今回は予告通り、クリスマスツリーの制作過程を記事にしたいと思います。



マスキングテープのクリスマスツリー2013



とは言え、幹と葉っぱは、春の木を流用しています。
幹と枝の形をもみの木に見えるよう三角形に形を変え、
春の葉っぱを8割方剥がして上から濃い緑の葉っぱを重ねています。



7ab45523.jpg
濃い緑の葉っぱの下に、春の木の葉っぱが。



濃い緑一色だとのっぺりした感じになってしまう気がしたので、
春の葉っぱを少しだけ残しました。
これ、貼る作業よりも剥がす作業の方が、断然大変だった(笑)

そして、クリスマスツリー制作で一番悩んだのが、雪の結晶の表現!

マスキングテープで作るには限界がある。
悩んだ挙句、マスキングテープを六角形に切ることを思い付きました。
六角形にカットするって相当めんどくさそう…? と思ったのですが、
カッター板(?)にマスキングテープをびーーーーっと貼り、
一度で何枚もカットしたので、そんなに手間ではありませんでした。



こんな感じで六角形を大量生産。




そして、これを適当にくっつけて、雪の結晶を作ることに。



全部で4種類の雪の結晶を作りました。



不思議ねー。六角形にするだけで、なんとなく雪の結晶に見える。
・・・と思っていますが、見えますか?(笑)

雪の結晶だけならそんなに大変じゃないし、
また、「六角形」という縛りがあるからデザインも限定的だし、
マステアートちょっとやってみたい♪という方にも、
挑戦しやすいかもしれませんね。

ちなみに、使ったのは、mt CASA seal の「いずみ」という色。
うすい水色です。
 → ■ mt CASA seal「いずみ」■



bd68397d.jpg
オーナメントは、近くのスーパーで、セットで500円でした(笑)



緑×ゴールドのオーナメントセットです。
ツリーの緑にオーナメントの緑を重ねる、というのが、個人的にお気に入りポイント。
派手さはありませんが、クールでいい♪
・・・が、子供が小さいうちは、もう少しポップな配色でもいいかもなー。

そして、出来上がり。



本日2度目のツリー画像(笑)



長男も、喜んでくれたので、作ってよかったです!

・・・なお、今年は、引越して前よりも家が広くなったので、
残念ながら(?)、ツリーを買う予定です。
IKEAの、本物のもみの木にしようかなー?と妄想中。

一応、先にご報告!
ツリー購入に関して、オットと相談してないけども(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ