先日、ようやくやっつけた2階プレイルームのクローゼット。
 →「2階クローゼットを整理する。」
なんだか、お片付けモチベーションに火が付き、
早くも見直し&やり直し。

カラーボックスのおもちゃは撤去、園グッズのみに。
衣装ケースは配置だけ変えました。



衣類関係のみ。おもちゃは外に出しました。



というのも、おもちゃをクローゼット内に収納していたら、
長男がおもちゃを取りにクローゼット内へ行き、
中からクローゼットのドアを閉めて遊んだりするように。

外に長女がいるのに、不注意にドアを開けたりしてとても危険!!

3歳児、想定外のことをします・・・。
(いや、確かに、よく考えれば予想できた)

それと、クローゼット横にベビーベッドがあるのですが、
実はそこ、布団も敷かず、現在は物置と化しております・・・。
それも、畳まれて、片付けられ待ちの洗濯済衣類・・・。ブログでは隠してたけど(笑)

これをなんとかせねば!
できれば、ベビーベッドは撤去して、プレイスペースを広くとってあげたい!

という訳で、クローゼット内に、
片付け待ち衣類の置き場所を作ってしまうことにしました!
その都度できないんだったら、いっその事、専用の置き場所を作ってしまえ!
という、作戦です。


片付け待ち洗濯物様 専用シート設置。



これで、ベッドの上に物が散乱するのを防げる!はず!

それから、自転車が趣味のオット。
玄関横にある3畳のシューズインクローゼットを、
自転車トレーニングスペースとして一部明け渡したため、
2~3日に1回はそこでトレーニングしています。
使用頻度の高いトレーニングウェアをいちいち片付けるのは非合理だ、
という事で、これも専用の置き場所を作りました。
これには、私もオットも大喜び。片付けなくていいんだ~!←(笑)

ところで、衣装ケース、左右で高さが違います。
配置を変えてみるまでは、衣装ケースを買い足して同じ高さにしようと思っていました。
そして、その上に板でも置いて、洗濯済の衣類をそこに並べる予定でした。
その場合、2つ買い足して左右ともに4段にするか、
1つ買い足し&1つ撤去で左右ともに3段にするか・・・。
あれこれ妄想しては悩んでいましたが、
実際に移動させたあと、ふと思い付いて箱を置いてみたら、
あら?案外、このままでもそんなに違和感ないかも??

なので、買うのはちょっと待って、しばらくこれで様子を見てみることにしました!

よーし、だんだん片付いてきたぞ~♪
あとは、クローゼット内に、オムツのストック置き場を作りたい。
 ↑まだ、ベビーベッドの下部分に置いている。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ