[両面テープ] ブログ村キーワード

先日設置した、鍋のふた置き用ポール。






これ、旧居マンション時代から設置していると書きましたが、
旧居マンション時代は、キッチンパネルに穴を開けずに設置していました。

そして、我が家は原状復帰できたので、今日はその方法を記事にしようと思います。
と言っても、確実に原状復帰できる方法、ではなく、
原状復帰できちゃった、ラッキー♪・・・という感じだったので、
同じ方法でやっても、必ず原状復帰できるかは不明です…。あしからず…。



にほんブログ村 トラコミュ 賃貸インテリアへ
賃貸インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆



設置方法は簡単。両面テープです。

私は知らなかったんですが、両面テープって、いろーーーんな種類があるんですね。
貼って剥がせるタイプもあるし、凸凹OKとか、防水とか。
知ってました?
車の窓についてる雨よけって、両面テープでくっついてるんだそうですよ! ←豆知識(笑)

キッチンに使ったのは、耐熱かつ超強力タイプです。



3M/スコッチ 超強力両面テープ(耐熱用)




この両面テープを、ポールの留め具の裏全面に貼りました。

ちなみに、軟質塩化ビニール、ポリエチレン、ポリプロピレン、シリコーン、
フッ素樹脂加工表面、凸凹面には使用できないそうです。

私は、キッチンパネルの素材が何か調べる前に使ってしまったのですが、 ←オイ(笑)
一般的な、ツルツルした、よくあるキッチンパネルでした。
3~4年使いましたが、途中でポールが落ちたりすることもなく、
特にトラブルはありませんでした。
ただ、オットが、たまにギュって押さえた方がいいかも、とは言っていましたが。

そして、剥がすのは、両面テープ部分にカッターを入れつつ、
「じわー…って剥がした(オット談)」だそうです。
その後、壁に残った両面テープも、
カッターで剥がしながらゆっくり引っ張ったら取れた、とのことでした。
 ※撤去作業はオットがやってくれた。

剥がしたあとは、とてもキレイだったそうです。
金具の方に残った両面テープは、
シンナーにしばらくつけたら、簡単&キレイに取れました。



8bc6d56f.jpg
作業台前。



両面テープが経年劣化すると思うので、しばらくしたらテープを替える、
あるいは、ネジorアンカー留めに付け替える、といった処理が必要だと思います。
また、あくまで両面テープなので、重いものは掛けない方がいいかと思います。

でも、キッチンにポールは欲しいけど、
キッチンパネルに穴を開けるのは…と思っていらっしゃる方がいれば、
両面テープでやってみる、というのも手かもしれません♪


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)