97a12332.jpg


家を探し始めた当初は、1階リビングの家がいいと思っていました。
思いがけず、2階リビングという間取りの家を購入することになった訳ですが、
リビングを1階か2階か、どちらにするか迷っている方がいるなら、
参考になればいいかなーと思い、我が家の実情を書いてみることにしました。

2階リビング最大の懸念事項だったのが、夏は暑くないのか?!ということ。
でも、観測史上いちばん暑い夏かも、とか言われていた今年の夏、
なんと我が家は、涼しかったのです!(驚)
 →「夏の2階リビング ~我が家の場合~」

よかった~!暑いの嫌い!涼しくてよかったよ~!
と喜びましたが、次に心配になったのが、
「あれ?夏涼しいってことは、冬は寒いの……?」という事。

でも。
夏の涼しさは、風がよく通ることが最大の理由でした。


4方向に窓



風さえ通らなければ、温かい空気は2階に上がってくるし、
1階よりも日当たりがいいため、日中はポカポカ……。

結論、我が家のリビングは、夏涼しく、冬暖かった!!
エクセレント~~~!!

「ただいまー」と外から帰ってきてリビングへ上がってくると、
階段を上がっている途中から、気温差がハッキリわかるぐらい、温かいです。
逆に、階段を降りて行くと、階段の途中からひんやり。
我が家は、立地的に1階はあまり日が当たらないので、
2階リビングで正解だったように思います。

そして、思いがけず嬉しかったのが、とても明るい事!



f95738e6.jpg
朝11時頃



我が家、床も壁も白いこともあって、とても明るいです。
暗い部屋は苦手なので、嬉しい♪



別の角度から。



先日、オットと不毛な話をしていました。
話の内容は、「宝くじあたったらどうする?」という事。
買ってもいないのに不毛すぎる話題(笑)

そのとき、家の話にもなったのですが、
もう一度建てるとしたら(今の家は建売購入ですが)、
リビングは1階?2階?と聞いてみたら、

「2階でいいんちゃう?」

との回答でした。
私も同じく!

2階リビング、住んでみるととても快適でした。
明るいし、風も通るし、冬暖かいし。


にほんブログ村 トラコミュ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア

にほんブログ村 トラコミュ 間取りへ
間取り


ただ、じーさんばーさんになったときのことを考えて、
エレベーターを取り付けられるスペースを確保しておこうね、
という事で話がまとまりました。 ←だから、買わないと当たらないから(笑)

ずっと、1階にリビング、リビングを通って階段へ、という間取りがいいと思っていて、
実際、今でもその間取りはやっぱりいいなーと思っています。
でも、間取りや立地など条件によると思いますが、
2階リビングも、思っていた以上にいい感じです♪



(関係ないけど)猫が大好きな長女。


にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 猫写真へ
猫写真

にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪

にほんブログ村 トラコミュ 猫な毎日♪へ
猫な毎日♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ