前回、次はマステのクリスマスツリーの制作過程を、と告知していましたが、
これは…!と思うことが出てきたので、
予定を変更して違う内容の投稿にさせて頂きます。
もし、楽しみにして下っている方がいらっしゃったらすみません…。



*** ***



さて。
噂のサンサンスポンジ、我が家にもついにやってきました!
しかも、ある1点が気になって買うのをためらっていたら、
ちょうどサンサンスポンジを使い始めたという友人が、
「試しに使ってみたら?」と、1つくれたのです。ありがとー!

私が気がかりだった1点とは、その形です。
というのも、私がずっと愛用しているのは、お魚スポンジ。



7e0a5f9a.jpg
お魚スポンジ。
画像、お借りしています。



お魚スポンジ、カラフルでキュートなフォルムをしていますが、
実は、とても理にかなった形。
特にしっぽ部分の形は秀逸で、
この先の部分が、保存容器や水筒にある細い溝に、見事にフィットするのです。



a810989b.jpg
ここ!ここがとても重要!



サンサンスポンジの水切れの良さや耐久性にはものすごく惹かれるものの、
保存容器の溝に、なんのストレスもなくスっと入る快適さを知ってしまったので、
四角いサンサンスポンジは、「うーん…?」と悩んでいました。

でも、1つもらったから、試しに使ってみよ♪・・・と思った、その矢先!
私はひらめきました!!

スポンジ、切ったらいいんじゃない??

そう、スポンジなんだから、しっぽの形に切っちゃえばいいじゃないか!!



ab5cd54d.jpg
お魚スポンジのしっぽ部分を再現すべく、紙で妄想(笑)



そして、ハサミで大胆にカット!!



32fcc7d4.jpg
ちょっとガタついてるけど、しっぽ部分の再現に成功!



昨日、早速使ってみましたが、か、か、快適~~~~~!!!

サンサンスポンジ自体、サイズ感や弾力性なども良かったのですが、
思いの外泡立ちがいい事にビックリ!
洗い物のときは、あわあわにしてピカピカにしたい!と思うタイプなので、
泡立ちが良いのは嬉しかったです。

そして、カットしたしっぽ再現部分。
やっぱりいい!!



9c24bf93.jpg
溝にスっと入る!!



実は、カットは、ちょっと難しかったです。
耐久性がいいだけあって、なかなか切りにくい。
スポンジを出してから切ったのですが、
次回は、密封されたまま切ってみようかな?と思っています。

でも、本当に、コレはナイスアイディアでした。
もし、お魚スポンジからサンサンスポンジへの移行を検討している方、
あるいは、溝部分が洗いにくいのよねー…と悩んでいる方。
これ、かなりオススメです!!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ