少し前から、キッチンにスツールを置いています。
というのも、キッチン背面カウンターが、
日中のパソコンスペースになっているから。



7d6a0e99.jpg
私のパソコンスペース化



スマホで文章を打つことが、すごーーーーく面倒に感じる私。
だって、パソコンのキーボードでタイプした方が断然早い!!
しかも、携帯キャリアのアドレス(~~@docomo.ne.jpなど)を利用しておらず、
LINEはもちろん、すべてのメールがパソコンから送信可。

結果、在宅時は、ほとんどのメールをパソコンから送信しています。

という訳で、キッチン背面カウンターにパソコンを置き、
すぐに立ち上がるようスリープモードで常設するようになりました。



dce45df2.jpg
愛用のThinkPad♡



ここにあると、晩ごはんのレシピを検索することも、
長男に頼まれた折り紙の折り方を検索することも、チョチョイっとできます。
あ。いろんな検索も、スマホよりパソコンの方が好きです。

そして、キッチンにゲートがあるため、電源入れっぱなしで置いておいても、
長女にイタズラされることがない!!コレ、すごーーーーーく重要!!


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと


インテリア的にはどーなの?感も強いですが、あまり見えない場所だし、
それ以上に便利すぎるので、今後もこの場所が定位置の予定です。

ちなみに ThinkPad は前職でも使っており、かなりお気に入りです。
ThinkPad のこの無骨で媚びない、ビジネスライクな雰囲気がイイ♪


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり


ここに置いたスツール、以前はここにありました。



TV横



このスツール、実は私が中学生?の頃から家で使っているものです。
ずっと、椅子として使われることはほとんどなく、鏡を置いて鏡台代わりにしたり、
カバン置き場として使っていることが多かったです。



このときも荷物のチョイ置き用。
→ 「以前住んでいた、お気に入りマンション」



なので、20年ほどの時を経て今ようやく、
本来のスツールとしての役割を担っています(笑)
TV横にあったときは、特に役割もなく、
かと言って捨てる気もなく置いていたので、役割が見付かってよかった♪

ところで、パソコンスペースのケーブルは、こんな感じになっています。



アダプタと一緒にまとめて引っ掛ける。


ここで活躍しているのが

a4d513ab.jpg
コレ!!



コンセントから、横向きにケーブルを伸ばせるタップ!!
これ、100均で見つけました。
他の用事で100均へ行った際に見つけ、即買い。
このタップを取り付けたおかげで、かなーーーーーーり、スッキリしました。
100均、ほんとに便利な商品がいっぱいあります。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



*** ***


中学生~高校生の頃、なんだか妙に椅子が好きで、
実家にある気に入った椅子を、ちょーだいちょーだいと、自室に持って行っていました。
5畳ほどの部屋に、椅子を5脚置いていた記憶。

でも、どれも違う形の椅子ばかりで、
勉強机に置いている椅子、叔父の形見のリクライニングチェア、ベンチ、スツール、
あともうひとつ、なんだったかなー?


にほんブログ村 トラコミュ イス(チェア、椅子、いす)へ
イス(チェア、椅子、いす)

にほんブログ村 トラコミュ スツール(椅子 いす イス チェアー)の話題へ
スツール(椅子 いす イス チェアー)の話題



実は、TVの下で、プレステやXbox、スピーカーを置いているベンチも、
同じく中学生頃から使っているものです。
もしかしたら、これ、1回目に上陸したときのIKEA商品かもしれません。
 ※IKEAは、過去に一度上陸&撤退しています。

ベンチもスツールも、すでに結構ガタがきていてちょっとグラつきますが、
まだまだ現役。
これからも、しばらくは活躍して頂く予定です。

新しくオシャレで洗練されたものも好きですが、
古くて使い込まれた、味のあるものも大好きです。


にほんブログ村 トラコミュ レトロでかわいい古道具♪へ
レトロでかわいい古道具♪

にほんブログ村 トラコミュ 古道具屋めぐりへ
古道具屋めぐり

にほんブログ村 トラコミュ 古物・骨董-古いものクラブへ
古物・骨董-古いものクラブ

にほんブログ村 トラコミュ レトロな雑貨へ
レトロな雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 近代建築・洋館、レトロインテリア大好きへ
近代建築・洋館、レトロインテリア大好き


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ