17c821f6.jpg


衣類収納のハンガーは、9割近くMAWAハンガーを使っています。

オット用には、肩幅45cmのブラック、
私用には、肩幅40cmのホワイトを使っています。
また、襟のあるものにはシルエット、
襟のないものにはエコノミックを使っています。


上がシルエット、下がエコノミック



4年ほど前、以前住んでいたマンションを購入した際にお片付け熱も上昇、
「よーし!クローゼットもスッキリおしゃれに、かつ機能的にしてやるー!」と、
勢い込んで大量購入、一気に揃えたものです。

でも。
実は、鼻息も荒く大量購入した割には、
MAWAハンガーの良さに気付いたのは、なんとここ2ヵ月ほどの話です……!

4年前、これでクローゼットがスッキリする~♡と、
届いたMAWAハンガーを大喜びで使ってみたのですが、
意外にも、見た目は劇的には変化しませんでした。
それもそのハズ、その頃すでに、カラフルなプラスチック製ではあるものの、
使っているハンガーは、だいたい同じ種類で揃えていたのです。
 ※そのハンガーは、現在洗濯用に使っています。

なんだ、大して変わらない……。

今考えれば、そりゃそうか、と思うのですが、
ハンガーを替えるだけでオシャレクローゼットに♡と思っていたので、
落胆してしまいました。 ←そんな簡単な訳がない(笑)
さらにその後、MAWAハンガーのデメリットが発覚。

滑らなさ過ぎて、何も掛けていないと、
ハンガー同士がくっつく!というか、バラしにくい!!保管しにくい!!

ついでに、これは想定内だったのですが、
滑らなさ過ぎて、掛けた服をハンガーから外しにくい。
ただ当時から、ズボン収納にはいいな、と思っていました。
ズボン収納には、滑らないってのがすごくイイ。

という訳で、50本近く一気に購入したにも関わらず、私の中では、
「……悪くないけど、別にMAWAハンガーじゃなくてよかったかも」
という残念な評価でした。



現在の衣類収納



そのまま、なんとなーく不満を抱えたまま時が過ぎ、今年の秋。
今まで、シャツや薄手のカーディガンなどしか掛けていなかったのですが、
ふと、ニットを掛けてみたのです。



何コレ、
めっちゃいいやん。




ニットって、たたんで収納するととても嵩張ります。
でも、ハンガーに掛けたら、すごくスッキリしました。

ここで、MAWAハンガーが本領発揮、ニットが全く滑らない!
滑らないから、ハンガーに掛けていても肩だけ伸びたりしない!!
特に、エコノミックの形がニットを掛けるのに最適です。

今まで何故、私はニットを掛けなかったんだー!!

なるほど、みなさんが絶賛する訳だと、1人納得しました。
……たぶん、みんなニットとか掛けてるんだろうな。
気付くに4年もかかったよ(笑) アホすぎる……(笑)



007d4d0b.jpg
ニットは掛ける収納がイイ!



また、MAWAハンガーは洗濯を干すのにも使える、という事も、最近になって気付きました。
 ※メーカーが洗濯物を干すのに使ってOKと言っているかは未確認です。
少し前まで、なんとなく干すのに使っちゃいけない気がしていて、
プラスチック製のハンガーで干し、取り入れたらMAWAハンガーに掛け直していましたが、
MAWAハンガーに直接干したら、なんだー!めっちゃ楽やん!!(笑)

購入4年目にして、ようやく気付いたMAWAハンガーの魅力。
気付いてしまったので、なんでもMAWAハンガーに掛けたくなってきました……(笑)

さて、最初に「9割近くMAWAハンガー」と書きましたが、
残りは違うハンガーに掛けています。
次回は、違うハンガーについて書こうと思います。


↓めっちゃ参考にしてる!!(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

↓クローゼットに限らず、収納全般。家じゅうスッキリしたい~。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ