昨日、続きは明日、ともったいぶった「シャット 流せるトイレブラシ」ですが。



シャット 流せるトイレブラシ本体



このブラシ、本体の先に使い捨てブラシを取り付けて使います。



これが使い捨てブラシ。
ブラシ、というには形状がちょっと違う気もしますが。


取付け方もワンタッチで簡単。
横に見えている青いのと緑色のが洗剤です。
使い終わったらそのままトイレに流せるので衛生的です。

なんとなーく、これだとゴシゴシこすりたいときにはちょっと心許ない・・・?と思って、
以前使っていた、一般的なトイレブラシも置いてあるのですが、
マンションに引っ越してきて以来、一度も使った記憶がありません。
つまり、4年近く使っていないことに。・・・もう捨てよう(笑)

ところで昨日書いた、衝撃の事実、ですが。
予想できる事実、ではあったのですが。

一般的な形のトイレブラシ、当然ながら・・・雑菌の数がものすごい事になってます。

シャット流せるトイレブラシのサイトによると、
トイレの雑菌の数を調べたところ、10㎠あたり、

便座:3~50個
便器:1~83個
床:1~94個

だったのに対して、トイレブラシ1本の雑菌の数は



8千万~23億個!!



ブラシが雑菌だらけなのは予想できたし、
だからこそ、使い捨てにできるシャットのブラシに替えたのですが、
実際に数値で知ると、単位が違いすぎて衝撃・・・。
 →シャット 流せるトイレブラシ公式サイト
 →トイレの雑菌をちょっと科学しよう






替えブラシは、12個入りで300円前後、使い捨てなのでたしかに割高ですが、
個人的には、シャットにしてよかった、と思っている次第です。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。