c967c07f.jpg


2階リビング横、プレイルームにあるクローゼットです。
ずーーーーっと前からここに取り付けたい!と思っていたのが、
長男が自分で出し入れできる高さの、ハンガー掛け。

最初は壁に穴を開けてポールを設置しようかと思いましたが、
将来的に、低い位置のポールは不要になりそう。
かと言って、つっぱりポールの設置に良さそうな場所もない。

それにそもそも、たくさん掛けてあると長女が絶対イタズラするし、
長男も自分で管理しきれないので、
普段幼稚園へ着ていくアウターさえ掛けられればいい。

しばらく悩んでいました。
結論。こうなりました。



ここに長男用アウター掛け設置!


2c288c73.jpg
カラーボックスに、フックを取り付けただけです。



ここ、以前は、こんな形に収まっていました。



右端のカラーボックスの後ろに、もう1つカラーボックスが置いてあります。
→ 「2階クローゼット、早くも見直し」
→ 「アイロンの置き場所」



その後、物も増えてもっとごっちゃりしてしまいましたが、
基本的にはこの形でした。
このカラーボックスの配置を試行錯誤。



b043ae4e.jpg
現在はこんな感じになっています。



カラーボックスが一部被さっていますが、
ここには、あまり触って欲しくないアイロンや霧吹き、
季節物のプールグッズが置いてあるので、
逆に若干取り出しにくい方が都合良く、あえてこの配置になりました。



3ab03a48.jpg
カラフルBOX設置。



赤い方には、長男が長女に触られたくないもの、壊されたくないものが。
最近中身が増えてきたので、また仕分けしたいなー。
黄色い方は、長男の幼稚園のリュックと帽子を入れています。

ちなみにこのカラフルBOX、おもちゃ棚を解体した際に不要になった箱です。
とりあえず置いたつもりだったのですが、
サイズがちょうどいいので、結局そのまま使っています。
カラフル、嫌いじゃないし(笑)
なお、青にオムツ、緑には子供のパジャマを入れています。

ところで、長男のアウター用には、大人サイズのハンガーを用意しました。



5b424181.jpg
大人サイズ。



というのも、子供サイズのハンガーを渡したら、
掛けている途中で肩がズリ落ちてしまい、自分で掛けられなかったのです。
大人サイズのハンガーはもちろん肩の幅は合いませんが、
当然、長男が自分で掛けられる事の方が重要。



床に置いてハンガーに掛けているらしい。


上手にできました☆




アウターは今まで、私が高い位置のポールに掛けていたのですが、
長男は自分専用のフックが取り付けられた事が嬉しかったらしく、
設置後は、私が何も言わなくても自分でアウターを掛けてくれるようになりました。

……って、床に置いてやるなら、子供サイズのハンガーでもいいような??
ま、いっか(笑)

という訳で、わが家の長男用アウター掛け、出来上がりです。
子供用のものをこの場所(リビング隣の部屋)に置くのは、あと数年。
しかも、まだ1歳の長女がいるため、今後もかなり大きく変化する可能性大です。
なので、よっぽどコレだ!!と思う方法でなければ、
極力、簡易的な方法で済ませたいなーと思っています。

ただコレ、高さがギリギリ……。
現段階で、アウターの裾が床に着くか着かないか。
コート系は無理です。
という訳で、来年また、要検討の予感。
カラーボックスふたつ、重ねちゃおうかなー?


にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ