1b3672e5.jpg


突然ですが、このトップ画像に写っているもの、何かわかりますか?



792d2612.jpg
どこかに引っ掛けられそうです。



a4f5ca27.jpg
ググっと力を入れると、開きます。



これ、入居したときにキッチンのシンク下の引き出しに入っていたのですが、
私は全くもってなんなのか検討もつかず、最終的に取説を確認しました。



b2e88aee.jpg
タオル掛け!!



ググっと力を入れると開くので、そこにタオルを挟んでおける、という仕組み。
なるほどーーー!と思いました。

でも、我が家、もともとシンク下用のタオル掛けはあったのです。



e8d5569f.jpg
コレ。KEYUKAの商品です。



スッキリした形が気に入っており、旧居マンション時代から使っています。

引っ越して来たら、先ほどのタオル掛けが増えたので、
KEYUKAの方には子供用のおしぼりを掛けていました。

でも。
さっき、突然閃いてしまいました!!

これ、あそこにも使えるんじゃ…?!



68a6a91c.jpg
ここ!洗面所の扉にも設置できたーーーー!!



我が家では、普段は1枚のタオルを共有していますが、
誰かが体調を崩したときは、病人と健常者でタオルを分けるようにしています。
つまり、そのときはタオルが2枚になる訳ですが、
そのとき用のタオル掛けなどは特に用意がないため、
洗面台後ろのハンガー掛けにちょいと引っ掛けたりして、
その場をしのいでいました。



洗面台後ろにあるハンガー掛け
「洗面所にハンガー掛けを設置」



でも、先ほどののタオル掛けなら、
必要ないときは簡単に取り外してしまっておける!しかもコンパクト!
あ。泊まりでお客様があったときにも使えるじゃないか!

と、使用場所を洗面所にまで広げてみたところ、
すごーーーくナイスな気がしてきました!



常設タオル掛けと、臨時タオル掛け!



たぶん、4歳の長男は、
「風邪を引いたらこっちのタオルね」とかできないと思うので、
長男は、いつでも常設タオル掛けを。
長男が風邪のときは、私とオットが臨時タオル掛けを、
私かオットが風邪のときは、風邪の人が臨時タオル掛けを。

これで病人と健常者のタオル分けがスムーズになるハズ!
かなり地味~なポイントですが、嬉しいーーー!


にほんブログ村 トラコミュ 風邪へ
風邪

にほんブログ村 トラコミュ 風邪ひきさんお大事にへ
風邪ひきさんお大事に

にほんブログ村 トラコミュ 日常の健康管理へ
日常の健康管理

↓これ!すごく気になるところ。何かポイントはあるんだろうか…?
にほんブログ村 トラコミュ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?



*** ***



水曜日、幼稚園から帰った長男が、38.6℃のお熱でした。

帰るなり、昼ごはんも食べず「寝たい」と。
「お母さんも一緒に!」と言われたのですが、長女は昼寝から目覚めたばかり。
え?マジ?こんな局面、みんなどうしてるのー?!と思ったのですが、
しばらく横にいたら満足したようで、もう1人で大丈夫、と。

今まで、体調不良のときは、眠るまでずっと誰かがいないとダメだったのに、
成長したもんだ…と、しみじみしました。

木曜、朝は元気だったけれど念のためお休み。
結局、夕方に再び発熱。

金曜、やっぱり朝は元気だったけれど念のためお休み。
・・・と思ったら、なんとオットも体調不良で欠勤することに。
2人で、ずいぶん長い時間昼寝していました。

昼寝が功を奏したのか、長男は夜になっても平熱をキープ。
よかった。

そして夜、オットがココアを飲みたい、とのことで、
長男、おこぼれをもらいました。

初めてのココア。



8c66b157.jpg
熱いから、そーっと飲むんだよ。



このとき、長女はすでに寝ており、
オットと長男と3人で、静かなココアタイム。

他愛のない話をしながら、ゆっくり、まったり、温かいココアを飲む…。

普段、1(私):2(長男&長女)の食事のときは、
長女にごはんを食べさせながら長男の要求に対応し、
自分の食事はとりあえず口に入ればOK!みたいな食事?むしろ補給?が多いので、
長男とゆっくりココアだなんて、なんだかものすごく新鮮でした。

そして、「あれ?幸せって、こーゆうのを言うのかも…?」と、
1人、なんだか悟りを開いた気持ちになりました。
長女も一緒に、静かな食卓を囲めるようになったら、
さらに幸せなんだろうか…?



8109f1d6.jpg
ココア、美味しかったそうです♪



なお、私はココア飲めないので、コーヒーでお付き合いしていました。 ←え(笑)



にほんブログ村 トラコミュ ココアへ
ココア

↓「家族をおもてなし」って考えられるのが素晴らしい…。
にほんブログ村 トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*へ
*おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*

にほんブログ村 トラコミュ ラッキー!ハッピー!エンジョイライフ♪へ
ラッキー!ハッピー!エンジョイライフ♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ