エキブロ春の投稿まつり「すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ」
03ab7cd0.jpg




今日もTV周辺のケーブル整理、続きです。
 → 「TV周りの配線を目隠し」
 → 「オット流◆ケーブル類のまとめ方」
 → 「私、天才かもしれない。TV周辺のケーブル整理 その1」
 → 「私、天才かもしれない。TV周辺のケーブル整理 その2」

当初に比べればスッキリしてきましたが、
まとめたケーブルが思いの外嵩張る!というのが課題でした。
問題の嵩張るケーブルは、主にこちら。



c009fc4e.jpg
1:テレビのアンテナ線
2:LANケーブル
3:スピーカーケーブル



どれもこれも長い上に固く、まとめても全然コンパクトになりません。
しかも、見えているのは3本ですが、
スピーカーは左右にあるためスピーカーケーブルも2本あり、
つまり、無駄に嵩張るケーブルは全部で4本!
これらの長すぎるケーブルを適切な長さに替えたら、もっとスッキリしました。



写真では伝わりにくいのですが、結構スッキリした!


71f93e97.jpg
②の黄色いLANケーブルを、30cmの短いケーブルに変更。
それにともなって、接続先も入れ替えました。


f059217d.jpg
③の白黒ネジネジスピーカーケーブルも短くカット!


ちなみに。
a24d75bf.jpg
カットした残りのケーブル。ごっそり……。


①の白いアンテナ線は、

テレビ台のこの部分に


ぐるぐる巻いた!!



一応、オットに確認しましたが、そこそこ大きな板なので、
これならコイル問題もOKとのことでした。
なお、アンテナ線は自分で好きな長さで作れるらしく、
しかも必要なパーツは家にあったので、時間あるときに作ってもらおうかな。
でも、なんでパーツがあるんだろう……。



……あ!!


このぐるぐる巻きの術、他のケーブルにも使えるのでは……!



HDMIケーブルと、TVの電源ケーブル



こっちも巻けた!ぐるり。
それから、もう1つ気になるこちら。



X-boxの電源ケーブル。

でも、これはTV台に巻くほど長くないので……

フックで引っ掛けた!



実は、フックに引っ掛ける案は、ケーブル整理を始めて最初に思い付いた案です。
ベンチにたくさんフックを取り付けて、引っ掛けたらいいかも?と。
ワイヤーネット案を思い付いて却下になったのですが、ここで採用★

かなりスッキリしましたーーーーーーー!!

という訳で、before & afterを!!



73f37686.jpg
before



after!!


どーよ?
ちょっと、どーよーーーーー?!

かなりスッキリしましたーーーーー!!
これなら、全部浮いてるから掃除もしやすいし、
そもそもホコリもあんまり溜まらなさそう!!!

う、うれしい……!!

何気なく始めたケーブル整理ですが、
目に見えて成果がわかるので、とても楽しかったです。

では、次回は、ケーブル整理のまとめをお送りいたします!!

……え?まだ続くの?
うん、がんばったからもうちょっと書かせて(笑)
書ききれてない、小さ~~~な小ネタも書きますんで(笑)


↓このトラコミュ、面白いー!見てて楽しいです。
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


*** ***


さて昨日、朝が超心配!!!と言った、寝起きの悪い長男ですが。
結果から報告しますと、


いつもよりスムーズに
登園できました!



寝る前に「明日はお父さんいないから、ちゃんと起きようね」と、
念を押してから寝たし、本人もがんばったのかもしれません。
まぁ、7時に目覚ましを掛け、しばらくベッドでゴソゴソして、
実際にリビングへ上がって来たのは7時半をすぎていましたが。

それでも、いつもなら、起きてきてからもウダウダして準備が進まないのですが、
昨日は、さっさとトイレへ行き、着替え、
いつもより早く朝の準備ができましたーーー!!
嬉しい!嬉しいよ、お母さんはーーーーー♡

ただ。
ただね。

目覚ましの音が、かなーーーーり、うるさい。
昔ながらのジリリ音なのですが、思いっきり!力いっぱい!


ジリリリリリリリリ!!!!!


先に起きた私、一応、7時前に寝室に戻ったのですが。
う、う、うるさいーーーーーーー!!

……ところが。
このすんごいベルの音の中、なんと、長男、



起きない。
Σ(⦿д⦿;)



え?マジ?この音量で起きないの??マジで?!

必死で肩を揺するも、ウンともスンとも言わない長男。
その間も、容赦なくジリリリリリリリリリリリリリリリ!!!

いやいや、起きて!
「明日、目覚ましなったら、長男が止めて、おかあさんも起こしてあげるね」
って言ってたの、どこのどいつやーーーーー!!

ベッドから数歩のところに置いていた目覚まし時計を、
長男の枕元まで持ってきて、「起きて!目覚まし止めてーー!!」と叫ぶ私。
もちろん、ずーっとジリリリリリリリリリリリリリリリ!!!
傍から見れば、ちょっとしたコントです(笑)

ようやく、半分起きたのか起きてないのかわからない状態で、
なんとか目覚ましを止めてくれました。

……まぁ、なんだかんだ言っていつもよりスムーズに準備できた訳で、
結果オーライ、ということにしたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ