現在、1歳1ヶ月の長女、モリモリと離乳食を食べています。
食べているのは、お味噌汁の具など、大人の食事から取り分けたもの。
ずいぶん楽になりました。

・・・なんて言っていますが、実は。
1ヶ月前、1歳の誕生日の時点で、長女が食べられたものは、
おせんべいと、食パンのみ!



長女、1歳のお誕生日。



もともと、離乳食を始めたのも、比較的遅かった長女。
遅めに始めた方がアレルギーが出にくいとか、
食べたい!という欲求が出てからの方がスムーズだとか聞いたので、
それを口実に、離乳食を始めたの自体が8ヶ月頃。今年の4月です。
本当は、手間だなー…と先延ばしにしていた、というのが主な理由(笑)

最初は10倍粥から始めた訳ですが、その時点で、イマイチ食べない。
しばらく続けたのですが、そうこうしているうちに、
新居へ引越ししました。

引越したら、片付けやら長男の幼稚園が始まったりで、
食べてくれない離乳食はしばらく休止に(笑)

さすがに、そろそろやるか、と再開したのが、
10ヶ月頃だったでしょうか?
それでもやっぱり食べない。

作っても食べてくれないので、「せっかく作ったのに!」とイライラしちゃう前に、
「ま、いっか。そのうち欲しい!って言い出したらにしよ」と、
離乳食を作るのをやめました。
お粥をあげるにしても、普通のお米にお湯を足してちょっとつぶして、
なんちゃってお粥(笑)
だってもう、10ヶ月な訳だし。

そんな感じなので、彼女の栄養源は、もっぱら母乳でした。
1歳になっても、3食+おやつ2回分ぐらいは授乳していました。
それでも、体もムチムチしてかわいいし、運動能力的にも、特に問題はなさそう。
強いて悩みを言えば、髪が薄いことぐらいでしょうか(笑)



むっちり太モモとおしりがかわいい♡



兄のお下がりを着て(しかも薄毛なので)、どうみてもやんちゃな男の子(笑)



私も、2人目ということもあり精神的に余裕があったので、
特に焦ることもなく、イライラすることもなく、
「ま、そのうち食べるっしょ」と思っていました。

そして、1歳も半月ほどすぎた頃、
友人宅へ遊びに行ったとき、ピザを頂いたのですが。

なんと、長女が食べる食べる!
たしかに、パンっぽいもんね、ピザ。

もしや、離乳食っぽいものじゃなければ食べるのだろうか?
翌日、これなら食べられるかも?と、夕食のときに、
餃子をあげてみました。



餃子ウマー!



なーーんだ。
離乳食、味気なくて美味しくなかっただけ?(笑)
まぁ、餃子はちょっと味濃すぎかな?とは思いましたが。

その後、パン好きでお米を全然食べてくれない事にちょっと困っていたのですが、
そのうち、海苔に巻いてあげれば食べられるようになり、
ピザの一件から2週間後ぐらいには、
スプーンから白ご飯のみでも食べてくれるようになりました。

もちろん、これはいらない!と捨てられる食材もありますが、
それでも、一体あれはなんだったんだ?というぐらい、よく食べます。



バナナも上手に食べられる!しかも1本全部食べる(笑)



結局私、ほとんど離乳食を作っていません(笑)

でも、これで正解だったんじゃないかなー?と思っています。
だって、私、全然ストレスを感じなかったし、
長女の成長にも特に問題なかったように見えるし、
長女の機嫌が悪くなることもなかったし。
すごーーーーく、楽ちんだった。



立つのがだいぶ上手になりました。



育児マニュアル的には、もっと段階を踏んで離乳食を、
という感じなんだと思うのですが、
もし、離乳食食べてくれなくて…と悩んでいる方がいたら、
こんなパターンもあるよ!と、少し心が軽くなったらいいな、と思い、
書いてみました。

もりもり食べて、元気に大きくなぁれ!



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ