23日、26日、27日、と、3連発でホームパーティーでした。
あ。27日は、ホームパーティーというか、
友達が泊まりに来ただけですが(笑)

料理が苦手&子供が小さく料理に時間を掛けられない我が家、
ホームパーティーはいつも、お気楽スタイルです。

気兼ねない友人とパーティーの場合、料理は基本的に持ち寄り。
会場になる家が、盛り付けたあとの持ち運びに気を遣うサラダとスープ担当、
あとはメイン料理や副菜などをそれぞれ役割分担します。

実際に何を作るかはだいたい担当者が決めますが、
決めたメニューは全員でシェアします。
以前、ざっくりと役割分担だけしたら、
重ためのメイン料理が何種類も出来上がって、胃がもたれた経験があるからです(笑)


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理


また、飲み物は各自持参。

お酒って、結構好みの分かれるところです。
わが家の場合、私はカクテルなどの甘いぶりっ子ドリンク専門。
オットは、日本酒、スコッチなどのおっさんドリンク専門。
ワインを飲むにも、私は白、オットは赤と、ぜんっぜん好みが合いません。
そして、2人ともお酒が弱い!

私たち自身が、(弱いから特に)お酒は好きなものを好きなだけ飲みたい!
(弱いから特に)嫌いなお酒は飲みたくない!というタイプなので、
自分が好きな飲み物を、自分が飲みたいだけ持ち寄る、というスタイルになりました。
あ。ワインやシャンパンなど、ボトル物に関しては、
飲もう♪となれば事前にみんなの分を準備します。

そうやって、みんなで持ち寄ったパーティーメニューがこちら。



ddc38b79.jpg
4家族でクリスマスパーティー。



最初に写真を撮り忘れました……。
なので、実際よりもかなり貧相に見えて残念ですが、
わが家はおにぎりとディップ、クリスマスチキンを担当。
かぼちゃのポタージュスープ、サラダ(大人用と子供用)、
パテ、ゆで豚、パテ&豚を包んで食べるためのレタスや薬味、ソースなどを分担。

結果的に、相当満腹&満足でした。
そして、驚くことにこのパーティー、割り勘にしようと計算したら、
なんと1人1,000円!!破格!!
計算し間違えたかと思って、みんなに請求金額を確認しました(笑)



463e5b02.jpg
ご近所さん……というか隣同士の、4家族。



また別の日は、幼稚園の友人とパーティー。
おでんとおにぎりだけ用意するから、手ぶらで来て~と言ったら、
「いやいや、おにぎり持って行くよ!」と友人A。
「じゃあ、サラダとサンドウィッチ持って行く~」と友人B。
仕事してるから手ぶらでいいよ!と言った友人Cも、
フルーツポンチを作る準備をしてきてくれました。

しかも、そのフルーツポンチ、



49d47f88.jpg
炭酸ジュースが噴水みたいになってる!



これ、写真だとよくわかりませんが、
炭酸ジュースにラムネを入れて、噴水みたいにシュワシュワさせています!
おもしろーーーーい!!

もちろん、子供たちは大喜び。
ラムネより、メントスとかフリスクの方がもっとシュワシュワなりますが、
ミント系だと、子供がフルーツポンチを食べられなくなるので注意(笑)


にほんブログ村 トラコミュ パーティーへ
パーティー

にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!


ちゃんとテーブルセッティングをして、
キャンドルに火を灯し、ワイングラスを傾ける……。
そんなパーティーに対する憧れはすごーーーくあるものの、
まだ小さな子供がいる家庭の多い、私の友人たち。

お皿の上にお皿を重ねるとか、華奢なワイングラスとか、
まして炎のついたキャンドルとか。
危なすぎて全然くつろげない事必至(笑)
食べるのすら、子供を先に食べさせ、全員終わってから親が食べるスタイルです。
なので、もうしばらくは、このラフなパーティーかな。

だって。



0dc0bb27.jpg
ひたすら階段の周りを走り続ける、4歳男児3名。



常にこんなんなんやもん。
テーブルセッティングとか、危なすぎる。

ちなみにこの日、大人4名、子供8名。
4歳の女の子もいたのですが、走り回る男子たちを不思議そうに見ていました(笑)

また別の日。



9739df5b.jpg
やっぱり走り回る4歳男児。
たまたまお揃いだった、ユニクロの羊パジャマ(笑)



男子はなぜこんなに、無駄に走り回りたがるんでしょうか。
走り回りすぎて、ブレブレの写真しかない!(笑)
この後、



6c3ff362.jpg
鼻に指をつっこんで大ウケの2人。



いかに変な顔で写真を撮れるか、という遊びに発展。
どこまでもアホな4歳男児……(笑)

いつになったら、おしゃれなパーティーができるようになるかなー(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ