そういえば。
家族構成をなんにも紹介してなかったなー、ということに気付きました。

収納方法やインテリアは、
どんな人が住んでいるかによってずいぶん変わると思うので、
今日は私の家族を紹介したいと思います。



439f34e3.jpg
オット、私、長男、長女。
三澤武彦さん撮影



73246d38.jpg
そして三毛猫。
※こちらも三澤さん撮影



家族構成は、4人+1ニャン、関東地方に住んでいます。



◆ 私 ◆
c80ddb35.jpg
5年ほど前。
ただのスナップ風の写真だけど、たぶん、とっても「らしい」1枚な気がします(笑)
これも三澤さんの写真です。


比較的アクティブ。
天気がいいと「よーし、遊びに行こう!」という気分になる。
オットに「よーし、布団を干そう!」が抜けてる、とつっこまれた。
でも、インドアも大好き。1日中PCの前でゴソゴソしていられたら、結構幸せ。
片づけは、モチベーションが上がれば一気にやるけど、普段はかなーり適当。
掃除も適当。少々ゴミが落ちていても気にならない性分。 ←気にしましょう。
料理はイマイチ好きになれないけど、案外洗い物は嫌いじゃない。
かなりのめんどくさがり。
基本的にモチベーションが上がるのは一瞬。瞬発力勝負派。
趣味趣向は、スキー、カメラ、インテリア、創作活動など。
ただし、どれも「浅く広く」な中途半端タイプ。
カメラなんて、お出掛けにしょっちゅう忘れる。本当に趣味なのか?
そもそも、忘れ物が多い。


結婚式のとき、友人知人に聞いた「私」
なにせ結婚式の返信はがきなので、社交辞令も多分に含まれていますが、
「第三者から見た私」が伝わりやすかなーと載せてみました。



結構、なんでもソツなくこなすタイプ。・・・と思っている。勘違いの可能性も高い。
ただ、これまた「浅く広く」で、せいぜいオール70点、1番は取れないタイプ。
ちなみに、得意科目は体育と国語、苦手科目は社会、好きな科目は美術だった。
年賀状などを作るのは好きだが、誰も見ないような地味ポイントに完璧を求める。
完全にお酒強そうに見えるらしいが、実はあんまり飲めないかわいいヤツ。
誰も言ってくれないから自分で言ってみた。



◆ オット ◆
1人、コーヒーを淹れてくれているオット。
これまた三澤写真(笑)


「僕は先天的なインドア派だ!」と、先日宣言された。どんだけ~。
とか言いながら、趣味はスキーと自転車。なので、シューズインクローク必須だった。
何に対しても、とても一途。好きなものはずーっと好き。むしろどんどん好きになる。
趣味グッズが多い。とりあえず、工具箱は4つぐらいある。
手先が器用、かつ、作業がとても丁寧。DIY作品が素晴らしい。
職業は、IT系エンジニア。オタクが高じてエンジニアになったらしい。
基本的に土日休み、平日も結構自由に休みが取れる、恵まれたサラリーマン。
ただし、求められる専門的知識や技術はそこそこシビアな様子。
機械を愛している。たまに「ay-works は機械に対する愛が足りない!」と注意される。
日曜大工、PCや電化製品に強く、とても頼りになる。便利、とも言う。
料理も好きらしく、たまに「唐揚げ作ろうかな~」とか言って作ってくれる。
基本的に、とても優しい人。友人も絶賛のいい旦那様。
子供の面倒をよくみてくれるし、主婦業の大変さもよく理解してくれている。
ただし、その分、自分の要求を言わず、ストレスを溜めるタイプ。
しかも、自分でストレスに気付いてないからやっかい。
そんなときは、1日1人で遊びに行くとストレス発散、元気になって帰ってくる。


「自分って幸せ♡」と思っている、幸せなタイプ。
片付けは得意という程ではないけど、決めたことは比較的守ってくれている。
・・・と思うようにしている。
興味あることに一点集中、それ以外はまったく興味ナシ。100点と赤点タイプ。
実際、数学は100点、英語は赤点だったらしい。
前に自分で言ったことを忘れる。
 夫 「コーヒーのミルクは、半分じゃなくてスプーン1杯入れて欲しいなー」
 私 「オットが前、半分でいいって言ったから半分にしてたんだけども…?」
 夫 「そうだった…?」
そして、とても天然。
「今日は1日だから明日は3日だよね?」と言ったことは、私の中で、もはや伝説。
数学できても算数できてへんやん。



◆ 長男 ◆
私が作った即席テレビで遊ぶ(?)長男


2015年11月現在、4歳。幼稚園の年少さん。
日々、面白い発言をしている。
ゴルゴ松本を見て、「あの人、きっと髪の毛生えてくる途中だったんだね!」
記憶力は良いようで、世界の名画の作品名の一部とか、いらん事とかをよく覚えている。
 長男「宇宙はどうやったら行けるの?」
 私 「うーん、いっぱいご飯食べて、いっぱい勉強して、いっぱい遊んだらかなー」
 長男「お母さんは、お勉強しすぎて目が悪くなっちゃったんだよね?」
 私 「う、うん…。なんかすみません…」
ひらがな、カタカナ、アルファベットはいつの間にか読めるようになっていた。
が、漢字は読めないので、「おらせって何?」とか聞いてくる。「お知らせ」だから、それ。
スポーツも比較的得意なようで、スキーは緩斜面での直滑降をマスター、自転車は補助輪ナシ。


4d975a33.jpg
4歳のお誕生日に、自転車をプレゼント。


ただ、「お友達が嫌がっていることはしない」などのごく基本的なところに難あり…。
そして食が細く、また、食べるのがすごーく遅い。もやしは1本ずつ食べる。
以前は毎食1時間かかっていたため、当時は母にとって、1日3回の食事が苦行のようだった。
食事中に、突然、水のゆらぎが気になっちゃったりして、よく違う世界へトリップしている。
昨日確認したところ、Kちゃんとは、すでにケッコンしているらしい。まじかー。
 →「長男、4歳になりました◆ちょっとだけマステアート」
なんせ、ヘタレ。ありんこも触れない。深さ5cmの小川にも入れない。
でも、入っちゃったら、今度は出たがらない。やっかいなお年頃。
比較的インドア派。
今ハマっているのは、プラレール。特にトーマス。クリスマスもトーマスキャラを熱望。
母が玄関で「あっ!」と言うと、「何忘れたの?」と聞いてくる。
父が大好き。



◆ 長女 ◆
最近は滑り台がお気に入り。母は若干ヒヤヒヤ。


2015年11月現在、1歳。
よく笑う。
よちよち歩き始めた。
外へ行くのが大好き。
散歩中に誰かとすれ違うとじーーーっと見つめ、通り過ぎるときに「んあっ!」と頭を下げる。
バイバイも得意なので、散歩中にいろんな人に声を掛けてもらえる。
「コレ、お父さんにどーぞして来て」などは理解できる様になってきた。
ブロックぐらいの大きさのものを食べようとする。
どこでもよじ登るのが好きで、オテンバになりそうな予感。
早くも変顔を覚え、よく披露してくれる。


兄のように、手すりにつかまって階段を上りたいらしい。オテンバの片鱗…?


兄が構ってくれると、とても嬉しいらしい。
好きな遊びは兄の邪魔。
父も好きだが、やっぱりまだ母が大好き。
絶賛後追い中で、料理中や洗い物中はよく泣いている。
今はまだ大した要求もなく、おしゃべりもできないので、ただ可愛い。




◆ 猫 ◆
71e13412.jpg
私が1人暮らしのころに住んでいたマンションにて。


ノラ出身の三毛猫。
もう、おばあちゃん。人間でいうと70代ぐらい。
その割に毛艶もよく、食欲もそこそこ旺盛。雑種は強い。
とは言え、高いところには登らなくなった。
登っても降りれない。
いつもソファで寝ている。
おかげで、人間がソファに座ると毛だらけになる。
猫用ベッドでも買ってやろうかとも思うが、経験上、買ってもだいたい使ってくれない。
よく長女に叩かれている(本人は可愛がっているつもり)が、あまり怒らない。
怒っても、かなり手加減した猫パンチをしている。
そして、どうせいじられるのに、なぜか長女のそばにやってくる。


長女が好きらしい。チビであったかいから?(猫は寒がり)


大人に対しては、そこそこ痛い猫パンチを繰り出してくる。やめて欲しい。
布団を見ると粗相したくなるようなので、寝室は進入禁止にされている。
抱っこされるの大好き。
子供が遊びに来ると、なぜか出てくる。
そして、いじられすぎて怒る。隠れてればいいのに…。



◆ ファミリー ◆
be730644.jpg
これまた三澤さん写真。


私とオットがスキー好きなので、必然的に子供たちも0歳からスキー場へ行っている。
スキー頻度は、シーズン中月イチ程度。
ちなみに、スノボではなくスキー派。年代的には少数派かもしれない。
週末のお出掛け率は結構高め。うち9割以上は郊外へ。
インテリアの趣向は、シンプルも好きだけど、遊び心も欲しい!と思っている。
また、遊び心も取り入れつつ、機能性は失いたくないとも思っている。
つまるところ、理想とするスタイルはハードルが高く、日々模索中。
自分の目指すスタイルを何と定義付けて良いかわからず、ブログ村のカテゴリ変更頻度高め。
ちょくちょくカテゴリを変更してすみません…。
長男は、言えばある程度わかる年齢になってきたので、現在のネックは、何と言っても長女。
とりあえず、「危ないものは触らない」がわかるようになるまで、いろいろお預け中。
ちなみに、夫婦関係は比較的円満。
ただし、円満の秘訣は完全に穏やかな性格のオットのおかげ。
ありがとう、オット。



と、こんな感じの家族構成で、毎日楽しくにぎやかに暮らしております。
母は、家族がハッピーに暮らせる家を目指し、がんばろうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

※この記事は、子供たちの成長や趣味趣向の変化などに応じて、随時加筆修正の予定です。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ