みが少なく、ドキドキしながらの毎日でしたが、
結局、明日から園閉鎖に……!!

今週末土曜に発表会があるので、余計慎重になっているのだとは思いますが、
園全体の2割弱がお休み、長男のクラスはここにきて1/4がお休みでした。

まぁ、長男は元気なのでよかった。
という訳で、今日から急に3連休。
しかも私は、どうやら寝違えた様子……。首が回らない!

さて、どうしようかなー。


にほんブログ村 トラコミュ 新型インフルエンザ対策へ
新型インフルエンザ対策


にほんブログ村 トラコミュ インフルエンザの驚異へ
インフルエンザの驚異

にほんブログ村 トラコミュ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日、速報をお伝えした家族写真。たーーーくさんある中から、長女号泣の集合写真をチョイスしました。うん、いい写真♪*** ***三澤さんから、少し前に「まもなく発送です」といった内容のメールが来ていたので、毎日楽しみに待っていました。そして、ついに到着!! ... 続きを読む
ed143eff.jpg


先日、速報をお伝えした家族写真。
たーーーくさんある中から、長女号泣の集合写真をチョイスしました。
うん、いい写真♪


*** ***


三澤さんから、少し前に「まもなく発送です」といった内容のメールが来ていたので、
毎日楽しみに待っていました。
そして、ついに到着!!



a7203a5d.jpg
丸いメガネが三澤さんのトレードマーク


cc7d30f7.jpg
パネルの裏には、名刺。撮影した年と月がメモしてあります。



早速、玄関の家族写真スペースに飾りました。
だんだん、三澤さんの個展風スペースになりつつあります(笑)



5092b196.jpg
(左)2012年  (右)2013年


91c4786b.jpg
(左)2014年 (右)2015年


e5879ec3.jpg
うふふ♡



嬉しい!
30年間毎年撮り続けるのが目標なので、30年分の6枚目です。

並べて見ると、長男は本当に大きくなりました。
今のところ、オットも私も、大して変わっていないような気がするのですが(気のせい?)、
そのうち少しずつシワが増え、白髪が混じり、
だんだんおじいちゃん、おばあちゃんになっていくんだろうなー。

でも、こうやって並べて見ていると、
年を重ねてシワが白髪が増えていくだろうことも、なんだかちょっと楽しみです。



玄関側から。



今年は、秋に撮影の予定。
これまで毎年5月頃、去年はズレて8月だったので、秋は初めて。
楽しみです!

<これまでの家族写真>
 → 家族写真2015
 → 我が家の歴史
 → 三澤武彦さんの写真
 → トイレにも家族写真を飾る。
 → 玄関に家族写真を飾る


にほんブログ村 トラコミュ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


あと、関係ないけどこれね。
乙女心を忘れないために、バレンタイン当日まで、このトラコミュを貼ろうと思います(笑)
にほんブログ村 トラコミュ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪

にほんブログ村 トラコミュ 逆チョコ大賛成☆聖バレンタインデー♪へ
逆チョコ大賛成☆聖バレンタインデー♪


バレンタインにかこつけて、美味なスイーツも……。うふふ。
にほんブログ村 トラコミュ とりよせスイーツ♪取寄スイーツ♪へ
とりよせスイーツ♪取寄スイーツ♪

にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ


*** ***



この家族写真、「見て見て。届いたよーーー!」と、長男に見せました。
「ほら、三澤さんに撮ってもらったやつ!覚えてる?」と。
長男は、うんうん、と頷いたのですが、次に出てきた言葉がコチラ。


長男 「この写真、お母さん……どうしちゃったの?」


……はい?

母  「えーと…。何が、どうしちゃった、なの?」

長男 「お母さん、



おズボン、
履いてないけど」




427ff384.jpg
えーーーーーーー?!!!



いやいや、履いてるし!履いてるよ!!履いてるやん!!

母  「夏だったから、短いズボン履いてるんだよ!」
母  「ほら!この緑の見える?これ、ズボン!!」

長男 「そう……?じゃあ、この、上に着てるのは?



肌着……??」



んなーーーーーーーーー?!!!
いやいやいやいやいや、それ、タンクトップだよ!!!
肌着ちゃうわーーーーーーーー!!!!

母  「これ、袖のないヤツなんだよ!!」
母  「肌着じゃないよーーーーーーぉ!!!」

長男 「ふーん……?」


露出狂という冤罪を掛けられた母、必死で説明しましたが、
長男、わかってくれたんだろうか……不安。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







これまでに、何度か引越しを経験している私。大学時代から1人暮らしで、1.最初のごく一般的な学生マンション2.妹と同居した、古い、でも広いマンション3.不動産業の友人に探してもらった掘り出し物のマンション4.初めてのデザイナーズマンション5.オットと同棲を始めた ... 続きを読む


これまでに、何度か引越しを経験している私。
大学時代から1人暮らしで、

1.最初のごく一般的な学生マンション
2.妹と同居した、古い、でも広いマンション
3.不動産業の友人に探してもらった掘り出し物のマンション
4.初めてのデザイナーズマンション
5.オットと同棲を始めたアパート
6.このブログでもたまに登場する、旧居マンション(中古を購入)
7.今の家(新築建売戸建てを購入)

どの部屋も、それぞれ愛着がありますが、
その中でも、特に気に入っていたのが、No.4のデザイナーズマンション。
トップ画像が、そのマンションの写真です。

東京へ転勤することになり、家賃代も一部会社が持ってくれるという話になったので、
浮かれて、初めてデザイナーズマンションに手を出した部屋です(笑)
写真も少し残っているので、紹介したいと思います★

間取りは、8畳ぐらい?の1ルーム?+ロフトでした。



メイン居室。
ソファの後ろにも、もう少しスペースがあります。



ロフト付きの部屋だった訳ですが、
このロフト、普通に人が立って歩ける高さの天井で、ほとんど2階建てでした。
上の写真、右側に写っているのが、ロフトへ上がるための階段です。



白い柵の向こう側が、ロフト部分。


73e202e0.jpg
ロフトにはベッドを置いていました。
当時は、毎晩猫に腕枕して寝ていた♡


メイン居室部分は吹き抜け、天窓とシーリングファンもついていました。



収納は、1畳分のクローゼット1つと、造作棚がいくつか。
何せ変わった間取りの部屋で、クローゼットの上にも行けるようになっていました。
が、そこへアクセスするためには、
階段とは別のはしごを登らないと行けないっていうね。



このはしごを登らないと、ミニコンポにたどり着けません(笑)


6322c1e6.jpg
お気に入りの1枚。
クローゼットの上部分です。



間取りは変わっていたけれど、決して住みにくい訳ではなく。
本当に素敵な部屋でした。
この部屋に住んでいる時期にオットと知り合い、
一緒に住むことになったので、結局1年しか住めずに引越しとなりました。



ade4ef63.jpg
ブロックガラスも使われていました。かわいかった!


カーテンボックスを進んでいったら戻れなくなった、アホな猫(笑)



いい部屋だったなー。
今はどんな人が住んでるんだろう♪
素敵な人が住んでたらいいなー!


にほんブログ村 トラコミュ 一人暮らしへ
一人暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ 間取りへ
間取り





*** ***


ところで。
この部屋で、前代未聞の大事件が起きました。

ある日の朝、なんとなく気配を感じて目を覚ました私。
間もなく目覚ましが鳴る時間だったと思います。
ぼんやりした頭で、目覚ましより早く起きるなんて、いい朝かもーとか考えていたら、突如、
バサササササーーーーーッ!!という音とともに、
黒い物体が目の前を横切ったーーー?!
慌てて飛び起きて部屋を見回してみると、











鳩がいた (ノε`*)

オハヨー              



私、完全にパニックでした。

こーゆーときは110番?!
いやいや、事件だけど相手は犯人じゃなくて犯鳥だし!!
てことは、119番?!
いやいやいや、火は出てないし、けが人も出てないし!!!

泣きながら、まだ彼氏だったオット(徒歩10分圏内に住んでいた)に電話しましたが、
「今日、遅刻できひんから行けない」と、アッサリ断られ、挙句、
「鳩やろ?何がこわいん?



平和の象徴やで?」



関係ないわーー!!平和の象徴でも部屋にいたら怖いわーーー!!と、
ブチ切れそうになりながら、鳩に話しかけていた気がします(笑)

まぁ、結局、鳩も外に出たかったようで、しばらくしたら窓から勝手に出ていきました。
なお、猫がベランダへの窓を開けていたので(自分で開けられる)、
鳩は、空いた窓から入ってしまったんだと思われます。
また、心配したオットは、結局来てくれました。
その頃にはすでに鳩の姿はなかったため、あの恐怖は理解してもらえませんでしたが。

ちなみに、オットの遅刻できない理由は、仕事ではなく健康診断。
いいやん!ちょっとぐらい遅刻しても!と思うは、私だけでしょうか(笑) まぁ来てくれたんだけど(笑)


にほんブログ村 トラコミュ ネタ日記、おもしろ日記へ
ネタ日記、おもしろ日記




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ