fb4af123.jpg


今まで、砂糖や塩などの調味料は、コンロ下の引き出しに入れていました。



ここ。醤油などもここに入っています。



いつもの、「引越しのときにとりあえず入れたそのまま」です(笑)
でも、かなり高さのある引き出しなのに、小さな塩と砂糖を置いていたので、
ずっと、もったいないなーと思っていました。

そして、ふと気付いた、ここ。



コンロ脇の小さな引き出し。



ここは、スパイス、ヨーグルトについていた砂糖、あとは鰹節の小分けパックなどが、
雑多に入っていました。

ここ……砂糖や塩にちょうどいいやん!!

いや、きっと、そういった類のものを入れる場所なんだと思う。
私がイマイチ使いこなせていなかっただけで。

という訳で、砂糖や塩を入れた容器もずいぶん前から使っているものだったので、
入れる容器入れを探しに行きました。
いつも通り、100円ショップへ!(笑)


128bf137.jpg
PUSH POT 500



そうそう、そう言えば、こんなんあった!
我が家、これの900mlバージョンを、以前は洗濯洗剤入れに使っていました。
今回はセリアで購入、前回はキャン★ドゥだったかな?



00310545.jpg
ここの「PUSH OPEN」を押すと、ポコンと開く。



ワンタッチで開閉が可能です。
シンプルで四角い形も好み。
あ。ただし、密閉はできませんのでご注意下さい。

よーし、ちょうどいいの見付けた♪これでいこう♪
と、意気揚々2つ購入して帰ってきたのですが、
なんと、入らない!!

いや、入るんだけど……



01db4586.jpg
浮いてるーーーー!!



引き出し内部、下の方にちょっとでっぱりがあって、そこに引っ掛かってる!
なので、家にほぼ新品のまま余っていた、
養生用シートで底上げすることにしました。

ちなみに、養生用シートは、プラダンのような物なのですが、
プラダンよりも安く、その分柔らかく、弱い感じです。
その代わりなんと、1畳150円程度というお値段。安ーい!
名前の通り、家具搬入などの際に養生用として使うもので、
ホームセンターで購入できます。

この養生シートを使って……



b00ac805.jpg
超アナログな底上げ方法!(笑)



大量に余っていたので、単純に何枚も重ねて底上げ台を作ってみました。



ef7659b0.jpg
ピッタリ♪



572e1841.jpg
高さもちょうどいい具合♪



これ、入らないから底上げしたのですが、
底上げしたことで、容器が少し上に飛び出した状態になり、
取り出しやすくなりました。
計算外だった。ラッキー♪



奥には、クレイジーソルトとラー油、その奥には鰹節。



鰹節、炒め物に入れたりしてちょいちょい使うので、ここに置いています。
細切りピーマンを塩とごま油で炒め、最後に醤油と鰹節。
美味しく簡単な一品できあがりです。
このとき、鰹節がいい働きしてくれます。簡単料理サイコー(笑)

下の深い引き出しで無駄にスペースを使っていた砂糖と塩の収納、
ようやくいい具合に落ち着きました。


↓実は、こっそりトラコミュの管理もしています。
すこーしずつトラックバックしてもらる事が増えてきて、嬉しい♪
にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


↓簡単レシピ、私には必須です!
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村 トラコミュ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

にほんブログ村 トラコミュ 簡単レシピへ
簡単レシピ


↓あまりスパイスのない我が家。スパイスを使いこなせるようになりたいー。
にほんブログ村 トラコミュ こだわりの調味料へ
こだわりの調味料

にほんブログ村 トラコミュ スパイス&ハーブへ
スパイス&ハーブ




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ