welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2016年03月

階段に、絵を飾りました。5年ほど前に頂いた絵で、旧居ではダイニングに飾っていたのですが、引越しでとりあえず、と片付けたまま忘れていました。 出た。引越しでとりあえず(笑)押し花……いや、押し葉っぱ的な。今の気分がモダン、あるいはカラフルな感じだったので、ちょ ... 続きを読む



階段に、絵を飾りました。

5年ほど前に頂いた絵で、旧居ではダイニングに飾っていたのですが、
引越しでとりあえず、と片付けたまま忘れていました。 出た。引越しでとりあえず(笑)



押し花……いや、押し葉っぱ的な。



今の気分がモダン、あるいはカラフルな感じだったので、
ちょっと雰囲気が違うなーと思ったのですが、
これはこれで好きなので、独立した空間の階段に飾ることにしました。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

これ、そこそこ大きいです。



階段下から



つまり、それなりに重い。
まぁ、重いとは言え、2kgもないと思いますが、
念のため、設置は石膏ボードに使える絵画用フックを使いました。



2f2b5dd4.jpg
釘(?)3本×2 で留めます。
マステは設置位置の目安です。


b3a2a34d.jpg
金槌でトントン。
コインを当ててグっと押し込むことも可能なようです。



家にあったものなので、どの絵画用フックかわかりませんが、
探してみるに、コレかなー?







→ 石膏ボード用Jフック
これだとしたら、耐荷重11kg!
この絵、そんなに重くないんだけども(笑)

「絵画用フック」で検索すれば、耐荷重も形もいろんな種類のフックが出てきます。
たしかニトリでも、絵画用フックの取り扱いがあったように思います。



フック取り付け完了★


絵の設置も完了★



うん、階段にはいいかもね。


にほんブログ村 トラコミュ デザイン、アートへ
デザイン、アート

にほんブログ村 トラコミュ 「アート」が好きへ
「アート」が好き


ところで、この絵画用フック。
何故自宅にあったかと言うと、
旧居でルーターを隠す棚を設置するのに使っていたから。



ルーター収納



これ、すんごく簡単にできる割に、すんごく良かった収納法です。
ブログを始めた当初に、このルーター収納の記事を書いていました。
 → 「ルーター置き場」

今はこの棚の出番はありませんが、
何か使えるところがあったら使おう!と思っています。
もし、ルーター置き場に困っている方がいらっしゃったら、参考にどうぞー★


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







ヘタレで有名な、わが家の4歳長男。何かの順番待ちでも1人だと心細くて、「お母さんもこっち来て!」と言うタイプです。また、水深5cmの小川にも「怖い…」と入れないヘタレっぷり。そんなヘタレBOYですが、なんと、1人でスノーキャンプ に行きました!!最初は、スノーキャ ... 続きを読む


ヘタレで有名な、わが家の4歳長男。
何かの順番待ちでも1人だと心細くて、「お母さんもこっち来て!」と言うタイプです。
また、水深5cmの小川にも「怖い…」と入れないヘタレっぷり。

そんなヘタレBOYですが、なんと、


1人でスノーキャンプ に行きました!!


最初は、スノーキャンプの存在を知っても行かないって言ってたし、
私も、いつかは行かせたいけどまだ早いよね、と思っていました。
が、しばらくしたら「やっぱりスノーキャンプ行きたい」と。

え?マジ?

お父さんもお母さんも、知ってる人は誰もいないけど、ホントに大丈夫?と、
何度も確認しましたが、何度聞いても「大丈夫!」と。
どうやら、自分はスキーが上手だから誰かに見せたい!
という気持ちが強かったようです。

そして迎えた当日朝。
そんな事言って、どーーーーせ、ギャーギャー泣くんでしょ?と思っていたら、
なんと、ニコニコと手を振ってバスに乗って行きました。





この後、あっさりバスに乗って出発~。
たぶん、「1人でお泊まり」がどんなもんか、
イマイチ具体的にイメージできてなかったんじゃないかなー。
私も、送ったあとは涙でも流すかと思いきや、
あっさりすぎて感動するタイミングを逃しました(笑)

ただ、帰って来て話を聞くと、
どうやら夜中に目覚めて淋しくなっちゃったそうで、コーチの部屋に行ったそうです。
がんばったんだね、長男。

って、部屋は、もう1人いた4歳の男の子と2人だったそう。
えーーーー!コーチが同じ部屋で寝てくれるんだと思ってた!!そりゃ心細いよね。

帰ってきたら、長男が超かわいく見えるんじゃないかと思っていましたが、
なんのことはない、その日の夕飯時にすでにイラっとしながら叱っていました(笑)

でも、ホントよく頑張った!長男!
明日は、長男が食べたいって言ってた、グラタンにしようかなー♪


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

グラタン……♡
にほんブログ村 トラコミュ グラタンへ
グラタン


*** ***


長男が行ってしまった後は、オット&長女とのんびりしようと思っていたのですが、
なんと、オット、休日にも関わらず自宅で仕事……。残念。

最近すんごい忙しい上に、先日、私の体調不良で休みを取ってくれたので、
余計にスケジュールがタイトになってしまった様子。ごめんよ、オット。


夕方前、途中で仕事を切り上げて、プラっと鎌倉のカフェへ行ってきました。
 ※神奈川県民です。



8a6640fa.jpg
天空のカフェ 樹ガーデン
→ 店舗HP ※音が出ます。



これ、崖の上にあります。
もはや、ラピュタの世界!

木々が茶色くて写真的にはちょっと残念ですが、
とても気持ちよかったです。



ee674e35.jpg
新緑の季節にまた行こう。



ここ、鎌倉駅からはちょっと遠く、歩くと20分ほどでしょうか。
その代わり(?)駐車場があるので、車で行くのにオススメです。

また、ハイキングコースからも来れるようになっているので、
ハイキング途中でちょっと休憩、もいいかも。



せっかくなので、江の島鎌倉サイダーを。



普通に美味しかったです、サイダー。
ちなみにこのサイダー、鎌倉では普通にスーパーで売っています(笑)

樹ガーデンで景色を満喫したあとは、
大仏近くにある、回っていないお寿司屋さんへ!
長男がいないとは言え、長女はいる訳ですが、
なんだかすごく身軽になった気がして、たまの贅沢に……!



5a065acc.jpg
料理の写真を撮る習慣がないため、大した写真はありません(笑)



1歳児連れでも「どうぞ~」と歓迎してくれました。
ただ、魚を焼いたりはしていないようだったので、
納豆巻とか梅しそ巻ぐらいしか食べるものがなかった……。ごめんよ、長女(笑)

でも、回っていない、とは言え良心的なお値段で、
それでもとても美味しく大満足で帰宅しました★

また、何かの機会に行こうっと♪


にほんブログ村 トラコミュ 鎌倉へ
鎌倉

にほんブログ村 トラコミュ *鎌倉* で・・み~つけた~♪へ
*鎌倉* で・・み~つけた~♪

にほんブログ村 トラコミュ 鎌倉イロイロへ
鎌倉イロイロ

にほんブログ村 トラコミュ 鎌倉の店へ
鎌倉の店



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







ちょっとしたご縁があり、勝手に親近感を感じている、代官山のオシャレ家具屋さん、greeniche(グリニッチ)。扱っているのは、北欧ヴィンテージ、カリモク、string、FDBモブラー、そしてgreenicheオリジナルの家具たちです。 → greeniche 通販サイト……あ。親近感、と言っ ... 続きを読む
42dc2845.jpg


ちょっとしたご縁があり、勝手に親近感を感じている、
代官山のオシャレ家具屋さん、greeniche(グリニッチ)。
扱っているのは、北欧ヴィンテージ、カリモク、string、FDBモブラー、
そしてgreenicheオリジナルの家具たちです。
 → greeniche 通販サイト

……あ。親近感、と言っても、私が実際に店舗を訪れたのは、一度だけ。
「ちょっとしたご縁」があったのはオットで、
店員さんは、私のことはまったく知りませんのであしからず……(笑)

わが家にも、ひとつだけgreenicheで購入した家具があります。
それが、こちら。


greeniche オリジナルの、カフェテーブル。



引越しで使いドコロがなくなったため、子供用のテーブルにしました。
 → 「子供用のテーブル」

……が、この高さだと、長男が何かしていると長女が邪魔しにくるため、
結局いまは、子供用テーブルとしてもあまり活躍できていません。
子供用テーブルとして活躍するのは、1年後ぐらいかなー。
お気に入り家具なので、活躍の場を見つけたい!

さて、そのgreenicheで今日から、


 北欧の椅子展


が開催されるらしい!!
 → 北欧の椅子展「美しい椅子のルーツ」
なお、greenicheは米子店(鳥取)もあり、
北欧の椅子展は、代官山店と米子店、同時開催のようです!



254aeab3.jpg
北欧の椅子たち
すみません、画像勝手にお借りしました



美しい名作、無名の名品が、50脚も展示されるそうです。
ダイニングテーブルに、ひとりずつ違う椅子、というのに憧れている私。
行って「好きな椅子」「憧れの椅子」を探してみたい……!!

しかも。
13年目突入ということで、Facebookで「いいね!」すると、
なんと、5,000円OFFチケット(※3万円以上の購入場合)がもらえるんだってーーー!!!
 → 5,000円OFFチケット詳細

これはもう、5,000円OFFチケット握りしめて、椅子を探さねば。
……が、わが家は今週末、諸事情あってお出掛けできるかかなり微妙です。
行きたいなー。
誰か、行ってレポして(笑)


北欧の椅子展:3月26日(土)~4月12日(火)
5,000円OFFチケット:3月26日(土)~3月31日(木) ←急がねば!


greeniche 代官山店
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-10HILLSIDETERRACE 代官山C棟
TEL : 03-6416-5650 / FAX : 03-6416-5655

greeniche 米子店
〒683-0061 鳥取県米子市四日市町45
TEL : 085-934-7099 / FAX : 085-934-7098
※greeniche米子店は、flower&green soil という、
花と緑のお店も併設されているらしい……!最近、グリーンが気になる。


↓素敵な家具が、北欧雑貨がたくさん!
にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


↓やっぱりグリーンも気になる。
にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア


*** ***


先日、あんまんを食べた長女。



c0427d9c.jpg
素晴らしい食べっぷり。


にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







まだ効果のわからない(笑)、朝のチェックボード。今日は、予定通り作り方を記事にしようと思います。これ、家にあった端材を利用したこともあり、なんと、制作費は 100円!!端材がなくても、たぶん400円ぐらいでできるんじゃないでしょうか。よーし、作ろう!と思い立って ... 続きを読む
0cdb0396.jpg


まだ効果のわからない(笑)、朝のチェックボード。
今日は、予定通り作り方を記事にしようと思います。

これ、家にあった端材を利用したこともあり、
なんと、制作費は 100円!!
端材がなくても、たぶん400円ぐらいでできるんじゃないでしょうか。

よーし、作ろう!と思い立って最初にやったのは、
パワーポイントでアイコンを作ること。



リュックのアイコンは、スペースの都合でボツに



このアイコンは全部、パワーポイントの基本的な図形の組み合わせで作っています。
使ったのはほとんど、四角、丸、線。
あとは、台形と扇形を少し。
基本的な図形を組み合わせるだけで、結構なんでも作れちゃいます。

アイコン作成自体はサクサクできたのですが、
地味~~~に頑張ったのが、「ちょうど良い黄色」を探すこと。



a0b557dd.jpg
わ、わかりにくい……。


これ、一応、全部違う色です。実物は、もう少し色の違いがハッキリしています。
最初、適当な黄色で印刷したら、鮮やかすぎてほとんど見えなかった(!)ので、
ちょっとずつ違う色(右に行くほど赤味が増している)のアイコンを作って印刷、
実際に印刷されたものを見て、「ちょうど良い黄色」を選びました。
そして、同じようなことを靴下のピンクでもやりましたよ~。 ←暇か?(笑)

アイコンが決まったら、次はマグネット作り!
家にあった端材をカットして、
表にはコピー用紙に印刷したアイコンを、裏には家にあった板状マグネットを貼りました。



e19d8b76.jpg
カラフルマグネット、一丁上がり~♪


7c95f535.jpg
木材にアイコンを貼るのには、木工用ボンドを使っています。



裏の板状マグネットは、100円ショップで購入可能です。
板状……というか、テープ状?のマグネットを適当にカットしています。



e67422ad.jpg
手作り感満載★



これ、片面に粘着テープがついているため、とてもお手軽です♪

そして、本体に使ったのはセリアで見つけた、これは使える!な一品!!

当初は、板状のマグネットに白い紙を貼るか、
ホワイトボードでも買おうかなー?と思って店舗へ偵察に行きました。

が!
こんな素敵なものを発見!!



80d3910d.jpg
ブリキフレーム!!!



見た瞬間、即決……いや、あれ?ブリキって磁石くっつくよね?!と、
初歩的な確認をしたのち、即決!!

あとで気付いたのですが、次回行ったとき長女分も買って来よう。
きっと近い未来、必要になる気がする。
そしてその頃はまだ、長男にも必要な気がする……。

ブリキフレームに、同じくパワーポイントで作った、
やる事とアイコンが書かれたチェックリストを貼ったら出来上がり!



f968b0eb.jpg
チェックリストのアイコンはモノクロで。


カラフルマグネットに使った端材とテープマグネットは家にあったので、
制作費は、ブリキフレームの100円のみ!!

そうでなくても、テープマグネットは100均で調達可能。
カラフルマグネット用の木材も、ホームセンターで数百円でゲットできると思います。

フフフ。
早く長男に見せたいところですが、
目新しい方が喜んでやってくれるかなー?と思うので、まだ見せていません。
進級祝い、ってことにしようかなー♪



……ふといま思い付いたのですが。
このアイコン、欲しい人いるでしょうか?



7a13fb87.jpg
カラフル&モノクロアイコンたち



他にも「ハミガキ」などのアイコンを作って、
ダウンロードできるようにしてみようかな?と。
欲しいアイコンを教えてもらえれば、追加で作ってもいいかも??

あ。ふと思い付きで言っただで、
需要があればやってみようかなー…?的な感じなので、
できなかったらごめんなさい!!



↓100均商品とは思えないクオリティの作品がありすぎる!!
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジへ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップグッズを大変身させよう!へ
100円ショップグッズを大変身させよう!

にほんブログ村 トラコミュ 100均雑貨リメイクへ
100均雑貨リメイク

子供系雑貨、最近は本当にオシャレでビックリします(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *



*** ***


これ、何もこんな面倒なことをしなくても、

単純にやることをホワイトボードに書き、
終わったら普通の丸い磁石をくっつける、とか、
板状マグネットの表と裏に、やることと「できた!」など書いて、
終わったらひっくり返す、とか。
やることリストでなく、持ち物リストとして使う、とか。

ちょっとネットで検索してみたところ、
他にもいろんな方法でチェックリストを取り入れているご家庭がありました。
※ただ、ホワイトボードのペンは、服につくとなかなか取れないらしいので注意!

なるほど、みんな同じようなことで困ってるんだなー、としみじみ(笑)



……でもまぁ、何はともあれ春休み。
さー、遊ぶぞー♪ あっ、でも、花粉症が…(笑) しかも、今こどもたち2人とも体調不良中!


↓どこ行こうかなー!
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供とおでかけ♪へ
子供とおでかけ♪

↓アウトドアもいいですねー!BBQとかしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 手軽に♪気軽に♪デイキャンプ☆へ
手軽に♪気軽に♪デイキャンプ☆



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







朝の忙しい時間でもマイペースな4歳児。おかげで母は、毎日毎日、「早くね~」「早くしなさい!」「……サッサとしなさぁーーーーい!!(怒)」と急かしてばかりでした。幼稚園生活1年を過ごしてみて、早く早くと急かすのにもいい加減飽きたので、母が言わずともやってくれよ ... 続きを読む
2b4441e2.jpg


朝の忙しい時間でもマイペースな4歳児。

おかげで母は、毎日毎日、
「早くね~」
「早くしなさい!」
「……サッサとしなさぁーーーーい!!(怒)」
と急かしてばかりでした。
幼稚園生活1年を過ごしてみて、早く早くと急かすのにもいい加減飽きたので、


母が言わずともやってくれよ!チェックボード


を作りました。
こちらです!!



395193a1.jpg
どーーーーーーーん!



あっ!見えない!
最近ご無沙汰なお猫様にも、たまには出番を……(笑) 元気ですよー!

では、気を取り直して。



fee87f6d.jpg
母が言わずともやってくれよ! 朝のおしたくチェックボード


9540d9d1.jpg
ミッションコンプリートしたら、カラフルマグネットを移動できるシステム



これで、楽しく、そして素早く!朝の準備もしてもらえるんじゃないだろうか?!
実際、これと同じようなシステムで、子供の朝の準備が驚くほどスムーズになったー!
という記事をいくつか発見して、じゃあやってみよ♪と作ったものです。
なので、まだ使ってないけど、母の期待は大!!!

……ただ。
残念ながらすでに春休みに突入しており、日の目を見るのはもう少し先かな。
作ろう!と思い立ったのが、すでに修了式2日前だった(笑)
効果のほどは、新学期が始まってから改めて記事にしようと思います。


子供用ハンドメイド。みんな、すごいんやね……。
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド

子供の雑貨系。個人的には、こっちの方が気になるかも(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *



*** ***


本体部分のサイズと、カラフルマグネットに使った端材のサイズの関係で、
表示できる項目は最大6つでした。

あえて「おきる」を入れたのは、
そもそも目覚めてリビングへ来るだけで20~30分かかるから。どんだけ布団好きやねん。
しかも、キッチンから「起きてるー?!」と声を掛けると怒るっていうね……。
※階段が2階のど真ん中にあるため、キッチンから声を掛けても寝室まで届くのです。

まぁ、気持ちはわからんでもないけど、
二度寝してると困るから、せめて起きてるのだけでも確認したい母との攻防です。

そして、わざわざ「トイレの電気 を消す」を入れたのは、
絶対!必ず!100%!!消し忘れるから!!
これで、朝だけでなく電気を消すのが習慣になったらいいなぁ、と淡い期待(笑)

あとは、「かおを洗う」「はをみがく」を入れたいところですが、
彼の朝の準備タイムに、それを取り入れる余裕がないのが実情……。

さて、なかなかいい感じのチェックボードが出来上がりましたー♪
次回は、チェックボードの制作方法を記事にしたいと思います★


そして、子供ネタと言えば忘れられないこれ(笑)
にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記



*** 誰も気にしていなさそうな、スキー情報(笑) ***


超暖冬だった、今年の冬。
どこのゲレンデも、深刻な雪不足に悩まされています。
ちょくちょく見る友人たちのスキー写真も、白い写真ではなく茶色い写真ばかり。

そして、例年GWまで営業している苗場スキー場も、
今年は4月3日で営業終了だそうです。なんてこった。
※苗場スキー場=各種大会なども開かれる、大規模なゲレンデです。

長男、今週末は例のスノーキャンプなのですが、雪、あるんかいな……。

あ。でも、その前に、彼はいま風邪っぴきで、
元気なくせに夕方になると38度近くまで熱が上がるという日々を過ごしています。
早く良くなれ~~~~~。
スノーキャンプ、母も楽しみにしてるんだよ~~~~~~~。てか、お金払っちゃったYO!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日、コーヒーの木の植え替えのため必要物資を調達した、という記事を書きました。 → 「インドアグリーンの超!基礎知識」その際、記事では触れませんでしたが、鉢カバーとプラスチックポットも購入してきました。コレね。マットな質感がナイスな鉢カバー。これ、見たと ... 続きを読む


先日、コーヒーの木の植え替えのため必要物資を調達した、
という記事を書きました。
 → 「インドアグリーンの超!基礎知識」

その際、記事では触れませんでしたが、
鉢カバーとプラスチックポットも購入してきました。



a2900c91.jpg
コレね。


df6893ed.jpg
マットな質感がナイスな鉢カバー。



これ、見たとき「おぉ!いいやん!」とほぼ即決でした。
グレーという色も好きだったし、マットで男前な雰囲気も好きで、
見た目もとても好み。
それに加えてこの鉢、なんと、



285円。



安っ!!!
もうひとつ、受け皿もセットになって「おぉ!いいやん」と思った鉢があったのですが、
そちらも400円程度。

なんとなく、鉢ってもう少し高いような気がしていました。
何?行ったホームセンターが当たりだったの?
それとも、ホームセンターってこんなもんなの??
今までグリーンにノータッチだったので、相場を知りません(笑)

なんだか、勝手にお買い得だった気分~~~~~♡

あ。鉢カバーの中に入れるポットも、ちゃんと買ってきましたよ!



76640558.jpg
これでいいんだよね?
↑無知すぎて不安(笑)



これ、中の鉢、48円だったんだけど……。こんなもんなの?!
ナーセリーポット、と書いてありました。
たぶん、コレ。 → ■楽天■ さらに安い!37円!!

これを使って、コーヒーの木の植え替えをしてあげようと思います。
調べて見ると植え替えの時期は4月中旬以降、と書いてあったので、
モチベーションの高いうちにやってしまいところですが、もうしばらくガマン。



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







モス様が、1ヵ月元気でいて下さったことに気を良くした私、インドアグリーンに少しずつ手を出していこう!と思い始めました。まずは、去年買ったコーヒーの木の植え替えをしてあげたい!……が!!!いかんせん植物育成に関する知識が、ほんっとーーーーーーに、ナイ。母は花 ... 続きを読む


モス様が、1ヵ月元気でいて下さったことに気を良くした私、
インドアグリーンに少しずつ手を出していこう!と思い始めました。
まずは、去年買ったコーヒーの木の植え替えをしてあげたい!

……が!!!
いかんせん植物育成に関する知識が、ほんっとーーーーーーに、ナイ。
母は花好きだったので、実家にはたくさんの花があったのですが、
なんでこんなに私は基礎知識もないのか?謎です(笑)

という訳で、比較的園芸コーナーの充実したホームセンターへ行き、
店員さんにアレコレ質問しながら、必要な物資を調達してきました!
購入してきたアイテムはこちら!



0346c0e5.jpg
鉢カバー プラスチック鉢
観葉植物の土 メネデール 肥料



私の備忘録も兼ねて、園芸コーナーの店員さんに教えてもらったQ&Aをまとめます。
あ。本当に超初歩的なことから教えてもらったので、
もしかしたら、誰の役にも立たない可能性大です、すみません(笑)


Q. 鉢カバーに直接土を入れて植えたらダメですか?
……あ!いま、「え?!そこから?!」って思った人!!
そこからなんです(笑)
ダメなんだろうなーと思うけど、ホントにダメ?絶対ダメなの?と聞きたかった(笑)

A. ダメです。お水はたっぷりあげるので、余った水で必ず根腐れを起こします。
お水をあげるときは、下から染み出るぐらいたっぷりあげて下さい。


Q. 室内でコーヒーの木を育てています。植え替えたいのですが、どの土がいいですか?
「園芸の土
(一番オーソドックスっぽい。そして一番安い)」でいいですか?

A. 室内なら、観葉植物用の土がいいです。
「園芸の土」だとベチャっとしすぎて、あまり適しません。
観葉植物の土はもっとサラっとしているので、室内なら観葉植物の土がいいです。



Q. コーヒーの木は去年買ったのですが、一回り大きくなった程度です。
どうしたらいいですか?


A. 根がちゃんと張れていないかもしれません。
根がちゃんと張れていない場合、肥料は逆効果です。
植え替えの際、根がしっかり張っていないようでしたら、
まずは、「メネデール」で、根をしっかり張らせるのがオススメです。



Q. 「メネデール」ってなんですか?

A. 活力素と言って、弱っている植物を元気にするものです。
弱っているときに与えても、肥料のように肥料焼けしたりしません。
他には、株分けや植え替えの際にも良いです。
水やりの水に薄めてあげて下さい。

 → メネデール製品ページ


Q. 肥料はどうしたら良いですか?

A. 春~夏にかけて与えます。
ゆっくりと効果のある、置き肥が良いです。
ただ、肥料の前に、根をしっかり張らせて下さい。



店員さん、ありがとうございました!!
私の超初歩的な質問にも、嫌な顔ひとつせず丁寧に教えて下さいました。
ホント助かった~。
そして私、ホント何も知らんかったわ~(笑)

ところで、去年買ったコーヒーの木、本当に全然大きくならなかったのです。



購入当初



8f12f9f0.jpg
現在



ね?ちょっと葉っぱが増えただけ。
どうやら、本当はもっとグングン大きくなるらしい。
室内だけど、日中は電気不要な程度には明るい場所なので、
それ自体はあまり問題なさそうです。

まずは、水やりが毎度毎度ギリギリすぎた(笑)
毎回、しなしな……となっているのを見て、「あ!ヤバイ!」とあげていた気がします。

あとは、まだ植え替えていないので見ていませんが、
園芸コーナーの店員さんが言っていた、根っこかな?
それに関しては、メネデールに頑張ってもらおうと思います。

本当は、植え替えてからこの記事を書こうと思っていたのですが、
なんだか寒の戻りでまた寒い日々。
植え替えはもうちょっと暖かくなってからの方がいいかな、と見送っています。

早く植え替えしたいな~♪



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







この角度から、全体写真(リビング見えてないけど)を撮ったのは、初めてかもしれません。エンパイアステートビルを作ったことで、なんだかモチベーションが上がった私。もうひとつ、マステアートしてみました。今回はこちら。Boys, be ambitious!真っ白で広く高い壁、殺風景 ... 続きを読む
27db7869.jpg

この角度から、全体写真(リビング見えてないけど)を撮ったのは、初めてかもしれません。

エンパイアステートビルを作ったことで、なんだかモチベーションが上がった私。
もうひとつ、マステアートしてみました。
今回はこちら。



0eaee0b0.jpg
Boys, be ambitious!



真っ白で広く高い壁、殺風景だなー何かしたいなーと思っていたので、
子供たちに向けて、メッセージを。

……が、「どーゆう意味?」と長男に聞かれ、
どうしたら4歳児にもわかるよう簡潔に説明するか、かなり悩みました~!
結局、「かっこよくいてね、ってことだよ」と、
ずいぶん意訳して伝えることに(笑) まぁ、あながち間違いじゃないでしょ(笑)

さて、こちら、今までとは全然違う方法で作りました。
今回は、型抜き戦法!初挑戦です。

使ったのは、mtの幅広マステ、100mmです。
まずは、気に入ったフォントで「Boys, be ambitious!」をプリントアウト。
幅広マステを、カッティングシートにびーーーーーっと貼り、
プリントアウトした紙を重ねて、ちまちまと文字を切り抜きます。



94c5cd23.jpg
切り抜き作業中。



文字が切り抜けたら、それをカッティングシートから丁寧に剥がして壁に貼る訳ですが、
貼る位置の目安になるよう、
「Boys, be ambitious!」をもう1枚プリントアウトして、下側に貼っておきました。



165d970f.jpg
途中までできた♪



夜中に1人ちまちまと作業をして、2~3時間で完成!
思ったよりも、壁の印象が変わったー!



エンパイアステートビル × Boys, be ambitious!



いいね!一気に男前度が上がった気がする!

どうしよう。
本当は、他にもいくつか、かっちょいい名言を切り抜いて、
たくさんのメッセージを入れようと思っていたのですが、
一文だけでも、充分な気がしてきた。めんどくさいし……(笑)

あと、この壁は高くて手が届かないため、スツールの上に立って貼ったのですが……



お、お、落ちる~~~~~!!



下手したら階段に落ちかねない場所だったりします(笑)
ちょっとドキドキしながら、手を伸ばして貼りましたよ~!
それもあって、さらに文言を追加するか、ちょっと悩ましいところです。

ということで、もう一度。



うん、いいね、このアングル!



今回使った幅広マステ、他にも50mm、200mmもあるそうです。
また、無地だけでなく、いろんな柄の入ったものも。
壁に1本のラインを入れるだけでも、壁の印象はずいぶん変わるように思います。

新学期に向けて、1本どこかに貼るのもいいかもなー♪



にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア



*** ***


そうそう!
先日、「飛べない豚は、ただの豚」と書きましたが、
あれ、どうやら間違いでした!!
 → 「モス様、お元気です。」

本当は、



「飛ばない豚は、ただの豚」



のようです。
マルコ、かっこいいよ!!
という訳で、この名言を壁に刻むかどうかで迷っております。

「A pig who doesn’t fly is just an ordinary pig.」

……長いのよねー!(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ






2月15日にわが家へやってきた、スパニッシュモス様。ちえさん流エアプランツの育て方にならって……いたハズが、いつの間にかもっとずっと適当なお世話になっているものの、間もなく4週間を迎える今も、モス様ご健在です!ちえさんは、1週間に1度程度のソーキングのみで育て ... 続きを読む
26289478.jpg


2月15日にわが家へやってきた、スパニッシュモス様。
ちえさん流エアプランツの育て方にならって……いたハズが、
いつの間にかもっとずっと適当なお世話になっているものの、
間もなく4週間を迎える今も、モス様ご健在です!

ちえさんは、1週間に1度程度のソーキングのみで育てていらっしゃるとのことで、
私も、それならできるかもー♪と始めた訳ですが。
 → 「掲載誌のお知らせ&インテリアグリーン(エアプランツ)」 ※ちえさんのブログです

本当に適当すぎる私……



週1のソーキングすら忘れる。



ということが判明しました……。
どんだけ適当やねーーーん!!

という訳で、ちえさん流のお手入れを早くも勝手にアレンジ、
毎日~3日程度の間隔でモス様に、



蛇口から直接シャワー。


で、干す。



そして、気が向いたら(だいたい1週間前後……だと思う)、ソーキング。
朝、朝食の準備とともに水に浸けて、洗い物の頃に取り出して干しています。

そ も そ も。
スパニッシュモスってどんな生態なんだろ?と、ちょっと調べてみると、

原産地:北アメリカ~南アメリカ
科:パイナップル科

とありました。
そして、


原産地では梱包材として使用している。


え……? つまり、雑草……??

梱包材として使われるぐらいだから、きっともともとの生命力は強いハズ。
また、自生してる=雨に濡れる訳ですが、
雨なんて定期的に降る訳じゃないし、降る量も当然不規則。
あくまでイメージですが、「パイナップル科」って、
暖かくて雨の多いところで育ちそうな……? ※あくまで勝手なイメージです。

原産地に想いを馳せると、モス様のお取り扱いって……



適当でイイ気がしてきた。



もちろん、原産地の環境がモス様に最適だからこそ、
ぐんぐん生育するんだと思いますが、
「水やり=雨」と思えば、そんなに難しく考えなくてもいいのかも?

そう思ったら、すごーく気が楽になりました。
全然いいやん!蛇口からジャーで!雨って、そんな感じでしょ?! ←強引(笑)

……という、私の雑すぎるお手入れにも関わらず、



元気そうでしょ?


エンパイアステートビルとのコラボ。



一度、束ねている部分をほどいてソーキングしたせいか、
あるいは少し大きくなったのか、ややボリュームアップした気がします。



お迎え当初のモス様。



まだ1ヵ月も経っていないので、これで大丈夫なのかは不明ですが、
とりあえず、そんな適当っぷりでも、1ヵ月はもちそう!です。



fd3dd2d3.jpg
短く切れてしまった子たちも、元気です。



「枯らしちゃった……」という方、もしよかったら、
どんな感じで枯れちゃったのか、また、どれぐらいの期間で枯れちゃったのか、
匿名・鍵コメでも結構ですので、コメント頂けたら、すごーーーく、嬉しいです。
今後のモス様とのお付き合いの参考にさせて頂きたいな、と思っています。


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア

にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へ
チランジア!



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」



*** ***


84f3591e.jpg
飛んでるつもり。


また、「ジャンプ」という高度な技を習得していない長女。
が、ジャンプに対する憧れを持ち始めた様子。

先日、「3、2、1、発射!」で長男と長女が飛ぶ、
という遊び?をしていました。



145c05b3.jpg
準備は万端。


3、2、1、



ジャーンプ!

592c9641.jpg
兄、さすが4歳。躍動感溢れてる。(溢れてすぎて切れてる)


1a610172.jpg
長女は、この写真が一番飛べて……ないけど、頑張ってた。


「あたし、飛んでるわよーーーぅ!!」

……という、気持ちだけはビシビシ伝わった。



楽しかったです。
主に母が。

「飛べない豚は、ただの豚」
ただいま、訳あってかっちょいい名言を探しています。



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村 トラコミュ スタジオジブリの映画の愛のメッセージへ
スタジオジブリの映画の愛のメッセージ

にほんブログ村 トラコミュ スタジオジブリへ
スタジオジブリ


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







2011年3月11日。実は私、あの日エンドレスで流れ続けていた津波の映像を、覚えていません。テレビは、ずっとついていました。だから、見ているハズなのです。もしかしたら、恐怖で脳が勝手に記憶を抹消したのでしょうか……?ただ、当時住んでいた地域が震度5弱だったにも関 ... 続きを読む
d994991d.jpg


2011年3月11日。

実は私、あの日エンドレスで流れ続けていた津波の映像を、覚えていません。
テレビは、ずっとついていました。
だから、見ているハズなのです。
もしかしたら、恐怖で脳が勝手に記憶を抹消したのでしょうか……?

ただ、当時住んでいた地域が震度5弱だったにも関わらず、
わが家の被害自体は、とても少なくてすみました。

玄関に立てかけてあったスキーの板が1本、倒れただけ。

食器なんて、オープン収納だったのに、ひとつも落ちませんでした。
それもこれも、オットが棚に耐震グッズを取り付けていてくれたからだと思います。
その日、泊りがけの出張でいなかったオット。
食器棚が倒れ、食器の破片が飛び散っていたら、
1人だった私は、きっとパニックになっていたと思います。ありがとう、オット。

……という感じだったので、私は結構平常心を保てていたつもりです。
なんで、あの津波の映像が記憶から抹消されているのか、ちょっと不思議。。


*** ***


震災から、5年が経ちました。
防災への意識は、日本全国で一気に上がったと思いますが、
この5年で、まただんだん薄れてきたのではないでしょうか。

3月11日を迎え、改めて防災について考えるために、と、
エキサイト「暮らしノート」で、防災について取り上げられています。

そしてなんと、少し前に書いた私の防災グッズに関する記事も、
「暮らしノート」にて取り上げて頂きました。




実はわが家、災害対策の整備が遅れておりリストアップから始める必要があるのですが、
他に取り上げられているブロガーさんたちの記事がすごーーーく参考になるので、
それを見ながら、わが家も防災グッズを揃えようと思っています。

なお、エキサイトブログでは、「春の投稿まつり」が開催されています。
「暮らしノート」で紹介されたみなさんのちょっとしたひと工夫などを実践、
「私にもできたー!」というレポートを記事にすると、
豪華賞品が当たるチャンス!だそうです。
これを機に防災用品の見直しを、そしてそのレポートを投稿すればイイかも?
是非チェックを★


エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村 トラコミュ 防災、防災用品へ
防災、防災用品

にほんブログ村 トラコミュ 防犯・防災へ
防犯・防災


*** ***


小さくても支援を「継続する」こと、復興にはこれがすごく重要だ、と、
以前、誰かが言っていました。
私も、微力ながら、小さな支援を継続していきたい、と思っています。



861d74cc.jpg



いろんな形の支援があると思いますが、「検索するだけ」それでも、
支援につながるのだそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・我々にできることへ
東日本大震災・・・我々にできること

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・助け合いへ
東日本大震災・・・助け合い

にほんブログ村 トラコミュ 後世に・皆に伝えよう!東日本大震災へ
後世に・皆に伝えよう!東日本大震災



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前に書いた、「母アプリと妻アプリ」の記事。幼稚園から届くおたよりの管理に、「おたよりBOX」というアプリを使っていて、すごく便利だー!という記事なのですが、 あ。家計簿アプリのことも書いています。その記事が、おたよりBOX開発会社の方の目に留まったようで、 ... 続きを読む


少し前に書いた、「母アプリと妻アプリ」の記事。
幼稚園から届くおたよりの管理に、「おたよりBOX」というアプリを使っていて、
すごく便利だー!という記事なのですが、 あ。家計簿アプリのことも書いています。
その記事が、おたよりBOX開発会社の方の目に留まったようで、
おたよりBOXの公式ページで紹介して頂きましたーー!

他には、「IEbiyori」のmkさんをはじめ、
お片付けやのプロの方たちが書かれたおたよりBOXレビューも紹介されています。

サイトはこちら! → 「ママブロガーさんたちの「おたよりBOX」体験談!」
 ※スマホ専用サイトです。「おたよりBOX」はスマホアプリだからね。

私は3学期に入ってから使い始めた訳ですが、
本当に便利で、今やなくてはならないアプリになりました。
通知してくれたりするのもいいのですが、
何より、おたよりの登録方法がとても簡単なのがいいです!
たぶん、文字入力がひとつもない(すべて選択式)、というのが、
手軽に感じる一番の理由のような気がします。

しかも無料!
おたより管理に困っている方がいらっしゃれば、
一度試しに使ってみることをオススメします★

ニフティ株式会社のご担当者様、
この度は私の拙いブログにお目を留めて下さり、ありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



*** ***


長男の、最近の言い間違い2連発。

1.スッポンポン
「お風呂に入るときはみんな、スッポンポンだね」と言いたかったらしい長男。
ニコニコ笑顔で、
「お風呂に入るときはみんな、


スポンスポンだね!」


……惜しい。


2.スッポン
何度か登場している、お風呂のおさかなポスター。



140種?のリアルな魚の絵が描かれたおさかなポスター。



昨日、お風呂で私が頭を洗っていると、「おさかなのプレゼントです!」と、
長男から何やら届きました。
「何が入ってるの?」と聞いたところ、



「死んだ魚だよ♪」



Σ(⦿д⦿;)

いえ、長男、「食べられる魚=死んでいる」という認識のようで、
まぁ、たしかにスーパーに並んでる魚は死んでるけど、
なんかちょっと間違っている、って言うね……。

そして、話が展開、ポスターの中から、食べられる魚を探すことになりました。
「サケがあるよ!」「あ、キンメダイも食べられるよ」「シシャモあった!」と、
微笑ましい会話が続き、ふと思い出した母、
「あ。スッポンある?亀なんだけど、食べれれるんだよ」と聞いてみました。
載っている亀の名前を読み上げる長男。

「アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイ、ヒメウミガメ。
※タイマイ、という名前の亀がいるらしい。初めて知りました。
うーーん、いないよ。お母さんが言ってたやつ。なんだっけ。



カッポン?」



……惜しい。

カッパチン(河童珍)には負けますが、長男、またしても新種製造。
 → 「お風呂のスポンジ収納、ようやく決定」

お魚ポスター、グッジョブ。



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日公開したマステアート、エンパイアステートビル身長計。予定通り、今日はこの制作過程を紹介します。実は私のマステアート、まずは画像を検索するところから始まります。つまり、パクリです!!(笑) いいの、商用じゃないから。今回は、身長計作りたいなー。かわいいの ... 続きを読む


先日公開したマステアート、エンパイアステートビル身長計。
予定通り、今日はこの制作過程を紹介します。

実は私のマステアート、まずは画像を検索するところから始まります。
つまり、パクリです!!(笑) いいの、商用じゃないから。

今回は、身長計作りたいなー。かわいいのじゃなくて、男前な感じがいいなー。
という、漠然としたイメージをもとに画像検索。
そこから連想ゲームみたいに、さらに画像検索。画像検索。
もうね、画像検索がすべてのカギを握っております(笑)

そして、出てきた大量の画像を参考に、下絵を作成します。
下絵は、ラフな手書きだったり、画像編集ソフトで適当に作ったり。
 → 「リビングにシマウマ」

下絵ができたら、おおよその比率を割り出すため、適当にガイドラインを入れます。
下絵にもガイドラインを入れますが、壁にも忘れずにガイドラインを。



といっても、この程度です。
椅子に隠れていますが、点線部分にも横のガイドが入っています。



縦も横も10cm間隔で入れています。
わかりやすいよう、縦は50cmごとに色を変えました。
最初に、左右のバランスを考えて真ん中の一番長い縦のラインを1本貼ったら、
あとは、下絵のガイドラインと照らし合わせて、上から順に作ります。



ナナメに切ったり、ナナメに貼ったり。


今回、ナナメはあるものの、そうは言ってもすべて直線なので、
実はとても簡単だった……(笑)
1日目、上のほうの細い部分と下の大枠を作ったところで、マステの在庫がなくなり終了。



1日目終了。ここまでで、1巻とちょっと。



翌日、マステを買いに行き、格子部分を地道にぺたぺた……。
写真を撮り忘れたのですが、今回は身長計として使う予定でもあったため、
下から50cm以上の部分は、先に10cmごとに横のラインを貼り、
その後、その10cmの間を3等分するよう、2本のラインを貼っていきました。



4b7be041.jpg
10cmごとのラインを先に。



こうすることで、上の方と下の方でラインの間隔が全然違う!と言う事態も避けられます。
実際には、横ラインがピッタリ10cmごとのラインに合わない箇所もあるのですが、
まぁ、そのへんは適当にごまかしてあります。※具体的には60cm、140cmのところ。

【追記】
コメントでuriさんに「
しっかり縦横計測しながら丁寧にやれば」と頂きましたが、
ガイド以外は、縦横計測全くしてません!
また、ガイドから少し離れた場所に貼っているので、
だいたいこの辺かなー、と、かなり適当に貼っています。

が、人間の目分量をあなどるなかれ。

特に、水平か傾いているか、大きいか小さいか、という感覚は結構正確です。
また、使っているのがマスキングテープなので、
貼ってみて「あれ?ナナメかも」と思ったら、貼り直すことも可能です。
だからね、本当に、適当にやってもそこそこのものができるんです(笑)




だいぶ出来上がりました。


b50237f9.jpg
ビル群も制作。



ビル群は、太さや高さを変えてテープをまっすぐ貼るだけだったので、
すこぶる簡単だった。
ビル群にいたっては、下絵もありません。本当に適当。いいのか、こんなに簡単で。

これで、とりあえず風景自体は出来上がり!



エンパイステートビルとビル群



ただ、身長計にするためには、目盛りが必要です。
目盛りをどうつけるか、ちょっと悩みました。
というのも、黒いマステの上に違う色のマステを貼っても、
下の黒が透けてしまい、きれいに発色しないのです。うむむ……。

という訳で。



e9a95d1c.jpg
画用紙にマステを貼ってカット。


c154df7e.jpg
そして、これを両面テープで身長計に貼りました。


早速測ってみた♪


edf7c450.jpg
マーカーも、目盛りと同じ要領で制作。
日付と名前を記入しています。


完成全体図
※画像は、身長測定前。



いいね♪
急に思い付いて一気に仕上げましたが、自分でもお気に入りの作品になりました。
全ては、建築物をモチーフにした身長計、というアイディアが勝因かと思われます。

大きいのでインパクトがありますが、すべて直線でできているので、
作業自体は、実はとても簡単です。
逆に、作業が簡単な割にインパクトはあるので、
「これ、自分で作ったんだ~♪」と自慢できるかもしれません(笑)
作業時間は3~4時間といったところでしょうか。
使ったマスキングテープは、mt マットブラックを3.5巻ほど。


→ ■楽天■ 
画像お借りしてます。



時間も大してかからない、特殊な技も必要ない、しかも数百円でできる!
よかったら、是非とも真似してみてください♪ 私自身も真似な訳だけども(笑)



にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







先日、創作モチベーションが急騰した私。久しぶりにマステアートしてみました。作ったのは、エンパイアステートビルを含むビル群。その他のビルたちは、もちろん適当。……の、 身長計です。そう、これ、実は身長計なのー!(若干アバウトな)目盛りつき。旧居マンションで ... 続きを読む
5c6f498c.jpg


先日、創作モチベーションが急騰した私。
久しぶりにマステアートしてみました。

作ったのは、エンパイアステートビルを含むビル群。



その他のビルたちは、もちろん適当。



……の、 身長計です。

そう、これ、実は身長計なのー!
(若干アバウトな)目盛りつき。

旧居マンションでは、ディアウォールを使って立てた柱を使って身長を測り、
そのまま、柱に直接書き込んでいました。
が、引越しで撤去され、しかもその柱、どこかへいってしまった~★
まぁ、半年~1年に1回、気が向いたときにしか測っていませんでしたが(笑)

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)

という訳で、新たに作ってみました。



反対側から。



階段もあるし、なんだか同じような写真しか撮れませんが。
なかなかいい感じにできて嬉しい♪という気持ちを、
写真の数で表現しております(笑)



efb6c05f.jpg
10cm単位でマーカーを。



子供たちの身長を測ったら、
それもマステで書き込んでいったら楽しいかもね~♪と思っています。

ちなみに、幼児仕様なので、目盛りは60cmからあります。
友達に、「身長測りに行きたいけど、股下までバレそう~」とつっこまれました。
たしかにーーーー!(笑)

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア


次回は、制作過程を記事にする予定です。
実はコレ、すごーーーーく、簡単でした……(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



*** ***


長女の出産祝いで頂いた服を、先日初めて着せてみました。
スカートだったので、ハイハイ期には履かせられず(ハイハイの邪魔になる)、
でも、とてもかわいかったので、履かせられる日を楽しみにしていました♡

……が。
最近、若干イヤイヤ期が始まりつつある長女、
スカートを履かせたら、なぜだかすこぶる嫌がる!!
どうにか着てもらおうと、鏡の前でスカートをひらひら、

「見て~♡ひらひら~♡かわいいね~~~♡ひらひら~~~♡」

と、おだてまくったら、次第にその気になってきたらしく、ニコニコ笑顔に!
やったー!スカート履いてくれたー!
やっぱり、このスカートめっちゃかわいいわぁ♡
しかも、「長女、ひらひら~~♡」と言うと、ポーズをキメるようになった。
ただし、



「アハン♡」



なんか違うーーーーーー!!
ただのヘンタイだよ、それ!!(笑)

どうやら私、早くも教育を間違ったようです。



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







数年前から、花粉症です。最初は「いや、これは花粉症じゃない!」と、自分の症状を認められませんでしたが、今やもう、花粉症と認めざるを得ない状況です(笑)あー、鼻かゆ。オットも花粉症なのですが、私がカユイカユイ!とズビズビしている横で、今年はなんだか涼しい顔を ... 続きを読む
0afe121b.jpg


数年前から、花粉症です。
最初は「いや、これは花粉症じゃない!」と、自分の症状を認められませんでしたが、
今やもう、花粉症と認めざるを得ない状況です(笑)
あー、鼻かゆ。

オットも花粉症なのですが、私がカユイカユイ!とズビズビしている横で、
今年はなんだか涼しい顔をしています。
「なんでやろ?全然平気」と。

で、もしやコレかも……?と思い付いたのが、コチラ。



はちみつ100%のキャンデー/扇雀飴
→ ■楽天■ 
※楽天にリンクを貼りましたが、送料を考えるとAmazonの方が安いです。



これ、砂糖や水飴を使わず、はちみつだけを固形化させた飴です。
ちょっと前にたまたま食べたオット、
大いに気に入って大量購入、毎日3~5個程度舐めていたようです。
単に美味しかった、というのが主な理由ですが。

でもちょっと調べて見ると、このキャンディー、口コミでかなりの高評価のようです。
花粉症だけでなく、風邪予防、のどの痛み、口内炎、なんと二日酔いにもいいとか?!
※医学的に証明された内容ではなく、あくまで口コミですのでご了承下さい。

なお、花粉症については、一応、はちみつに入っている「プロポリス」という成分が、
花粉症の症状を低減化させるという研究結果があるそうです。
また、はちみつに含まれる少量の花粉が免疫力を高めるとも言われているとか。

にほんブログ村 トラコミュ 蜂蜜へ
蜂蜜

……という訳で、私も舐めることにしました!
思い付いたらすぐに舐められるよう、
最近出番の少ない、でもお気に入りのカップに入れてスタンバイ。



キッチンの背面カウンターに!




すでに鼻水ズルズルの私に効果があるのかわかりませんが、
とりあえず、しばらく舐めてみて、またレポートしたいと思います!!


にほんブログ村 トラコミュ 花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまりへ
花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまり

にほんブログ村 トラコミュ 花粉症対策へ
花粉症対策

にほんブログ村 トラコミュ 花粉症へ
花粉症



*** ***


7c2144f9.jpg
お気に入りのオモチャで遊ぶ長女


726a9811.jpg
でも、コップから落ちますよー。



これ、少し前に購入したスチールラックの緩衝材?保護材?としてついていたものです。
普通に捨てるつもりだったのですが、ふと思い付いて長女にあげてみたら、
すごく気に入って、よく遊んでいます。
コップに入れるだけなんですけどね。

子供も猫も、買ってあげたオモチャより、ゴミの方が好きだったりするよねー…。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ 雑貨・おもちゃ全般へ
雑貨・おもちゃ全般

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 子育てアイテムへ
子育てアイテム



c9051509.jpg
おまけ。フフフ……。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







だんだん、あたたかくなってきましたね。昨日は、公園へ遊びに行くのにも、子供たちはジャンバーなしでした。あたたかくなってくるとやっぱり……お出掛け願望がムクムクと!昨日もお天気がよかったので、午前中、ちりり~ん♪と、長女とお出掛けしてきました。近くのちょっ ... 続きを読む


だんだん、あたたかくなってきましたね。
昨日は、公園へ遊びに行くのにも、子供たちはジャンバーなしでした。

あたたかくなってくるとやっぱり……お出掛け願望がムクムクと!

昨日もお天気がよかったので、午前中、
ちりり~ん♪と、長女とお出掛けしてきました。
近くのちょっとオシャレな駅前まで。

長男も、帰って来ると「公園行こ!」と言うようになりました。
寒い冬は活動力がグっと減る長男ですが、
あたたかくなってくると、やっぱり外に出たくなる様子。
また、最近、幼稚園のお友達もスイミングに通う子が増えてきたようで、
スイミングにも足繁く通っております。その割に、今でも溺れかけ(笑)

しかも、夜は私、子供たちと一緒に21時に寝落ち。
その後起きてこようと思いながら、起きられなかったり、
早朝起きるハズが起きられなかったり。 ←どんだけ寝てんだ
また、早朝に起きたところで、あんまり物音立てれないし。

さらに、オットが毎週土曜日いないため、感覚的な休日は週イチ。
週1回の休み、どこかへ出掛けたり、何か用事があったり、
最近、1週間がちょっと忙しない感じです。
ちなみに、今週末と来週末は、2週連続でホームパーティー♡

という訳で。



家のことする時間が、
全然ない(笑)




つまり、ブログのネタになるようなことは何もありません~。
毎日の炊事・洗濯・たまに掃除ぐらいしか、する時間がない~。

最近、ブログがなかなか更新されないのは、
そういった理由からでございます。

ブログは更新できてないけど、元気だよーー!!
……という、ご報告まで★

でも、家のこともしたいんだけどなー。


*** ***


両手でピストルを作りながら、


「ジョージって何?」


と聞いてきた長男。
両手にピストルを持ったジョージ……?
何かのお話に出てくるヒーローとか??

 私  「ジョージ?なんだろなー。どんなやつ?」

 長男 「えっとねー、バーン!ってやるやつだよ!」

 私  「……」

なにそれ。ヒントになってないけど。
私、うんうん考えました。
そして、ひらめきました。天才かも。
それ、ジョージじゃなくて、



猟師ね。



間違えすぎだわ!!!




にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前から、キッチンにスツールを置いています。というのも、キッチン背面カウンターが、日中のパソコンスペースになっているから。私のパソコンスペース化スマホで文章を打つことが、すごーーーーく面倒に感じる私。だって、パソコンのキーボードでタイプした方が断然早い ... 続きを読む


少し前から、キッチンにスツールを置いています。
というのも、キッチン背面カウンターが、
日中のパソコンスペースになっているから。



7d6a0e99.jpg
私のパソコンスペース化



スマホで文章を打つことが、すごーーーーく面倒に感じる私。
だって、パソコンのキーボードでタイプした方が断然早い!!
しかも、携帯キャリアのアドレス(~~@docomo.ne.jpなど)を利用しておらず、
LINEはもちろん、すべてのメールがパソコンから送信可。

結果、在宅時は、ほとんどのメールをパソコンから送信しています。

という訳で、キッチン背面カウンターにパソコンを置き、
すぐに立ち上がるようスリープモードで常設するようになりました。



dce45df2.jpg
愛用のThinkPad♡



ここにあると、晩ごはんのレシピを検索することも、
長男に頼まれた折り紙の折り方を検索することも、チョチョイっとできます。
あ。いろんな検索も、スマホよりパソコンの方が好きです。

そして、キッチンにゲートがあるため、電源入れっぱなしで置いておいても、
長女にイタズラされることがない!!コレ、すごーーーーーく重要!!


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと


インテリア的にはどーなの?感も強いですが、あまり見えない場所だし、
それ以上に便利すぎるので、今後もこの場所が定位置の予定です。

ちなみに ThinkPad は前職でも使っており、かなりお気に入りです。
ThinkPad のこの無骨で媚びない、ビジネスライクな雰囲気がイイ♪


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり


ここに置いたスツール、以前はここにありました。



TV横



このスツール、実は私が中学生?の頃から家で使っているものです。
ずっと、椅子として使われることはほとんどなく、鏡を置いて鏡台代わりにしたり、
カバン置き場として使っていることが多かったです。



このときも荷物のチョイ置き用。
→ 「以前住んでいた、お気に入りマンション」



なので、20年ほどの時を経て今ようやく、
本来のスツールとしての役割を担っています(笑)
TV横にあったときは、特に役割もなく、
かと言って捨てる気もなく置いていたので、役割が見付かってよかった♪

ところで、パソコンスペースのケーブルは、こんな感じになっています。



アダプタと一緒にまとめて引っ掛ける。


ここで活躍しているのが

a4d513ab.jpg
コレ!!



コンセントから、横向きにケーブルを伸ばせるタップ!!
これ、100均で見つけました。
他の用事で100均へ行った際に見つけ、即買い。
このタップを取り付けたおかげで、かなーーーーーーり、スッキリしました。
100均、ほんとに便利な商品がいっぱいあります。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



*** ***


中学生~高校生の頃、なんだか妙に椅子が好きで、
実家にある気に入った椅子を、ちょーだいちょーだいと、自室に持って行っていました。
5畳ほどの部屋に、椅子を5脚置いていた記憶。

でも、どれも違う形の椅子ばかりで、
勉強机に置いている椅子、叔父の形見のリクライニングチェア、ベンチ、スツール、
あともうひとつ、なんだったかなー?


にほんブログ村 トラコミュ イス(チェア、椅子、いす)へ
イス(チェア、椅子、いす)

にほんブログ村 トラコミュ スツール(椅子 いす イス チェアー)の話題へ
スツール(椅子 いす イス チェアー)の話題



実は、TVの下で、プレステやXbox、スピーカーを置いているベンチも、
同じく中学生頃から使っているものです。
もしかしたら、これ、1回目に上陸したときのIKEA商品かもしれません。
 ※IKEAは、過去に一度上陸&撤退しています。

ベンチもスツールも、すでに結構ガタがきていてちょっとグラつきますが、
まだまだ現役。
これからも、しばらくは活躍して頂く予定です。

新しくオシャレで洗練されたものも好きですが、
古くて使い込まれた、味のあるものも大好きです。


にほんブログ村 トラコミュ レトロでかわいい古道具♪へ
レトロでかわいい古道具♪

にほんブログ村 トラコミュ 古道具屋めぐりへ
古道具屋めぐり

にほんブログ村 トラコミュ 古物・骨董-古いものクラブへ
古物・骨董-古いものクラブ

にほんブログ村 トラコミュ レトロな雑貨へ
レトロな雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 近代建築・洋館、レトロインテリア大好きへ
近代建築・洋館、レトロインテリア大好き


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ