先日公開したマステアート、エンパイアステートビル身長計。
予定通り、今日はこの制作過程を紹介します。

実は私のマステアート、まずは画像を検索するところから始まります。
つまり、パクリです!!(笑) いいの、商用じゃないから。

今回は、身長計作りたいなー。かわいいのじゃなくて、男前な感じがいいなー。
という、漠然としたイメージをもとに画像検索。
そこから連想ゲームみたいに、さらに画像検索。画像検索。
もうね、画像検索がすべてのカギを握っております(笑)

そして、出てきた大量の画像を参考に、下絵を作成します。
下絵は、ラフな手書きだったり、画像編集ソフトで適当に作ったり。
 → 「リビングにシマウマ」

下絵ができたら、おおよその比率を割り出すため、適当にガイドラインを入れます。
下絵にもガイドラインを入れますが、壁にも忘れずにガイドラインを。



といっても、この程度です。
椅子に隠れていますが、点線部分にも横のガイドが入っています。



縦も横も10cm間隔で入れています。
わかりやすいよう、縦は50cmごとに色を変えました。
最初に、左右のバランスを考えて真ん中の一番長い縦のラインを1本貼ったら、
あとは、下絵のガイドラインと照らし合わせて、上から順に作ります。



ナナメに切ったり、ナナメに貼ったり。


今回、ナナメはあるものの、そうは言ってもすべて直線なので、
実はとても簡単だった……(笑)
1日目、上のほうの細い部分と下の大枠を作ったところで、マステの在庫がなくなり終了。



1日目終了。ここまでで、1巻とちょっと。



翌日、マステを買いに行き、格子部分を地道にぺたぺた……。
写真を撮り忘れたのですが、今回は身長計として使う予定でもあったため、
下から50cm以上の部分は、先に10cmごとに横のラインを貼り、
その後、その10cmの間を3等分するよう、2本のラインを貼っていきました。



4b7be041.jpg
10cmごとのラインを先に。



こうすることで、上の方と下の方でラインの間隔が全然違う!と言う事態も避けられます。
実際には、横ラインがピッタリ10cmごとのラインに合わない箇所もあるのですが、
まぁ、そのへんは適当にごまかしてあります。※具体的には60cm、140cmのところ。

【追記】
コメントでuriさんに「
しっかり縦横計測しながら丁寧にやれば」と頂きましたが、
ガイド以外は、縦横計測全くしてません!
また、ガイドから少し離れた場所に貼っているので、
だいたいこの辺かなー、と、かなり適当に貼っています。

が、人間の目分量をあなどるなかれ。

特に、水平か傾いているか、大きいか小さいか、という感覚は結構正確です。
また、使っているのがマスキングテープなので、
貼ってみて「あれ?ナナメかも」と思ったら、貼り直すことも可能です。
だからね、本当に、適当にやってもそこそこのものができるんです(笑)




だいぶ出来上がりました。


b50237f9.jpg
ビル群も制作。



ビル群は、太さや高さを変えてテープをまっすぐ貼るだけだったので、
すこぶる簡単だった。
ビル群にいたっては、下絵もありません。本当に適当。いいのか、こんなに簡単で。

これで、とりあえず風景自体は出来上がり!



エンパイステートビルとビル群



ただ、身長計にするためには、目盛りが必要です。
目盛りをどうつけるか、ちょっと悩みました。
というのも、黒いマステの上に違う色のマステを貼っても、
下の黒が透けてしまい、きれいに発色しないのです。うむむ……。

という訳で。



e9a95d1c.jpg
画用紙にマステを貼ってカット。


c154df7e.jpg
そして、これを両面テープで身長計に貼りました。


早速測ってみた♪


edf7c450.jpg
マーカーも、目盛りと同じ要領で制作。
日付と名前を記入しています。


完成全体図
※画像は、身長測定前。



いいね♪
急に思い付いて一気に仕上げましたが、自分でもお気に入りの作品になりました。
全ては、建築物をモチーフにした身長計、というアイディアが勝因かと思われます。

大きいのでインパクトがありますが、すべて直線でできているので、
作業自体は、実はとても簡単です。
逆に、作業が簡単な割にインパクトはあるので、
「これ、自分で作ったんだ~♪」と自慢できるかもしれません(笑)
作業時間は3~4時間といったところでしょうか。
使ったマスキングテープは、mt マットブラックを3.5巻ほど。


→ ■楽天■ 
画像お借りしてます。



時間も大してかからない、特殊な技も必要ない、しかも数百円でできる!
よかったら、是非とも真似してみてください♪ 私自身も真似な訳だけども(笑)



にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ