d994991d.jpg


2011年3月11日。

実は私、あの日エンドレスで流れ続けていた津波の映像を、覚えていません。
テレビは、ずっとついていました。
だから、見ているハズなのです。
もしかしたら、恐怖で脳が勝手に記憶を抹消したのでしょうか……?

ただ、当時住んでいた地域が震度5弱だったにも関わらず、
わが家の被害自体は、とても少なくてすみました。

玄関に立てかけてあったスキーの板が1本、倒れただけ。

食器なんて、オープン収納だったのに、ひとつも落ちませんでした。
それもこれも、オットが棚に耐震グッズを取り付けていてくれたからだと思います。
その日、泊りがけの出張でいなかったオット。
食器棚が倒れ、食器の破片が飛び散っていたら、
1人だった私は、きっとパニックになっていたと思います。ありがとう、オット。

……という感じだったので、私は結構平常心を保てていたつもりです。
なんで、あの津波の映像が記憶から抹消されているのか、ちょっと不思議。。


*** ***


震災から、5年が経ちました。
防災への意識は、日本全国で一気に上がったと思いますが、
この5年で、まただんだん薄れてきたのではないでしょうか。

3月11日を迎え、改めて防災について考えるために、と、
エキサイト「暮らしノート」で、防災について取り上げられています。

そしてなんと、少し前に書いた私の防災グッズに関する記事も、
「暮らしノート」にて取り上げて頂きました。




実はわが家、災害対策の整備が遅れておりリストアップから始める必要があるのですが、
他に取り上げられているブロガーさんたちの記事がすごーーーく参考になるので、
それを見ながら、わが家も防災グッズを揃えようと思っています。

なお、エキサイトブログでは、「春の投稿まつり」が開催されています。
「暮らしノート」で紹介されたみなさんのちょっとしたひと工夫などを実践、
「私にもできたー!」というレポートを記事にすると、
豪華賞品が当たるチャンス!だそうです。
これを機に防災用品の見直しを、そしてそのレポートを投稿すればイイかも?
是非チェックを★


エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村 トラコミュ 防災、防災用品へ
防災、防災用品

にほんブログ村 トラコミュ 防犯・防災へ
防犯・防災


*** ***


小さくても支援を「継続する」こと、復興にはこれがすごく重要だ、と、
以前、誰かが言っていました。
私も、微力ながら、小さな支援を継続していきたい、と思っています。



861d74cc.jpg



いろんな形の支援があると思いますが、「検索するだけ」それでも、
支援につながるのだそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・我々にできることへ
東日本大震災・・・我々にできること

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・助け合いへ
東日本大震災・・・助け合い

にほんブログ村 トラコミュ 後世に・皆に伝えよう!東日本大震災へ
後世に・皆に伝えよう!東日本大震災



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ