パーティーのときは、ダイニングテーブルをリビングに移動、
ダイニングにはワゴンを配置します。
そしてそのワゴンには、子供が触ると困る、取り皿やグラスなどを置いています。



fc745948.jpg
取り皿やグラスたち。



これ、もともとは、

ダイニングじゃ狭いから、テーブルはリビングに置くか~
 ↓
スペース空いたから、余ってるワゴン置いとくか~
 ↓
あ、ここに取り皿とか置いといたら便利かも~?

という、かなり行き当たりばったりな配置だったのですが、
パーティー中、このワゴンが思いの外大活躍で、わが家の定番スタイルとなりました。

なんせここ、パーティー中は、立ち飲みスペースにもなる!



たしかに、立ち飲みにはちょうどいい感じ。



高さは90cmです。
ここなら、飲みかけのグラスを置いておいても、
子供に倒される心配はありません。
子供の心配をしなくて良いスペースなので、
なんとなく、大人の会話が弾むように思います。

また、この配置だとキッチンも近いので、何かと便利。
棚には、友人が持ってきてくれたお菓子やお酒のストック、
荷物などを置いたりしています。

これ、IKEA の STENSTORP というキッチンワゴンです。
天板は、購入後にオイルを塗りました。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの


ホームパーティーの場合、ずっと同じ椅子に座ったままだと、
実は結構疲れてしまいます。 ←経験あり(笑)
なので、食事用のテーブル以外にもお客さんの居場所を作りたかったので、
このワゴンはうってつけでした。

他には、ソファを勧める、などでもいいかもしれません。
あるいは、ホームパーティーの達人の友達は、TVで音楽動画を流していました。
音楽と映像があると、より気軽に動ける気がします。

お気楽パーティー、私の中でのテーマは「自由」です。
自宅で飲んでいるように、自由にくつろいでもらえるかが勝負、です。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!


*** ***



私、飲み物は甘いぶりっ子ドリンク専門、と書きましたが、
カクテルは自分で作ります。
作るのが面倒だと、チューハイを飲んだりするんですけども。

カクテルと言っても、シェイカーを振るようなカクテルではなく、
グラスに、適当にリキュールを入れて適当にジュースや炭酸を注ぎ、
適当に混ぜるだけ、です。



b69cedbc.jpg
家飲みの場合、ほとんどカシスウーロン。簡単なので(笑)



だいたい、リキュール 1 に対して、割る物(ジュース、炭酸など)が 3 です。
割る物は、果汁100%ジュース、コーラやジンジャエールなどの炭酸系、
ウーロン茶などのお茶系、ものによっては牛乳などでもOKです。
若かりし頃、家飲みの際に作ったりした方も多いんじゃないでしょうか。

オシャレ感を演出したい場合、リキュールをハーブティーで割り、
ミントの葉っぱを浮かべる、という技もあります。
なんら難しくないのに、一気にオシャレ度アップ。お手軽です。



メジャー(手前のステンレスのヤツ)と、バースプーン(グラスにささってるヤツ)



道具があるとそれなりに見えますが、
目分量で入れて、箸で混ぜてもなんら問題ありません(笑)

お料理は得意じゃないけど、
カクテルなら作るの好きかも!と、ブログを書きながら気付きました。
次回のホームパーティーからは、要望があればカクテル作ろう♪

でも、30代も後半に差し掛かった今、
未だにカクテルなんぞ飲んでるへなちょこの友人は、かなーーーり減りました……。

私も、カッコよく、ビールをグビグビぷはー!ってやりたい!!
 ↑ビールに対する憧れを持っている私。でも飲めない私……。


にほんブログ村 トラコミュ カクテルへ
カクテル

にほんブログ村 トラコミュ リキュールへ
リキュール

にほんブログ村 トラコミュ カクテル大好きへ
カクテル大好き

↓グビグビプハーしたい。というか、できるようになりたい。
にほんブログ村 トラコミュ ビールへ
ビール



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ