welcome to my home!

がんばらない収納と、遊び心あるインテリア。家族や自分が自由でいられる家づくりを目指しています。

2016年04月

先日ご紹介したキッチンのゴミ箱。プッシュ式でフタが開くタイプを購入したのですが、足で踏んで開くタイプと、ずっと迷っていました。両手が塞がったとき、足で開けられたらどんなに楽か!ところで、キッチンのゴミ箱で気になることと言えば、ニオイ。ゴミ箱のフタを開けた ... 続きを読む
87129fbc.jpg


先日ご紹介したキッチンのゴミ箱。

プッシュ式でフタが開くタイプを購入したのですが、
足で踏んで開くタイプと、ずっと迷っていました。
両手が塞がったとき、足で開けられたらどんなに楽か!


ところで、キッチンのゴミ箱で気になることと言えば、ニオイ。
ゴミ箱のフタを開けたときの、あのムワっと来るニオイが苦手です。

でも、私、ずっと前から、そうじゃないかなーと思ってる事がありまして。
生ゴミって、



フタをするから余計臭うのでは……?



つい先日まで使っていたゴミ箱も、フタの一部が開いています。
旧居マンション~先日まで数年使っており、
つまり何度も梅雨&夏を経験していますが、
ニオイが気になったことは特にありません。



部分的に開けっ放し



開けっ放しにしておくと、
臭いが薄まるのか、あまり気にならないような気が……。
 え?もしかして私だけ?もしかして香ってたら、誰か教えて!
捨てるのも楽だしいいと思うんだけどなー。ダメかなー?

と思っていたら!

なんと、あの有名な「OUR HOME」のEMIさんも、
キッチンのごみ箱のフタを外していた!!
 → ■ゴミ箱のフタを、外しました。■」

わーーーーー!
これを見て、
やっぱりフタなしにしよう~~~~~!!と、決めました。

ただ。
キッチン横にトイレがあるため、
お客様がいらした際、トイレに行くときにゴミ箱も視界に入ります。
という訳で、普段は開けっ放し、
必要に応じて閉められるフタ、という訳で、プッシュ式のフタとなりました。



普段はこう!


来客時は

b88aeda9.jpg
フタも閉められる♪



ここなら、キッチンゲートの外からでもプラスチックごみが捨てられる♪

ちなみに。
最後まで迷っていたのが、無印のごみ箱と、
こちらのイーラボスマートペール。


どちらも、下にコロを取り付けることができます。

特にスマートペールは、フタの形状がたくさんあり、
また、中での仕分けも最大3分別可能だそうで、かなり迷いました。

でも、すごーーーーく小さなこだわりなのですが。
購入したエバンプッシュペールは、キャスターが後ろしかついていません。



後ろに小さなキャスター。タイヤ?



ゴミ袋を掛けたり、大きなゴミを入れたり、
カウンター下から出したり入れたりするからキャスターは欲しい。
でも、前から見たときは、直線的な形=キャスターは見えない方が好きだし、
前がキャスターじゃなくストッパーだと、コロコロと無駄に動いちゃったリしない。

小さなことだったのですが、
私の中で、結構重要だったポイントです。


さて、GW、始まりましたね。
わが家は、旅行は特に計画しておらず、
ちょっと近場で遊び、ちょっと大掃除をしようと思っています。

みなさま、良い休日を☆



にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







引越し当初からずっと悩んでいた、キッチンのゴミ箱。つい先日まで、こちらを使っていました。重ねて置けるごみ箱と黄色いダルトン トラッシュカン3つとも、旧居マンションの頃からキッチンで使っています。ダルトンは、もう7年も使ってた!! ←今、購入履歴を確認したと ... 続きを読む
a45e28ea.jpg


引越し当初からずっと悩んでいた、キッチンのゴミ箱。
つい先日まで、こちらを使っていました。



重ねて置けるごみ箱




黄色いダルトン トラッシュカン



3つとも、旧居マンションの頃からキッチンで使っています。
ダルトンは、もう7年も使ってた!! ←今、購入履歴を確認したところ。
白が可燃、赤が不燃。
黄色のダルトンの上がプラスチック、下はペットボトルや瓶、缶。

でも、どうにも容量が足りません。
特にプラスチックごみ!
すぐに満タンになり、週に1度の収集日までに、1~2回は袋を取り替えます。

なので、ずっと買い替えようと思っていたのですが、
どんなタイプがいいか決めきれず、そして面倒になり(笑)、放置していました。

が、ついに買った!!買ったぞーーーーー!!!
買ったのはコチラ!



e2a0d8b5.jpg
エバン プッシュペール 30リットル
→ ■楽天■ 



いろんなタイプのゴミ箱を探し回ったのですが、

・直線的なフォルム
・コロ付き
・シンプルな色
・中で2分別可
なんせ、安い!! 1,555円だよーーー!!

という理由により、こちらに決めました。



必要充分☆



たぶん、ホームセンターでも普通に売ってる気がする。
迷いに迷った挙句、すんごく普通のゴミ箱になりました。
が、私の求める条件にピッタリだった!

到着後、早速設置♪



うん、いいと思う!!



あまりにそっけなく、業務用っぽすぎるかなー?と不安がありましたが、
むしろ、すっきりシンプルで良かったように思います。

このカウンターはオーダーで作って頂いた訳ですが、
この部分は、元からゴミ箱を入れる想定でオーダーしています。
当初は、あの有名オシャレゴミ箱、kcud を入れるつもりで設計、
出し入れするから余裕を持った方がいいな、と決めたサイズでした。

結局購入したエバンペールも同じぐらいのサイズなのですが、
ちょっと余裕ありすぎたな……(笑)

逆に余裕がありすぎたので、
何か入れられるように、ちょっとDIYでもしたいなーと思っています。
……まぁ、私の「やりたいなー」はだいたいアテにならず、
やっても1年後とかなので、あまり期待なさいませんよう(笑)

エバンペールの1つをプラスチックごみ専用に。
これで、収集日まで袋替えなくてすむといいな。

あ。ちなみに、ダルトンのトラッシュカンはお気に入りなので、
このままここで、ペットボトルや瓶・缶などを担当して頂く予定です★



にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ お料理・食卓・台所模様へ
お料理・食卓・台所模様

にほんブログ村 トラコミュ ダルトン!DULTON!へ
ダルトン!DULTON!



*** ***


最近、ついに戦隊モノにハマっている長男。
いま放送されている「動物戦隊ジュウオウジャー」が大好きです。

毎日、何やらアイテムを持って、
「動物戦隊ジュウオウジャー! ア~ア~アァア~~~(ターザン的な)」と変身、
「お母さん、悪いヤツね!!」と、アタックしてきます。痛い……。

そして、毎日その兄を見ている妹、わかってんだかわかってないんだか、
同じく何やらアイテムを持ち、ニコニコしながら
「アーーーーアーーーーーー」とポーズを決めて変身しています。




……萌♡




2人目女子、かわいいわぁ♡ あ。親バカですみません(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







東日本大震災で震度5弱を経験していたにも関わらず、お恥ずかしながらほとんど進んでいない、わが家の災害時対策。やらなきゃやらなきゃ、と思いながら先延ばしにしていましたが、今回の楽天お買い物マラソンを利用して、ようやく災害時グッズを揃えることにしました。もう間 ... 続きを読む
東日本大震災で震度5弱を経験していたにも関わらず、
お恥ずかしながらほとんど進んでいない、わが家の災害時対策。

やらなきゃやらなきゃ、と思いながら先延ばしにしていましたが、
今回の楽天お買い物マラソンを利用して、
ようやく災害時グッズを揃えることにしました。

もう間もなくお買い物マラソンの時間も終了というこの時間、
ちょっと遅いわ!な感も否めませんが、購入品のご紹介です。


1.簡易トイレ

災害時、何はともあれ問題になるのがトイレの問題だそうです。
成人の1日の排泄回数は、平均して5回。小4回、大1回だそう。
家族4人なので(1人はまだ幼児、もう1人はオムツだけど)、5回×4人=20枚。
5日分で100枚!!
結構な量。しかも結構なお値段。
でも、きっと非常時だったら、1枚で3回ぐらい使いそうな気もするので、
半分の50枚にしました。 なんだか汚い話ですみません。が、リアルな話。



2.ポータブル簡易トイレ

先ほどの簡易トイレは、自宅待機で断水を想定。
こちらは避難用。
リュックに入れておく予定です。



3.10年保存の備蓄水


1日に1人2L、2L×4人×3日=24L。
この麗水で12L。
残りの12Lは、普通の飲料水を2L×6本、ローリングストック方式で。
3日で水が回復するのかはかなり微妙なところですが、
そのうち配水も始まるかな、と。
もうちょっと備蓄しておこうかなー…。

なお、一般的な飲料水の賞味期限は1年半~2年ほど。
よくある備蓄水で5年。
こちらは10年!
絶対、賞味期限を忘れてしまう自信があるので、
なるべく長めのものを選びました。

また、リスク分散のため、2Lのペットボトルではなく、
500mlのペットボトルで。
2Lだと、1本に穴が開いたら残り10L。
500mlだったら、1本穴が開いても残り11.5Lです。



4.ラジオ付き懐中電灯

こちらは、ラジオ、懐中電灯、スマホの充電と1台3役の優れもの。
しかもこれ自体の電源は、
乾電池、ソーラー充電、手回し充電、USB-DC充電の4種類。
自宅にランタンや懐中電灯はあるのですが、
避難時に持ち出すには、こんなタイプが便利かと思い、追加購入です。



5.サバイバルシート

アルミの大判シートです。
体の保温に。
たたむととてもコンパクトなようです。
こちらの店舗では、8枚までメール便可とのことで、
4枚は非常時リュックに、
もう4枚を車に入れておこうかなーと思い、8枚購入しました。安かったし。



6.アルファ米

こちらは、避難用。
4人×3食=12食で1日分です。
足りないと思いますが、とは言え、そんなにたくさん持ち出せるのか…?

実物が届いて、実際どれぐらいの量なのか確認、
持てそうだったら、もうちょっと買い足そうと思います。

なお、自宅待機用には、各種レトルト食品などをローリングストック方式で。



7.呼子笛


こちらも、4個購入。
どこではぐれるともわからないので、
災害が起きたら、子供たちにも1個ずつ持たせようと思います。
そのため、首から提げられて、かつ引っ掛かったら安全に外れるものを。
一応、IDカードを入れられるようですが、
小さな笛の中にIDカードを入れて、気付いてもらえるのか……??

オットにも、通勤カバンに入れておくように!と渡す予定です。



8.ガスボンベ


迷った上で、ちょっと割高なイワタニのガスボンベにしました。
というのも、「同じ容量でもイワタニの方が長時間使える」とのレビューを見たから。
実際のところどうなのかはわかりませんが、念のため。



9.その他ホームセンター&100均商品
55e0c5f4.jpg


先日、ホームセンター&100均へ行った際、
必要になりそうなものを購入してきました。
布ガムテープと、レインコート&軍手は大人用と子供用を。
 ※私用の全然使っていないレインコートがあるので、大人用はオット分のみ1つです。
レインコートも軍手も、まだ子供たちには大きいのですが、
まぁ、大は小を兼ねる方式で。
あとは、10Lのウォータータンク。


*** ***


まだまだ足りないものもたくさんあるだろうし、
そもそも持ち出すとき用のリュックサック自体がありません。
今使ってるのを非難用におろして(やや使いにくい)、
普段使い用のを新しく買おうか……?検討中です。

また、トイレットペーパーやティッシュなど、
もうすぐなくなる!というタイミングで購入することが多かったのですが、
少し余裕ある段階で、少し早めに購入するようにしたいと思います。


トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?

トラコミュ 防災、防災用品
トラコミュ 防犯・防災


トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ **楽天市場のお得な商品紹介**
トラコミュ 1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







昨年末から、鉄フライパンを洗うのに使っている、レデッカーのキッチンブラシ。 → 「手を汚さずフライパンが洗えるブラシを導入!」これ、なかなかいいです。何って、手が濡れない!!玉子焼きを作ったあとなどは、フライパンも大して汚れていないので、食べる前にサッと ... 続きを読む
3aea2bbc.jpg


昨年末から、鉄フライパンを洗うのに使っている、
レデッカーのキッチンブラシ。
 → 「手を汚さずフライパンが洗えるブラシを導入!」

これ、なかなかいいです。

何って、手が濡れない!!

玉子焼きを作ったあとなどは、フライパンも大して汚れていないので、
食べる前にサッと洗ってしまいたい。
そんなときに、手が濡れないってすごくいい~~~♡

それから、ちょっと取れにくい汚れがあったある日、
ふと気付いたことがあります。

鉄フライパンにやや頑固な汚れがついた場合は、
「水でふやかした後、木ベラなどでこする」のが良いらしいのですが、
洗うためだけに、わざわざ木べらを出す訳がない私。

……あ!これいいやん!!



adbdcf6a.jpg
ブラシの裏側。



これ、木でできてるんだし、ここでこすったらいいやん!

たぶんそんな使い方、レデッカーは推奨してないと思うのですが、
ちょうどよかったので、裏も活用しています♪

なお、もっと頑固に焦がしちゃった!というときは、
キッチンブラシでは全然歯が立ちません。
その場合は、スチールタワシで。
ただ、スチールタワシじゃないと取れないほどの汚れは、そんなにありません。

という訳で、使い心地としては、まぁ及第点のキッチンブラシ。
でも、購入したときから「どうかなー…?」と思っていた懸念点、


「耐久性低そう……」


これが気になるところ。

そろそろ4ヵ月ほど経つ訳ですが、毛先が開いてきました。
むしろ、結構前から開いてるのに、そのまま使ってます(笑)
特に、先の方。



0c4c1a53.jpg
こんな感じ。


a1462588.jpg
横から見た方がわかりやすいかな?



これ、写真で見るよりも開いています。
そろそろ替えどきかなー…。

と、ここで私、閃きました。



83fcdbda.jpg
ブラシ部分のみ取り外し可能なので……
写真は新品のとき。キレイだー!



adbdcf6a.jpg
これを



17925c6b.jpg
こう!



ちょっと回転させて、取り付ける向き?を変えました。
どうしても先の方ばかり開いてしまうのですが、こうすれば……



c661a46b.jpg
開いた部分が手前に!



わーーーー!これでいいやん!
これでもうしばらく使えるやん!!

他にも、棒たわしにしようかなーとかいろいろ考えていたのですが、
私にとっては、なんせ「手が濡れない」というメリットが大きく、
もう、わが家の鉄フライパンブラシはこれに決定でいいかな~♪と思っています。



a9c13acc.jpg
引っ掛けて収納。



ブラシ部分の替えだけは、そろそろ買っとこ☆


にほんブログ村 トラコミュ REDECKER☆レデッカーでお掃除♪へ
REDECKER☆レデッカーでお掃除♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ お料理・食卓・台所模様へ
お料理・食卓・台所模様


*** ***


しょっちゅう、ハナクソをほじっている長男。下品なネタですみません。
しかも素手。
見掛けるたび、「もー!ハナクソはティッシュにして!」と言っている訳ですが、
先日、ティッシュでハナクソをほじりながら、真顔で聞いてきました。

「お父さんとお母さんってさー…、



なんで、ハナクソないの?」



( ̄▽ ̄;)

なんて素朴な疑問!!!
たしかに、父も母も、長男の前でハナクソほじんないよね!!!
でも別に、ない訳じゃないんだよ!!!

ずっと疑問に思っていたのか、心底不思議そうな顔で聞かれました。

子供の疑問って面白い。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







未だ料理初級者の私にとって何気に難しい、ゆで卵。頻繁に作る訳じゃないこともあって、毎回、えーと、何分茹でるんだっけ?と調べるとこから始まり、いやいや、そもそも冷蔵庫から出したままでいいんだった?沸騰してから○分って、気付いたときには沸騰してたし!……みた ... 続きを読む
cd4a4064.jpg


未だ料理初級者の私にとって何気に難しい、ゆで卵。

頻繁に作る訳じゃないこともあって、
毎回、えーと、何分茹でるんだっけ?と調べるとこから始まり、
いやいや、そもそも冷蔵庫から出したままでいいんだった?
沸騰してから○分って、気付いたときには沸騰してたし!……みたいな。

そんな私でも、そこそこちゃんとしたゆで卵ができるのが、コチラ!



8f3fa80c.jpg
エッグタイマー!



以前、インテリアブロガーなクセに(←(笑))、料理まで超美味しそう!という、
多才な「WITH LATTICE」のNa~さんが、同じような商品を購入しているのを見て、
これを発見したとき、即購入しました。108円。

冷蔵庫から出してすぐ、水から鍋に入れてゆで卵制作。

卵は冷蔵庫、エッグタイマーは常温保存のせいか、
表示よりも少し生よりに出来上がる気がします。
「固ゆで」に差し掛かるあたりで半熟たまごができるイメージ。

これは買って正解だった!
いちいち時間を調べたり、タイマーセットしたり、
沸騰した瞬間を逃さないよう気にするも必要なく、
卵と一緒に入れるだけでOK!

Na~さん、ありがとう!!

それから、もうひとつ購入したゆで卵グッズが、こちら。



903e6600.jpg
卵切り器?エッグカッター?



ゆで卵のスライスと、くし型と。
2種類のカットができたらいいなー。そして、コンパクトに収納できるのがいいなー。
と思っていたら、こんなものも売っていました。108円。



a801e315.jpg
ついでに半分にもできちゃう☆



おぉ、これは理想通りの商品!!

……でも、カットするとこまでプラスチックな訳だけど、
切れ味は大丈夫なのだろうか??
ちょっと不安を抱きながら、買ってみました。
だって、キレイに切れたら、これべストやん!



c3c6d5f5.jpg
ゆで卵を乗せて


カット!!!

e596c350.jpg
……あら?


2d6e5236.jpg
ダメだ~…


e4bc3ab3.jpg
残念すぎる結果に。



こりゃダメだ……。
2~3回やってみたのですが、思うように切れませんでした。

明日からのお買い物マラソンで、このあたり買おうかな……。





ちなみに。
半分に切る程度だったら、ミシン糸が最高です。
わが家では、ミシン用のテグス?を、キッチンに置いています。



b8f1ca16.jpg
透明糸。



これ、透明なミシン糸です。樹脂製?
透明なので、布地によって糸を替える必要がない!なんて楽なんだ!
と大喜びで購入したのですが、
結局、やっぱり普通の糸で縫いたくなって、持て余していたものです。
ゆで卵を切るのに最適☆

なお、前述のNa~さんに、実は聞いてみました。
ゆで卵切るの、どうしてますか?と。
そしたら、よくある卵切り器と糸を使っています、糸必須!とのこと。
おぉ。やっぱり糸なんだ。

Na~さん、私のしょーもない質問にもちゃんと答えて下さって、
ありがとうございましたーーーー☆
聞いたのずいぶん前だし、なんだかちょっと今更な感じですみません(笑)



にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 トラコミュ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

にほんブログ村 トラコミュ 簡単レシピ・田舎料理へ
簡単レシピ・田舎料理



*** ***



布製バスケットを被って変顔する長女
布製バスケットはIKEAのオモチャ野菜が入ってるヤツです




ラーメンのスープを飲み干す長女。1歳8か月。


2人目は逞しいねー。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







熊本大地震で被災された皆さま、今も不便で不安な時間をお過ごしかと思います。九州地方は地震も少なく、あまり対策をされていないご家庭が多いと聞きます。どうか、1日も早く平穏な日常を取り戻せますよう、こころから祈っています……!昨日、ほんの少しだけですが、義援金 ... 続きを読む
0ef25be4.jpg


熊本大地震で被災された皆さま、今も不便で不安な時間をお過ごしかと思います。
九州地方は地震も少なく、あまり対策をされていないご家庭が多いと聞きます。
どうか、1日も早く平穏な日常を取り戻せますよう、こころから祈っています……!


昨日、ほんの少しだけですが、義援金を寄付させて頂きました。

地震発生から、少し時間が空いてからの寄付になりましたが、
というのも、一体どこへ寄付したらいいのか、迷っていたからです。

今すぐ役立てて欲しい!と、
たくさんの方がお金や支援物資を寄付しているにも関わらず、
残念ながら、今この瞬間にも救いを求めている人のところへは、
なかなか届かない、という現実を知りました。

お腹を空かせた子供がいて、倉庫には食料や支援物資が山積みになっているのに、
「みんなに公平に分けられるようになるまで、配布できません」って……。

たしかに、緊急時に先着順で配分したら、余計な争いが起こるかもしれない。
ある程度落ち着いた後、復興にはお金が必要で、
そのためのお金もプールしておかなくちゃいけない。


……だけど、やっぱりなんか違うよね?


集まったお金は本当に、支援・復興に役立ててもらえてるんだろうか。
どこに支援したら良いのかわからずにいましたが、
いろいろ考えて、下記のブログに出てくるNPO法人に寄付することにしました。


清水国明さんのブログ


復興支援ももちろん大事だけど、
たった今困っている人を、まずは救って欲しい。そう思っています。


また、福岡市の支援体制にも感銘を受けました。
支援物資が集まっているにも関わらず、仕分け作業が進まず配布できないことを受け、
福岡市内で仕分け作業を進め、
各避難所で必要としている物資を、福岡市からどこかの拠点を経由することなく、
ダイレクトで避難所へ届けているそうです。


福岡市長 高島宗一郎 オフィシャルブログ


被災地と綿密に連絡を取り、実際に今必要としているものを聞き、
それに合わせて必要な物資を呼びかけ、
また、持ち込む段階でも仕分けをお願いしているそうです。

なお、現在必要としているのは、

・ウェットティッシュ
・栄養補助食品
 (すぐに食べられるカロリーメイトなど)

の2点に絞っているそうです。
テレビでも放送されたようなので、もしかしたらご存知の方も多いのかも。


それから。
イオンでは、4月20日からトン単位で食料を輸送、
おにぎり10円、お弁当100円などで販売を始めたそう。


【超朗報】イオンが本気出してトン単位の超大量食料を熊本に空輸。おにぎり10円で被災地の食を支える。


もうみなさん、知っていらっしゃるかもしれませんが。
もし、まだ知らない方がいたら、教えてあげて下さい。
イオン、カッコイイ!!!


そしてもうひとつ。
本当にビックリしたのですが、東日本大震災のとき、
支援物資として届いた生理用品を、避難所を仕切っていた年配の男性が、
「不謹慎だ」と言って送り返したとか。
不謹慎ってどーゆーこと……。

でもね、異性のことって、知らないことも多いんだと思うんです。

特に昔は今よりも奥ゆかしい風習だったから、
年配の方は知らなくても、そりゃそうかもね、とも思います。
きっと、その年配の方だって、赤ちゃんのおむつは「不謹慎」とか言わないハズで、
単に理解されていないだけなんだと思うのです。

なので、どうか、正しい理解が進みますように。


男に読んで欲しい「避難所で生理用品は贅沢品じゃない」


以上、最近の熊本大地震で、考えたり感銘を受けたアレコレでした。

どうか、早く、平穏な日常が戻りますように。


にほんブログ村 トラコミュ 熊本へ
熊本

にほんブログ村 トラコミュ ふるさとは熊本へ
ふるさとは熊本

にほんブログ村 トラコミュ 熊本市(熊本県県庁所在地)へ
熊本市(熊本県県庁所在地)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前に外したキッチンのゲート。 → 「衝撃!子供が通れる隙間はこんなに狭いのか!!」出入りが楽になって快適~~~~!!と喜んでいましたが。結局、こうなりました。再び設置(笑)私の料理中に寄ってくることも減り、まぁ大丈夫かな?と外してみたのですが、それは、 ... 続きを読む
90ee70d2.jpg


少し前に外したキッチンのゲート。
 → 「衝撃!子供が通れる隙間はこんなに狭いのか!!」
出入りが楽になって快適~~~~!!と喜んでいましたが。

結局、こうなりました。



再び設置(笑)



私の料理中に寄ってくることも減り、まぁ大丈夫かな?と外してみたのですが、
それは、ゲートがあって入れないから諦めていただけだったようで、
外して出入りが自由になったら、結局私のところへやってきて、
しかも脚にまとわりつくようになりました(笑)

ゲートを設置せず、子供がいても笑顔で料理ができるお母さん、
に憧れることもあり、ゲートを撤去しましたが、
私には無理だったーーーーー!

まぁ、しばらくすれば子供もルールを覚えるんだろうけど、
それまで、無理に頑張る必要もないか……と、
3日後ぐらいには、ゲートを再設置していました(笑)

ブログで報告までしたくせに。短かった~。

設置は、また下から通られないよう、少し下げました。



49b4ef4f.jpg
通れない!!



設置直後は当然、また下から通ろうとしていましたが、通れず号泣。
通れないようにしたんだよー、ごめんね。

でも、すぐに悟ったようで、今はもう入ろうともしません(笑)
たまーーーに入れるか確認していましたが、
やっぱり入れないことがわかると、「ふ~ん」とどこかへ行ってしまいます。

そして、少し賢くなった長女、台を持ってきて鍵を開けようとする!

なので、鍵が届かないようにガード設置。



家にあった端材を適当にくっつけた。


b342ca0f.jpg
ざ……、雑っ!!



もう、いいの。
どうせゲートが必要なのも、もうしばらくのこと。
雑でも適当でもいいんだ!それより早く対策したかった。

当然、オットは「雑やなー…」とつぶやいていました。
そして、「塩ビ板をこうして、こうしたらいいやん」と。

ちょっと文章では表現できないのですが、
ひじょーーーに簡単で、もうちょっとマシな設置方法をアドバイスしてくれました。
設置前に聞きたかったーーーーーー!!
簡単なので、すぐできるんだけど、まぁこれでいいような……。気が向いたら直します(笑)

そしてこの鍵ガード、かなり適当に設置したこともあり、
ちょっとしたコツがないと、鍵が開きません。
面倒なんだけど、賢くなってきた長女対策にはちょうどよかったかも。←ポジティブ思考

という訳で、1歳8か月の長女、
キッチンゲートの撤去はまだ早かったようです。無念。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



*** ***


ところで。
本日のトップ画像は、オットが買ってきてくれた花束!

実は私、少し前にお誕生日がありました。

が、誕生日前後に限って、オットが仕事のトラブル対応に追われて徹夜続き。
朝帰りどころか昼に帰ってきて、ちょっと寝て、また夜に仕事に出掛け……。
部署全体で、昼夜を問わず交代で対応、たまたまオットは夜担当だった様子。

そんな最中に私の誕生日だったので、すっかり忘れられていると思っていたら、
帰宅途中で、ちゃーんと花束を買ってきてくれていました。いいヤツ……。

しかも。
この水色の花、ブルースターと言うらしいのだけど、すごくかわいい!



e2cc08f3.jpg
ブルースター。



私の写真技術じゃ伝わりませんが、
ちょっと多肉風なお花で、そしてなんだかベルベットのよう。
かわいいー♡

ブルースターと、この黄色い丸い花を見つけて、
「これとこれで、花束作ってチョーダイ」と、
わざわざリクエストしてくれたそう。

やるねー!
本人いはく、独身時代はモテなかったらしいけど、
オットとしてはサイコーだよ!便利だし!




にほんブログ村 トラコミュ 葉っぱLoversへ
葉っぱLovers

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







スマホ画面が割れました。少し前のある日、長女と散歩に出かけている途中、うっかりアスファルトにポロリ……。で、これです。ひぃ!このへんがヒビだらけ……。しかも。訳あってこのまましばらく使っていたら、画面に貼っていた保護シートがペロンペロンとめくれるようにな ... 続きを読む
6b96d04b.jpg


スマホ画面が割れました。

少し前のある日、長女と散歩に出かけている途中、
うっかりアスファルトにポロリ……。

で、これです。



670aea0c.jpg
ひぃ!


2cc4a952.jpg
このへんがヒビだらけ……。



しかも。
訳あってこのまましばらく使っていたら、
画面に貼っていた保護シートがペロンペロンとめくれるようになり、
保護シートがめくれると、このヒビだらけの液晶が全面的に登場するため、
どうにか保護シートはくっついてて頂かないと困る!

という訳で、思いっきり雑な処理。



51426c24.jpg
セロテープ!!!



もうね、人に見せられる状態じゃありません(笑)

でも、ここで、わが家のIT担当、オットの登場です。
彼の手にかかれば、ヒビだらけの画面もこのとおり。



492eafaa.jpg
ピカーーーーーーーーー☆



どうやら海外では、リペアパーツなるものが売られているそうで、
ディスプレイだけ(詳しくはなんかとセットらしいけどよくわからない)を購入、
修理してくれました。

ディスプレイを新品にする費用、3,500円。

買い替えることを考えたら安ーーーい!

しばらく割れたまま使っていたのは、
このリペアパーツが届くのを待っていたからでした。



151a5599.jpg
カメラを持つ私が写るほど!



しかも。
保護シート、また買わなくちゃなーと思っていたら、
何故か、保護シートのストックも持っていたオット。
「うむ、任せた」と預けたら、保護シートまでキッチリ貼ってくれました(笑)

なんて便利な素敵な旦那様。
ありがと!

いい加減、スマホカバーつけようかしら……。

しょっちゅう落とすくせに、スマホカバーが好きじゃない私。
だって、カバーつけると、大きくぶ厚くなって、なんだかスマートじゃない気がする!
素敵なカバー使ってる方がいたら、教えてーーー!



にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ

にほんブログ村 トラコミュ スマホ vs アイフォンへ
スマホ vs アイフォン

にほんブログ村 トラコミュ スマホアプリへ
スマホアプリ


ちなみに。

リペアパーツの購入サイトは、Alibabaという海外サイト。中国?
オットがIT系パーツなどを購入するのに、よく使っています。

また、「機種名 repair」等で動画検索すれば、
youtube などに修理動画がたくさんupされているそう。
誰でもできる?と聞いてみたところ、

「細かい作業が丁寧にできるなら、できると思うよ」

とのことでした。


↓関係ないけど、美味しそう(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 夫婦2人でおウチ飲み♪へ
夫婦2人でおウチ飲み♪


あ!あと、最後に!スマホと言えば!
私のスマホ通信料、月額3,000円以下です。フフフ。
次に買い替えるときは、楽天スマホにしようかと企み中。
 → 「スマホ代は月額3000円以下です。」


*** ***


ある日、おやつを食べたあと、
何を思ったか突然、「長男ね、つよくなったんだよ!」と言い出しました。

「?」と思いながら、「へー、そうなんだ」と適当に流したのですが、
しばらくすると、「長男、つよくなったんだよ!」と再アピール。
「ほら!」と、長男が持ってきたのは、



7177a7a4.jpg
おやつに、いちごビスコ☆


これの……

b35fef45.jpg
「おいしくて つよくなる」



なるほど!!



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前に必要物資を調達、いつ植え替えようかなー♪と待っていた、コーヒーの木。先日、ついに植え替えました!こちらが、植え替え前のコーヒーの木。鉢がやや小さいかな?古い鉢から出して、土を少し払いました。長男もお手伝い。使っているのは、お砂場セットのオモチャ熊 ... 続きを読む
64f081c5.jpg


少し前に必要物資を調達、いつ植え替えようかなー♪と待っていた、
コーヒーの木。
先日、ついに植え替えました!



こちらが、植え替え前のコーヒーの木。



鉢がやや小さいかな?
古い鉢から出して、土を少し払いました。



長男もお手伝い。



使っているのは、お砂場セットのオモチャ熊手(笑)
これまでグリーンに憧れつつも手を出せずにいたので、
わが家には素敵な園芸グッズはありません。
スコップも、お砂場用スコップ使ってやったわーい!(笑)

そして、根っこの状態を見ても、
この根っこが正しい根っこの張り方なのか、あるいは張れていないのか、
それすらわからない、私の園芸知識(笑)

なので、適当に土を落として、適当に新しい鉢へ。



1e1120ef.jpg
途中経過ナシ、いきなりの after (笑)



うんうん、いいんじゃないでしょうか。 ←正解が分かってないけど(笑)
この後、例のメネデール入りの水をたっぷり与え、作業完了!
 → 「インドアグリーンの超!基礎知識」



長男も、一生懸命手伝ってくれました♪



それから、思いがけず植物が増えました。



d22d12b7.jpg
もみじ!
風に吹かれて上手く写真が撮れず。わかるかな?



子供と公園へ行く途中、庭仕事をしてる近所のおばさまと立ち話をして、
ふと「アイビーちょっと分けて頂けませんか?」と言ってみたら、
「いいわよー!勝手にどんどん増えてくんだから」と快諾して下さったのですが、
公園から帰ってきたら、アイビーを何本か切ってくれた上に、
「根付くかわかんないけど、寄せ植えにしてみたわよ~」と、鉢を下さいました。
嬉しい☆

にほんブログ村 トラコミュ 樹木・花木・果樹へ
樹木・花木・果樹


ところで、この寄せ植え、もみじとアイビーの他にも、
こんな葉っぱがいるのですが。



da169a07.jpg
これは、なんて葉っぱ?



たしかに、そのおばさま宅にあった!
でも、名前がわからず。
誰かわかる方いたら、教えてくださーい!


にほんブログ村 トラコミュ 葉っぱLoversへ
葉っぱLovers

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア


*** ***


ところで。
もしかしたら、お気付きの方もいるかもしれませんが。



再掲。
どこかおかしい、うちの息子。


何がおかしいって……




おかしいやろ!!



うちの息子、ヘタレというか、マジメというか、神経質というか。

「靴を履くときは靴下を履かないとダメ!」というタイプです。
「外で裸足なんて無理!」というタイプでもあります。ヘタレ……。

という訳で、その日、何故か片足だけ靴下を履いていた彼、
靴下履いてる方は緑の靴を、
履いてない方はピンクのサンダルを履いたようです。

ま、いいんだけどさ(笑)


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







長女があちこち移動できるようになった頃に設置した、キッチンのベビーゲート。 → 「市販のゲートが使えないキッチンに、ベビーゲートをDIY! 」このゲートがあったおかげで、後追いの激しい時期でも、長女の身に危険が及ぶ心配することなく、料理をすることができました ... 続きを読む


長女があちこち移動できるようになった頃に設置した、キッチンのベビーゲート。
 → 「市販のゲートが使えないキッチンに、ベビーゲートをDIY! 」
このゲートがあったおかげで、後追いの激しい時期でも、
長女の身に危険が及ぶ心配することなく、料理をすることができました。
まぁ、その分、長女はキッチンに入れなくて泣いてたけど(笑)



長女、0歳11か月頃。
やーん♡小さい♡



ところでこのゲート、下の方に隙間があるのが見えます。
これ、キッチンの中に猫の餌&水があるため、猫が通れるように開けたものです。

おかげで、長女は通れない、
長男は必要に応じて鍵を開けて入れる、
猫は自由にスルー!という様々な要件に対応できる、
素晴らしい構造になっていました。

それでは、衝撃画像をご覧ください。

3、2、1……




……え?!
驚きすぎて、写真ブレブレ。


ちょ……


えーーーーーーーーーー?!


しかも。

なにーーーーーーーーーーーー?!


兄まで!!!!



通れるんだ……!!
素晴らしい構造だと思っていましたが、誰も気付かなかっただけで、
実は全く要件を満たせていなかった!(笑)

隙間は約14cm。 ←設置の際は「これぐらいかなー」と適当に取り付けた。

今ちょっと調べて見たところ、ベランダの柵の隙間に法的規制はないようですが、
各メーカー11cm以下、という基準を設けているようでした。

なるほど、3cmも広ければ、通れるハズだ……。
あービックリした。

さて、すり抜けられる事が判明して以来、
長女が喜んでキッチンへ侵入してくるようになってしまったので、
扉を少し下げるか、下に何か取り付けて隙間を狭めるか、と考えていました。

……が、だんだん面倒になってきまして。



とっちゃった★



撤去して数日、案の定長女は私の邪魔をしにやってきますが、
まぁ、許容範囲かなー。
なーんだ、案外いけるじゃん!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

ただ、たまーに、火のついたコンロに手を伸ばすことがあるので、
目は離せません。

そして、友人から、
「自分ちの子はそのうちルールを覚えるけど、
よその小さな子が遊びに来てくれたときは、結構大変かも」
と教えてもらったので、
今後、必要に応じて簡易ゲートを設置できるよう、
ディアウォールで設置した柱は残しています。

そして、ゲートがなくなったことで、

キッチンへの出入りがすっごく快適~~~~~~~♡

たった扉1枚、でも、これがなくなるだけで、感動するほどの快適さです。
きっと、収納も同じだなー。
ワンアクションって大事だわ。
と、しみじみ思いました。


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


*** ***


実は。
友人の子が、自宅2階の窓から落ちたことがあります。
 ※ほぼ無傷で無事でした。

落ちたのは出窓から、当時その子は2歳直前でした。

たまに子供が、出窓の窓を開けたりしていたそうです。
もちろん子供には、開けないように言っていたし、
友人も危ないなー、対策しないとなー、と思いながら、
開けたときに開く隙間もそんなに広くなかったため、
対策を施すのが、後回しになっていたそうです。

でも、ある日、トイレから戻った彼女の目に飛び込んできたのは、
まさにその出窓から息子が落ちる瞬間。


ドサっと落ちる音が聞こえたそうです。


が、次の瞬間、「うわーーーん!!!」と泣く子供の声が聞こえ、
夢中で窓の下まで走って行ったところ、
子供は自分で立ち上がって号泣していたそうです。
即病院へ連れて行くもほぼ無傷、脳へのダメージもありませんでした。

でも、
「偶然が重なって無事だったけど、次はない」
「危うく、自分の子供を死なせるところだったから」
と、事の顛末を教えてくれました。

今回、この記事を書きながら、子供が通れる隙間って、
結構狭いんだった、と、思い出しました。

危ないなーと思いながら対策を施していない箇所、
みなさんのお宅にはないでしょうか。
わが家も、もう一度見直したいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ 守るへ
守る

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんの防災へ
赤ちゃんの防災



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前からチマチマと作っていた、おしたくアイコン。ようやくできましたーーーーー★あれもいるかも?こっちもいるかも?と作っていたら種類は増え、結局、22種類もできてしまいました(笑)・全22種類・各アイコン9色・保存形式はパワーポイントとPDF・保存先はOneDrive ※M ... 続きを読む
9d194b44.jpg


少し前からチマチマと作っていた、おしたくアイコン。
ようやくできましたーーーーー★

あれもいるかも?こっちもいるかも?と作っていたら種類は増え、
結局、22種類もできてしまいました(笑)

・全22種類
・各アイコン9色
・保存形式はパワーポイントとPDF
・保存先はOneDrive ※Microsoft のクラウドサービス
・パワーポイントが入っていないPCでもパワポ編集する方法あり?

<お願い>
・ダウンロードの際は、ブログへのコメント、あるいはメールにてご一報下さい。
必須ではありませんが、使ってくれる人がいるなら知りたい!という、私のごく個人的な気持ちです。

・このアイコンを使ったハンドメイド作品等をご自身のブログ記事にする場合、
 このブログへのリンクをお願いします。

・万が一、商用利用したい!という方がいらっしゃいましたら、別途ご連絡下さい。
個人利用向けにパワーポイントで手軽に作ったものなので、もう少しキチンとしたものを作れると思います。


ダウンロードはこちら。
 ※右上に「ダウンロード」と出るハズなので、そちらをクリックして下さい。


 → パワーポイント版

 → PDF版


ところで、「私パワーポイント持ってないんだけど!」という方も、
多数いらっしゃると思います。
そこで、わが家のIT担当(オット)に相談してみたところ、
パワポが入ってないPCでも、パワポの編集ができる!という、
画期的な(?)ツールを教えてもらいました!
その名も


パワーポイントオンライン!


これ、Microsoft アカウントを持っていれば、
web上で簡易版パワーポイントを使える!しかも、無料!!
という、素晴らしいサービス。
 ※Microsoftアカウント=hotmail などのアカウント
なので、

アイコンファイルをPCにダウンロード
 ↓
ご自身の OneDrive(Microsoft のクラウドサービス)にアイコンファイルをup
 ↓
編集可能に!

……という感じになるんじゃないかな?
ただ、これに関しては私も知識がありませんので、
すみませんが、「できるらしいよ!」という情報提供のみとさせて頂きます。
必要な方は、検索してみてくださーい!


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

↓新年度、まずは大量のおたよりという洗礼。
にほんブログ村 トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

ただ、わが家は「おたよりBOX」というスマホアプリが大活躍です★
 → 「母アプリと妻アプリ」

にほんブログ村 トラコミュ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







数日前、大盛況のうちに終了した、無印の良品週間。いつもは、セールやバーゲンにはあまり出向かない私ですが、 ↑必要ないものまで買って、結局無駄使いしちゃうタイプだから(笑)今回は、行ってきました!そして、買ってきました!!多くのご家庭で大活躍、ファイルボック ... 続きを読む
数日前、大盛況のうちに終了した、無印の良品週間。
いつもは、セールやバーゲンにはあまり出向かない私ですが、
 ↑必要ないものまで買って、結局無駄使いしちゃうタイプだから(笑)
今回は、行ってきました!
そして、買ってきました!!



819cddfa.jpg
多くのご家庭で大活躍、ファイルボックス!



これを使うのは、プレイルームにある絵本の収納です。
絵本、以前はこんな感じで収納していました。



218ee0eb.jpg
とりあえず立てかけた。



これのそのまた前はトロファストの中に絵本を収納しており、
それに比べれば、格段に使いやすくなっていました。
 → 「絵本収納を改善」

が、仕切りも何もなく全部立てかけているため、
すぐにナナメになってしまい、イマイチ使い勝手が悪い……。

卓上本棚を買おうかな?とも思いましたが、使うのはきっとほんの数年。
うーーーむ……。

という訳で、絵本を置かなくなってもいくらでも転用できる、
ファイルボックスを使うことにしました!



905a121d.jpg
設置!


近づいてみると……

452b8917.jpg
うん、これなら倒れない♪



卓上本棚を購入する以外にも、卓上本棚をDIY、というのも考えましたが、
もっと簡単に、そしてもっと自由度の高いこちらにしてよかったように思います。

実は、ファイルボックスでの絵本収納は、ずいぶん前から考えていました。
が、そこそこいいお値段する、無印ファイルボックス。
他にも良い(そして安い)収納方法があるんじゃないか?と、購入に踏み切れずにいました。

そのとき、ふと目についたのが左端の青い箱。
主に長女用の小さな絵本が入っています。

この箱は、以前使っていたおもちゃ棚の箱なのですが、
トロファストを購入して棚を解体、その後箱だけいろいろなところで使っています。



現在は箱だけフル活用中。



IKEAキッチンで食材を入れたり、カード系おもちゃを入れたり、
大きい方はクローゼットの中に置いて、オムツや子供たちのパジャマを入れたり。

収納を見直して、ある場所ではこの箱が必要なくなっても、
また他に使うところが見つかったりして、
サイズが合わないとか、色が合わないとかいろいろありますが、
何かとちょうど良い大きさで使いやすく、本当にいろんなところで使っています。



a4fe8b2e.jpg
つい先日まで、青い箱には本棚の中でリモコンを入れていました。



そして、この箱を見ていて思ったのが、


適当なサイズの箱って、いくらでも使いドコロはあるんだ!


ということ。

……たぶん、すごーーーーく普通のことだと思います(笑)

でも、今まで買ったけどサイズが合わなくて使えなかった、
ってことをしょっちゅうやっていただけに、
買う前にはちゃんと寸法を測らねば!そして計画を立てねば!と思っていました。
なのに、計測するのも計画立てるのも面倒で後回し、っていうね(笑)

だけど、シンプルでほどほどのサイズのものは、
その場で使えなくても、いろんな使い道があるんだ!と、
妙に納得したというか、肚に落ちたというか。

という訳で、ファイルボックス購入。
庶民なので、とりあえず必要な2つだけ(笑)

他にも、いろいろと改善したい箇所はたーーーーーーーくさんあるので、
少しずつ、計測&計画もしていきたいなーと思っています。


↓良品週間後のトラコミュ、いろんな活用方法が見れて楽しい!
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



*** ***


少し前のことですが。
スノーキャンプの前に、長男と一緒にスノーキャンプ用のおやつを買いに行きました。
いつもは、「買わないよ!」or「1個だけね!」なのに、
その日はたくさんお菓子を買ってもらえて、戸惑いながらも喜んでいた長男。

何個かカゴに入れたあと、次に「これ欲しい!」と指さしたのは、
オモチャがメインでお菓子がおまけのようなタイプのお菓子。
ジュウオウジャーチョコ……だったかな?

スノーキャンプに、もちろんオモチャは持参不可。

母 「えー。これは、お菓子じゃなくてオモチャだよ」
母 「今日買うのは、お菓子!コレはオモチャだから、コレはダメ」

長男、しばらくブツブツ言っていましたが、
他のお菓子に替えてくれました。
そして、他のお菓子を持ってきたときにひとこと。



「ジュウオウジャーチョコは、
 お誕生日にもらお♪」




……え(笑)
誕生日プレゼント、そんなやっすいのでいいんや(笑)

さらに、数日後。
スーパーへ買い物に行くよ、と言ったら、
「ジュウオウジャーチョコ買って!」と言うので、
「今日は、お菓子買わないよ」と言ったら、



「えー?
 お母さん、ジュウオウジャーチョコは
 オモチャだって言ったじゃん……」




いやいやいや、えーと、そうだけど……。
そうだけど、そうじゃないんだよ~~~~~ぅ!!

なんとも、非常にヤキモキした会話でした。

しかも、今見てみたら、
ジュウオウジャーチョコ、大してオモチャ入ってなかったわ!(笑)



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

↓最近、ほとんど見てないのに、ジュウオウジャー好きの長男。なぜ。
にほんブログ村 トラコミュ 動物戦隊ジュウオウジャーへ
動物戦隊ジュウオウジャー

にほんブログ村 トラコミュ スーパー戦隊へ
スーパー戦隊



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







少し前に作った、朝のおしたくボード。他にもアイコン作ってみようかなー?と言いながら、なんの報告もしていませんでしたが、少しずつ作っています!進捗状況まだ細かい調整等していませんが、とりあえず現状できているのはこの12種類。歯ブラシ、女の子(髪を結ぶ、とか)、 ... 続きを読む
cc5d4009.jpg


少し前に作った、朝のおしたくボード。
他にもアイコン作ってみようかなー?と言いながら、
なんの報告もしていませんでしたが、少しずつ作っています!



237c77ea.jpg
進捗状況



まだ細かい調整等していませんが、
とりあえず現状できているのはこの12種類。

歯ブラシ、女の子(髪を結ぶ、とか)、水滴(洗顔、とか)、ティッシュ、名札、帽子
箸、巾着袋、マスク、ノート、星、ハート

星とハートは、アイコンにないものでも使えるように。
アイコンのくせにわかりにくそうなものもありますが、
まぁ、そこは各自適当に使ってもらう、ということで……(笑)

追加で、給食エプロンと体操服のアイコンを作ろうかなーと思っていますが、
他に何か必要なアイコンはあるかなー?

色は、全アイコン何色か作ろうと思っています。
そうすれば、自分で好きな色を組み合わせて使えるかな、と。

ダウンロード方法はあまり考えていませんが、
PDFとしてダウンロードできるようにする予定です。
諸事情により、パワーポイントのままの形でのダウンロードは予定していません。
置き場所はたぶん、Microsoft のクラウドサービス、OneDrive を使うかなー。

以上、取り急ぎの進捗報告でした!
何かご要望等あれば、是非コメントにお願いします。


子供用ハンドメイド。もはやアート。
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド


おしゃれすぎる子供系雑貨たち!
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







たまに、そして突然、モチベーションの神様が降りてきて作り始める、私のマステアート。エキサイトブログ編集部が運営している「暮らしノート」で取り上げて頂きました!→「マスキングテープで、かわいくおしゃれにウォールデコ!春にもぴったりのマステアートにトライ!」 ... 続きを読む


たまに、そして突然、モチベーションの神様が降りてきて作り始める、
私のマステアート。

エキサイトブログ編集部が運営している「暮らしノート」で取り上げて頂きました!

「マスキングテープで、かわいくおしゃれにウォールデコ!春にもぴったりのマステアートにトライ!」

そして。
一緒に取り上げられている、「こどものにわ」のhaluluさん。
少し前、私がエキサイトブログ内で運営しているサークル、
収納&インテリア部にも入部頂いたのですが、
入部頂いた際、私は一人で大興奮していました。

というのも、実は、実は、実は!!

私が、マスキングテープで木を作ろう!と思う、
キッカケになったブロガーさんなのです……!
そして、実際作るにあたり、ものすごーーーーく!参考にさせて頂きました!!

もうね、めまいするほどのクオリティです。
私のマステアートなんて、haluuさんのマステアートに比べたら、
え?幼稚園児の落書き?のレベルです。

そんなhaluluさんと一緒に掲載頂くなんて!!
身に余る光栄すぎるうううううう!!と、私、またしても大興奮です。
「ほぉ~~……」と、ため息が出る作品が掲載されていますので、
是非、一度見てみてください……!!


*** ***


さて。
せっかくなので(そして、haluluさんがされていたのを真似して(笑))、
これまでのマステアートを振り返ってみたいと思います。

最初に作ったのが、春の木。





haluluさんの作品に刺激を受けて、作ろう!と思った、最初の作品です。
私は、マステをナナメにカットした葉っぱだけなのですが、
haluluさんはさらに、しずくのような形にカットしていたり、
ほんとーーーーに細かい。
並べて見ると、私の雑さが際立ちます(笑)





次に作った、シマウマ。
これは、テープを手でちぎって作りました。
今でもナイスなモチーフだったと思っている、お気に入りの作品です。





そして、春の木をリメイクして作った、クリスマスツリー。
本当は、春の木→夏の濃い緑の木→紅葉→ハロウィン→ツリー!
……と変化するハズだったのに、結局春からいきなりツリーになりました(笑)



24e9b7bc.jpg


そして、こちら!
フクロウを作ろうと思ったら、なぜか友人激似の顔が出来てしまった(笑)
面白いから、本人が遊びに来てくれるまでとってありました~。

ここまでが、旧居で作っていたマステアート。
そして、新居に来て最初に作ったのが、こちら。



32ede4fb.jpg


ブログタイトル「welcome to my home!」です。
この頃には、すでに引っ越して半年ほど経過しており、
ブログも書いていました。
写真に撮ると、どうも色が上手く表現できないのですが、
もう少しいい感じの色合いです(笑)





そして、同じような文言になってしまったのですが、こちら。
リビングに入ってすぐ、お客様が目に付く場所に。
ゆっくりしていってね!という気持ちを。





そして、先日作ったエンパイアステートビル。
これも、見た目の印象とは裏腹に、かなり簡単です(笑)
ひたすらまっすぐ貼り続ければOK、センスとか、あまり必要ない作品です。
が、とても気に入っています♡





そして、Boys, be ambitious!
これもお気に入り!
これの他にも名言を入れようかなーと思っていましたが、
今のところ、これで落ち着いています。
モチベーションの神様がどっか行っちゃっただけ、という説も(笑)


以上、私のマステアート作品たちでした!
年に1回ぐらいしか神様がやってこないので、作品の数は多くありせん。
が、どれも思い入れのある作品だなー、と懐かしい気持ちになりました。

「暮らしノート」は、


「1日1つの「私にもできた」を増やす!仕事と家庭の両立、自分の時間もない多忙な主婦に向けたお役立ち情報サイト」というコンセプトで作っており、家族のためだけの「家仕事」ではなく私の心を満たすための「しごと」という視点で記事を紹介して、1日1つの「達成感」を感じることで、の心が満たされ、家庭円満にもつなげていきたいという願いが入っています。

※掲載のお知らせを下さったた、担当者様のメールより引用


という、素敵なコンセプトで運営されているそうです。
マステアート以外にも素敵な情報がたくさんありますので、是非どうぞ!

 → 「暮らしノート」



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ