今年のクリスマスは、簡単ツリーと、セリアで買った小さなツリーのみで過ごしているわが家。
 →「長男と共同制作◆今年は簡単クリスマスツリー!」
 →「セリアで買った、小さなクリスマスツリー 」

でも、来年には、大きなツリーを買いたーーーーーーい!

という事で、ちょっとシミュレーションしてみました。
ツリーを置くとしたら、たぶん、ここ。



ソファ横



勾配天井で、天井高は4mぐらいあるし、
どんなデカいツリーでも余裕~♪

……と思っていたのですが。
ツリーを探してみて知ったのは、
高いツリーは横幅もデカい、という事!!

そこ、盲点でした。

上の画像、210cm程度のツリーを置いた想定です。
たしかに高さは余裕ですが、



2a01dc27.jpg
こ…これは……



……なんか、とても微妙。
人間が通る場所が結構狭まり、通路分よりも、
ツリーの方が横幅を取っている?!

しかもこれ、まだ横幅100cmを想定。
大きくなればなるほど、当然幅もとる訳で。

うーーーーーーむ。

わが家、勾配天井で高さがあるし、
2階はすべての居室がひとつながりになっているため、
視覚的には結構広い気がしてたけど、そうだった。
実際には、リビングは8畳ぐらいなんだった(笑)

いきなりつまづいている、来年のツリー探し。
違う場所に置くか、小さいツリーにするか。
かなり、悩みどころ。

ちなみに、欲しいツリーはこちら。もう売り切れてるけど。


ecf64770.jpg
→ ■楽天■ 



下まで枝があるタイプ。
これなら、下のスタンド部分を隠す必要もないし、
その他の作りをみても素敵♡と思ったのですが、
下まで枝がある=その分幅も取る、という訳で、これまた迷い中。

来年、スリムタイプになって登場しないかなー。



にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア



*** ***



昨日、ご近所さんとクリスマスパーティーをしました。
長男と同じ年齢の男の子と、長女の1つ上の女の子がいるため、
なにやら4人で遊んでいて、微笑ましい限りでした♪



2367d0be.jpg
4歳児2人で神経衰弱中。1歳児もなんだか混ぜてもらってる風。



4歳児たちは、どうにか1歳児に邪魔されないように、
いらないカードを渡したりして対処していた様子。

いつもなら、「長女が邪魔する~!」と母にクレームを言いに来るのに、
今日はあまりクレームがありませんでした。
お友達の方は、兄歴が1年長いし(写真右端の妹ちゃんが長女の1つ上)、
保育園で下の子と遊んだりするから、慣れていたのかも?

何はともあれ、微笑ましく、そして少し成長を感じた瞬間でした。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア


明日は、ついにクリスマスイブ!
わが家は、イージス艦と戦闘機によるサンタ追跡劇をTV画面に映しながら、
子供たちと一緒にクリスマスを楽しみたいと思います♪
 → 「イージス艦がサンタを追跡していた!!」



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ