[お下がりの服] ブログ村キーワード

第二子になって、急激に増えたものがあります。
それは、お下がりの服たち!

第一子の長男は、お下がりの服ってそんなにありません。
親族の間でも、ちょうどお下がりが頂けそうな年齢の子はいなかったし、
ママ友などもいなかったので、いただく機会がなかったのです。
なので、その都度購入していました。

でも、長女の場合は、長男を通じてお友達になった方や幼稚園で一緒の方から、
「これ、長女ちゃんにどうぞ!」と、お下がり服をたくさん頂いています。
お財布事情的に、とても助かる~♡

ただ、たくさん頂いて困るのが、その管理。

とりあえずひとところに集めてあったのですが、
ごっちゃり詰め込んであるだけで、
季節が変わるごとにゴソゴソ探さないといけない。
そもそも、どのサイズが何枚あるのか、全然把握できていない!

これ、どうにかしたいなーと思っていたところ、
先日、「平屋ライフ」のhirayalifeさんが、
「子供服の整理方法☆」という記事をupされました。

これ!!すっごくいいかも!!

ということで、早速、我が家でも真似させて頂きました!



dc28ee19.jpg
ほんの一部。



管理方法はとてもシンプル。
メモ用紙に、サイズと服の種類を記載し、その通りに中に入れていくだけ。
写真は「ワンピース、スカート」としていますが、
これと、水着や甚平を入れた「季節もの」以外は、
すべて1つの袋に1種類だけです。

サイズ別のみならず、さらに種類ごとと、
細かく分類しているところがポイントだと思います。
サイズのみの分類だと、その中からまたゴソゴソ探さなくてはいけないため、
あとになって「あ、こんなのもあったんだっけ」なんて事もあります。
でも、サイズ&種類別にすることで、必要なものへ瞬時にアクセスできます。

仕分けは一見大変そうですが、
サイズ、種類、と機械的に分類できるので、大したことありませんでした。

また、袋に入れて空気を抜くだけでも、
かなり圧縮され、ずいぶんコンパクトになります。
当然、袋に入っているから、
ガサゴソ探してたら、全部ぐちゃぐちゃになっちゃった!
なんて悲劇もありません。 ←これが一番嬉しいかも。

これ、ほんと最高の管理方法なんじゃないだろうか?!

使ったのは、こちら。



dd628f52.jpg
透明の食品保存ポリ袋(L)、メモ用紙、マーカー。




平屋ライフさんのブログに、「入れる袋はちょっと大きめがベスト」とあったので、
近くのドラッグストアで購入してきました。
ちなみに、サイズは32cm×38cmでした。
たしかに、これぐらいがちょうど良かったです。

そして、メモ用紙に、デカデカとサイズ&種類を表記。

「長そで」「半そで」「長ズボン」「半ズボン」「パジャマ」「季節もの」…etc.

初めてやってみたので、これがベストかはわかりませんが、
とりあえず、しばらくはこんな感じで様子見です。

これ、本当にとてもいい気がしています!
片付けるときも簡単、見つけるときも簡単。

hirayalifeさん、ありがとうございましたー!




にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


にほんブログ村 トラコミュ 子育て奮闘中~♪へ
子育て奮闘中~♪



*** ***



ある日、長男のパンツが1枚もない!という怪奇現象に見舞われた我が家。
5枚あるのに!洗濯もしてあるのに!なんでーーーー?!

・・・と思ったら。



こんなところに!!!(笑)



なんと、長女が引き出しの奥(引き出しのさらに奥。引き出せないところね)に、
全部詰め込んでた(笑) 犯人はオマエかーーーい!

なぜか、兄のパンツが好きな妹…。



履かせてあげました。
(別の日)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹

にほんブログ村 トラコミュ 愛しの家族へ
愛しの家族



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ