旧居マンションの名残で、
プレイルームにはプレイマット?ジョイントマット?を敷いています。



ベビーベッドがなくなって、広くなったプレイルーム。



私、最初はこの見た目がイヤで、プレイマットは敷いていませんでした。

でも、子供って歩くだけでもドスドスと音がするし、
無駄にバタバタ走ったりするし、
かと思ったら、オモチャ箱をガシャーン!とひっくり返したり…。
何かとうるさい!

厚手のカーペットは敷いていましたが、
カーペットでは階下への騒音対策としては不十分かと思い、
仕方なく、プレイマット系を探すことに。

プレイマットって、市松模様やカラフルなものが多い中、
この商品は無地の単色だったことと、かなり厚手(16mm)だったことが決め手となり、
このプレイマットを選びました。

購入したのは、コチラ。
 →■抗菌SUPERビックマット(モカ)■

購入して1年以上、改めてレビューをしてみようかと思います。



サイドパーツがあり、端っこはまっすぐです。



これ、小さな点だけど、結構重要なポイントです。
接合部のデコボコのままだと、見た目がイマイチなだけでなく、
ゴミが溜まりやすく、なおかつ掃除もしにくいのです。



サイドパーツがあれば角もスッキリ。



角には角専用のパーツがあり、スッキリします。

ちなみに、角パーツが足りない場合、また、もう少しだけ面積を広くしたい場合など、
角パーツや正方形パーツの単体での販売もあります。これ、嬉しい!



猫の爪痕が・・・。



猫を飼っている我が家。
猫がダッシュしたときなどの爪痕がポツポツあります。
ただ、プリントなどではないため、表面だけめくれる、ということはありません。
正直なところ、猫飼い的には「ま、しゃーない」と特に気にしていません(笑)



だんだん薄汚れてきます(笑)



写真でわかるでしょうか…。左側の矢印のマットがくすんでいます。

これ、右側のマットは猫が吐いたので、外して洗った直後です。
 ※猫は毛繕いした際にお腹に入った毛を吐き出す習性があります。
猫を飼っていることもあり、ちょくちょくマットがピンポイントで汚れるので、
その都度外して洗っています。
写真の左側のマットは、たまたましばらく洗われていないのだと思います。むしろ洗わねば。
洗い方は、水で流したり、石鹸をつけて靴ブラシ?でこすったり、
汚れの度合いに応じて行っています。



カッターで切りました。



マンション時代の部屋に合わせて、オットがカッターで切ってくれました。
ただ、切るには切れましたが、結構大変だったようです。

防音効果ですが、あるのとないのでは、随分違うように感じました。
特に、オモチャが床にぶつかる音に対しては、かなり効果があると思います。
・・・とは言え、騒音で一番気になるのって、たぶん足音ですよね。
足音も軽減はされますが、全然気にならない!という程ではありません。
でも、これ以上の軽減策が思い付かなかったのも、事実です。

それから、想定外のところで良かったのが、保温効果です。
冬も、マットの上は全然冷たくありませんでした。
かと言って、夏暑いかと言うと、そうでもない気がします。

そして、戸建てになった今でもマットを敷いててよかった!と思うのが、傷防止。
プラレールの汽車や電車が入った箱をひっくり返すのはもちろん、
硬い物を上から落としてしまったり、
オモチャの入った重い箱が手から滑っても問題ナシ!
少々の傷ぐらいいいけど、床が凹んだりえぐれたりするのはちょっとイヤなので、
マットがあると私の精神衛生上、良好です(笑)

実はこの部屋、将来的には私たちの寝室にする予定でいます。
見た目は未だにイマイチ好きになれないけど、
この部屋がプレイルームである間は、マット敷いておこうかなーと思っています。

・・・・・って!!!
今見たらこのマット、白が出てる!!!
 →■セーフティ&プレイマット ホワイト■
私、そんなにモノトーンにコダワリはないのですが、
床が白いので、白もいいかも。汚れは目立ちそうだけど。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ