81fc56b7.jpg


シンク周り、今も地味に検討継続中です。

未だに決めかねているのが、スポンジ。
少し前まで、サンサンスポンジを使っていました。
水切れ、泡立ち、耐久性、どれも申し分ナシ!

……なのですが、「これ良かった~」と聞くと、試してみたくなるのが主婦ゴコロ(笑)
使ってみたいなーと思っているのが、


亀の子スポンジ/亀の子束子 → ■HP■

クロワッサンの店/あみたわし → ■楽天■


亀の子スポンジは、銀イオン効果で、抗菌性抜群なんだとか。
目に見えないところなので、なんとも言い難いのですが、
幼児がいるわが家としては、抗菌性、気になるところ。
だって、体調崩したときの長男ほどややこしいものはないから……(笑)

また、あみたわしは、見た目からわかる通り水切れ抜群。
それこそ、菌が繁殖するスキがないのでは?

ただ、どちらも入手経路が限定的なのがネック。

という訳で、あみたわしの予行練習になるかな?と、
KEYUKAのクロススポンジなるものを購入してみました。



ad7383ae.jpg
ふきんで拭くように洗える クロススポンジ


8822b2e9.jpg
→ ■楽天■ 


bca04645.jpg
ナイロン87% 綿13%



ナイロンたわしを、四角くしてもう少し網目を大きくした感じ?です。
私目線での、メリット・デメリットを。


<メリット>
1.繊細な食器も大丈夫そう

それこそ、ふきんで拭くような感じで洗えるので、
繊細な食器も、傷つけずに洗えそうな気がします。 ←個人的感想
ガシガシ洗うというより、ぬぐう感じで洗えます。

2.自由に形を変えられる
どんな形状のものでも、また角やすみっこ、溝も洗えます。

3.油汚れに強い気がする
お湯を流しながらクロスで拭うと、ある程度の油汚れが落ちます。


<デメリット>
1.思いの外、水切れが良くない

あみたわしは、きゅっと絞ればすぐに水も切れるようですが、
こちらはあみたわしに比べると、網目が詰まっており、1本1本の糸?も太いです。
キュっと絞っても、水が滴る~!

2.たたむのが面倒
広げたままだと水がはねたりするので、洗うときは4分の1ぐらいにたたみます。
これが何気に面倒。
そして、たたんでも水ハネすることあり。
これは、あみたわしも同じなのかもなー。

3.泡立ち豊かとは言い難い
食器はアワアワにしてキュッキュ!と音がするぐらい洗いたい!派の私的には、
泡立ちがちょっと物足りません。
とは言え、全然泡立たない!という感じでもないです。

4.耐久性イマイチ?
包丁で切ってしまったのか、使い始めて2週間程度の頃に穴が開いてしまいました。
まだ使える状態ではありますが、いつの間にか穴が2つに増え、
そして広がっているような。
ただ、穴が開いた以外は、へたったりせず使えています。


にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)


紹介しておいてなんですが、
個人的には、うーん、残念……という感想です。
水切れイマイチという時点で、それならスポンジに軍配。
サンサンスポンジ、カットしたことで溝も洗いやすくなったし。
 →「サンサンスポンジをさらに使い易く!」

ただ、丁寧な性格の方にはすごく向いているような気がします。
器をやさしく洗い上げる感じが、すごくいいんじゃないかな。
穴も、包丁に気を付ければたぶん開きません(笑)

でも、やっぱりあみたわしはすごーーーーく気になるので、使ってみたい!
とは言え、あんなに小さく軽いものに送料を支払う気になれないので、
職場が都内のオットにおつかいを頼むかな……。

亀の子たわしは、取扱店舗を見ると自転車で行ける場所に売っているようなので、
そのうち、買いに行こう♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




*** ***


お風呂に、魚の絵と名前が描かれたポスターを貼っています。

最初は、ついにわが家もお風呂にポスターか……。と、
ちょっと抵抗があったのですが、
絵がリアルでそんなに子供っぽくない事と、
140種ほど(?)あるので、大人も全然知らない魚などもいて、
今では何気に私も気に入っています。

おさかなポスター、長男もお気に入り。
いつも、ポスターを見ては何やら遊んでいます。

先日のお風呂タイム。
「今日は、長男先生と、おさかなを見に行きます!」 ←先生役になるのがブーム
「おさかなは、コブダイとか、スナメリとか、メガネモチノウオとか、



カッパチンがいます!



Σ(⦿д⦿;)  

でたーーーーーー!!!
新種の魚出たーーーーーーー!!!
頭に浮かんだ漢字は、もちろん「河童珍」。

……いや待て、知らないだけで、カッパチンってのが本当にいるのかも?

私 「どれどれ?どの魚?」

長男 「これだよー。カッパチン」



……カンパチだし!!


教えたあとも、「えー?カッパチンだよー?」とか言ってました。

長男、ひらがなもカタカナも読めるようになりましたが、
まだ読み間違いも多く、たまに面白いことを言っています(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ