昨年9月、友人がくれたサンサンスポンジを使い始めました。
噂では、1年もつとかもたないとか……?!
期待値MAXで使い始めたのですが、
約3か月半後、早々に引退することとなりました。



212af7d7.jpg
ボロ……



ね?けっこうヘタってるでしょ?

たしかにわが家、食洗器がない上に私が専業主婦で1日中家にいるため、
毎日3回、フルで使われています。
でも、それだけでなく、主な敗因は下記の2点だと思います。


原因 1.竹網のザルを使っている


d7f54baa.jpg


これ、お義母さんに頂いた、お手製ザル。
 ※お義母さんのお友達が作ったそう。すごい!
ちょくちょく使うのですが、これをサンサンスポンジで洗うと



e68bede9.jpg
竹を編んだその隙間に、サンサンスポンジの破片が!!



細かい写真なので、見えるでしょうか。
きっと、特にここで削られ、やせ細っていったんじゃないかと思います。


原因2.スポンジをカットした

240d53b5.jpg



保存容器の溝など、細いところにスっと入るよう、
スポンジをカットしています。
 → 「サンサンスポンジをさらに使い易く!」
これ、すごーく使いやすいんだけど、
そのおかげで、スポンジを持つ向きがいつも同じになりがちです。



67b3a9b7.jpg
ここの劣化が特に激しい!



スポンジの劣化具合を見ると、如実にわかります。
まんべんなく、いろんな向きでスポンジを持っていたら、
劣化スピードももう少し緩やかだったかもなーと思っています。

でも、このスポンジをカットする、というアイディア自体は、
かなーーーーりナイスアイディアだった!
保存容器やお弁当箱の溝もササっと洗えてサッパリ★
なので、スポンジを使うときは、是非ともまたカットしたい!
ただ、今回の敗因を踏まえ、今回とは違う形にカットしようと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫



ちなみに、使い心地自体は、とても気に入っています。
ざるに削られてしまいましたが、
弾力性という意味ではヘタらず使えているし、泡立ち、水切れも良好。

あみたわしと、亀の子スポンジも使ってみたい!ので、近々購入しようと思っていますが、
たぶん結局、サンサンスポンジに落ち着くような気がしています……(笑)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ