79f13dfc.jpg


オシャレブロガーさんのところでちょくちょく見かける、
「シンクのカゴ、撤去しました!」の記事。

私はずっと、
外せたらいいけど、そしたら洗剤はシンクの外に置くんだよね?
シンク周りの拭き上げすらやれない事が多いのに、
洗剤までキチンと拭くなんて、私には絶対無理だ~。
だから、シンク周りが常に水浸しになりそうだ~。
だから、シンクのカゴ撤去も絶対無理だ~。
と、思っていました。



4e3368ca.jpg
これね。このカゴね。



でも、このカゴって、すぐ汚れる!
その割に、中のものを出して、カゴを外して、洗う、
というのが、とても面倒!
私、「大きい」というだけで、洗うのがとても億劫に感じます。

先日、久しぶりにカゴを洗ったのですが、
ふと、このまま撤去してみようかな?という気持ちになりました。
汚れたカゴを見て、ゲンナリしたんだと思います(笑)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



そこから、スポンジと洗剤の置き場所に悩んだ変遷を。



d13961f6.jpg
まず、スポンジを引っ掛けちゃう作戦。



fbd729a3.jpg
5個100円だった、小さなフックを付けました。
これ、白があったのねー。シルバーしかないと思ってた!



でも、スポンジって、しっかり水を切ったつもりでも、
結構ポタポタ垂れる。
夜、洗い物が終わって、スポンジを引っ掛けて、
私にしては珍しくシンク周りを拭き上げておいても、
結局スポンジ下に水が溜まっていたため、
水たまり部分にカビが生える予感……と思い、ボツに。



ee3d54af.jpg
無印のピンチで挟んでみた!



これを思い付いたとき、「私天才!!!」と大興奮しました。
すごーーーーい!!これ、めっちゃいいやん!!
省スペースだし、ピンチなら小さくてすぐ洗えるし、水もシンク内に垂れる!!!
最強!すごい!私天才!!

……だったのですが、洗うたびにピンチから外すのがすこぶる面倒。
しかも、ピンチはちょっと引っ掛けてあるだけなので、すぐ落ちる。

やっぱり私は凡人だったようです(笑)



648fa730.jpg
石鹸置きにスポンジ置いてみた。



現在、とりあえず……と、こんな形になっています。
家で余っていた石鹸置きにスポンジを置いてみました。
悪くないけど、最終形とは言えません。



奥にあるのは、ハンドソープとJOY



ハンドソープとJOYを置いているのは、
野田琺瑯のバットです。サイズは手札。
どこに使ってもサマになるなー、野田琺瑯。


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


気付いたのは、JOYのように持ち上げて使うボトルだと、
少し気を付ければボトル自体はあまり濡れない、ということ。
今まで、置いたままノズルを押せば出るタイプのボトルを使っていたのですが、
そうすると、水浸しのスポンジを近くに持って行くため、
洗剤ボトルも水浸しになっていました。

なるほど、JOY型ボトルだと、ボトル自体はあんまり濡れないんだ。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


現在の問題点
1.シンクを洗うスポンジ(おさかなスポンジ)がフックに引っ掛けたまま。

2.他のたわしたちもフックに引っ掛けたまま。

3.洗剤ボトルの置き場所がイマイチ。

でも。

カゴを外したら、シンク内はとても快適!!

という事がわかりました。
シンクが広く、スッキリして気持ちがいいです。
この快適さのためなら、ちょっと頑張ろう!と思えたのが、
私にとって予想外の収穫でした!

なので、どうにか洗剤&スポンジを気持ちよく、
そして手間なくキレイにできるように(←ここ重要)、頭をひねりまくりたいと思います!



*** ***



昨日、長男とお風呂に入っていたら、突然クイズが始まりました。

長男 「クーイズクイズ!」

私  「なーんのクイズ!」 ←言わないと注意される

長男


「コブダイは、
 鹿を食べるでしょうか!」




Σ(⦿д⦿;)
鹿!!! まさかの鹿ーーーーー!!!

しかも、「(当然)バツ!」と言ったら、


長男 「バツマルか、マルバツにしてくれる?」


なにそれーーーー!!
マルなの?バツなの?!

私  「じゃあ、マルバツ……」

長男 「正解は~……


マルバツでした~~~~~!!!」


あたった!(笑)

その後も、
「タコは、馬を食べるでしょうか!」
「メガネモチノウオは、シマウマを食べるでしょうか!」
などのクイズが出されました。
長男のクイズ、わからなさすぎて面白い(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ