我が家の猫、普段はちゃんとトイレでオシッコができるのですが、
何故か、布団を見ると粗相をしたくなるようです。

よりによって布団て!!

なので、マットレスにはおねしょ用防水シートが掛けてあり、
布団は洗濯機で洗える羽毛布団を使っています。

とは言え、粗相されないに越したことはありません。
寝室のドアは常に閉めておけば一件落着!
・・・なのですが、旧居マンション、ほとんどの窓が東側にある間取りでした。
唯一西側に窓があったのが、寝室。
なので、風を通すためには、寝室のドアを開け放ち、是非とも西側の窓も開けたい。
だけど、寝室のドアを開けておくと猫が・・・。

なので、寝室には、もとあるドアのほかに、
背の低い扉を別途設置していました。

取付け方は簡単。
2×4材を床と天井に突っ張らせることができる「ディアウォール」を使って柱を立て、
その柱に扉を取り付けただけ。そして、鍵を付ければ完成。
 → ディアウォール



ディアウォールで作った扉。
なんだか、横の配線が随分グダグダですが、
旧マンションへ入居当初の写真のため、まだ全然片付いていなかったのです!(言い訳)




入居以来3年ほど住みましたが、特に問題ありませんでした。
引越しで外したあとも、特に問題ナシ。

ディアウォール、賃貸のお部屋では、とても強い味方になるんじゃないかなー?
我が家は扉を取付けましたが、棚を作る方が多いようで、
さっき画像検索してみたら、TVなんか置いちゃってる方も・・・!すごい!
そんな重いものも大丈夫なんですね。

ディアウォール、やるなー!

ちなみに。
うちの猫は、もう10歳以上の老猫のため、この低い扉でも有効でしたが、
やんちゃ盛りの猫だったら、簡単に飛び越えてしまうと思われるのであしからず・・・(笑)



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ