ccf45b4b.jpg


実家に帰った際、使っていないという食器を頂戴してきました。
しかも、「あら素敵♡」と手に取ったコーヒーカップ、
くるりと裏返してみたら、なんと、ARABIAのカップだった!



a5db2d22.jpg
あら素敵♡



しかもコレ、調べてみたら「anemone/アネモネ」というシリーズだそうで、
どうやらヴィンテージに分類されるみたい……?!

<アネモネ> ※各サイトの内容を要約
ARABIAを代表するデザイナーの一人、Ulla Procope(ウラ プロコッペ)がデザインを担当、1964~71年に製造されたシリーズ。
ハンドペイントで描かれているので、ひとつひとつ表情が異なります。
カップ裏面には、デザイナーのUlla Procopeのイニシャルと、担当した絵付け師のイニシャルがサインされています。



17fcf8b6.jpg


わが家にあるのは、たぶん、マグカップ&ソーサー。
ネット上で探してみると、ティーカップ、コーヒーカップはよく出てくるのですが、
マグカップはなかなか出てこない!
人気がないのか、そもそもあまりたくさんないのか?



0fe0337a.jpg


そして、すんごくいいお値段……!!
 → Only One Shop 楽天で唯一取扱アリ、19,980円?!
 → 北欧、暮らしの道具店 在庫なし、8,588円

ヴィンテージということで、
状態によってお値段に差もあると思うのですが、19,980円て!!!
お、お父様、こんなの頂いてよかったのでしょうか……?! ←たぶん、知らずにくれた(笑)

一瞬、売ろうかな?と思いました(笑)

ただ、よく見ると、一部欠けている部分が。



c31529e3.jpg
取っ手のところにカケ?ヒビ?



節約家な母のことだから、B級品購入だったのかも?
でも、このまま取れそうな感じではないので、使用には問題ナシ。
また、父に聞いたところ、かなり昔からあるようなので、
当時はヴィンテージなどではなく、単にちょっといい食器、だったのだと思われます。

そして、このカップを見て父がしきりに茶碗蒸し、茶碗蒸しと言うので、
何かと思ったら、どうやら母は父に、このカップで茶碗蒸しを作っていたらしい(笑)

ARABIAで茶碗蒸し……。
しかもこのカップ、結構デカい(笑)

やるなー、母(笑)



51a41d81.jpg
2組ゲット!



お客様に出せる、お揃いのカップがなかったので、
これから大活躍してもらおうと思います!
とりあえず、自分で使ってみよーっと♪

他に、木の器もゲットしてきました。



65671b1d.jpg
こちらは5枚



こちらは、MADE IN PHILIPPINES、とあるので、
海外旅行大好きだった、祖母のお土産かな?



f44a098b.jpg


作りが雑だったのか、扱いが雑だったのか、結構あちこちに傷が。



39e6b605.jpg


でもまぁ、大して気にならない性格です(笑)
何に使おうかなー♪
お菓子もいいけど、ちょっとしたサラダとかにもいいかも?


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


*** ***


10年ほど前に母が他界して、父1人と猫1匹暮らしの実家。
実家らしく、長年の生活で溜まったたーーーーくさんの物が置いてあります。

ちょっといい器とか、もらってくるのも気が引けて手を付けずにいましたが、
そうは言っても、使わないのは目に見えています。
少しでも物を減らすという意味でも、気に入った物は、
引き取って来よう、と思い改めました。

……まぁ、こんな掘り出し物はもうないと思うけども(笑)


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ