引越しの際、「これどこですか?」「えーと、ここ入れといて下さい!」と、
かなーり適当にお願いし、衣装ケースが12杯、どどーん!と詰まったままだった、
2階プレイルームのクローゼット。

しかも、12杯ものケースがあるにも関わらず、
使っているのは主に、子供服の入った3杯のみ。なんでやねん。
他は、処分する子供服、長女へ回す子供服、季節の雑貨などなど。
ここになくていい物もたくさんありました。

でも、なんとなくモチベーションが上がった先日、
一気にやっつけました!

ここに収納したいのは、
2階が主な居住スペースなので、子供用の服、幼稚園グッズ。
プレイルームにホスクリーンがついているので、洗濯用品。
 →「ホスクリーン設置!」
あとは、まとめて出掛ける準備が出来るよう、私のお出掛け用品。



衣装ケースは、12杯から6杯へ!
ケースの中身の目隠しは、やらなきゃなーと思いながらまだ出来ておらず。



必要な物は、すべて入れました。



ポールの左側は、洗濯した服の一時置きにしています。
洗濯物を取り入れたときに、ちゃんと片付けられれば良いのですが、
いかんせん3歳児と0歳児がいるため、すぐに出来ない事もあります。言い訳だけど(笑)
そのときは、ハンガー物はここへ。
アイロンはこの部屋で掛けるので、アイロン待ちのシャツもここへ。

また、洗濯を干すときのハンガーと、片付けるときのハンガーは、違うものを使っています。



上:洗濯用
中:片付け用
下:オットのYシャツ用



なので、ついでのときに、1階納戸から空いている片付け用ハンガーをここへ移動、
取り込み後は、片付け用ハンガーへ掛け直してここへ掛けています。
そうすれば、これまた何かのついでに、さっと納戸へ持って行ける。

なんだか余計に手間なような気もしますが、
「ついで」がないとなかなか動かない性分の私にとっては、なかなかいい具合です。

ここのクローゼットは今のところ、これ以上は物を詰めない予定。
収納って、あればあるだけ詰めないともったいない!!という気にさせられますが、
これからは必要なところに必要なだけ入れる、をモットーにしたいと思っています。

・・・ところで。
自分への戒めの意味も込めて、天袋部分まで公開しましたが、
それこそ、適当に詰めただけ・・・。
ちゃんと見直そ。




■ 収納&インテリア部 ■



ポチっとして頂けると嬉しいです!
人気ブログランキングへ