間もなく9か月、ようやくハイハイを習得しつつある長女の転落対策のため、
階段にガードを設置しました。



何故かキョロちゃんがこんなところに・・・。



この階段ガード、主に2×2のSPF材と、ポリカーボネート製のプラ段で作っています。
当初、プラ段を使うつもりでホームセンターに行ったら、
横に置いてあったポリカーボネートのプラ段(プラ段ではなく、ポリカーボネート段?)。
プラ段より硬くて透明で、なかなかいい感じです!
ちなみに、1畳サイズでお値段の差は300円?400円?ほどでした。

風通しと掃除のことを考え、下部は少し隙間を開けています。
が、隙間は10cm以下ぐらいの予定だったのですが、実際には12cmほど開いている・・・。
万が一何かの拍子に頭が挟まったりしたら大変なので、近いうちに改善の予定。

また、木材はホームセンターでカットしてもらったものの、
ちょっと微調整が必要だったようで、そのせいもあって、製作に結構時間がかかります。
今日1日でできたのは半分ほど。
来週末には完成させたい!

なお構造は、文章で説明するのが難しそうなので、
構造がわかりそうな写真を載せておきます。









この写真でわかるでしょうか・・・。
もし、詳細な作り方が知りたい!という場合は、コメント下さい。

サイズ以外の微調整でなかなか面倒くさそうだったのが、コチラ。





溶接部分の処理。
カッターナイフで削ったそうです。

階段ガードの総費用は1万円ほど。
この後、階段に扉を設置の予定なので、追加でもう少しかかる予定です。

予算は高くて5,000円程度かなーと思っていたので、
さっきオットに確認したら思いの外高く若干うろたえましたが、
見た目も結構スッキリだし、そこそこ頑丈にできており、結果的には満足♬
いつもありがとう、オット!



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ