今年も、三澤さんに家族写真を撮ってもらいました。
 →三澤さんのブログ「三澤家は今・・・」

という訳で、まずは一気に写真を大公開!



26d41d87.jpg
引越し報告ハガキに使った写真。
・・・あ!まだ出してない(笑)



b5bdf7f9.jpg
集合できてない集合写真



3eacbe93.jpg
男子チーム、コーヒーを淹れる



・・・と思ったら、3分後の写真には長男どっかいってる(笑)



da6cf9dc.jpg
いつも、自由に遊んでいるところを撮ってもらっています



33f086e2.jpg
真剣な表情でアンパンマンを頭に乗せる長男



eb15dc1d.jpg
毎年、猫がなかなかナイスな具合で写っている



62f32970.jpg
ヘタレな長男、初めて蝉の抜け殻を触ることができました



1ba928ff.jpg
赤ちゃんの後ろ姿に萌…



どれも素敵な写真ばかりなのですが、
実は今年、初めて撮影中にイライラしました。
えぇ、当然、3歳の長男に(笑)

「ここでみんなで写真撮ろう」と言えばどこかへ行ってしまい、
「ドアの前で撮ろう」と言えばドアから出てこず。

えぇ加減にせんかーーい!とイライラしていた訳ですが、
ドアから出てこなくても「あ、いま面白いからいいよ~」と、余裕の三澤さん。
なんの事はない、出来上がってみたら、
そんな写真ほど自然体で面白い写真になっていました。

なーんだ。別に、ちょっとぐらいふざけてたって、全然いいじゃん。
いいと思っていてもイライラしてしまうのが私ですが、
いつも長男に怒ってばかりの自分を、少し客観的に見れた気がします。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)


ちなみに。
毎日見てると、大きくなっているのがわかりにくい訳ですが、
去年の写真と比べると、やっぱりとても大きく、
そして、幼児を脱却して完全にキッズになっているように思います。



8d90c822.jpg
大きくなってる!



逆に言えば、2歳はなんとかわいらしい事か…。
もっと優しくしてあげればよかった。
・・・って、来年、3歳の長男の写真を見て、同じことを思うんだろうなー(笑)

毎年撮っていると、こうやって1年ごとの変化がよく見えて、とても楽しいです。



*** ***



毎年思うことで、きっと来年も同じことを書くと思うのですが、
三澤さんの写真は、自由でとても楽しく、
そのときの家族の様子を、ありのままに写してくれます。

集合写真が集合できてなくても、全然いいのです。
それが、長男が3歳のときのリアルな様子。

他にある集合写真は、長女号泣。
あるいは、私がイラついた顔の写真もあります(笑)
でも、それも大事な、リアルな2015年の我が家の様子です。

なので、10年後、20年後に見返すのが、本当に楽しみ。
少し髪に白いものが混じり始めたオットと2人、
美味しいコーヒーを淹れて、笑いながら写真を見返すのです。



3e1c8fb4.jpg
集合写真中に逃亡する長男
・・・と、イラっとする私(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ