f3ca51a8.jpg


ずーーーーーっと前に買ったのに、
ずーーーーーーーっと設置を後回しにしていた、
IKEAのマグネットナイフラック。言いにくい!
 → ■IKEA■ GRANDTAL/マグネットナイフラック

今まで、包丁は木製のナイフラックに置いていました。



a6eeda8c.jpg
コレ。



これ、さっと取り出せるし、デザインも嫌いじゃなかったのですが、
そこそこ大きく、作業台を占領していました。

マグネットナイフラックを見たとき、
コレは省スペースでいいー!と思って購入したのですが、
実際取り付ける段階になって、
本当に包丁をむき出しの状態で置いて、危なくないのだろうか……?
という不安が。
しかも、設置方法はネジ。



a8e53e52.jpg
こんな感じで取り付けるらしい。
備忘録代わりにブログに投稿(笑)



ネジなので、もし、やっぱり危ない!と思っても、
キッチンパネルに穴を開けたら修復は不可能そうだし……。

という訳で、ネットで調べて、両面テープで設置することにしました。



fd5e3fc0.jpg
セロテープの上に、超強力かつ耐熱の両面テープを。


c36d9bc9.jpg
台座?を貼り付けて


9c918744.jpg
カバー?を付けたら完成!簡単!



ここで役立ったのが、

 セロハンテープを貼ってから強力両面テープを貼る

という神ワザ!
 → 「コーヒーフィルター置きの落下問題、超簡単に解決できました!」
両面テープの下にセロハンテープを貼ることで、
キッチンパネルを傷つけず、原状復帰可能。スバラシイ……。
まだ昨日設置したばかりですが、今のところ、強度的にも問題なさそう。


<2016.9.14/追記>
使っている両面テープの銘柄を教えて欲しい、とリクエスト頂きました。
使っているのは、

3M(スリーエム)/超強力両面テープ 耐熱用

です。
設置から約8か月経った現在、特に問題なく使えてはいますが、
くっつけているのが包丁だけに、ネジ留めの方が安心だよなぁ……と考え中。





また、この下に書いた問題克服のため、設置方法を少し変更しました。
 → 「磁石収納にした包丁◆ちょっと改善」


ただ、正規の設置方法でないため、ちょっと懸念点もあります。



af5fdbc0.jpg
ピッッタリ!くっついている。


b081db98.jpg
裏側はこんな感じ。


これ、カバー?の切り口のあたりが錆びそうな予感。
錆びたままキッチンパネルにくっついていると、
キッチンパネルに錆びの色素が移ってしまいそうな気がします。

という事は、マグネットラック自体は取り外せるけど、
パネルは錆び色がついてる、なんてことになり兼ねません……!
なので、しばらく様子を見て、大丈夫そうだったら、ネジで留めようかな。



700b6557.jpg
現在の様子



とりあえず、包丁の位置は上のスパイスラックの下、
刃はコンロの方を向ける、というルールにしました。
オットにも共有済み。



30902f07.jpg
before


de714ff9.jpg
after



見た目はスッキリ♪

意識した訳じゃなかったんだけど、
キッチンが黒×シルバー、一部白になりつつある。
いいなー!この配色、好き!
この配色だと、たまにあるカラフルな調理器具が栄えるのが嬉しい♡


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


なお、わが家のカラフル調理器具は、
Silitの圧力なべ(赤っぽいオレンジ)と、
DUNSKのミルクパン(赤 ※上の写真に写ってる)のふたつ。
どちらもお気に入りなので、そのうち紹介します♪



↓うちの圧力鍋のトラコミュあった!
にほんブログ村 トラコミュ シリット社シラルガンシコマチックT-プラスへ
シリット社シラルガンシコマチックT-プラス

↓時短料理万歳!これを参考に、圧力鍋をもっと活躍させたいー!
にほんブログ村 トラコミュ 圧力鍋クッキングへ
圧力鍋クッキング

にほんブログ村 トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆へ
☆15分以内で出来る!簡単料理☆


*** ***


手の洗い方が雑な4歳長男。
先日、「ごはんの前は、石鹸で手を洗おう」と教えていました。
「石鹸でバイキンをやっつけないと」と。 ←何度も教えてる。

すると長男、「石鹸はなんでバイキンやっつけられるの?」と言い出しました。
うーん、なんて説明しようか、と考えていたら、
長男がマジメな顔で



「石鹸が目に入るから?」


と。
思わず吹き出しかけましたが、
「うん、そうだね。石鹸、目に入ったら痛いからね」と答えておきました。

そうかー、目に入るからバイキンやっつけられるんだ。
新しい見解。

ちなみに。お風呂では、

「ドロボー入ってきたら、長男が石鹸投げてあげるよ!」
「そしたら、目に入って『イタタ』ってなってる間に、逃げよう!」

とも言っていました。
そうかー、石鹸は泥棒退治にも使えるのね。
新しい見解。

4歳児、ほんと面倒なことも多いけど、ほんと面白い(笑)
そんな4歳男児は、手の洗い方が甘かったのか、昨夜また発熱。
起きたら下がっていますよーに。


にほんブログ村 トラコミュ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ