わが家のテレビ台は、オットのDIY作品です。
 → 「壁掛け風テレビ」 ※旧居マンション時代の記事
壁掛けっぽくてスッキリ。
私は当初、主に「強度が不安だ!」という理由から大反対していたのですが、
今ではすっかりお気に入りの作品になっています(笑)

ただこのTV台、ずーーーーーっと、
どうにかしなくちゃなーと思っていたところがあります。
それがTV下の配線。



ab43313a.jpg
私にはもう、何が何やらサッパリ……。



わが家のオットは、手先が器用でDIYも得意、
機械関係、PC関係にも強い、便利なオットです。
が、便利すぎて、いろいろと自分でカスタムする事が多く、機材が増えるのが難点……。

たとえば。
スマホで音楽再生ボタンを押せば、
TV下のスピーカーから音楽が流れるようになっています。
が、そのために3つの機材を使って構築しているらしい! ←昨日知った(笑)
つまり、それだけで電源3個!ケーブルも3本+α!
また、TV録画にはPCサーバーを使い、プレステ3で再生しているのですが、
そのためのLANケーブルも必要。

……そりゃ、配線もごちゃごちゃするハズだわ。

そして、その配線、実はソファから見るとこんな感じに見えます。



笑えるぐらい、丸見え(笑)



これ、どうにかしたいなーと思いながら、
日常生活に支障はないため、ほったらかしになっていたのですが、
先日、急に解決方法を思い付いたので、ついに改善しました!



0f1b5208.jpg
家に余っていた養生シートに折り目を入れて……


56af3646.jpg
はめただけ!!



これ、ビックリするぐらいに、何もかもがピッタリでした。
幅もピッタリ、高さもピッタリ。
余っていたものをそのまま使っただけですが、
一度もカットせずにすみました。ブラボー(笑)

配線のごちゃごちゃ具合は目に余るものがあるので、
今度また少しずつまとめようと思いますが、
とりあえず、追加経費ゼロ、作業時間5分でかなり改善しました♪



うん、スッキリ!


にほんブログ村 トラコミュ テレビ台、ローボード置きたい!へ
テレビ台、ローボード置きたい!

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


なお、オットに「ケーブルまとめていい?」と聞いたところ、
しばし考えたのち、「いいけど、まとめ方は以下の要領で」と指示がありました。
機械を愛し、とても物持ちの良いオットの言うことなので、
みなさまどうぞ、参考になさってください(笑)


●接続部分を無理に曲げない。
 ※コンセントのところとか、機材につながってる部分とか。
●ケーブルをぶら下げない。
 ※床に置くとか、まとめたケーブルをどこかに引っ掛けるなどする。


ぶら下げちゃダメなんだ!! ←ぶら下げる気満々だった(笑)
とにかく、接続部分に負荷を掛けちゃダメ、という事らしい。断線しちゃうのかなー。

でも、掃除のことを考えると、是非とも浮かせたい。
どこかに引っ掛ける仕組みを考えねば。


にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス

にほんブログ村 トラコミュ デザイン家電へ
デザイン家電

にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


*** ***


ちなみに(1)
便利すぎて、わが家でのCD再生方法を知りません(笑) ←いつもスマホでピ!
TV下のアンプ経由でスピーカーから聞けるハズなのですが。
たぶん、プレステ使うのかなー?

ちなみに(2)
サラっと書きましたが、わが家、PCだけでなくサーバーがあります。
 サーバー:データの保存、管理専用のPC?ちょっと違う?
PC1台、サーバー1台、ノートPC1台、タブレット1台(使ってないけど)。
あとは、オットが毎日会社のノートPCを持ち帰ってきます。
これでも減ったのです……!

ちなみに(3)
そのサーバーに積まれているハードディスクの容量は、
なんと7テラ。
何をそんなに保存したいのか……。←主に、映画などの動画らしい。


以上、便利なオットの功績(一部)?のご紹介でした。



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ