[引き出し収納] ブログ村キーワード

先日、ちょうど良いサイズの収納グッズがなくて困ってる!
と書いた、我が家のカウンター。
 →「オーダー家具を使ってみて、こうすべきだったー!と思った事。」
これイケるかも?と思った発見を、実行してみました!

困っていたのは、主にこの棚です。



この4段の棚に苦戦!



棚の左側は、ごみ箱を入れるところです。
このごみ箱スペースを基準にサイズを決定したため、
この棚も、「余ったところを棚にした」のパターン。
やっぱり、ちょうど良いサイズの収納グッズがない~!

特に、この奥行き。



結構奥行きがあります。



ここ、出来上がった料理を置いたりするためのカウンターとして作ったので、
できるだけ広いスペースを確保するよう作っています。
必然的に棚の内寸も深く、43cmです。
ちなみに、横幅は36cm。

この、36×43(cm)というサイズにピッタリな収納グッズがない!

スマホにサイズをメモ、お店で目ぼしいものを見つけてはサイズを確認したり、
楽天で夜更かししながら探してみたり、
家にある物をアレコレ入れてみたり…。
ないなー、ないよなー、ないわー…。

でも、いろいろ試しているうちに、ふと気づきました。
あれ?これ、もしかして、こうしたらイケるんじゃ…?

使ったのは、これ!



08692ada.jpg
VARIERA/IKEA



そう、多くの方が愛用、美しい収納にされている、IKEAのVARIERA!

我が家にもありました。
そして、これを、横向きに入れてみたら、ピッタリだった!



ナイスサイズ~~~!!


しかも、高さもちょうど良い!
思わず、拍手喝采です!!
ちなみに、VARIERAのサイズは、34×24(cm)。
両サイドに1cmずつの余裕もあり、まさにベストサイズでした。



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



でも、奥行きは、24cm。つまり、奥は20cmほど余っています。
余っている奥はどうなっているかと言うと。



奥にも収納!



収納を二段構えにしたのです。
そもそも、この棚に置きたかったのは、缶詰やルーなど。
よく考えたら、奥行き43cmの収納グッズを見つけても、
そこに全部詰めたら、絶対重い!!
それよりも、小さめサイズの箱に入れ、
手軽に取り出せる方が使いやすい、と判断しました。

また、そんなにたくさんの食品ストックを持っていないので、
VARIERA 3個で、現在の必要量は収まりました。

なので、奥にある赤い箱に入っているのは、これだけです。



8c4550ed.jpg
出番待ちのフレッシュロックと来客用コースターのみ。



もうひとつの箱には何も入っていません。
収納は、必要な場所に必要な数を置く、を目標にしています。
なので、収納スペースがあるからと言って、
無理に物を入れる必要はないと思っています。

それでも箱を置いたのは、VARIERAの前面を揃えるため。
また、食品ストックが増えて溢れてしまった場合の救済も可能。
さらに、箱自体が余っていたので、箱自体の収納、という意味も兼ねています。
なので、奥はサイズがイマイチ合ってなくても、真っ赤な箱でも問題ナシ!

そうだよ、何も、スペースをすべて使う必要はないんだよ!
我が家のキッチン、他にも引き出しや棚などもあるので、
収納力は足りている。まだ理できていないけど…(笑)
無理に、奥の取りにくいところまで使う必要はない、と気付きました。

やったー。これで、無印の引き出しが空になった!!



今までは、とりあえず…と、ここに詰め込んであった。



これで、引き出しを別の場所で使えるし、
ごみ箱スペースにごみ箱を置ける~! ※すでにある白と赤のもごみ箱です。



にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



ちなみに。
我が家、ピータッチ的なものを持っていません。
買おうかなーと思ったりもしているのですが、今のところ、
マステに手書きで対応しています。



「レトルト」と大々的に発表するのが、なんとなく恥ずかしかったので、
「クイック」でごまかした(笑)



手書き、嫌いじゃないです。
特に、子供のおもちゃの分類や、無垢材の家具に合わせるには、
手書きがほっこりして合っているような気がします。

ただ、文房具や書類など事務的なものは、
ピータッチなどの機械的な文字の方が似合うし、断然見やすい!
なので、ずっと、欲しいな~買おうかな~でもなくてもなんとかなるしな~と、
ずーーーっと、ウダウダ悩んでいます(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

にほんブログ村 トラコミュ カラフルインテリアだいすき♪へ
カラフルインテリアだいすき♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ