先日書いた、旅の準備のリストアップについて。
 →「旅の準備をスムーズに」

私が使っているアプリは、Microsoft office の「OneNote」というアプリです。
Windows 好きのオットに教えてもらったアプリだったのですが、
これがとても便利!

まず、スマホでチマチマと文字を入力するのが嫌いな私としては、
スマホとPCが同期できるのは必須ポイントです。

旅の準備で例えれば、
子供が寝静まったあとにPCでゆっくり旅行の持ち物をリストアップしておいたものを、
旅行前日の日中、スマホで確認しながら準備する、という感じです。



旅の準備リストのスマホ画面。



チェックリスト用のマスも、ワンクリックで追加可能。
もちろん、ワンクリックでチェックも入れられます。

ちなみに、スマホアプリも無料でダウンロードできます。

・・・とは言え、スマホとPCの同期ぐらいなら、
多くのアプリに備わっている機能だと思います。

私が感動したのは、Onenote、とても自由度が高い!という事。
クリックしたらどこでもそのまま文字が書けるので、
アナログの手書きノートのような自由さです。
画像や表も、好きなところに貼りつけられます。



8f22ca39.jpg
さっき、パパっと作ってみた。
※モザイク等の画像処理は、別のアプリを使っています。



Onenote、もともとは大学の講義をノートに取るために作られたのだとか?
なるほど、アナログノートに近い感じな訳だ。

普段、自由度の高さを活かした活用をしているかと言われれば、
残念ながらそうでもなく、ほとんどメモとしてしか使っていない訳ですが、
でも、感覚的に使えることに感動、Onenote を愛用しています。

Onenote、私はほとんどメモにしか使っていないのですが、
他にも便利に使える様子。
 →「OneNote シーン別活用術」

OneNote、PC版もスマホ版も無償で使えるみたいなので、
メモアプリをお探しの方は、一度お試しあれ!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ