洗濯機の洗濯槽、我が家は過炭酸ナトリウムで掃除しています。
過炭酸ナトリウムは、漂白、消臭、除菌などの効果があり、環境への負荷も少ない化学物質です。
 →石鹸百科:過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムを知るまでは、たまに市販の洗濯槽クリーナーなどで洗濯槽を掃除していました。
あるとき、過炭酸ナトリウムの存在を知って、何気なくやってみたところ。



すんごい取れたーーーー?!



それまでやっていた洗濯槽クリーナーは一体なんだったんだ?!と思うほど取れました…。
我が家の動画ではないけれど、過炭酸ナトリウムのスゴさがわかる動画をひとつ。







うちはここまでスゴくなかったけれど、それでも驚くほど取れました。

そしてさらに!
過炭酸ナトリウムがスゴイのは、消臭・漂白効果にもあります。

梅雨時、どうしてもにおいがちなタオル類・・・。
過炭酸ナトリウムに一晩浸けておいたら、ニオイが取れたーーーー!!
 →石鹸百科:過炭酸ナトリウムでの洗濯

なお、上のサイトでは「浸け置き1時間」と書いてありますが、1時間だと効果はイマイチ・・・。
一晩おいたら、ほとんど無臭になりました!
ただ、一晩も置いたら、もしかしたら生地を傷めるなどあるのかもしれませんので、自己責任でお願いします。

<その他効果を実感したこと>
  • 長男が結構なヨダレっ子で、スタイもニオイが取れず困っていましたが、そのニオイも取れました。
  • 醤油や果汁でシミのついた長男用おしぼりが、真っ白になりました。
  • 茶渋やコーヒー渋のついたカップも真っ白になりました。


などなど。

いろいろな場面で活躍しています。

ただし、ステンレス以外の金属には使えない、温水で使わないとダメ、洗濯槽の掃除には結構多めに使う(←個人的な感想)など、気を付けないといけないところもあるので、ご注意を!
ちなみに、温水じゃないとダメだけど、熱湯も良くないみたいです。
分解?が早くすすみすぎて、効果が薄れるんだとか。



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ