6618ec96.jpg


ついにクリスマスも過ぎましたね。
みなさま、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。
サンタさんからのプレゼントは届いたでしょうか。

わが家にもサンタさんはやってきたようで、
長男は、無事、念願のスティーブン(トーマスキャラ)のプラレールをもらいました。
ちなみに、トップ画像は、スティーブンが運んでいる王冠。

さてわが家では、クリスマスイブ、サンタからのプレゼントにかこつけて、
長男のおもちゃを整理しました。

「サンタさんからプレゼントきても、
 入れるとこなかったら、捨てなきゃダメだよ~!」

脅した言った効果なのか、ずいぶんたくさんのおもちゃを処分することができました!



01fce0df.jpg
こんなに!
おもちゃというか、廃材活用作品が大半



これまでにも何度か一緒に仕分けていて、
でも、「いる!」「これも大事なの」と、数個しか処分できない事がほとんどでした。
それが、前回は「いる」と言っていたものも、
今回は「いらない」と言えるようになっていました!

みなさんのおもちゃ仕分けを参考に、
「ある事を忘れていたものは捨てよう」と声を掛けたり、
そのうち手放せるようになる、という話を信じて、
本人が「いる」と言ったものは置いておいたり、わが家も試行錯誤中です。
今回、これまでの仕分けと違った点のひとつは、

一度に全部のおもちゃを出してみた、

という点。
今までも総点検してはいたのですが、ひと箱単位で全出ししていました。
一度に全部出したら、思ったよりも山積みになり、私もちょっとビックリ。
もしかしたら、それを見て長男も驚いたのかもしれません。



写真撮るよー!と言うと、一生懸命変なポーズを考える、アホな4歳児(笑)



幼稚園へ行くようになって、作品やら拾ったものなどをたくさん持ち帰るようになり、
長男のおもちゃ増加スピードが大幅にアップしています。
次回も、この調子で仕分けられるといいなー。



*** ***



NORADのサンタカメラ、ドキドキしながら追跡開始を待っていました。
 →「イージス艦がサンタを追跡していた!!」
どうやら、日本時間の17時にサンタが出発するらしい。



e9a53739.jpg
16時52分のサンタカメラ画面



どんなものか私もわかっておらず、
「今日は特別に、晩ごはんのときテレビに映しながら食べよう!」と、
長男と17時になるのを心待ちにしていました。

そして17時。



4c308899.jpg
きたーーーーーーー!!!



ついに追跡開始!!
そして、この画面になりました。



サンタ、プレゼントをラッピング中。



この時点で、……ん?CGなの?実写じゃなくて?と、
ちょっとテンション下がる。

そしてなんと。
19時すぎまで、この画面のまま……!
えーーーー!!なにそれ!拍子抜けすぎる!!
長男とがっかりしながらお風呂へ入りました。
そして、お風呂から出てきて、もう一度画面を確認すると。



6206c93c.jpg
あーーーーーーーーー!!!



サンタさんが、おもちゃ配ってる!!!
 ※画像は朝方の画面を撮ったんだけど。
最後にサンタが見られた場所と、次の目的地、
目的地までの到着時間(秒単位でカウントダウン)が表記されていました。

あとで知ったのですが、最初のサンタがプレゼントを配っている画像、
18時すぎには、上の方に小さくあるテキストが、
「滑走路に入りました」的な内容に変わっていたらしい。



ここ!!!



地味すぎるわ!!!
こんなん気付くかーーーーー!!!

でも、何はともあれ、寝る前にサンタが配っているのを確認した長男。
その日は、いつもよりスムーズに寝る準備ができました。
ただ、まだ4歳児なので、これが何を表しているのか、
イマイチよくわかっていなかったようです……(笑)

そして、昨日26日の夜、寝る前に窓の外を眺め、

「あ!サンタいるよ!ほら、赤いのがチカチカしてる!」

と。
いや、それ飛行機やし。てか、そもそも、もう26日やし。
と思いましたが、「え?ホント?よかったねー!見えたね!」と、
適当に合わせておきました。無邪気だねぇ♪


↓もう年末。あっという間、むしろ一瞬だった2015。
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

↓そしてお正月。もう2016年かー。早い!!
にほんブログ村 トラコミュ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年

にほんブログ村 トラコミュ 御節料理へ
御節料理



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ