5a5efbd4.jpg


昨日からお正月休みに入ったオット。
昼前から夕方まで6時間ほど、子供たちを連れて出かけてくれました。

私は、その間、大掃除というには申し訳ないぐらいの、
いつもはスルーする場所にもほんのすこーーーしだけ手を伸ばした、
拡張掃除、とでもいうレベルの掃除をしました。

いつもはマキタでざっと掛けるだけだけど、昨日はコード有の掃除機を引っ張り出し、
掃除機に先の細いブラシを付けてこすったり、
気になるところは雑巾で水拭きしたり。
シンクのカルキ汚れに、初めての酢酸湿布をしてみたり。



3b24331a.jpg
酢酸湿布中~。



窓のサッシ、階段の巾木など、普段はスルーしてしまうところにも少し手を伸ばし。
書斎や物置部屋の、普段は放置してしまう、片付けるべき細々した物にも手を伸ばし。

レンジフードなどの大物には手を出さなかったので、
大掃除というより、普段の掃除を拡張した程度ですが、
私なりの大掃除をしました。



こんな感じのブラシ、わが家では大活躍。
→ ■楽天■ 


私は100均で購入した気がするのですが、
掃除機の先に取り付けるのは、細いブラシが便利!
窓のサッシの掃除もお手の物です。
あ。わが家の窓のサッシは放置しすぎたためブラシだけではキレイにならず、
雑巾も出動させることになりましたが(笑)


↓始めた…というか、もう31日ですけども(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 掃除機へ
掃除機

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



*** ***



かーーーなーーーーーり!!めんどくさがりな私。
そして、「ホコリじゃ死なないでしょ」と思っている私。

実は、4年ほど住んだ前のマンション、なんと、


一度も大掃除を
していません!!

エラそうに言うなー!(笑)


うふ。暴露してしまいました。なんてヒドイ主婦(笑)
わが家、オットの方が「大掃除しようよ~」言い出します。なんてヒドイ主婦(笑)

以前、海外の人は、「こんな寒い時期に大掃除をするなんて、
日本人はクレイジーだぜ!HAHAHA!」と言っているらしい、
と聞いたのを良いことに(しかも、オットが教えてくれた)、

長男もまだ手が掛かるしぃ~、
長女も生まれたしぃ~、
てか、ほら、寒いし!5月頃にやろうよ!GWとか!

と先延ばし、5月になったらなったで、
気候の良い時期に私が家で掃除なんかしてるハズもなく(笑)

結果、だらだらと大掃除らしい大掃除をしないまま、
4年の月日が過ぎてしまいました~。あはは~。

そんな私が、たった6時間ほどですが、自ら大掃除をするなんて!!
あ。今日も、少し続きをする予定です。
過去の自分に教えてあげたい! ←どんだけ(笑)



b203d8c5.jpg
仲良く遊んでるときは、微笑ましい限り♡
あ。背景の乱雑っぷりはスルーして下さい(笑)



私が大掃除に取り掛かれたのも、8割がた、ブログの影響です。
みなさんの大掃除報告の記事に触発され、
また、ブログに自宅を公開することで、
「もうちょっとキレイにしとこ♪」という欲求も自然に生まれました。

今年4月に始めたブログ、おかげさまでたくさんの方との交流が生まれ、
更新も楽しく、また家の片付けも楽しく進めることができました。
……まぁ、まだ段ボールに入ったままのものもあるし、
要改善の場所、とてもじゃないけどブログに載せれない場所などありますが(笑)



2015年、ブログを通して、みなさまには大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。

2016年も変わらずどうぞ、よろしくお願いします!
みなさまがハッピーなお正月を迎えられますように♪



ay-works




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ