ずっと、「寝室は遮光カーテンじゃなくちゃね」と思っていました。

でも、新居に引越して来て、カーテンを選ぶ以前にカーテンレールがなく、
そもそもカーテンなのかシェードなのかを決めるところから始まった、
我が家のカーテン事情。

タグの「カーテン」をクリックすると、私のカーテン奮闘記が5つほどヒットします。
ホントに大変だったんだよ、カーテン…。



大変だった証のひとつ、折れた電動ドライバーのビット…。



そして、2階のカーテン設置があまりに大変だったため、
未だに1階の居室には、ひとつもカーテンがついていません。

そう、寝室もカーテンなし!開けっぴろげです!!

というのも、寝室は奥にあり、少し離れてお隣の壁が見えるだけ。
誰か人が通ることもありません。
なので、なんだかんだと後回し、未だにカーテンなしです…(笑)



87682f51.jpg
先日upした写真ですが。カーテン、ないでしょ?(笑)



でも、コレが、意外とよかった。
旧居マンションでも遮光カーテンだった訳ですが、
朝になっても暗いせいか、長男が全然起きない!
まだ3歳だと言うのに、「朝だよー」と起こしても、
「うーん、むにゃむにゃ…。あと5分だけ…」とでも言いたげな具合で、
全然起きませんでした。

でも、カーテンなしにしてみたら、
前よりはスッキリ起きるようになったような気がします。

・・・ただ、毎朝、2階へあがって来る前に、
階段の下のやや暗いところに腰掛けて、何やら瞑想しています。



なんなの、コレ(笑)



低血圧気味のオットが、「何言ってんねん、あれは必要な儀式やねん。な!長男!」と、
なんだか理解を示しているので、面白いから放置していますが、
幼稚園始まって朝は忙しいから、早く上がってきて欲しいのが母の本音(笑)

・・・という訳で、話は脱線しましたが、寝室の遮光カーテンは、やめました!

寝室=遮光カーテン、と思い込んでいましたが、
思い込みをやめてみたら、とてもいい方向に進めた気がします。
思い込みって、本当に不要だなーと改めて感じた次第です。

ちなみに。
寝室のカーテンは、これまた無印で購入しました。

他の用事があって無印へ行ったら、ちょうど季節の変わり目でセール中。
ワゴンの中に残り2つ入っていたカーテンが、イメージにピッタリ!
急いでいたので、私には珍しくあまり考えずに買ったのですが、
買って数日経っても、いいチョイスだったと思います。



将来、長男部屋になる予定の寝室は、ブルー系ストライプ!と決めていた。



実は、すでに(ずっと前に)カーテンレールも届いています。

さぁ、あとは設置するだけ…。



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ