8b151273.jpg


わが家のお風呂掃除は、


一番最後に入った人が、出るときにやる


というルールになっています。

これ、一番合理的だと思うんですよね。
裸だからお湯がはねるのを気にしなくていいし、
入浴中の水分で汚れも浮いてる(ような気がする)し、
何より、翌日のお風呂を入れるときにすごく楽。
という訳で、もうずっとこのスタイルです。

でも、ということは、毎日のお掃除は主にオットが担当。ありがとう~。
そのオットに、これは面倒って言うかなーと思いながら、
「スクイージーとかあったら、壁の水分を払ってくれる?」と聞いてみました。


「あ、それいいね。
 そーいや1人暮らしだったときは、出るときに
 タオルで拭いてたわ」


Σ(⦿д⦿;)
ちょっと、私より優秀やん!!(笑) ←絶対やらないタイプだった。

という訳で、新しいスポンジとともにスクイージーを購入しました!



203466c0.jpg
KEYUKAにて購入。



スクイージーに関しては、省スペースなこちらとかなーーーり迷いました。








でも、ちょっと手を伸ばさないと届かないところも水を切ろうと思ったら、
やっぱりT字型が使いやすいかな、ということで、
KEYUKAのスクイージーにしました。
が、デザイン的には、コンパクトな2つの方が好きだなー。

そして、スポンジは、タオル掛けに直接掛けられるタイプを!
これも、QQQシリーズのフッキングスポンジしか知らなかったのですが、
ふと探してみたらKEYUKAにあった!
KEYUKAならオットにおつかいを頼めるので、ちょうどよかったです♪
そう、お風呂掃除のみならず、掃除グッズの調達もオットが……(笑)



3aaf85f2.jpg
KEYUKAにて購入



そして。
これを購入したのは、実は1か月前。
でも、お風呂に設置したのは、昨日ようやくです。

というのも、これを引っ掛けるタオルバーを探していました。
既存のタオルバーはやや小さめ、かつすでにボディタオルが掛けてあり、
この2つを新たに追加するにはちょっと厳しい。

新しいタオルバーの条件は、①スッキリしたデザインで、②マグネット式であること。

当然、100円ショップを見に行きました。
が、どーーーーーも気に入らない。
そもそも、マグネット式のタオル掛けがあまりない。

あちこち見て、ようやく購入に踏み切ったのが、こちら!



b6b14edf.jpg
スッキリーーーーー♡


楽天でも発見! → ■楽天■



なんのデコボコも溝もなく、スッキリしたデザインがナイス!
100均のタオルバーは、妙なところに溝が。



792122cf.jpg
この部分に溝があったの。



たぶん、材料費削減のためだと思うのですが、
お風呂で使うため、溝が多いとすぐカビるような気がするのです。
しかも、そのカビを洗うのがめんどくさそう!

という訳で、「買う理由が値段なら止めておけ」を思い出して買いませんでした。
 → 「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

購入したタオルバーは耐荷重500g。
昨日昼間に吊るしてみた感じでは、特に問題なさそうでした!

よーし、これでようやく、お風呂掃除グッズの置き場所も決定、
ひとつモヤっとポイントがなくなりました♪


↓気になる、よそのお宅のお風呂!
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

↓とても気になるバスグッズ!…が、まずはゆっくり入れる時間を確保したい(笑)
にほんブログ村 トラコミュ バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨へ
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


*** ***


実は、スポンジとスクイージーを吊るした完成図を撮り忘れました。
という訳で代わりに(?)、少し前に写真ナシ文章のみで登場した、
おさかなポスターをご紹介したいと思います!
 → 「スポンジ探し、迷走中 」



120種類?140種類?のリアルな海の生き物たち!



絵がとてもリアルで、えー!こんな形してたんだ!とか、
脚が7本のカニと8本のカニがいるね!とか、
こっち魚の方が大きいんだね!とか。
大人も見ていて楽しいです。



a48bfe3b.jpg
よく長男のクイズに登場する、メガネモチノウオ。



この一風変わった名前が、彼のハートを掴んだようです(笑)
私もこんな名前の魚、知らなかったー!

そして、その下に並ぶペンギンを見て、
名前とかサイズとか、へー!そうなんだ!と興奮。私が。
ちなみに、メガネモチノウオの左の方にある「ナンヨウハギ」は、
「ナヨンハギ」と言っていました。弱そう(笑)

あとは、忘れちゃいけない、これね。



f8764d84.jpg
× カッパチン
○ カンパチ




おさかなポスター、なかなかいいです♪

……が、ネットで探してみたけど出てこなかったー。
じぃじとばぁばがお土産に買ってきてくれたものです。
ナイスなお土産でした♪


↓最近、私の中でにわかにポスター熱が上がりつつあります!
にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER


にほんブログ村 トラコミュ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム

にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚、AQUA FISHへ
熱帯魚、AQUA FISH

にほんブログ村 トラコミュ 鑑賞魚へ
鑑賞魚



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ