少し前の土曜日。
日本三大花火大会、土浦全国花火競技大会 に行ってきました。
※日帰りです

ひとことで言えば、





すごかった!!!!




です!!!!!語彙ィ…




PXL_20221105_094600169
目の前全部花火!!




是非また行きたい!!
そして、いつか行きたい!という方のために、メモメモ。



◆渋滞&駐車
行きは、11時半頃には土浦に到着しました。
都内を抜ければ会場近辺含め渋滞はまだナシ。

ただ、公式サイトで紹介されている駐車場は、
会場から近いところは11時半の時点ですでに満車…!
徒歩20分ほどの駐車場に停めました。
そこも、おそらく残り数台。

会場近隣には、個人が貸し出しているらしき臨時駐車場もあり、
たぶん、11時半の時点ではまだ空いていました。


帰りは当然渋滞がすごくて、
周辺一帯はしばらく、車も徒歩と同じ速度だった……。
でも、周辺さえ抜ければ、あとは快適に走れました。




◆人出
駐車後はいったん電車で土浦を離れ、16時前頃に土浦駅戻りました。
すでに駅構内は大混雑!
川沿いを歩いて会場へ向かいましたが、
人が多くて歩きづらいと感じるぐらいの人出。

なお、駅から会場までの川沿いには、ズラっと屋台。
会場近くも、土手を降りた道路に屋台!人もすごい!




PXL_20221105_074221011
久しぶりにこんなにたくさんの人見た!




◆有料席以外の観覧場所
会場が川原なので、会場外の川原で見ている人もたくさんいました。
さえぎるものもないので、よく見えると思います。




PXL_20221105_070045828
会場近くの川原、16時。




PXL_20221105_070706055
打上げ場所はここ。
先の写真よりも少し会場に近い川原、16時すぎ




……が!!!
個人的に、素晴らしいと思ったのが、
音楽に合わせて花火が打ち上がる、スターマイン!!

土浦全国花火競技大会は、
スターマイン日本一を決める大会とも言われているそうで、
本当に素晴らしい作品が多く、すっっごく!感動しました。




PXL_20221105_110338310
見るのに集中しすぎて、
残念な写真しかない(笑)




会場外だと、場所によっては音楽は聞こえないかも?
家族4人分となるとそこそこの出費になるので、
チケットを買うか悩んでのゲットだったのですが、
結果、買って本当によかった!です。

次行くときも、是非買いたい~! ※ただし抽選デス




PXL_20221105_111405670
目の前で、ドォーーーン!と上がる。最高だった~。




◆その他
・開催は11月5日(土)、17:30~20:00頃。晴れで日中は暖かかったが、全員分のダウンを持って行った。正解だった!!なんならブランケットあってもよかった(足元寒い)
・桟敷席は、板敷の高台にブルシートが貼ってあるのみ。アウトドア用座椅子?が良さげだった。※脚があるタイプは厳禁!みんな板の上に座ってるので、周りの方に迷惑になると思います。



アウトドア用座椅子↓



・屋台は会場に近づくと並ぶので、駅に近いあたりで購入しておくのがオススメ。どっちにしても、食べる頃には冷えてる(笑)
・会場内にトイレは仮設がたくさんあるけど、後半は並ぶ。しかも、水が出なかったりトイレットペーパーがなくなったりするので、中盤までに行っておくのがオススメ。
・2時間半、小2&小5の子どもも飽きることなく、最後まで楽しんで見れた!



*** ***



競技大会、という性質上、優劣がつくようです。

最初に基準となる花火が打ち上げられ、
「これが80点です」とアナウンスがありましたが、
その時点でわが家では「え?あれ80点なの?100点じゃない?」とザワザワ。

その後も、どの花火も、
「これ100点!あ、今のも100点!」
「むしろ、全部100点だよね!」
「さっきのは、曲がyoasobiだったから200点でいい!」
と大騒ぎでした(笑)


11月の寒い夜、子どもたちは2時間半も退屈せずに見てられるのか?と思いましたが、
「来年もまた来たい!」
「将来、花火師になるのもいいかもしれない」
と言うほど楽しかったようで、2時間半、あっという間でした。

でも、ほんと最高だった。
是非また行きたいし、他の花火大会も行ってみたくなりました。