私が使っている鉄フライパンは、リバーライト社の極シリーズ。
炒め鍋と、ザ・オムレツ(現行:厚板フライパン)を持っています。

このフライパン、今まで、使った後は毎回金たわしでゴシゴシこすっていました。
が、最近になって、これが間違いだったということを知りました……!
本当は、亀の子たわしやナイロンたわし、あるいはスポンジでこするのが良いそう。
金たわしでゴシゴシしていると、せっかくできた油膜まで剥がれてしまうのだとか!



手前がザ・オムレツ、奥が炒め鍋
→ 「鉄フライパンはメンテナンスが楽!」



ところで、私が金たわしを使うようになったのには、由来があります。
使い始めた頃、やや頑固に焦げ付かせてしまい、
亀の子たわしなど自宅にあるものであれこれ試してみたのですが、全然落ちない!
困っているときに、思い付いて金たわしを購入して使ってみたところ、
アッサリ焦げ付きが落ちたのです。

それを見た私、あぁ、鉄フライパンは金たわしで洗うんだね、と、
勘違いしてしまいました。

金たわしで洗い続けてすでに数年……。
まぁ、特にトラブルなく使えているうちに気付けてよかった、という事で(笑)

そんな経緯があり、昨年末、金たわしに代わる物を探し始めました。
最初に目を付けたのが、棒たわし。



こんなたわし。



見た目もなんだかかわいいし、
しっかりしたものを選べば、耐久性は年単位らしい。

また、昔ながらのササラ、という手も考えました。
いろんな方のブログを読んでいたとき、
「ササラが100円ショップで買える」と言った内容の記事を見つけ、
それからずっと探していました。が、見つからない!



ササラ



そうこうしているうちに、レデッカーの柄付きブラシを見つけ、
「柄付き」に強く惹かれて購入しました。



3eac6019.jpg
レデッカー



これ、なかなかいいです。
水切れもいいし、見た目もいいし、頑固な焦げ付きでなければ取れます。
ブラシ部分がやややわらかめなので、耐久性がちょっと心配。
このブラシがすぐにダメになるようだったら、
最初の棒たわしを購入してみようと思います。気になるわー、アレ。


にほんブログ村 トラコミュ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり



*** ***


少し、お知らせです。

先月、ある日突然、アクセス数が跳ね上がった時期がありました。
何事?!と思ったものの、理由はわからなかったのですが、
なんと、エキサイトブログの「編集部おすすめ記事」として、
選んでいただいていたようです!


◆12月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事


シンク周り、引き続き見直し&検討中です。
実は今、新しいアイテムを試用中なので、
近いうちに記事にしたいと思います!


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ