先日、長男が自分で出し入れできる事を目標に整理した下駄箱左側。
 →「3歳の長男が、自分で出し入れできる下駄箱に」
今日は予告通り、大人の靴等が入っている右側の公開です。

まだ道半ばで、片付けきれていないところもありますが、
靴もいくつか処分してスッキリ、使い易くなりました。



下駄箱右側全貌



先にも紹介しましたが、
一番上の天袋部分にはスキー用ブーツ、その下はスキー用ヘルメットです。
ちなみに、スキーのときは大人もヘルメットを着用していますが、
何より暖かくてとてもいいです!耳が冷たくなーい!

そこから下は、主に人別・高さ別で靴を収納しています。



下駄箱詳細



なるべくたくさん収納できるよう、
まず人別にまとめ、その中で高さ別で収納しています。
なので、スニーカーやサンダルの段は、かなりコンパクトです。
あ。サンダルだけは、夫婦同じ段に収納しています。

行楽用品は、それぞれ袋に入れたレジャーシート等が入っているのですが、
とりあえず入れただけなので、もうちょっと何とかしなくては。

選別待ちゾーンは、オットの増えすぎたサンダルと、
私の処分待ち(新しいものを買ったら処分)のスノーブーツ。
ここが整理されれば、もう少しスペースが空きます。

・・・でも、将来的には、確実に足りなくなりそうな予感。。
靴って、意外と嵩張ります。

という訳で、下駄箱の下の方は特に、まだまだ整理しきれていませんが、
下駄箱の整理はひとまず終了です。

あとは扉を閉めてしまえば見えない・・・と言いたいところですが、
実際には、普段、扉は開けっ放しにしています!!



この状態(笑)



というのも、新築のせいか、かなりの湿気!
 →「キケン!新築の湿気に注意!」
いろんなところがカビの脅威にさらされています…。

うちだけでなく、一緒の建売のお隣さんも同じらしいので、
新築特有の湿気かな…と、湿気が落ち着くのを待っています。
早く乾いてくれ、我が家!



*** ***



今回の整理で、靴を数足処分しました。



処分した靴たち。



オットの靴も合わせて、7~8足というところでしょうか。

残っている靴を見ると、それなりにいいお値段だった靴が多いです。
そして、必要に応じて、メンテナンスもしています。

以前、「Maydays」のmayukoさんが、「いいものを、長く、丁寧に」の記事で、
5千円の靴を毎年買い替えるより、5万円の靴を10年、とおっしゃっていましたが、
残っている自分の靴を見て、実感として本当にそうだなーと思います。
・・・まぁ、5万円した靴ってあんまり持ってないんだけど(笑)

数年後、長女の抱っこ!が終わって、
1人軽やかに華奢な靴が履けるようになったら、
そのときには、これまで頑張って子供を抱っこしてきた自分に、
ご褒美として素敵なピンヒールの靴を買ってもいいかもな、と思いました。

・・・そんな妄想をしていたら、
子育てがんばろ♪という気持ちになってきたぞ!(笑)
よーし、ドンとこい、子供たち!



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。